青空文庫で公開されていて、ネット上で読める本で、読んでおいた方がいい名作や、面白い作品を紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中島敦「李陵」その他の作品


芥川龍之介「河童」その他の作品

いずれもクセのある作品ですので、是非に、とまではお勧めしません。気分にあったら読んでみてください。
個人的には、寺田寅彦の随筆をこれから読んでみたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
河童を読んでいますが、いきなり河童の国にいったのにはびっくりしました。
中島敦は高校の教科書かなんかで虎になった人の話をよみました。結構良い話だったので、楽しみです。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/12 15:02

・寺田寅彦はいいですね。

教養のためなんていう意識は無用です。
・横光利一「機械」「時間」これには絶句させられる。
・橋本進吉 古代の日本語の研究です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでみます。

お礼日時:2003/08/16 05:48

時代劇がお好きなら…


佐々木味津三 「右門捕物帖」(むっつり右門) 「旗本退屈男」
岡本 綺堂 「半七捕物帳」
なんていかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時代劇的には豪華ラインナップですね。
チャレンジしてみます。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/12 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青空文庫で読める、オススメ作品を教えてください。

青空文庫で読める、オススメ作品を教えてください。

青空文庫http://www.aozora.gr.jp では沢山の作品が公開されていますが、数が多すぎてびっくりしています。
今まで文学に対してあまり興味が無かったので、どれから手を付けてよいやらわかりません。
恥ずかしながら、知っている作家といえば、教科書にのるような人達だけです。

そんな私に、みんさんのオススメの作品(または作家)を教えて頂けないでしょうか?
私としては、以下のような作品が読みたいな。とおもっています。

・言葉使いがなるべく現代に近いもの。読みやすいもの。
・これは日本人として読んどかないと恥。というほど有名なもの。
・あまり有名ではないけど、実は面白い!作品。

もしお答え頂けるなら、

1、オススメ作品(作家)名
2、何故オススメか。
3、その他、あらすじや豆知識など。

を教えてください。面倒であれば3は無くても構いません。

是非皆さんのおすすめを教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

幾つか挙げてみます。

1、原民喜『原爆小景』
2、内容が今の時代の人間にとってはかなり新鮮。ごくごく短い詩集なので読み易い。
3、原爆の落ちた街の景色をそのまま描写したもの。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000293/files/4769_6662.html

1、中島敦『李陵』
2、文章が格好いい点と、短篇ながら骨太の男の生き様が描かれている点がオススメ。
3、中国の前漢と匈奴の争いの中で翻弄される男たちの物語。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/1737_14534.html

1、太宰治『男女同権』
2、女々しさもここまで来るとアッパレな感じがして面白い。
3、老人が昔自分を苛めた女のことをひたすら回顧する話。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/250_20149.html

Q遠藤周作さんの作品は、いつごろ青空文庫で読めるようになりますか。

遠藤周作さんの作品は、いつごろ青空文庫で読めるようになりますか。

Aベストアンサー

青空文庫に収められている作品は、著作権の保護が終了した作品です。
日本では小説の著作権は作者の死後50年間保護されます。
遠藤周作さんは1996年9月29日に亡くなられていますので、その50年後の2046年9月29日まで著作権が保護され、それ以降に青空文庫で公開できるようになります。

参考までに、ウィキペディアでの関連項目ページを下記します。

遠藤周作:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E8%97%A4%E5%91%A8%E4%BD%9C

青空文庫:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E7%A9%BA%E6%96%87%E5%BA%AB

著作権の保護期間:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%9C%9F%E9%96%93

Q会社の上司に「本を読め」と言われました

はじめまして、yoshiと申します。

僕は今年入社の社会人なのですが、会社の上司に「お前は本を読め」と言われました。
おそらく僕に一般常識を身につけさせる為だと思います。

と言うわけで何かお勧めの本はありませんか、ジャンルは問いません。強いて言えば読みやすくて、難しすぎない本がいいです。

僕としては、宮本武蔵や新撰組などのテレビ番組が好きでした、洋画もよく見ます。

以上です、ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして。

>ジャンルは問いません。強いて言えば読みやすくて、難しすぎない本がいいです。

これでは、漠然とし過ぎています。
yoshi11250さんの職種は?
最近では色々な業界の方が書かれた本も、出ていると思います。
上司の方がyoshi11250さんに求めている物を把握しないと・・・!?
幸いな事に貴方は社会人1年生です。聞く事は恥ずかしい事ではありません。
「おそらく」ではなく、「確実」を知る為には、上司にお勧めの本を、教えて頂くほうが、良いのではないでしょうか。
最初に読む本として1冊教えて頂いたら、上司が何を求めているか解りますし、今後の本選びに役立つと思います。

答えになっていませんが、私なら「迷っているので、一冊お勧めの本を教えて頂けないでしょうか?勉強不足で申し訳ありません」と言います。

Q真保裕一の作品ような本を紹介してください

・次に読む本を探しています。
・最近自分の中で、真保裕一ブームが起こっていました。
・しかし、大変残念なことに本屋に並んでいる真保裕一の 本はほとんど読み終わってしまいました。

・どんな作家がいるのかよく知らないので、どなたかおもしろい作家・本を教えてください。

日本の作家で、なんだかよく調べているなあ…と感じるような、それでいてひねりがあるような、そんな本ありませんか?

Aベストアンサー

宮部みゆきさんはいかがでしょう。
スピード感という意味ではものたりないかもしれませんが、
キャラクターの設定がキッチリしていて、推理だけじゃなく
純粋な小説としても楽しめます。
ジャンルも、軽いタッチのものから時代物・社会派な感じの物まで
幅広く、ハズレがありません。
あと、私も高村薫さんはだんぜんオススメです。

Qジャック・ヒギンズ氏の作品で、リーアム・デヴリンが登場する作品を全て読

ジャック・ヒギンズ氏の作品で、リーアム・デヴリンが登場する作品を全て読みたいです。教えてください。よろしくお願いします。ショーン・デイロンシリーズは、読み終わりました。鷲は舞い降りた・飛び立った以外の作品をお願い致します。

Aベストアンサー

かなり古いので新刊で入手できるかどうかはわかりませんが・・・

「テロリストに薔薇を」ハヤカワ文庫1991年発行。
「黒の狙撃者」ハヤカワ文庫1992年発行。

古本でいいなら結構安く売られてるので入手は容易です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報