プロが教えるわが家の防犯対策術!

35才、女性です。頭に500円大くらいのハゲができていました。
もともと毛が細く切れやすいので、普段からシャンプーしても毛は割と多く抜けていたため、全く分かりませんでした。昨日気がつきました。先月初め美容院にも行きましたが特に何も言われませんでした(隠してたんでしょうか?)。
円形脱毛症はストレスが原因とも言われていますが、ここ半年、公私共に特に強烈なストレスを感じるようなことはありません。
覚えがあるとすれば今年1月~3月にかけて仕事が激務で、心身共にかなり辛かった事くらいです。しかし、それにしては時間が経ちすぎている気がします。
質問は、病院は皮膚科だと思うのですが、早めに行った方がいいのでしょうか?それともとりあえず様子見で1ヶ月くらい放っておいてもいいのでしょうか?
あまり深刻になるとさらに広がる気がするし、とりあえず髪が長いので目立ってはいないし、放っておこうかなとは思っているのですが、初めてのことなのでやはり心配です。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も15年前くらいに500円玉ハゲになりました。
でも気にしないて自然に治りました。
その後2回ほど禿げましたが、それも自然に治り今では大丈夫です。
皮膚科にいくと、塗り薬を塗りますが、あまり効きません。
地肌に直接注射する先生もいますが、かなり痛いらしいです。
そしてそんなには効かないらしいです・・・。
ただこの情報は15年位前の話なので、最近はもっと良い治し方があるかもしれませんが。
お体を休められるようにしてください。
自然と治りますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ないです。

nomanekodesuさんと同じく、やはり病院には行かず、シャンプーなどを意識しつつも基本的に放置していました。

おかげさまで1月下旬あたりから生えてきて、いまはどこがハゲていたか分からないくらいまで回復しました。

これからはハゲ無いように精神的に辛く無いような生活を心がけようと思います。
なかなか難しいですが。

ありがとうございました。

医学的なことには詳しくないのですが。

そのハゲが気にならないと言うのでしたら放置でも良いでしょうけど
何とかしたい、酷くなったら嫌だと思うのでしたら早めに病院へ
行った方がいいと思います。

遅くなって手遅れだとどうにもなりませんが、早めに行って
大した事無かった、簡単な治療で済んだら殆どマイナスはありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。