人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

買おうとしている物件が事故物件と言われました。

中古物件を購入しようとしています。築15年で、綺麗にリファームしてあり、見た目は新築のようです。
価格が安いので飛びつこうとしたら、事故物件だと言われました。聞きなれない言葉だったのですが、どうも夫婦が旅行中に、留守番していたお年寄りが変死をされたようです。
警察が調べ、最初は病死という扱いだったようですが、その後の調べで病死では無い可能性があると言う事で、かと言って事件でもないようなので、未だにちゃんとした結論が出ていないそうです。
しかし夫婦は親が亡くなった事でその家を離れたいと言う事で、売りに出しています。
不動産屋と一緒に近所の方の話を聞きに行ったのですが、仲の良い親子だったので事件では無いと言い切りますし、そのお年寄りが病気がちだったとも言っています。
なので、感触としては病死だと思うのですが、僕がそう思った所で何の解決にもなりませんよね。
ちなみに僕は信心深くはありませんし、霊感も全くなくあまり気にしないタイプですが、事件だとちょっと嫌だと言えば嫌かな、と思う程度です。

質問なのですが、
1.こういう物件は通常の価格より、何%位安いのが相場なのでしょうか。
2.この物件を僕が購入し、将来売る時も、この事は話さなければいけないのでしょうか。今回は不動産屋は告知しなくてはならないので、と言って僕に話しています。
3.何かお祓いとかした方が安全でしょうか。お祓いをしたら信心深い人でも大丈夫なものでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1の元業者営業です



お礼拝見しました。

>事故の人→親戚→借りた人→僕→買う人

これは微妙ですねぇ。
「3代前」というのはあくまで「目安」であって「絶対」ではないんです。

何故かというと、悪知恵を働かした業者が自分のところの社員と賃貸借契約を結んで(当然、実際には住んでいない)「代替わりした」という事にして告知しないという事例が多発したんですね。一昔前は。

なので、この手の手法は現在全く認められなくなりました。

勿論、ご質問者様のケースは別の話ですが、間に「当事者の親戚」が入っていますから、穿った見方をすれば「親戚に貸して代替わり」と受け取られる可能性がある訳です。

また、告知しなかった事がバレるのはその殆どが「隣近所」からバレるんですよ。
「貴方よく買った(借りた)ね~。私なら買わない(借りれない)よ。怖くて~」なんてね。
同じ「知らされる」のでも、このような知らされ方が一番揉めるんですよ。やっぱり。

当然「なぜ教えてくれなかったのか」という話になります。
中には「これ幸い」とばかりに「誠意(お金)」を要求するような輩も。
そうなるともう話し合いしかありませんが、揉めに揉めたら最終的には「裁判」しかありません。
結果はどうなるか分かりませんが、基本的に民法は「弱者救済」が前提ですので、買主(借主)優位の判決が出ても何の不思議もありません。

そのようなリスクが付いて回るんです。事故物件は。だから安いんですよ。

不動産に「掘り出し物」はありません。
安い物件には「安い理由」が、高い物件には「高い理由」が必ずあります。
要はその「安い理由」を自分が許容できた人にだけ、その物件は「掘り出し物」に変身するのです。

今回の物件も相場より2割安いとの事ですから、その2割でリスクをヘッジできるかどうかという判断を自分で下さなければなりません。

後は貴方次第です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再回答ありがとうござます。

不動産屋に聞いたら、「あと5年も住めばもう大丈夫ですよ~」と笑って言われましたが、確かに近所の方からその話を聞かされると、告知してなかったら面倒な事になりそうな気がします。
その親戚の人が代替わりに使われたかどうかは分からないのですが、結構強気の人らしく、安いとはいえ15%程度の事だし、これが前に回答頂いたように半額まで下げてくれるなら検討しますが、そんな感じも無いので、ちょっと買う気が無くなってきました。
事故物件という事がずっと尾を引くような気もしますし、今回は諦めようかなと思います。実はその家の隣の擁璧が崩れそうな状態という事もあって、別の質問でもやめた方が良いという意見があったので、今回は見送る事にします。
また改めて探します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 18:24

