現在、Aircard+imacとメルコ製のAirstation[WLS128s]という無線ダイアルアップルータを持っています。メルコに問い合わせたところ、『アップルのベースステーションを使わずに直接カードとルータを認識できる』とのことでしたが、『14チャンネル以外のチャンネルなら使用可能』としか教えてもらえず、取り説にも詳しいことの解説はなく使用できないまま困ってしまいました。どなたか、これについての使用方法を御存じの方、助けて下さい。また、アップルのベースステーションは必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>無線ルータの設定は特にいらないのでしょうか?


お礼

通常の他のカードの設定と同じで良いと思います。
もしまだうまくいかなかったらまたどううまくいかないか書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。設定の方はうまくいき順調に通信できました。
ほんとうに、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 01:10

“AppleTalk”コントロールパネルで、“経由先”を“AirMac”に設定します。



“AirMac”コントロールバーのボタンで、「AirMac ベースステーション」のネットワークを選択します(「AirMac ベースステーション」が 1 つしかない場合は、“コンピュータとコンピュータ”の下にその名前が表示されます)。

“TCP/IP”コントロールパネルで“経由先”を“AirMac”に設定し、“設定方法”を“DHCP サーバを参照”に設定します。

これが設定されているか確認してください。

それと互換性が高まった「airmac1.3」にバージョンアップすることをお勧めします。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac …

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

マックでの設定方法ありがとうございます。無線ルータの設定は特にいらないのでしょうか?

補足日時:2001/04/12 01:30
    • good
    • 0

まずはどこでどううまくいかないか状況を書いてください。


airstationとの通信が問題なのかimacの設定が問題なのか分かりませんので。
今どう設定しているか書いてください。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。現在の設定はTCP/IPをAIRカード経由のDHCPサーバまかせにしてあります。チャンネルは両方共に13チャンネルで設定していますが、『AIRMACのベースステーションの選択』で見つからないと表示されます。またAIRMAC設定アシスタントでカードはしっかりささっているはずなのですが、『既存のワイヤレスネットワークに接続する』にチェックできません。今使用できるのは、コンピュータとコンピュータを無線で
つなぐことしかできません。このような状況です。補足要求がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/04/11 17:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAirCardが内蔵されてないPowerbookを無線LANに繋ぐには AirCardが内蔵されてないPowerbookを無線LANに繋ぐには

4年前にアメリカで購入したチタンのPowerbookG4 (英語環境、OS10.3)にはAirCardが内蔵されていないのですが、現在千葉の自宅ではこのMacをYahooBBの有線LANに繋いでいます。
今後は、無線LANに変え、このPowerbookとPC2台を繋げたいのです。

基本的な事かもしれませんが、どの様なサイトでどの種類のLANカード、ルーター?を買ったらいいか分かりません。知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

U-tani2さん、おはようございます。
PowerBookの型式が分からないのですが、たぶん3~4年前のタイプですよね。AirMacカード(純正)は、この型式のPowerBookならもう売っていなくて、記憶があやふやですが、当時のAirMacカードは11aしか対応していなかったと思います。今は高速化のため、11b/g対応のカードが主流になっています。だからといって無線化が不可能という訳ではありません。自己責任になりますが、11b/g対応で、AirMacと互換性のある無線LANカードがありますのでそれをPowerBookに実装すれば、純正AirMacカードとして認識してくれます。私のPowerBookG4/500(Titaniumです)では、BUFFALOのAirStation(WLI-CB-G54)を使っていますが、PowerBookからは純正のAirMacカードとして認識され正常に使えています。ネットで検索すれば互換性のあるカードは他にもあると思います。
またルータ側ですが、私はYaHooではありませんが、NTTのX400Vというルータで有線LANでPowerMacG4MDDとPowerMac7600、無線LANでPowerBookG4と、松下のレッツノートという構成で使っています。ルータ側の条件とすれば、PC通信だけなら、ルータ内蔵の11b/g対応無線ルータであれば、無線化したPowerBookとの接続は可能ですよ。
お役に立てれば幸いです。うまくいくと良いですね。

U-tani2さん、おはようございます。
PowerBookの型式が分からないのですが、たぶん3~4年前のタイプですよね。AirMacカード(純正)は、この型式のPowerBookならもう売っていなくて、記憶があやふやですが、当時のAirMacカードは11aしか対応していなかったと思います。今は高速化のため、11b/g対応のカードが主流になっています。だからといって無線化が不可能という訳ではありません。自己責任になりますが、11b/g対応で、AirMacと互換性のある無線LANカードがありますのでそれをPowerBookに実装すれば、純正Ai...続きを読む

