新築で家を建てました。住宅メーカー立ち会いで検査をするんですが、どのようなこと、どこをどうチェックすればいいんでしょうか。

悪いところがあれば全部直してくれるものなんでしょうか。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検査項目、検査箇所は前出の内容でほぼ良いと思います。


 私は、別の角度からアドバイスします。
 「住宅はクレーム産業」と言われるくらい、施主と施工業者との間でトラブルが発生する事が多いものだとまず認識してください。
 新築検査の時、施主がアラを探そうと思えば何ぼでも、手直し箇所は見つかります。床の傷、柱の傷、汚れ、クロスの接着不良、タイルの角欠け、木材と木材との隙間等、
もちろん設計書通りに施工されていない箇所等も見つかります。それらを全て箇条書きにして、修整、ダメ直しを求めるのですが、出来るものと出来ないものがあります。
 柱の傷などは、柱を取替えない限り無理です。出きるものは期限を定めて手直しして貰い、工事後では直しようのないもの、あるいはそれを直すために大きな費用を必要とするものは、金銭、あるはそれに相応するもので代償して貰う事になります。
 目に見えない部分の瑕疵負担、または雨漏りなどの住んでみなければわからないような欠陥への対応は、契約書に明記してあると思いますので、そちらを良く読んで下さい。
 住宅メーカーの場合、実際に現場で工事をした職人さん達を下請けとしてして使用しているだけで、検査で発見された不具合は、全てそうした職人さん達に手直しをさせます。もちろん住宅メーカーがそうした手直しの費用を下職に支払う事は一切ありませんから、メーカーの営業は、施主に調子の良い事を言います。しかし現実に費用がかさんだ場合に泣くのは全て下職です。
 その辺のところを十分踏まえて、しかし、施主としては毅然として検査に望むべきでしょう。
    • good
    • 0

新築おめでとうございます!



検査と言っても一生に何度もある訳ではなく、戸惑うことと思いますが、次のようなチェックポイントに気をつけると良いかと思います。

まず建物の外部の傷や汚れはないかを見て、次に内部を下に書いてある項目を参考にチェックしてください。

[室内のポイント]

床仕上げ、壁仕上げ、天井仕上げの共通項目:

凹凸・縦ぎ日のずれ・はがれ・色むら・よごれ・傷

 (床については、たわみ・床鳴り・床の傾斜に注意してください。)

台所・浴室・洗面所・トイレのタイル等のはがれ・ひび割れ

建具関係:

ドア、ふすま、窓等のそり・ゆがみ・やぶれ

敷居、鴨居のそり・ゆがみ

網戸の破れ・はがれ・開閉不良

設備関係:電気工事は結線間違いが主です、スイッチを開閉して点検しましょう。

設備・機器 給水栓からの水漏れ。

据え付けの冷暖房機器等の作動状況。

[外部のポイント]

玄関前、ベランダなどのコンクリート部分のひび割れ。

物干しの塗装の塗り残し。

TVアンテナの固定方法の確認。

外壁など外構工事がある場合、図面との照合確認。
_________________________

契約書と設計図書に書いてある工事範囲に遺漏はないかなど気をつけてください。

悪いところが無いのが工事で、あれば直すのが当然で、良いか悪いかの判断に食い違いがあるなら、よく説明を受けましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡で中国語会話の練習相手ははどこで見つけますか?

静岡で中国語会話の練習相手を見つけるにはどこに行けば良いですか? 中国語学校などは仕事で時間が取れないから行けないです。どこか個人の先生を見つけたいですが、大都市でないため簡単には見つかりません。

Aベストアンサー

ネットでさがすのがどうでしょうか。

言語交換という形で。

Q新築マンション内覧チェック時、屋上のチェックは可能か?

よろしくお願いします。
新築マンションの最上階を購入予定です。今度引き渡し前の内覧会があり、色々チェックしなくてはなりません。屋上ですが、フラットのデザインで屋根に傾斜はありません。泥棒の侵入しやすいような構造のように見受けられ心配ですし、また、屋上の構造の仕上がり具合を見ておいた方が良いと思い、マンション業者に申し入れをしたのですが、断られました。理由は、管理業務以外の者は立ち入り禁止という理由でした。何か腑に落ちない点があるのですが、見せて貰うという事は内覧チェック時でも無理なのでしょうか。余計心配になってしまいます。
詳しい方、もしくはこの様な経験のある方情報をお願い致します。

Aベストアンサー

購入されて所有者になるのであれば、全設備を見る権利は当然あります。特に屋上を購入されるのであれば、絶対に見ておかなければなりません。業者の言う「管理業務以外」と言うのは何ら理由になりません。おかしいです!建てた業者の管理会社へ管理業務を出す(決まっていません)のはオーナであり、本来は自分たちで行う仕事を、忙しいので管理会社へ委託するのですから、そんな横柄な管理会社なら他の管理会社へ委託されることをお勧めします。購入後に管理委託について承認を求められます。その時に拒否し第一回の総会時に他の管理会社へ委託するよう決議をとられることをオススメします。他の管理会社の方が、安いし、万が一手抜き工事をされていても隠されることはありません。