すみません。

先ほどの回答に語表記がありました。パワーの強い人ならいいが、弱いタイプの人はやめた方がいいです。大変失礼しました。
    • good
    • 10

土地や住まいからの影響というのは少なからず受けるものだそうです。

しかし、気にならないタイプの人、パワーの強い人(他人に影響されない強い意志、ポジティブ思考など)ならば問題ないそうです。ご本人、ご家族の中にそういう方がいる場合はやめた方がいいかもしれません。

お払いは、例えば神社などに頼む場合、お金を払って安心を買うものだと思っています。お清めは自分でもできます。塩と日本酒があればOK。住んだ後も塩を常に家の四隅に持っておくといいそうです。他の方も言っておられますが、霊的なものを信じないのにお払いをしても何の意味もないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は信じないんですが、もし今後結婚する事になった時には、彼女が嫌がるかなと思っています。まだ結婚する事が決まったわけじゃないですが、女性はきっと嫌がりますよね。
だから値段がもっと安くなるなら検討しようとも思いますが、今回は諦めムードになってきました。

お礼日時:2010/10/08 21:48

価格は様々ですが、「お祓いもお金かかるしね」などと欲しいけど気にしているみたいな態度を取ればある程度値引きも可能かと思います。

要は交渉次第です。
でも、転売許可があるならこれから事件に発展する事は殆どないでしょうね。

貴方が売るときにはすぐにでなければ、告知義務は通常なくなります。一時的に事故物件に住むアルバイトがあるくらいですから、何度も人手に渡ってまで告知する義務なんてないです。
指摘されたら「自分が住んでいて何もないのにする必要もない」といえば言いだけです。

信心が無いのにお祓いする理由って何でしょう。「お前を信じていないけど浄化してくれ」と言われて浄化する神様は居ないと思いますよ。無駄な出費でしかありません。
また信仰心があって寺社への参拝も真剣に欠かさず行なっていれば、個人的に守ってくれるんじゃないでしょうか?
だから信仰心のない貴方がお祓いをする意味は全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

値引交渉は苦手なんですが、もし30%以上値引できるなら、買う気が強くなります。
しかしそんなバイトがあるんですか…。でもそういう事とは別に、前の方の回答のように、僕から家を買ってくれた人が近所から聞いて、後から問題になるのも怖いし、やっぱりちょっと気がひけますね。
信仰心は確かに無いので、実はあくまでも友人や結婚相手や今後の買主になる人のためにお祓いした方がいいかなと思っただけです。

お礼日時:2010/10/08 21:46

変死ですか、これは、お払いで気分的に良くなるなら、それだけでも良いとは思います、



信心深いとか、何か感じる人がいると、それではだめなときが・・あるとしか・・

そして
警察でも分からないとなると、信じるか信じないかは別に、家自体霊視して

問題があるかないのか、無いならそれでよいですし、あるなら対応してもらえる人に

頼むのも手ですね。

心霊相談でググッて、直感で信用できそうなところに、頼むのも手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕自身は霊感が無く、あまり信じないタイプなんですけど、やっぱり今後結婚したりすると、相手が嫌がったりするかなと言う心配があります。
費用はかかりますが、もしこの家を買うなら、自分のためというよりも、僕の姉や知り合い、友人あるいは今後の結婚相手のためにも、何かやっておいた方がいいのかなと思います。
あるいは買わないという選択肢も考えています。

お礼日時:2010/10/08 21:44

7月に事故物件(自殺?)を購入した者です。



1.築13年で内装・外装リフォーム済みの物件を相場より3割ほど安く購入できました。
  契約の際に、物件で事故があったことを承知する旨の誓約書を書かされますが、さすがに手が止まります。自殺の可能性があるということでしたが、元々近所付き合いの少ない方だったので事実関係はわかりません。ただフローリングが全て新品になっていたので、その必要があったのかなぁとは考えてしまいますが。

