アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RCサーボのトルクについて

最近、工作をはじめました初心者です。

四足のロボットを作ろうと思い、ラジコンサーボを買いました。
具体的にはHiTECのHS-7954SHです。
6Vで24kgcmとなかなかトルクのあるものです。

とりあえず感覚的にどんなものか知るために、圧力計でトルクをはかってみたところ
指定した角度において、24kgcmを発揮しませんでした。

イメージで言うと、
「外力をかけると、指定した角度を越えて10°ほど回ってから保持トルクを発揮しだす」
という感じです。
外力のかけ始めにも保持トルクはありますが、24kgcmより非常に小さいものです。
私としては指定した角度でガッチリ止まって欲しいのですが…。

また,友人のおさがりのアナログサーボでも同じ結果でした。

この原因と対策が知りたいです。
サーボというものは、こういうものなのでしょうか?
もしくは、「ロボット専用」などの触れ込みのものなら、このような問題は起こらないのでしょうか?

A 回答 (2件)

アナログサーボはその様な動作になります。

初期保持力が必要ならば、デジタルサーボを使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、言い忘れましたが先にあげたHiTECのモータはデジタルサーボなのですよ。
デジタルサーボの中にも当たり外れがあるのでしょうか?

私はロボットではなく、空モノRCばかりですが興味深い質問だと思いました。

まず24kg/cmというスペックに驚きです。
驚きもありますが、眉唾物ではないかな?と勘ぐってもみたりします。

*計測に圧力計と書いてありますが、その計り方で間違いないのですか?

*指定した角度を越えて10°ほど回ってから保持トルクを発揮・・・と書いてあるのもそれで間違いないですか?

私がRCの先輩に聞いたときにはサーボホーンの軸から10ミリのところで90度の角度で直角に引く力と聞いています。
質問者さんの計り方が、私のイメージしている物と違うので回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

*1点目の計り方ですが、おっしゃる通りの計り方で計測しています。
圧力計といっても、力を[N]で図れるものを使用しました。
ホーンにアルミ板を取りつけ、アルミ板に穴をあけ針金を通し、その針金を圧力計の先端に巻きつけ、圧力計を垂直な方向(下方向)に引く、という手順で行いました。
ホーン軸から穴までの距離は10mmではありませんでしたが、そこは計算をしましたので間違ってはいないはずです。
詳細に書いてなくて、すみません。

*2点目ですが、10°というのはアバウトな数字です。
なにせ手作業で外力を加え、値を計ったものですから、正確な計測ではないです…。
しかし何度やっても、そのくらいから急に力が強くなる印象です。

あと、結構有名なメーカーですので24kg・cmは眉唾でないと思いたいです。
やらしい話ですが、値段も安くはありませんでしたし…。