プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古一戸建て(借地)の購入を検討しています。築50年ですが場所も造りもとても気にいり、購入を決心しかけたのですが、気になる点がいくつもあり、何の知識もないので本当にこの物件を購入して大丈夫なのかとても不安になりました。
・名義書書換料として別途200万円が必要になる。→紹介いただいた不動産の方(この物件は別の不動産の物件で仲介のみしているとのこと)にきくと相場は70~80万円位で、ある程度交渉はできると思うとのこと。
・借地料が5年に1度、18,000円ずつあがっていくとのこと。→購入するからにには長く大切に住む予定ですし、将来的に子供に引き継ぐつもりなのに、50年後には180,000円も上がってしまう。その時代の価値に関係なく地代が上がり続けるなんておかしいと感じているのですが、一般的には十分ありうる話なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

名義書換料に関しては確かに200万円は高いと思いますが、そもそも土地の価額が不明なので断定的な事が言えません。

一般的には、その借地権付き家屋の借地権の価額の10%程度が目安と言われています。

借地料の値上げに関しては、借地の路線価や評価額から算出するべきものですので、一律に値上がりすると言う契約は奇異に思います。通常は、定期的に(5年や10年ごと)見直しを行うと言う方法が多かろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。

購入を検討している物件の価格は1,300万円、借地料は¥270,000/年からスタートとなっています。

やはり名義書換料も高く、借地料の一律値上げも一般的ではないようですね。
とても参考になりました。
交渉余地がありそうです!

はじめまして 二児の母です。

借地権を不動産屋から買う って事ですよね?
土地を買うのでは無くて 権利を買うだけですよ。
地主が 何らかの理由で 土地を手放す時に 貴方に買う権利がある ってだけの権利です。

50年の家を住み続けるには 修繕費用が必要です。
家を建て直す時には 地主に許可を得なくてならないし、お金を支払わなくてはならないです。
地主に土地権利を返す時には 更地にしなくてはならないです。
長く住む、いつかは子供に、、、と思うなら 借地はおすすめ出来ません。

地代はあがりますよ、、金額は分からないですが。
土地を手放してくれると言うなら 買う時には 相場の半額で買えるのですが、
大抵は 相続問題で 何人もの相続者になってますから、意見一致で売るって事も考えにくいですから。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。
借地権については「土地を買う権利がある」とも認識しておらず、土地を借りる賃貸料としてしか考えていませんでした。

周囲からもいろいろ聞き、この物件はやめることにしました。

中古物件の購入は、土地付きで改めて探し直します。