Q第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか? 都内でいいところあったら教えてください。 家庭教師でもい

第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか?
都内でいいところあったら教えてください。
家庭教師でもいいです
いいところご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

№1です。語学教室だとお金もかかります。
また中国語専門の塾は少ないと思います。
進級がかかっているなら学校の中国語の先生にしつこく質問してはいかがですか?
または日本語が出来る中国人留学生を家庭教師に頼むのはどうでしょう。
大学に問い合わせれば、学生のバイトを斡旋してくれるところもあります。

Q新築の火災保険はいつ申し込めばよいですか

新築中です。火災保険に自分で入ろうと思うのですが、いつ申込をすればよいでしょうか?

住む1ヶ月前とかで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

家の引渡し日から補償が入るようにしないと、万が一の場合、困ったことになるでしょう。住宅ローン借りる、銀行さんとかではいると、ローン実行と引渡しに合わせて火災保険の手続きもなされるので、心配ありません。ただ言われたとおり印鑑を押すだけです。でも銀行の火災保険プランが高くて、自分で探そうとすると結構大変。私は、「住自在」という安い火災保険を見つけました。住宅ローン利用者向けですけれど、銀行では扱っていません。住自在の見積りをネットでとれる代理店を探してみることをお勧めします。見積りをメール送信してくれる代理店もあり便利です。こういう代理店は、手際がよくて、一週間前でも、間に合います。私は、質権設定もあったのですが、代理店の方が、銀行と話をしてくれて無事に手続きが、済みました。

Q中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいで

中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいです。大阪のどこかで中国人の人達に会話を試せる場所は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チャイナエステはもはや王道。

気楽にいける所で、スーパー玉出のレジ打ち留学生。
中国人率高し( ゜д゜ )

あとは、ヨドバシ梅田の中国人買い物客。

梅田の東通商店街散策中の中国人観光客。
商店街突き当たりのとあるビルは中国人オンリー。


てか、大阪全域、歩いてれば中国人と肩がぶつかると思。

Q新築の家がヤスデ屋敷に!どうすればいいですか?

あこがれだった国産の木材をたくさん使った自然派住宅を建てました。5月に引っ越してきてびっくり。毎日ヤスデ(ムカデのミニミニ版、毒なし、どこでも這っていける)が十数匹現れます。お風呂場の檜の壁に5、6匹、床や壁に毎日数匹、ベランダには日に当たって絶命したヤスデの死骸が30匹以上、休みのたびに掃除です。また、外の板塀の節のところにはヤスデたちが集まってとぐろを巻いています。天気によって数も違うようなのですが、ちょっとの隙間から家の中に入ってくるのです。布団の上をはっていたときには頭がくらくらしました。工務店さんは「1年ぐらい木のにおいに寄ってきますからね」と予告していましたが、まさかこれほどとは思いませんでした。家は快適なので後悔してるわけではありませんが、とりあえず、ヤスデが好きなもの、嫌いなものとか、ヤスデが出やすいスポットとか、ヤスデのことを詳しく書いてある本とか、なんでもいいので情報がほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索して分かった事は、環境が変わると異常発生する。1年たてば少なくなる。
薬剤に弱い。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20030808_01.htm
http://www.city.naze.kagoshima.jp/simin/f-8.htm

屋外からの侵入に対しては粉剤のシャットアウトSDを家等の周囲に幅10cm程度の帯状にして散布するのが
効果的です。更に侵入口となる窓枠のサッシ部分やドアの縁などにパウダースルーをあらかじめスプレー(残留
噴霧)しておくのも有効です
http://www.kaiteki-club.net/yasude.html

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&ie=SJIS&oe=SJIS&q=%83%84%83%58%83%66

Q中国語をどこで使っていらっしゃいますか?

こんにちは。
しばらく前から中国語をやろうやろうと思ってやり始めた時は
なかなかにテンションも高いのにしばらくするとなんだか
やる気がなくなってしまい・・・というのを繰り返しています。
ですが思えば実際いま中国語を必要とする場というのを見つけられていないのです。
英語に関しては家で取ってる英字新聞、研究で読む必要がある英語の科学論文や専門書で
使う必要があるのでその分勉強のやる気も持続するのですが、、、。

中国語を実際に使える場所ってどこかご存知でしょうか?
インターネット上でもぜんぜんかまいません(むしろその方がいいかもしれません)。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以前トラブルになっていたので、登録や使用の際にちょっと注意が必要かもしれません。(何かのチェックボックスをオンにすると、勝手に自分のアドレス帳に登録されているアドレス全てに招待状を送りつけるというトラブルだったようです。現在はこのような機能はないので私は遭ったことはありませんが、念のため注意しておいたほうがいいかもしれません)

hi5
http://hi5.com/friend/displayHomePage.do

ネットで中国語を使う場があると、時間や都合を気にせずつきあえるので、私はけっこう重宝しています。
長くなりましたが、お役にたてますよう。

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以...続きを読む

Q隣の新築が建築法違反!どうすればよいでしょうか?

