こんばんわ。現在win98を使用しています。
もう一台PCを導入するにあたって、そちらのほうには評判の良いwin2000を入れようと思ってます。

winME搭載の富士通のノートPCを買って即2000にUPしようと思っておりますが、ソフト&周辺機器によっては動かない場合があるということ以外にwin2000にアップするデメリットってありますでしょうか?
また、現在の98のバックアップデータ(IME辞書やブックマークなど、できればインターネットキャッシュも)をそのまま2000側にコピーするだけで移行できるのでしょうか?

私の周囲ではwin2000ベタ誉め(笑)なんですが、私自身は触れたこともありません。。。操作上の決定的な違いなど、アドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Windows 2000 は Windows の中で一番安定している OS だと言えます。



OS の入れ替えによって不具合が生じるのは Win 2000 に限らず、どの OS でも起こり得ます。主にドライバの対応の違いから中には動かないものも未だに存在しますね。
それでもほとんどの周辺機器は対応するようになってきました。

問題があるとすれば、安定性や動作よりも操作性が Windows 98 とは大きく異なる点で、慣れるまで混乱する事必至です。

デスクトップを見た感じはそう大差が無いように思えますが、実際使ってみるとかなり違う事に気付きます。

ちょうど Me が 2000 に似た操作性なので、しばらくそれでならしてみて、次に出てくる XP まで待ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混乱するほど操作性が大きく異なるんですか。。。解説本を買ったほうが良いようですね。Meも操作性が違うとは知りませんでした。
なんだか覚えがいがありそうですね ^-^)

お礼日時:2001/04/11 10:11

ノートPCの場合は、サスペンドモードなどでうまくいくかどうかわかりません。

富士通のサイトでチェックしましたか?サスペンドモードを使わなければソフト&周辺機器の問題以外は大丈夫だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないです。今まで98を使用した経験から、トラブルが多いのでサスペンドや電源に関する機能は一切使わないことにしていますので(笑) 

お礼日時:2001/04/11 10:23

蛇足かもしれませんが、メモリはできるだけ多めに載せておいてくださいね。


64MBではつらいです。128MBくらいになれば、WinMEよりも快適と感じます。

#WinMeと2000をデュアルブートで使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在128Kなので、あとで2000機も増設するつもりです。やはり64ではキツイんですね。
そういえばデュアルブートという手もあるんですね。

お礼日時:2001/04/11 10:20

本当に最高な2000のユーザです(爆)。



ただ、ノートに導入したいと言うことですが、
ノートの場合、いや、既製品の場合すべてに言えるのですが、
・添付アプリケーションがインストール可能か
#富士通のノートの場合VAIOと違ってアプリ単体インストールは可能なので
#あとは動作確認だけです
・デバイスドライバが入手可能かどうか
・ワンタッチボタン・タッチパッドの特殊機能(スクロール)のソフトウェアが入手できるのか
といった問題があります。
VAIOの一部Me機で動作できなかったという事例もきいてますが・・・。

購入後、www.fmworld.netのAzbyClubに入会すれば(ユーザ登録、無料)
そのような情報を入手できるようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。添付アプリも不要ですしタッチパッドとかも現在のノートにインテリマウスを入れてからまともの動かなくなった(爆)ので既に使ってません。
本当に最高と言われると尚更がんばる気になります(笑)

お礼日時:2001/04/11 10:15

Windows2000のデメリットをあえて挙げるとすれば



・起動してから使うまでにログイン操作が必要(これはセキュリティの向上のためですが)
・一部のソフトが動かない

といったあたり。

 昨年後半以降に発売されたソフトや周辺機器は、ほとんどWindows2000にも対応しています。その製品のパッケージやメーカーのwebを見れば対応OSは確認できます。
 Windows2000発売前の古いソフトでもWindows2000で動くことがあります。と言うより原理的には動くのですが、ソフトによってはインストーラーがWindows2000を認識できずにインストールできないことがあります。