3.そこそこ大きな神社に行って、お祓いをお願いしました。そのほうが何となく気が楽なので。
  初穂料は3万ほどでした。神社によると思いますが、お供え物等全て込みで費用を提示してくれるところもあります。

要は気の持ちようかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり気にされない方はいるんですね。気にしないなら安い買い物ができるので良いと思っています。ただ、その物件、質問とは別の問題が出てきてしまったので、今は契約を躊躇しています…。
お祓いは思ったより安いんですね。契約する場合は、安心料だと思って有名どころの神社にお願いしようかと思います。

お礼日時:2010/10/04 23:55

元業者営業です



>1.こういう物件は通常の価格より、何%位安いのが相場なのでしょうか。

相場に比べて最低でも20~30%は安くなります。
中には半額というのも珍しくありません。

>将来売る時も、この事は話さなければいけないのでしょうか。

告知義務に関しては法律で「規定」が定められている訳ではありません。
なので、「ケースバイケース」という事になります。

一般的には

●事故から10年以内
●代替わりが3代以内

これに当てはまれば、裁判になった時に「ほぼ100%負ける」と考えていいでしょう。
それ以外については微妙ですが、告知した方が間違いはありません。

>何かお祓いとかした方が安全でしょうか。

どうぞご自由に。私は全くこの手のもの(お祓い・お祈り・厄祓い・神のお告げ・占い等)を全く信じておりませんのでハナっから考えませんが、これらをする事で貴方の気が晴れるのであれば有効な手段でしょう。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

今日、不動産屋からもう少し詳しい事を聞けたのですが、病死ではなく薬の誤飲による死亡という事です。薬の量を間違えたという事で、自殺なのか、単なるボケなのか分からず、残っていたメモから家族がわざと間違えさせた可能性もなきにしもあらずという事で、警察の検視が入ったそうです。
死亡から既に5年が経っていますし、僕が後5年住めば告知しなくていいという事になるでしょうか。
ちなみに値段は近辺の相場より15%ほど安く、しかもリフォームが入っているので、実際には20%以上の値引きだと言っています。
僕もお祓いは信じていませんが、そう言う事をやったという事実があれば、万が一売る時には売りやすくなるのかなぁと思ってお聞きしたまでです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/10/04 16:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、再質問になってしまいますが、お分かりになれば教えてください。

今日不動産屋から聞いたのですが、実際に事故になった家族が売主ではなく、一旦別の方の名義になっているそうです。僕はすっかり売主の話だと思っていたのですが、事故後にその家族の親戚が一旦その家を引き取り、1年間は空き部屋だったのですが、その後に賃貸に出したそうです。その方が4年間住み(事故物件都は知っていたようです)、現在は空き家になったのでリフォームし、売却しようとしているそうです。
ちょっと最初に思っていたのと事情が違うのですが、この場合、僕が売却する場合は「●代替わりが3代以内」に該当しますか?
事故の人→親戚→借りた人→僕→買う人となるので、5年以上後に売る場合は3代以内に該当しなければ告知しなくても良いような気がするのですが、どうなのでしょうか。もちろん不動産屋にも聞いてみますが、不動産屋は売りたいがために正しい回答を貰えるかそうか不安なので。

お礼日時:2010/10/05 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは事故物件になる?この物件買いますか?