QメルコのWBR-B11(AirStation)とAirMacが接続出来なくなりました。

メルコの無線ルーターWBR-B11とAirMacで問題無く無線LANを使っていましたが、最近Macを修理に出したところシステムを全部初期化されてしまい、無線LANがつながらなくなってしまいました。
状態としては"AirMac"を開くと信号レベルを表す横棒が一瞬表示されてすぐ消えてしまいます。通常だとWBR-B11のMACアドレスを選択するプルダウンメニューが出る筈ですが「デンジャラスゾーン」「コンピュータとコンピュータのネットワーク」という選択メニューしか出ません。
カードとアンテナの接触が悪いのかなと思い何度か差込み直してみましたが変わりません。ひょっとしてカードが壊れてしまったのでしょうか?
因みに修理に出した原因は、デジカメ用のソフトをインストールしようとしたらフリーズしてしまい起動しなくなってしまったからです。
Macは初期のiBOOKでmy Family No.M2453です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>AirMac側でステーションの選択画面が出ないのでカードが壊れたのかなと思っているところです。

ちなみにOSがわからないのですが失す手無を初期化されたということで最新のAirmacシステムが入っていないためということはないですか?

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_3.0.4_macosx102.html

WEPキーの設定も問題ないですよね?それとチャンネルの設定もチェックしましたか?ベースステーションと当ている必要があります。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106250

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_2.0.4_macos9.html

QメルコのWBR-B11(AirStation)とAirMacは接続可能ですか?

メルコの無線ルーターWBR-B11とAirMacは無線で接続出来るでしょうか?
メルコのホームページを見ると従来モデルは接続可能と記載されていますがWBR-B11は新製品の為か記載がありません。
メルコに電話しても話中でつながりませんし一応メールで問い合わせはしましたが急いでいるので質問させて頂きました。
因みにMACは初期のiBOOKでmy Family No.M2453と書かれています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テストしたときはほかの機種のQ&Aにある設定方法によってつながりました。
しかし設定自体はWindows気がないとできませんのでマックしかなかったらWBR-B11の設定自体が行えませんのでつながりません。

QMacでメールサーバを構築。ルータ(AirStation)の設定方法について

タイトルの通りですが、メールサーバを構築したいと思っています。

AirStationは「WLAR-L11G-L」を使用しており、OS9.1です。

メールサーバソフトは「Eudora Internet Mail Server」を使用するつもりでいます。
フリーDDSでアドレスもすでに取得済みです。


「Eudora Internet Mail Server」はいろいろなサイトを見て設定はできていると思うのですが、AirStationの設定をどのようにしたら、メールの送受信ができるようになるか分かりません。

またルータの設定なしに、メールサーバを簡単に構築できるソフト等はあるのでしょうか?
初めてのチャレンジで苦戦しています(ー_ー;

アドバイスを頂けると、とても助かります。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

参考URLも参考にしてみてください

参考URL:http://www1.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/mac_server.shtml

Qベースステーション無しでのAirMacカード使用

現在NTTで購入したルータ(Web Caster FT6000MS)を使ってADSLに接続しています。
接続状況は

・iMac(イーサケーブル)
・Performa5440(イーサケーブル)
・G4(イーサケーブル)
・VAIO(無線)

という具合なのですが、VAIOは無線なので問題無いとして、G4が他のMacとは別の部屋に置いてあるため、家の廊下をケーブルが這っていてちょっと邪魔です。できればG4も無線で接続したいのですが、今使っているルータの無線用のカードはMacに対応していないんです。そこで、AirMacカードをG4に付ける事によって今のルータを使えないかと思うのですが、これは可能でしょうか?

一応規格は同じなのですが、色々調べてみるとできそうな気がしません。いっそ今のルータを売るなりなんなり処分して、AirMacベースステーションを買った方がいいのでしょうか?(もしそうなら、とりあえず諦めます。貧しいので。:笑)

なにぶんAirMacの実物を見た事すらないので、とんちんかんな質問かもしれませんが、どうかお答えください。よろしくお願いします。

現在NTTで購入したルータ(Web Caster FT6000MS)を使ってADSLに接続しています。
接続状況は

・iMac(イーサケーブル)
・Performa5440(イーサケーブル)
・G4(イーサケーブル)
・VAIO(無線)

という具合なのですが、VAIOは無線なので問題無いとして、G4が他のMacとは別の部屋に置いてあるため、家の廊下をケーブルが這っていてちょっと邪魔です。できればG4も無線で接続したいのですが、今使っているルータの無線用のカードはMacに対応していないんです。そこで、AirMacカードをG4に付ける事によっ...続きを読む

Aベストアンサー

先ほど、調べてみましたらWeb Caster FT6000MS自体はWinのみと記載されているようですが参考URLにAirMac対応パソコンは無線子機として接続させることができます。とかかれておりますのでAirMacカードをG4に装着することによりfruits_leeさんが求める環境が構築できるのではないでしょうか!

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/catalog/23_adsl/ft6000/ft6000ms_2.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報