>winME搭載の富士通のノートPCを買って即2000にUPしよう

 むむ、どうしてそんなことを。それより、始めからWindows2000がインストールされているノートPC(FMVもあります。参考URLをどうぞ)を買うほうが簡単・安全かつ安上がりです。

>IME辞書やブックマークなど、できればインターネットキャッシュも

 キャッシュ以外は大丈夫ですが、キャッシュは多分ダメでしょう。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/_frm-pc0101/biblo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、実はその富士通ノートは事情があって入手できるので。。。
キャッシュは駄目ですか。でも他が大丈夫なら移行は問題ないですね。心配なのはwin2000対応と書いてないFlashだけです(笑)

お礼日時:2001/04/11 02:26

>(IME辞書やブックマークなど、できればインターネットキャッシュも)


キャッシュ以外は移す手段があるけど、、、、キャッシュはねぇ。。
できなくもないかなぁ。。

>操作上の決定的な違いなど
これはwin2000には完全なマルチユーザーのOSであることが決定的に違う一つです
一台のパソコンを複数の人で全く違うディスクトップやソフト、環境で
使えるということです。。
また、その辺のことからセキュリティーが高く、パスワードを忘れてしまうと
すべて消してOSから入れ直さなければ行けなくなります。。

まず 各ユーザーで ログインしなければなりません。。
ファイルなどにも権限が設定でき、権限を持たないユーザーは
アクセスができません。

これらを見ると使いづらいような気がしますが、良いところは
98系のOSに比べて安定していると言うことです。
根本的な仕組みが違うので、一つのソフトが落ちても他の
ソフトは落とさずにすむみたいな感じです^^

ただ、なれないと使いづらいかもしれません・・・
周辺機器については各機器のサイトなどで確認できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私個人で使うだけなんですが、いちいちログインなんですね。でも権限設定などはのちのち必要な気もするのでありがたいです。
あくまで安定性(と最低限の互換性)を求めてのアップなので、使いづらいとのことですが頑張って慣れます。(笑)

・・・もしかして、そこらへんの使い勝手を改良したのがXPなのかもしれないですね。XP登場まで待つつもりでしたが、何かで2000ユーザーはXPは特に不要と書いてたので今回2000導入に踏み切る次第です ^-^)

お礼日時:2001/04/11 00:45

こんにちは.


実際にWindows 2000を使っていますが,Windows NTベースなので当然安定しています.Windows 98やMeなどはどう見ても不安定すぎますよね.固まったら固まりっぱなしで再起動しかできないです.Windows 2000やNTはたいていタスクマネージャを起動してアプリケーションが終了できるので不安定な形でダウンすることは無いと思います.私の意見ではMicrosoftで出ているOSでは一番優秀だと思います.ただ,中・上級者向けなので難しい個所(Winodws 98などには無い機能が多いため)も多いと思いますよ.

Windows 98からWindows 2000へ移行するときのフォルダ一覧が参考URLにあります.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60559
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり安定性ですよね。
実は参考URLは質問前に見てまして「そうか!ディレクトリの構造も違うんか!(←考えてもいなかった)」と今回質問した次第です。

どうでもいいですが、初めて"教えてgoo"を見ました(笑)
どこにも"OKweb"の文字が無いんですね。。。

お礼日時:2001/04/11 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINMEとWIN2000のデュアルブートでWIN2000を削除したら

windowsMEのDドライブにwindows2000を入れデュアルブートしていたのですが、windows2000のインストールしてあるDドライブをフォーマット後windowsMeを起動しようとした所、ブートローダーが表示され表示をなくそうとC:\boot.iniを実行し、誤って命令を削除してしまいました。その後再起動をするとWIN2000ProSYSTEM・・とメッセージが表示され起動できません。回避方法としてMEの起動ディスクで上書きインストールを行いたいとおもうのですがレジストリーとかも上書きインストールで戻るのでしょうか。その他回避方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