友達のことなのですが、40年くらい前に造られた団地に両親が建てた築35年の家に一人で住んでいます。
土地の坪は多分60~70坪くらいだと思います。
団地内の同時期に建てられた家がちょうど世代交代で売りに出されることが多いらしいのですが、だいたい2500万くらいですぐに売れているそうです。
何度も遊びに行っていますが、古くても古さを感じないというか、キレイというか高級感?のある家が多く、40年前に造られたとは思えない団地で、中古物件もほとんどが建て替えられることなく住まわれているようです。

ここで本題なのですが、その友達がこの度諸事情で、家を売ろうかと迷っています。
友達のお父様が、7年前に家の中で亡くなりました。
数時間後にお母様が発見し、警察など入ったのち、脳梗塞(脳卒中?)での急死だということでした。
まだ60代でした。

そして1年後、今度はお母様がくも膜下出血で倒れられ、病院に運ばれましたがお亡くなりになりました。
お父様が亡くなられたのと同じ歳でした。

不幸が重なってしまって本当に悲しく悔しい思いでしたが、彼女と私は子供の頃からの友達で、ご両親にもよくして頂いていたし家にもしょっちゅう遊びに行っていたので、この家で起きたことが「いわく」だと全く感じていません。

しかし、友達が「ウチはいわくつき物件だから売れないかも。」と言っていて「え!?」と思いました。

そういう目で見ていなかったから全く感じなかったけど、全く知らない家にそういう過去があれば「いわく」と感じるのかな?と思わないでもないです。

この件に関しては彼女が自分で調べて答えを出すと思うので、口出しをする気はないのですが、この物件をどう思うか、一般的な意見が個人的に気になって質問させて頂きました。

・全くいわくとは思わない
・気になるが条件に合えば買うかも
・買わない
・更地になっていたら買う

など、理由もあわせてご意見をお聞かせ下さい。

友達のことなのですが、40年くらい前に造られた団地に両親が建てた築35年の家に一人で住んでいます。
土地の坪は多分60~70坪くらいだと思います。
団地内の同時期に建てられた家がちょうど世代交代で売りに出されることが多いらしいのですが、だいたい2500万くらいですぐに売れているそうです。
何度も遊びに行っていますが、古くても古さを感じないというか、キレイというか高級感?のある家が多く、40年前に造られたとは思えない団地で、中古物件もほとんどが建て替えられることなく住まわれているようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

自殺や他殺があったのであれば事故物件かも知れませんが、病気で亡くなられるのは自然なことですので事故物件とは言わないのではないでしょうか。

ご本人にすれば同じ歳で亡くなられたと言う事に何らかの因果を感じられているのかも知れませんが、第三者から見た場合特別なこととは感じないように思います。

Q自殺物件に引っ越そうか悩んでいます

引越しをする事になりネットで探していたところ、良い物件がありました。
問い合わせてみると、告知義務物件(前入居者が自殺)ということでした。
どうりで安いわけだ…と思いつつも、少し考えますと保留にしました。
といのも実は母子で住むので…こんなに良い条件といいいますか、希望にバッチリ合う物件などここしかないのです…。
間取りも、駅や保育園やスーパーや病院も徒歩圏内(車を所有していないので)、何より家賃が安い(通常だとプラス5万くらいする)となると、考えてしまいます。
母子で住ませてもらえる物件じたい少ないですし…。
ここが駄目なら、自転車で駅や保育園(電車通勤)まで30分ほど離れた場所になるか、1Kくらいの小さな家になります。

でも怪奇現象というのでしょうか?
そういうので子供の体調が悪くなったら…とかを考えて一歩踏み出せないでいます。

皆さんならどうしますか?
体験談などもありましたら教えて頂きたいです。

それと、入居するとしたら、お祓いなどしてもらえるのでしょうか?
お祓いは定期的にしないと意味ないものでしょうか?

