質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ジャガー XJタイプの中古車購入 どんなもんなのでしょう?

現在乗っている車(フランス車)が車検を迎えるため、思いきって趣を変えて、昔から好きだったジャガー(XJタイプ希望)に乗り換えようかと思っています。
私のまわりに、誰もジャガーオーナーがおらず、教えてグーでの同様の質問もかなり昔のものだったようなので、改めて質問させていただきたいのですが…

◎2000年以降のジャガーはかつてのメンテナンス不安もあまりないようなのですが、こと、中古車の場合、どんなもんなのでしょうか?ラバー関係が弱い、日本の夏は危険、などといろいろあるようなのですが、実際に乗っているオーナー様、あるいは、ジャガーに詳しい方がいらっしゃったら、そのへんの注意点をお聞きしたいです。

◎また、調べると同じくらいの年式、走行距離でも、業者によって、価格差があるようなのですが(これはジャガーに限らないかもしれませんが)、300万~400万円の予算でも、メンテナンスに悩まされない妥当なジャガーは手に入るものでしょうか?

ご存じの方はアドバイス頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

外車にお乗りの経験がおありでしたら理解していただきやすいと思いますが、外車はやはり外車です国産車の様に故障が少ない事は、余り期待しない方が懸命です。



2000年以降の物は安心と言うのも2000年以前と比べたらの話です、2000年には1900年以降は故障しないと言っていました、結局は以前よりという基準でしかありません。

又ある意味では2000年以降の方がメンテナンスが難しい側面がある事を理解して措いてください、2000年以降の車は急速に複雑な電子制御が多くなり、電子制御上の不具合が生じた場合に、修理コストが非常に高額に成る可能性があります。

簡単に言えば古い車はハード的な故障が多く又走行に支障が無ければ修理せずに乗り続ける事も可能でしたが、高年式の車両は多くがPC上で管理され不具合箇所が発生すると、ソフト的にエラーとし認識してしまう為に、走行事態に支障をきたす事が考えられ、故障箇所を修理しない限りは正常に走行する事が出来ない状況に陥る可能性があります。

又ジャガーの場合車両の診断装置が他のメーカーと根本的に違う為に、ジャガー専門の端末を有する修理工場以外では正確なトラブルシュートが出来ない事が考えられます。

実は販売メーカーに関しても、日本で走るジャガーは日本使用の特別仕様車が多く、電子制御上のトラブルに関して、本国からの技術サポートが的確に受ける事が出来ていない様ですから、結局手探りで修理に当たって居るのが現状です、そのためにメーカー的には保障の切れた古い車両の修理を犬猿するところが有るようです、当然販売もしたがりません、直せば修理代がもらえるのですが予算的に制限を受ける、車両は直し切れない恐れが有るからです。

このような事から、ジャガーを中古で考える様でしたら、まずは修理サポートのしっかり出来るお店選びが重要に成ると思います、これはデーラーに限らずの話です、中にはデーラー以上の技術力と経験を有した個人事業借も数多く存在します。

修理をする立場で言えば、お客様にそれなりの覚悟をしてくださいと、伝える様に私はしています、安易に進める事は、お客様の為にはならないと考える為であえて、危険性を話て措く方が後で後悔させずに済みますから。

故障のリスクはありますが、得られる充実感を備えた車で有る事も否定しません、よく検討のうえで楽しいカーライフをお送り下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話の内容からすると、カーメカニック関連の職業の方でしょうか。

たいへん役立つ情報を詳細に教えていただき、大変ありがたいです。ありがとうございます。
とくに修理に関する、あまり知られていない情報は大変役に立ちました!
メンテにかかる費用も、別格のようですね。うーーむ。

とはいえ、
私のフランス車も、ソフトのエラーで走行中にエンストしたり、ハンドルが切れなくなったりと
けっこう手のかかる奴ですが、それはそれで楽しくつきあってきたつもりなので、
なんとなくジャガーとも仲良くなれそうな気になってきました(笑)

サポート側の視点からのサジェスチョン、おおいに参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/06 21:16

