プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月後半に1泊2日で旭川空港着~帯広周辺宿泊~旭川空港発の旅程で旅行する計画をしているのですが、その際に温泉に入りに行こうと考えています。

1日目は旭川~富良野~帯広のルートを考えており、その日は温泉には立ち寄らず、そのまま帯広に向かう予定です。

2日目に帯広から旭川に戻る間に寄りたいのですが、行きと同じく富良野を経由して吹上温泉に入るか、然別湖周辺か岩間温泉に入浴し、273号線(糠平国道)を使って旭川に戻ろうと考えています。ちなみに旭川空港発19時05分の飛行機で東京へ戻ります。

その時期の周辺の積雪状況等にも寄ると思うのですが、時間的に間に合うか等、教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

この季節の峠の道路事情は天候により大きく変わります。

狩勝峠は標高も低いのでまだ安全度は高いと思いますが、三国峠はその時の天気次第でどうなるかわかりません。夏タイヤで何でもない時もあれば、てっかてかのアイスバーン状態になることもあります。レンタカーは冬仕様になっていますから問題はありませんが、運転される方は峠の天気状況、自分の冬道技術と相談してから、どのルートを行くか決めると良いでしょう。

岩間温泉はご存知かも知れませんが、国道から林道を10kmちょっと、時間にすると約30分走り、林道終点から丸木橋を渡って行くところです。雨や雪の後は林道も荒れている可能性もありますし、丸木橋が流されていることもあります、最近はないかな。また、倒木で道が塞がれているなんて事もありますので、行くなら近況を聞いてからの方が良いでしょう。林道入口より少し三国峠よりにある三股山荘(ログの喫茶店)なら詳しいと思いますので聞いてみると良いでしょう。
岩間以外なら然別峡も湯船がたくさんあって良いと思います。ここはキャンプ場まで舗装ですから乗用車でも問題ないです。秘湯系なら三股手前の幌加温泉や屈足のオソウシ温泉などがおすすめです。
三国峠、層雲峡ルートで旭川空港へ戻るなら、上川から旭川紋別道で愛別まで、その後、道道140号で当麻、旭山動物園前を通過し、空港へ向かうと近道です。
帯広から三国経由、旭川空港までの主な時間(夏道)です。
帯広-糠平温泉 1時間10分
糠平温泉-音更川本流林道入口 20分
音更川本流林道入口-岩間温泉 30分+徒歩10分位
三股-層雲峡温泉 50分
層雲峡温泉-上川IC 25分
上川IC-愛別IC 15分
愛別IC-旭山動物園前 25分
旭山動物園前-旭川空港 20分
    • 0
この回答へのお礼

行程に掛かる時間まで細かく教えて頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>要望として貸切ではない混浴の温泉に入りたい為、もし素人が行かれそうな場所でお勧めの混浴の温泉がありましたら、ご紹介頂けますと幸いです。

それなら、幌加温泉がよさそうです。
http://www.n43.net/onsen/horoka/

国道からも近いですから、時間の計算が楽でしょう。

あと、糠平温泉にも混浴の宿がありますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/nukabira …

岩間温泉は林道をかなり走ります。最後は丸木橋ですが、その手前に川の渡渉があります。
普通車では無理なので、車を置いて、靴を脱いで渉ります。
国道からも時間がかかりますし、レンタカーでは傷も心配です。
時間に追われての林道走行は危険でもありますし、せっかくのお風呂もリラックスできないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

混浴の温泉を挙げて頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>その際に温泉に入りに行こうと考えています。

北海道遺産に指定されている「十勝川温泉」は?

道東方面での当方の独断による一般部門ベスト3温泉は以下の通り。

かんの温泉:北海道河東郡鹿追町。2008年から休業中。今は入浴できず文字通り「まぼろしの温泉」となる。
十勝川温泉:北海道河東郡音更町。モール温泉。昭和初期にはモール泉は世界に2ヶ所しか無いと言われていた。北海道遺産。
晩成温泉:北海道広尾郡大樹町字晩成。日本でも珍しい高濃度のヨード温泉。通称「大樹晩成温泉」。

その他、山の中の電気も来てない無人温泉など、秘湯部門ベスト3もあるけど、場所を知らない人が行こうとすると「マジで遭難する」ので、紹介は控えます。

この回答への補足

御返答ありがとうございます。

色々な温泉を進めて頂き、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
要望として貸切ではない混浴の温泉に入りたい為、もし素人が行かれそうな場所でお勧めの混浴の温泉がありましたら、ご紹介頂けますと幸いです。

• 0

さすがに北海道でも10月には積雪しません。

大雪や十勝岳の山頂付近に雪が見えるぐらいじゃないでしょうか・・・
(ただ、運が悪いと季節外れの雪ぐらいはあるかもしれませんが)

糠平国道―層雲峡経由で旭川空港となると、旭川市内をぐるっとまわりこまない
といけませんので、富良野経由より1時間以上余計にかかるのではと思います。
夕刻の時間帯などは、国道を通っていては市内の渋滞にはまる可能性もあり
ますので、脇道などを考えた方がいいですね。

富良野経由で旭川空港までは、約160kmですので、3~4時間ぐらいの行程だ
と思います。
吹上温泉まで、上富良野市内から30分ぐらいかかると思いますので、往復で
約1時間。ですので、移動だけで4~5時間ぐらいはかかると思ってください。

途中、観光の予定がどうなっているのかわかりませんので、後はご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます。
移動時間が読めないので参考になりました。ありがとうございます。