もしも怪奇現象などで退去したい場合は、退去費などどうなるのでしょうか?
元々がかなりの格安(家賃も初期費用も)で、交渉次第で管理費もなくなるかもと言われています。

引越しをする事になりネットで探していたところ、良い物件がありました。
問い合わせてみると、告知義務物件(前入居者が自殺)ということでした。
どうりで安いわけだ…と思いつつも、少し考えますと保留にしました。
といのも実は母子で住むので…こんなに良い条件といいいますか、希望にバッチリ合う物件などここしかないのです…。
間取りも、駅や保育園やスーパーや病院も徒歩圏内(車を所有していないので)、何より家賃が安い(通常だとプラス5万くらいする)となると、考えてしまいます。
母子で住ませても...続きを読む

Aベストアンサー

人は100%の死亡率です。自然死なら告知義務はないのでしょうがそれが自殺だっただけのことでその部屋で人が死んだことが無いとは誰もわからないことです。部屋は大丈夫でも、戦争時代はここで死者がたくさん出たとか、戦国時代は戦場だったとか、太古の昔は・・・・色んな事が考えられます。

有り難いことに情報があったわけですから、お祓いを数万でやってもらったらどうでしょう。
こういうのは自分でやらないとダメですよ。
人が頼んでお祓いしても疑い出したらきりがありません。やって安心するためには自分でお金を払いお祓いに立ち会い、心から慰めてあげてそこから霊にたち去ってもらわなければなりません。もしいればですが。家賃はずっとお祓いは1回です。定期的には不要です。

Q自殺や病死、殺人のあった家に住めますか?

賃貸でも購入でもいいですが、過去にそこで殺人事件や自殺、もしくは家の中で(病院ではなく)病死・事故死のあったという家に住む気になりますか?

絶対イヤ!

3000万の家が1500万で買えるなら

家賃15万のところ5万円なら

自殺は良いけど殺人はイヤ

病死だけは許容

家内での殺人ならいいが外部進入犯なら敬遠

全然気にしない

等々、出来たら理由と共にお答えいただけるとうれしいです。

もちろん住んだ経験のある方や、それが理由でやめた方の経験談大歓迎です

Aベストアンサー

3000万が1500万なら大歓迎です。

そもそも差額1500万を稼ぐ苦労を考えたら、過去に事件があったなんて程度の不快感なんて微々たるもんです。

だいたい過去に人が死んだとこで住めないなんて言ったら、空襲のあった下町や関が原、桶狭間なんて住めなくなっちゃいます。

「ここで沖田総司が死んだんだって、キャー素敵!」

「ねえねえ土方歳三最期の地だって、行ってみた~い」

「ほー、龍馬の死んだ暗殺された宿か。一度泊まってみたいな」(現存しませんね)


「人の死んだ家に住むなんて信じられなーい」

この違いはなんなんでしょう(笑)

Q事故物件購入時の値引き方法を教えて下さい。

事故物件(中古マンション)の購入を考えています。値引きのアドバイスを下さい。

中古マンションの購入を考え、
ここ1年で10件ほど物件の下見をしてきました。

しかし、ここっていう所もなく時が過ぎ・・
インターネットで築年数も短く
その割には価格も安い物件を見つけました。

問い合わせてみると事故物件と告げられました。
悩んだのですが前向きに購入を考えようと思い
明日、物件の下見に行きます。

そこで見て気にいったら購入を考えているのですが
今の値段よりも安く購入出来たらなあ・・と思っています。
どのようにどれぐらいの額を値引き交渉したら宜しいでしょうか?

【詳細】
築 数年 約1400万
3年ほど前に室内で自殺があり、それからは残された方が一人で生活をしていた。
現在も居住中ですが、物件は最近不動産業者に売り現在は不動産業者の所有だそうです。
交渉は仲介業者を通して不動産業者とする事になると思います。
築年数が浅いので綺麗だとは思いますがリフォームなどはありません。
子供が4月で小学生になるので長引く交渉は出来ません。
こちら物件購入など全くのド素人です。

不動産に詳しい方、また値引き購入の経験のある方など
良かったらアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