電装品がルーカスからボッシュに変わってトラブルは現象したようですが、


友人のXJ4.0ソブリンは、「?」なトラブルを発生させていました。

それは、ドアのロックが解除されないというもの。
リモコンなりシリンダーキーでロックレバーはガチャッと上がるのだけれども開かない。
ディーラーで訊いたら、2箇所でロックしていて、
内側のドアノブと連動している方(見えない)が解除出来ないというもの。
日本車ではありえない故障だとつぶやいていました。

あとはホイールがインチではなくセンチなので、履けるタイヤが限定されるともつぶやいていましたが、
ロールスロイスはタイヤ4本で100万円位した記憶があるので
そんなもんじゃないか、英国車は?!と会話した経験が有ります。
あと、時々聞くのが天井の内張り落ち。日本の湿気にやられるんじゃないでしょうか。
走行距離はあまり気にしなくて良いかと思います。20万キロ位普通に走れますから。

車両購入価格+臨時修理費100万円で乗り切れると思います。
何回か乗り回しましたが、ジャガーのサスは良く出来ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、運転歴のある方の、貴重なご意見ですね!
タイヤの話も、ぜんぜん聞いたことがありませんでした。。

車両価格+臨時修理費100万、、、、、の下りは、
なんかすごい具体的なサジェスチョンで
ちょっぴり勇気づけられた感じです。

いろいろ起こるかもしれないアクシデントも納得ずくであれば、、、
そして、それなりに信用できるところで、それなりの価格のジャガーを選べば
楽しいジャガーライフが送れる、と考えることにします。

オジイサンになって、そういう車との付き合いがしんどくなったら、
国産あるいはメルセデスに乗ることにします(笑)

ほんとに貴重なご意見、重ねてありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 17:59

>ジャガー XJタイプの中古車購入 どんなもんなのでしょう?



ジャガーに限らず、中古車特に外車は「当たり外れが多い」もんです。
ジャガーだから、あれが悪い・これが良いという事はありません。

>ラバー関係が弱い、日本の夏は危険、などといろいろあるようなのですが

これは、ジャガーに限った事ではありません。
イギリス車は、昔から「電気系・冷却系・エアコンが弱点」です。
弱点と一口に言っても、現地のスコットランド・ウェールズ・イングランド・北アイルランドの気候では、何ら問題はありません。
日本の「高温多湿気候に合わないだけの事」です。
私が乗っているドイツ車のマニュアルには・・・。
「寒冷地でも快適な車内を確保するために、強力なヒーターを備えています」との記述があります。
強力なヒーターよりも、強力な冷房を備えて欲しいのですがね。
まぁ、これら不具合も「外車としての楽しみ」と理解する事です。
エアコンの効きが悪い!と不満を述べるオーナーが多いですが、当然の事なんですからね。

>300万~400万円の予算でも、メンテナンスに悩まされない妥当なジャガーは手に入るものでしょうか?

基本的に、大丈夫な範囲の価格ですね。
ただ、ジャガー正規ディーラー数が「非常に少数」なのがネックです。
私が住んでいる県では、10数年前にジャガー正規代理店が撤収しました。
撤収後は、片道約100キロかけて隣の県まで出かける必要がありましたよ。
(今も、隣の県にあるディーラーからDMが届いています)
協力整備工場も少ないですから、「故障した場合も納得して」購入して下さい。
JAF/損保のロードサービスも、キー閉じ込め・燃料切れ・バッテリー上がり以外は期待出来ません。

質問者さまの場合、既にフランス車に乗っているとの事。
ジャガーだからと、気にする事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先のお二方とはまた違う視点でのアドバイス、たいへんありがとうございます。

そうですよね。故障を恐れてちゃ、外国車には乗れませんよね。。
車は彼女みたいなもんですから、付き合ってからこんな性格だったのか!?と欠点がわかっても、
長く愛せるか愛せないかは、私の気持ちひとつかもしれません。
(たとえがおかしかったですね、、、)

