CLAMPの「ツバサ」と「×××HOLiC」を読んでいるんですが、
この二つってお互いもそうなんですが
他の色々なCLAMPの作品をリンクしていますよね?
例えば「CCさくら(キャラとか)」や「レイアース(モコナとか)」。
というかその二つしか分からなかったので、
ご存知の方がいらっしゃったら、他のどの作品とリンクしているのか教えて下さい。

あとこれはどちらでもいいんですが、
CLAMPでオススメの作品を教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

私の記憶では、CLAMP作品は基本的に2つの世界で構成されています。

ひとつは、Xを中心とした世界。
この世界は、『CLAMP学園探偵団』『東京BABYLON』
『学園特警デュカリオン』『20面相におねがい!!』
(『不思議の国の美幸ちゃん』『Wish』はいまいち記憶があいまいです)が主に関係しています。

もうひとつは、その他の世界だったのですが、
最近連載が始まった両作品によってもうひとつの世界設定?が生まれたみたいです。
それが今回のモコナが存在する世界です。
モコナは「魔法騎士レイアース2」では、創造神として登場してます。
こちらは、『カードキャプターさくら』『ちょびっツ』
『ANGELIC LAYER』『魔法騎士レイアース』『魔法騎士レイアース2』
『XXXHOLIC』『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』が関連しているようです。(作品名はコミックを基本としてます)
もちろん、連載が長くなれば、他の作品も関連してくるかもしてませんが、
今のところ私が記憶してるのは、上記の作品です。

アニメではちなみに、レイアースのOVAでは、獅堂光、龍咲海、鳳凰寺風は、CLAMP学園の制服姿で登場してますし、
『Wish』のキャラが『カードキャプターさくら』で登場してます。

あと、東京タワーはほとんどの作品で何か関わりがあったと記憶してます。
    • 0
この回答へのお礼

今回の物語は、中心としては後半の世界の話になるようですね。
レイアースやさくらは結構好きな話だったりするので、
「ANGELIC LAYER」や「ちょびっツ」も読んでみようかな…。
それにしても、「さくら」に「Wish」のキャラが出ているのは知りませんでした…。
新しい情報有難うございます。

東京タワー…。
たしか「レイアース」で異世界に召喚される舞台が東京タワーでしたよね。

とても詳しい解答、有難うございました!
分かりやすく、かなり理解が追いつきました。

#4のモノです。

また思い出したので、書きますね。
「合法ドラッグ」
→主役二人(名前は陸王と・・・忘れました)
「魔法騎士レイアース」
→プリメーラ、プリメーラに小狼と間違えられて捕まった男の子(コチラも名前忘れました)

「ツバサ」がまだコミックになってない(もうすぐだけど)ので記憶だけで答えてしまってます。
中途半端な答えで申し訳ないです。

あとCLAMP作品のオススメは「X」(まだASUKAで連載しています)と「東京BABYLON」と「聖伝」です。「X」と「東京BABYLON」もリンクしていますよ。時間の流れ的には「東京BABYLON」のほうが先です(^^)
    • 0
この回答へのお礼

「合法ドラッグ」も初めて聞くかも…。
これは本屋をうろうろしなければ(笑)

いえいえ、ぜんぜん大丈夫ですよ~、教えていただくだけで十分です!
「ツバサ」はたしか十二日発売だったと思います。
本当にもうすぐです。購入するつもりなので、凄く楽しみ♪

「X」に「東京BABYLON」、「聖伝」。
是非是非チェックしてみます!有難うございました!

こんばんわ~☆

今のところ、出ているキャラは
「カードキャプターさくら」
→桜と小狼と桃矢と雪兎さんと知世ちゃん、クロウ・リード
「ちょびっツ」
→ちぃ
「東京BABYLON」
→昴と北都(まだ名前のみ?)
「魔法騎士レイアース」
→モコナ(モドキ)、レイアース他(名前思い出せません)
「X」
→鬼咒嵐、有洙川空汰
「聖伝」
→蘇摩

今のところ思いつくのはコレくらいですが、今後もっと続々と出てきそうですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

桜と小狼は「ツバサ」では主人公的キャラクタですよね!
わたしは「さくら」の絵とかストーリーとかが結構すきで、
「ツバサ」を読むことになったので、さくらのキャラは嬉しいです~!

「東京BABYLON」や「聖伝」は初めて聞きます。
また調べてみますね。

有難うございました♪

CLAMPの作品はほとんどがつながっていますよ。

以前にCLAMPNET(CLAMPのホームページ)で少し書いてありましたよ。見てみてはどうですか?
因みに私が好きな作品はエンジェリックレイヤーとちょびっツですかね・・・
因みにこの2つもつながっています・・・(多分読めばどのようにつながっているかはすぐにわかると思いますけど・・・)
あまり言うとネタばらしになるのでこのへんで・・・
    • 0
この回答へのお礼

作品…本当に色々とつながっているようですね…。
そう思うと今回の「ツバサ」は集大成のような作品で、
ファンにはたまらないものなんでしょうか…!

「エンジェリックレイヤー」に「ちょびっツ」、
夏休みで暇ですし、ぜひ読んでみようかと思います。

有難うございました!

あとはちょびっツのちぃもそうですね。

あと、CLAMPって他の作品とリンクさせるのがすきなんです。CLAMP学園のたぐいもそうですし。
エンジェリックレイヤーにもレイアースの伽羅がちょっと出てますし(主人公のエンジェルの名前はレイアースの主人公の光から取っている)。

あと、ちょびっツの世界にある人方パソコンを作ったのは、エンジェリックレイヤーのエンジェルを
作った人と明らかに同一人物ですし。

私が知っている範囲ではこれぐらいでしたが、他にもたくさんあるようです。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~loup/
    • 0
この回答へのお礼

ちぃは「ちょびっつ」からですか~!
「X」と「CLAMP学園」は確かにリンクしていますよね。
そちらは読んでいたので何とか…。
なんだか色んな作品がリンクしていてややこしいですが、
そこがまた読んでいて面白いんですよね~。

参考URLにも是非行ってみます、有難うございました!