事故物件(中古マンション)の購入を考えています。値引きのアドバイスを下さい。

中古マンションの購入を考え、
ここ1年で10件ほど物件の下見をしてきました。

しかし、ここっていう所もなく時が過ぎ・・
インターネットで築年数も短く
その割には価格も安い物件を見つけました。

問い合わせてみると事故物件と告げられました。
悩んだのですが前向きに購入を考えようと思い
明日、物件の下見に行きます。

そこで見て気にいったら購入を考えているのですが
今の値段よりも安く購入出来たらなあ・・...続きを読む

Aベストアンサー

事故物件(俗に言ういわくつき物件)とは、「一般的に人が嫌悪感を感じるような歴史的背景のある」物件ということになっている。
特に自殺や殺人などでは、その凄惨さによっても減額が変わる。

通常、売りに出ている物件であれば、前述の減額がされたあとの価格で売り出しているはず。
だからこそ、割安感から質問者さんの目にとまったのだろう。
ここからさらに値引くのは、今の売値が1400万という割と安い価格帯の物件だから、難しいように思う。
とはいえ、あと100~200万くらいは値引き交渉ができるような気もする。


参考までに、事故物件の減額率は最大で50%が目安。
前述の「歴史的背景」の嫌悪感が少なければ相場の20~30%OFFくらい。
同じマンションの過去の取引事例から、そのマンションの相場がわかるはず。
ご参考までに。
(もしもほとんど同じ条件の別室が2800万で取引されていたら、本件の1400万円の物件ではどれだけ凄惨な自殺が起こったのだろう・・・と思ってしまうが)

Qいわゆる事故物件(分譲マンション)の告知義務違反について教えて下さい。

いわゆる事故物件(分譲マンション)の告知義務違反について教えて下さい。

先日、分譲マンションを購入しました。
私に売った売主が所有していた時ではなく、その一つ前の所有者の時に自殺(約1年前)があった物件だということを引越した後(つい最近)になってたまたま近所で聞いて知りました。

この売主は、前の所有者から買った後、一度賃貸マンションとして貸し出していたそうで、その借りた人は短期間(3ヶ月くらい)で退去し、その後売りに出たので私が買ったという経緯です。

仲介不動産屋からも売主からも前の所有者時代の自殺の話は一切聞かされていません。

私は、いつでも解約できる賃貸マンションではなく自分の居住用マンションとして買うつもりだったため事故物件などは絶対に嫌だったので(そういうのを気にする性質のため)、買う時には「自殺とか他殺とか、そういう事故物件じゃないですよね?」「以前はどんな人が住んでいましたか?」「何か問題などは無かったですか?」などと一応聞きました。

しかし売主は「自分がオーナーだった間にそんなことはなかった」「オーナーになる以前のことは聞かれても判らない」ということでした(仲介不動産屋も同じ)。
少なくとも売主は直前にあったことですから知っていたはずですが、仲介不動産屋が知っていたかどうかは判りません。

気持ちの良い所でしたのでまさかそんなことがあったとは思わずに気に入って買ったのですが、今更ですがもっとよく調べてから買うべきだったと後悔しています。

こういう場合、事故物件の告知義務違反にはならないのでしょうか。

賃貸マンションの場合は、オーナーが1度(あるいは2度?)誰かに貸せばその後は告知義務が無くなるという話のようですが、分譲マンションの場合はどうなんでしょうか。
買ってしまった後で今更そんなことを気にしてもどうしようもないのかもしれませんが、もし告知義務違反が問えるのなら、買い戻しや損害賠償に応じてもらいたいと思っています。

よろしくお願いします。

いわゆる事故物件(分譲マンション)の告知義務違反について教えて下さい。

先日、分譲マンションを購入しました。
私に売った売主が所有していた時ではなく、その一つ前の所有者の時に自殺(約1年前)があった物件だということを引越した後(つい最近)になってたまたま近所で聞いて知りました。

