アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このDVDレコーダーはブラウン管テレビとPS3どちらも接続可能でしょうか?

PS3のプレイ動画を録画するためにDVDレコーダーを買おうと考えています。

DVDレコーダーは↓です。

Wooo DV-DS252
http://av.hitachi.co.jp/deck/products/dvds162/in …

Wooo DV-DH161T
http://av.hitachi.co.jp/deck/products/dvdh400/in …

Wooo DV-RV8500
http://av.hitachi.co.jp/deck/products/dvrv8500/i …

これらDVDレコーダーはどれも、PS3やブラウン管テレビにも接続することはできますか?

A 回答 (2件)

はじめまして。



いや・・・
接続は可能ですし、PS3の映像を記録も可能ですよ・・・
でも、すべて「生産完了品」で、しかも3、4年以上前の品物ばかりですよ。
DVD-RDLにもDVD-RのCPRM、VRモード記録にも対応していないので、遅くても2006年中盤以前の機種です。
新品での購入はほぼ不可能でしょう。
日立製のHDD・DVDレコーダーはそうでなくても故障が多くて評判が悪く、売れ行き不振から日立はこのジャンルから現在撤退しています。

あるとしたら中古かオークションですが、良品だとしてもすでにHDDも光学ドライブも寿命に近いでしょう。
何故日立でなければならないのか謎です。
まともなHDD・DVDレコーダーならば、現状では東芝くらいしか製造していません。
ほとんどのメーカーがHDD・BDレコーダーにシフトしました。

なお、PS3との接続・録画はどのメーカー製のHDD・DVD(BD)レコーダーでも可能ですが、接続はS端子(黒)かコンポジット(黄色)と音声RCA端子(赤白)に限定されます。
現在HDMIやD端子入力を備えたレコーダーはありません(かつてはD1の入力端子があったレコーダーもあったけど)。おそらくこれからもありません。

解像度はSD(標準解像度:最大720×480)に制限されます。
またレコーダー内の処理でアナログ信号をMPEG2に変換、さらにMPEG2をアナログに変換して後TVに映すので、1~2秒のタイムラグが生じます。
PS3→レコーダー→TVではプレイしながらの録画は事実上不可能です。特にアクションなどは壊滅となります。
解消するには
PS3→分配機能付のAVセレクター(1万5千円程度)←レコーダー
         ↓ 
         TV
のような接続となります。

またアナログTVにモニター出力端子がある場合は、
PS3→TV→レコーダー
との接続でプレイしながらの映像録画が可能です。
こちらの場合は遅延は生じませんが、レコーダーに記録している映像自体はプレイしながらチェックはできません。
モニター出力とはTV画面に映し出されている映像・音声を出力するものなので、TVの入力を切り替えた途端にPS3の映像・音声は途切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に問題が解決しました。
有難うございます。

お礼日時:2010/12/31 01:34

なぜWoooを


故障が多くメーカーもこの分野から撤退しました。
修理も出来ず返金にて他メーカー品へ買い替えをしたケースも有ります。
安くても買わないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に問題が解決しました。
有難うございます。

お礼日時:2010/12/31 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!