また、確かにメルセデスなどに比べるとディーラーも少ないですよね。。。

貴重なご意見、ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2010/10/06 21:32

1999年のジャガーXJを乗っていたことがあります。

走行距離6000kmの中古でしたが6年で8万kmまで乗りました。その間燃料ポンプが壊れたのとABSが不調になった程度でしたね。ただ知り合いのなかでは酷く故障した人もいましたので一概には言えません。
個人的には塗装が弱い印象がありました。ワックスも掛けていたつもりなのですがクリアー皮膜がプツプツと膨れて剥がれるんですね。
4.0と3.2リッターがあるのですが、私は3.2Lを買いました。4.0も乗せてもらったことがあるのですが、トルクがあって良いものの、フロントが重いためコーナーなどで頭が上下に揺れ、どうも安定しないですね。結果3.2リッターで正解だったと思っています。
ジャガーの価格のバラツキは大きいですし、下取りも期待できない車ですので、下取りを気にしなければ一度乗る価値はあると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実際に中古車オーナーだったpashuさんのご意見は、私にとってたいへんありがたいことです。

やはり、「当たり外れ」があるのが、ジャガーに限らず外車の宿命なのでしょうね。。。。
私の車庫は屋内立体ガレージなので、紫外線焼けの心配はないと思いますが、
塗装の話もびっくりしました!!
今年の夏のような気候が続く時に屋外に停めたままにしていたら、洒落にならなくなるのかも
しれないですね。
また、リッターの違いにそんなドライブの差が出るのも初めて知りました。

貴重なご意見、ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2010/10/06 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

Qジャガーに乗ったことのある人にお尋ねします。

近くの医院の院長が最近ベンツからジャガーに乗り換えました。
デザインはなかなか洒落ていて、いいなあと思って見ています。

実際に乗ってみてどうですか?
私は乗り味と内装に興味があります。
特にその点を教えて欲しいのですが、全般的な感想でもOKです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

alfa146ti さんこんばんは。

ジャガーのオーナーです。(10数年乗り続けています)

車での移動が手段である方にはお奨めしません。
運転をする事が好きで、車での移動が目的で(目的でも)ある方にお奨めします。

車体の大きさの割りに室内は狭いですし、トランクに至っては
現行のXJとXFがようやく2つ、それ以外のタイプはゴルフバッグが1つしか乗せられません。

しかし、実用性の不十分さを補って余りある魅力が流麗さです。
ドイツ車とは違う、しなやかな足回りで
スピード命の運転ではなく、ゆったりと流すのが気持ちの良い車です。

内装は、居間にいる様に「寛げる」を最優先に考えているのだと感じます。
ドイツ車は、黒い内装(スポーティさを演出しているのだろと思います)が多いですが
ジャガーの場合は、昔からベージュ、アイボリー系の色が多く
その色が一番様になる内装のデザインだと思います。

その昔は、故障が多かったのかもしれませんが
FORD傘下になって以降のジャガーの信頼性は、各段に高くなりました。
私の愛車は新車で購入して7年目ですが、どこも壊れた事がありません。
(信号待ちをしている際に、下手くそにぶつけられて、再塗装・ミラー交換の事例はあります)
直近の1年点検では、空調のフィルタとワイパーブレードを交換したのみです。

alfa146ti さんこんばんは。

ジャガーのオーナーです。(10数年乗り続けています)