隣の空地に新築を建築中なんですが、棟上を終った時点で初めて家主ではなく建築業者が挨拶に来ました。北側塀から60cm以上離さないと駄目な所、計ると39cm程しか離れていない所に柱が立ち、その事を相手に伝えると“市役所でも何でも言ってくれ”と言われました。建築主など掲げないといけない看板もこちらから言って初めて掲げられました。 こちらとしては、実際どういった対処をとっていけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

雨水を隣地に注ぐ工作物の設置の禁止)
第二百十八条  土地の所有者は、直接に雨水を隣地に注ぐ構造の屋根その他の工作物を設けてはならない。
(境界線付近の建築の制限)
第二百三十四条  建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。
2  前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手した時から一年を経過し、又はその建物が完成した後は、損害賠償の請求のみをすることができる。

第二百三十五条  境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。
2  前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。
(境界線付近の建築に関する慣習)

第二百三十六条  前二条の規定と異なる慣習があるときは、その慣習に従う。

(境界線付近の掘削の制限)
第二百三十七条  井戸、用水だめ、下水だめ又は肥料だめを掘るには境界線から二メートル以上、池、穴蔵又はし尿だめを掘るには境界線から一メートル以上の距離を保たなければならない。
2  導水管を埋め、又は溝若しくは堀を掘るには、境界線からその深さの二分の一以上の距離を保たなければならない。ただし、一メートルを超えることを要しない。

以上が民法です、何れかに該当する場合は工事の中止を求める事が出来ます。
行動に移すのは今です、既成事実が積み重なると問題はこじれます。
要は質問者が受忍出来るかどうかです、受忍出来ないのであれば直ちに行動を起こしましょう。
時効は1年です、抗議して受け入れられなければ弁護士を通じて工事停止の仮処分を裁判所に申した立てましょう。

但し、隣接の施主とのわだかまりは続く?事は覚悟が必要です、相手方に之だけは譲れない線を決め手交渉しましょう、仮処分をの申し立ての意向を仄めかしながら先ずは建築業者に交渉を。

雨水を隣地に注ぐ工作物の設置の禁止)
第二百十八条  土地の所有者は、直接に雨水を隣地に注ぐ構造の屋根その他の工作物を設けてはならない。
(境界線付近の建築の制限)
第二百三十四条  建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。
2  前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手した時から一年を経過し、又はその建物が完成した後は、損害賠償の請求...続きを読む

Q中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでし

中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでしょうか?同じように、「それ、あれ」を表すneige(e4声)と、「どれ」を表すneige(e3声も)、教えてください、お願いします!!

Aベストアンサー

"zheige"については私も中国語教室の先生に
テキストと黒板のピンインが違っていたので
聞いてみた事があります。

zheigeは zhe4 yi1 ge4 を続けていった場合の
表記なのだそうです。
なので厳密に言うと上記の表記になりますが、会話上は
zhegeもzheigeも同じように解釈するそうです。

neigeも同様で na4 yi1 ge4 を続けた場合のいい方です。


ここからは私見なのですが、
そう言う意味では区切りはないかもしれません。

言い切れていないかと思いますが、
日本語の"こいつぁ"と"このやつは"みたいな感じで
使われているように思います。

Qお向かいの新築への苦情をしたいが、誰にすれば?

4Mの道をはさんだお向かい(南側)の田んぼに家が建つようなのですが、いきなり造成工事、型枠工事が始まりました。
挨拶もなにもなしです。
朝8時前からトンカントンカン・ギーギーガーガー音がしてうるさいので、せめて8時過ぎからにしてほしく思っていますが、
施主も分からず、工事会社も分からない状態です。
(たて看板などもありません。)
直接クレームをしようか迷っていますが、怖そうな感じなので、なかなか言えません。
どこかで施主か工事会社が分かるようなところはないのでしょうか?

またこういう場合、苦情を受け付けてくれる機関等はないものなのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
お腹立ち、ごもっともです。
普通は、建つ前にご挨拶があるはずです。
施工主の看板もないのでは、直接工事に携わっている主任の方に、八時前は止めてください!と申し出ても良いと思います。
ご近所の方皆さん同じ考えだと思います。
どうしても言えないのであれば、市役所で御相談してみては・・・・
建築許可が下りていれば、市で登録されているはずです。
建築会社がわかるはずです。
会社の方に連絡しても良いと思います。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報