アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドへツアーで行った事ある方教えて下さい!

来月、某旅行会社でのツアーで念願のインドへ旦那と行きます。
ツアーは6日間で寝台列車にも泊る内容です。

そこでお聞きしたいのですが、スーツケースと大きなバックパックのどちらが
インドツアーには合っているでしょうか??

ちなみに私、10年位前は貧乏バックパッカーだったのでバックパックの身軽さなどは熟知してます。
ただ今回は、買いたい物は買いたいし、列車で寝てる間に鞄を破られたらどうしようとか考えると
スーツケースの方が大きくて面倒だけど安全かなと。。。

インドツアー経験者の方おしえて下さい!!

A 回答 (5件)

私も3年前ですが、インドニューデリーからバラナシーへ寝台列車を使いました。



インドの列車は寝台も日本の特急電車のように対面式の座席がベッドになるのと、
通勤電車(山手線)のように通路に面してベッドになるのと二つあります。
スーツケースの場合、対面式の方でしたら、人の迷惑顧みず通路において
鍵をかければいいと思うのですが、通路に面するとたぶん通路に置かざるを得ないと思います。
その場合は、結構車内販売(カレーやチャイ)が多いので、かなり迷惑にはなると思います。
もちろん、インドの人はまったく気にしないと思います。

寝台列車は座席指定で、インドの旅行代理店が寝台料金を浮かすために、
料金の安い上の段を取るらしいのです。私は一番下でしたが...
私はバックパックとは違いますが、バックパックと同じ素材のちょっと大きめのバックを持っていって、
ベッドに押し込み枕代わりにしていました。もちろん、鍵で手すりに固定はしましたが...

また、インドではスーツケースを押せる場所なんてほとんどありません。
まぁ、空港-ホテル間、駅-ホテル間は、タクシーもしくは旅行会社の手配した車だと思いますので、
そこに関しては、どっちでも良いと言えばどっちでも良いです。

それに階段は普通にありますがエスカレーターなどありません。
有ってもニューデリーだけで、そのうえ結構止まっていました。
それもあるので、私はバックパックを勧めます。
スーツケースなら小さめで小回りのきくモノを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりインドは、スーツケース押して歩くイメージは持っていなかったのでバックパックにしようか
かなり迷いました。
けど、ハワイとか行く時のような大きなハードタイプのスーツケースでなければ、いいかもしれませんね。
あとは、荷物の量がどのくらいになるかですね~

お礼日時:2010/10/05 15:50

ツアーならばスーツケースでよいと思います。


鍵もかかるので安全度が高いのではないでしょうか?

ただツアーもいろいろあるので、一部の貧乏ツアーなどの場合、バックパックの方が良い場合もまれにありますが。

旅行会社に聞いた方が良いのでは?

一般的にはツアーの場合はスーツケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ出発まで時間があるので、皆さんからもらった意見を参考に考えてみます。
あとは、手っ取り早く旅行会社に聞くのも手ですね!

お礼日時:2010/10/05 15:25

・寝台列車では、スーツケースは座席の下に寝かせて置きます。

インド人の荷物に占領されているかもしれませんが、なんとか押し込んでください。インド人も結構大きなスーツケースを持って旅行していますから。通路なんかに置いちゃダメですよ。迷惑なだけでなく倒れたり転がったりしたときに大変危険です。

・列車の中でスーツケースを広げるなど迷惑ですし、物が失くなる元ですし、泥棒に目を付けられかねません。列車の中で必要なものはショルダーバッグなど簡単に取り出せるところに用意しておきます。

・上段と下段で料金が違うなんてことはありません。上段の方が下段よりも他人の手が届きにくく比較的安全と言えます。下段は昼間は座席になりますから、皆が寝るまで横にはなれませんが、上段ならば昼間でも横になれます。登るのが大変ですから年配の方には下段の方が楽でしょうが、若い方は上段をお勧めします。

・料金が安いと言えば二段寝台よりも三段寝台ですが、その中段は昼間背もたれになる部分で夜になったらチェーンで吊るので強度に少々不安がありますし、丁度通路を通る人の腕が伸びやすい位置なので、特に女性は気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

列車内の状況まで細かく教えていただき、ありがとうございます。
荷物の置き場もイメージつきました。

ツアーの中で実は、寝台列車が結構ドキドキしていたりして^^;
たぶん、ツアーの人達で席はまとめられるだろうと願っているんですが(~_~;)
昔マレーシアからタイまでの寝台列車乗った時の周りは、ヨーロピアンバックパッカーばかりでした。

お礼日時:2010/10/05 15:40

ツアーで有名観光地を回るのでしたら、スーツケースでも構いません。

車からホテル、ホテルから車への移動はポーターがしてくれます(というか、させてあげてチップを払ってあげてください)。ツアー経験はないので車から列車への移動はわかりませんが、なければ駅ポーターの方から寄ってきますので頼めばいいです。

たぶん一番長いのは日本国内での移動です。キャスター付きは便利ですよ。インドの寝台列車に乗るなら、100円ショップの自転車用チェーンロックは必須です。駅の売店にも売ってますけどね。でも一番安心なのは、バックパックを枕元に置いて最上段に寝ることですけど、そこまでしなくてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100円shopは旅行の時、本当に助かりますよね。

ポーターさん、慣れてないからきっとドキドキするだろうな、、、チップも。

お礼日時:2010/10/05 15:56

今年の正月インドに行きました。


夜行列車には乗りませんが、夕方の列車には乗りました。

インドは暑いのと、やはり清潔さには問題があります。

季節にもよりますが冬だとニューデリーでも20度までさがることもあります。ガンジスの朝は10度でした。
一方昼は30度近くなる地方もあります。
また全体にほこりっぽいのでどうしても服は汚れます。
従って着替えは多めにしたほうが良いでしょう。

また、多くの人が腹を壊すので、自信がなければカップヌードルなどを持参したほうが良いでしょう。
実際私のツアーではなんと添乗員が最もひどく腹を壊しました。

とすると必ずしも湯沸かし器が付いているわけでもないので、湯沸かし器があったほうが良い、それには電源もコードもいる。
というように結構他の国より荷物が多くなりました。

ちなみに現地のミネラルウォーターは信用できないものがあります。
私はそういう国では自分で湯沸かし器で沸騰させた湯冷ましを使っています。

という訳でとてもバックパックでは入る量ではありませんでした。

このようなことを気にしない、下着は2日着ても構わないというように割り切れば、バックパックでも良いでしょうが、私にはちょっと無理に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着替えは多い方が良いのですね!
私は普段も旅行の時も、いかに荷物をコンパクトにするか!が好きでいつも荷物は少ない方です。
今回も洗って着まわすつもりでしたが、部屋干しで乾くのか、宿泊先が毎日変わる、思っている以上に
服が汚れるならば、少し多めにしてみようかと。
向こうで着替えを買うのも、後々思い出になると思うけど、ツアーでそんな時間あるのかなー??

まだ旅行会社から詳しいツアースケジュール届いてないので、謎。

あとは、カロリーメートとかお供する予定です。

お礼日時:2010/10/05 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!