WindowsMEの起動ディスクで起動して
A:\> Fdisk /mbr [Enter]
A:\> Sys C: [Enter]
としてみてください

QWin98とWin2000が共存している環境でWin2000を削除

ノート型Floraをもらいました。C:にWin98が、D:にWin2000が入っていると思われるのですが、D:を初期化してWin98ブート時にD:をマウントできるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? FDISKとかそんなのを使うのでしょうか。手順などを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

などを参考に作業して下さい
参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

QWinMEとWin98(2000)のデュアルブートの仕方?

アメリカ在住で、Win MEプレインストールのVAIOを買ったんですが、どうしてもWin98 SE(日本語版)か、Win2000をインストールしたいと思っています。デュアルブートでいきたいんですが、詳しいインストール方法か、ためになるHPを知っている方がいらっしゃれば、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Win2000のデュアルブートをお薦めします。
まずは、「Windows 2000 対応アナライザ 日本語版」でハードウェアのチェックをして、ドライバなどの整合性を整えてください。
    ↓
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/ready.asp

パーティションを切って「C」ドライブにWinMEを、「D」ドライブにWin2000をインストールすることになります。

Win2000をインストールする時の注意ですが、ドライブを指定する必要があるのですが、これについては下記を参照してください。(私の回答です)
    ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55502

QWin2000ProとWin2000SerのデュアルブートPCからWin2000Serを削除したい

現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされた環境で作業を行っています。
しかし、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってしまいました。(今後も必要ない)

そして現在、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされたPCで作業を行っています。

しかし、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。
(OSのWin2000Ser以外の無駄なデータはもうありません。)


そこで、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってした為、Win2000Serを
アンインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

ちなみに出先なのでWin2000Proと/Win2000SerともにCD-Rはありません。
なにもない環境ですが、Win2000orWin2000Ser上から
Win2000Serを消すことは可能でしょうか?
削除する方法があれば宜しくお願い致します。

そこで、Win2000Serをアンインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

ちなみに出先なのでWin2000Proと/Win2000SerともにCD-Rはありません。
なにもない環境ですが、Win2000Serを消すことは可能でしょうか?
削除する方法があれば宜しくお願い致します。
(OSのWin2000Ser以外の無駄なデータはもうありません。)

現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされた環境で作業を行っています。
しかし、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってしまいました。(今後も必要ない)

そして現在、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされたPCで作業を行っています。

しかし、このPCは残...続きを読む

Aベストアンサー

Win2000proで起動し、
Win2000SerがCドライブでなければドライブごと初期化し、
Cドライブであったり同一ドライブ内にあればWin2000Serのフォルダを削除して、
CドライブのルートディレクトリにあるBOOT.INIからWin2000Serの行を消せばOKでは。

QWin98→WinMEへ

現在WIN98を使用しています。
訳あって新しくPCを購入しようかと考えております。
こちらのボードの経験談や他からの意見を拝見する限りではWinMEは非常に不具合が多いように感じます。
しかし、現在使用中の周辺機器やアプリケーションのことを考えると、個人的にはMEが一番手っ取り早いように思えます。
そこで、皆さん(特にMEユーザーさん)のご意見をお聞きしたいのですが、WinMEのメリットとデメリット(98よりこんなところが優れている。または、こんなトラブルが多いなど・・・)の情報を提供していただけませんか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対Meは勧めません。
買ってきて1日目でハングアップ多発するOSはやめた方がいいです。

バイトで既製品パソコンの組み立てのサポートしてますけど
Meに変わってからは何回ハングして冷や汗書いたか・・・。

なお、ひどいモデルでは購入直後でシステムリソース50%台です。

ちなみに私は2000です。最高です。

自作にしろとまでは言いませんが、Meモデルは性能結構削っているので
やめた方がいいと思いますよ?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報