この売主は、前の所有者から買った後、一度賃貸マンションとして貸し出していたそうで、その借りた人は短期間(3ヶ月くらい)で退去し、その後売りに出たので私が買ったという経緯です。

仲介不動産屋から...続きを読む

Aベストアンサー

自殺などの嫌悪される事柄は宅建業法において、買い手に告知する義務が仲介業者にはあり、それは宅建業法47条1号に定められています。

また事件の後、一瞬でも借り主が入れば告知の必要なし、にもなりません。

確かに昔は、事件当時の所有者から次の所有者に移れば、その次の買い手には告知しなくても良いという慣習や判例がありました。

しかしこれを悪用して、事故物件が出たら取りあえず自社の社員などに名義変更して(実際には住まず)、その次には告知せずに販売するという手口が横行し、その多くが裁判沙汰になりました。

なので昨今では上記の手段は通用しません。

では告知義務はいつまであるのか。についてですが、これは法律の条文などで〇人の所有者が入れ替わったら、あるいは事故から〇年経てば、というような明確な定めはありません。

つまり相当の人数が入れ替わり、相当の年数が経っていれば嫌悪すべき事項も薄まっているとして、裁判しても告知の義務は無いとされるわけです。

相当にあたる〇人とか〇年は判例から推測するしかありませんが、都会のマンションのように事件や事故が多く人の入れ替わりの激しい所の話と、それの真逆の田舎では、おのずと〇人〇年の判例の数字も変ってきます。

質問の事例では質問者さんが2人目の所有者で、事件(自殺)があったのが約一年前であれば、どこであろうと裁判すれば勝てるケースと思います。

まずはもよりの宅建協会に相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.tokyo-takken.or.jp/ippan/index.html#freeask

自殺などの嫌悪される事柄は宅建業法において、買い手に告知する義務が仲介業者にはあり、それは宅建業法47条1号に定められています。

また事件の後、一瞬でも借り主が入れば告知の必要なし、にもなりません。

確かに昔は、事件当時の所有者から次の所有者に移れば、その次の買い手には告知しなくても良いという慣習や判例がありました。

しかしこれを悪用して、事故物件が出たら取りあえず自社の社員などに名義変更して(実際には住まず)、その次には告知せずに販売するという手口が横行し、その多く...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q事故物件(心理的瑕疵)を売りたい

不動産の売却を考えています。ワケアリ物件になるかどうかも疑問ですが
身内が自殺してしまったので、また引っ越す理由もできてしまいました。
自殺なので病死とちがい心理的瑕疵となってしまうので、必ず告知しなければいけないと仲介会社からもいわれました。

ただ、仲介会社の方からは周辺相場よりも多少は安くしなければいけないといわれました。
やはり家の中で亡くなってる場合は相場よりもかなり値下げしないと売却することが難しくなってしまうのでしょうか。
また相場よりどれぐらい安くしたら良いものかどうか、仲介会社の方もまだはっきりと査定額を出してくれたわけじゃないので
なやんでいます。売却に時間がかかるのであれば業者買取もかんがえています。

Aベストアンサー

不動産業者買取りで検討してみてはいかがでしょう?
現況で買い取ってくれますので、余計な心配事は少なくなります。仲介で売却に出すデメリットは近隣に色々と知られてしまうことかもしれません。
特に気にされないのであれば、時間がかかるかもしれませんが、個人の方の方が高く買ってくれる傾向があります。実際、気にしない方もいるということです。
相場より安くするかどうかは立地次第。また運とタイミングもありますので、どのぐらい相場より安くすれば売却できるかどうかは何とも言えません。
ただ、急いで売却しようとするのは基本的に安く売却することにつながってしまうと思ってください。

下記のような事故物件の買取不動産業者もあります。まずは色々とインターネットで見積もりをとってみてはいかがでしょうか。

http://www.kaitori-saikenchikufuka.net/wakeari/

http://matome.naver.jp/odai/2142503665079600501


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング