プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在未成年の甥っ子がいますが、土日や長期休暇の時は叔母である私の家へ、
平日は祖父母の家で暮らしています。

親権者は妹ですが、9年ちょっと前に駆け落ちして現在行方不明です。
その時父親(既に離婚して数年)に「こういう事情だから引き取れないか」と祖父母が言った際、
「再婚も考えているので無理です」との回答が。

現在は養育費を少しいただいてますが、学費などは全て私が払っています。
私も離婚し生活がきついので元義弟に「もう少し考えてもらえないか?」と言ったとこ
「無理」との事。 まったく譲歩もない状態でした。

毎月高校中学の2人の生活費は結構辛いものがありますが仕方ないと思いやってきています。

前置きが長くなりましたが、高校生の子の携帯から父親と会っているのが発覚しました。
本人に問いただすと、ある日実家(祖父母の家)の自転車置き場で待っていて
それから連絡を取り出したと・・ 夏休みには弟とまで会わせてます(本人は学校)

祖父母にも私にもまったく寝耳に水の状態です。
弟は意味もわからず兄ちゃんに言われたから行ったとの事ですが、
これは法律的にどうなのですか?

祖父母は後見人?かなにかになっています。

祖父母の了解を得ずに勝手に会っていいのですか?
私はあまりのショックのあまりにどうしていいのかわからなくなっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

お礼内容を拝見しました。確かに、現在扶養している人に「内緒で」連れ出す行為は、道義的と言うか一般常識ではおかしい行為ですね。

ですが、これを法に照らし合わせてみると、この行為を罰する法律はありません。例えば離婚裁判に置いて「取り決め」があったとしても、その取り決めとは「離婚する当人同士」に対するモノであり、親族と言えども当人以外には適用されません。

この質問の場合。一番のネックは、その当事者である「母親(元妻)が失踪中」という点になります。法的にみると現状では、未成年である子どもを中心に母親の次に「父親が近い」となりますから、父親が質問者様や祖父母に内緒で連れ出した、としても「法的には問題がない」となるのです。

全く理不尽な話ですが、現実にはこんな流れですので、何はともあれ、「元父親に養育費の増額」を請求していく他はないと思います。ご参考までに☆
    • 0

面会等の、取り決めはされているのでしょうか。

基本的には親権者または監護者でも、子供と会わせないという事はできません。

高校生のお子さんに、ただ会うなと言っても難しい年頃でしょう。
きちんと、相手と取り決めをして話し合う必要があるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

面会の取り決めはしていません。 直接父親が会わせてくれというなら譲歩もできます。
今回問題になっているのは待ち伏せしたり、内緒で連れ出すのが問題なのでは?と
思っています。

いろいろ調べたら親権者の許可を得ずに連れ出すと誘拐になると書いてますが・・

• 0

結論から申しますと、父親が子どもに会って処罰されるような法律はありません。

あるとすれば、例えばDVや虐待などによる、命令や通達などが出されている場合だけでしょう。

なので、ご質問のように、実母や実父が養護を放棄し、身内が代わりに行っている場合が、一番理不尽なのが、この国の形(現実)なんですね。

一応、補助金や助成金などをご案内しておきます。何かお役に立てれば幸いなんですが…。

http://hojokin.m-ouen.com/

現状では、詳細が分かりませんので大まかなアドバイスとなりますが、民事訴訟で実父に対して「養育費の増額」を求めることも可能だと思います。

ですが、このケースだと、あくまでも民事訴訟(裁判)での決定には、法的な効力がないので、実父が「知らん」と言えばそれまでです。また弁護士さんに依頼しても、諸費用が赤字になることも有り得ます。

ですから、結局は実父と直接交渉する他はない、と思いますが。この質問を拝見する限り、「常識のない実父」ですから難しいでしょう。

こうなると、行政に相談して「良い解決策」を探す他はなくなります。あなたの家族まで、共倒れにならぬよう、一度相談されてみることをお勧めします☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 上記でも書いたとおり、内緒で連れ出すのが問題なのでは?と
思っています。

本日その父親が入院したと同居している女性からメールが子供にあり、
私が勝手に連れ出すのは問題じゃ?と伝えたら、相手の女性から「何が問題なんですか?」との
逆ギレ?メールがありました(苦笑)