車での移動が手段である方にはお奨めしません。
運転をする事が好きで、車での移動が目的で(目的でも)ある方にお奨めします。

車体の大きさの割りに室内は狭いですし、トランクに至っては
現行のXJとXFがようやく2つ、それ以外のタイプはゴルフバッグが1つしか乗せられません。

しかし、実用性の不十分さを補って余りある魅力が流麗さです。
ドイツ車とは違う、しなやかな足回りで
スピード命の運転ではなく、ゆったり...続きを読む

QジャガーXJ、ナビの交換について

ジャガーXJ (X350)に乗っているのですが、純正ナビがあまりにも使いづらく、社外品に交換しようと思っています。ディーラーでは断られ、大手自動車パーツ屋でも断られました。
ディーラーが言うには純正ナビがセンターコンソールの一部になっており、外すと動かなくなるそうです(事実かどうかは不明)。
2系統にすることで実現可能ですがスマートではないし、どうにかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、ディーラーの言われる通りです。
欧州の車の車載BUSはMOST BUSと言う光ケーブルのBUSとなっております。
また、ジャガーXJの場合PAG共通の物を使用しておりますので、
これを外すと、車内のアクセサリ関連及び一部の車載機器が動作しなくなります。
さらに嫌らしいのは、複数存在する車載機器の役割は、車単位に設計されているので、
年式や他車の物との置き換えも、動作保障できません。

ナビの使用頻度は通常年に数回なので、我慢するか、
据置型の物を付けて、純正はAudioのみの使用にするしかないです。

Qジャガーの定期的な点検整備について

 今晩は。
 3万km走っているジャガーの中古車(SーType)を購入しましたが、エンジンオイルはどの程度で交換したらよいのでしょうか。
 また、走行距離と定期的な点検整備の考え方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは#2です。
>>多走行でなければ
>とは、何km位を想定されてるのでしょうか。
>概ね2km位以下と想定すればよいのでしょうか。

過去の走行距離が、10万キロも有る車ですと
前オーナーがオイル交換をあまりせずにいた場合
注油キャップを開けて中を覗くと
カムのあたりが真っ黒になっている事もあります。
もし、そうであれば、燃焼室の辺り(給排気バルブ)はベトベトです。
その様な状態であれば、最初は頻繁に交換される事をお勧めします。

しかし、走行距離が3万キロ程度の車をお求めになったとの事ですので
新車時からの推奨交換サイクルである1年毎の交換で十分です。

但し、値段は高いですが、ディーラーでの純正オイル
または、100%化学合成オイルにして下さい。
http://www.bp-oil.co.jp/mechanic/mm033.html
http://www.bp-oil.co.jp/mechanic/mm039.html
安いオイルは鉱物性なので、エンジンを痛めるだけです。
安いオイルを小まめに交換すると言うのは、前時代の遺物的考え方で
今の時代には全く適していません。

こんばんは#2です。
>>多走行でなければ
>とは、何km位を想定されてるのでしょうか。
>概ね2km位以下と想定すればよいのでしょうか。

過去の走行距離が、10万キロも有る車ですと
前オーナーがオイル交換をあまりせずにいた場合
注油キャップを開けて中を覗くと
カムのあたりが真っ黒になっている事もあります。
もし、そうであれば、燃焼室の辺り(給排気バルブ)はベトベトです。
その様な状態であれば、最初は頻繁に交換される事をお勧めします。

しかし、走行距離が3万キロ程度の車...続きを読む

Qポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イ

ポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イグニッションコイルを新品に買えたといっていっていました。距離が多いので今後予想される故障箇所はどこか(それにかかる費用、車屋さんはディーラーじゃなく、うちで修理はできると言っていました)、心配しています。詳しい方教えて下さい。
月に一度は遠出しますがそんなに心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』に繋がるっすね。足周りで言えばダンパーとボディの間に噛ませるアッパーマウントのトップマウントがすり減ってご臨終時期だから交換時期っすね。それに燃料周りでフューエルポンプがそろそろ交換時期で、ついでに給油口~ガソリンタンクの接続に使っているゴムホースも交換しときたいっすね。この程度じゃねっすか?とりあえずイグニッションコイル交換してもらえて、良かったっすね。
以上が欧州車の『消耗品』で、これに加えて国産車で言う『消耗品』のタイヤ・ワイパーブレード・オイルフィルター/エアフィルター/キャビンフィルター・プラグ/プラグコード・バッテリー・照明バルブも交換っすわ。特に欧州車バッテリーは長寿命で8万km程度なら新車時から交換されていない、そろそろご臨終時期っすね。欧州車のバッテリーは急にご臨終迎えるっすから、早めの交換が基本っすよ。

いずれにしてもEセグメント以上のクルマはDセグメントより1-2万km早めのタイミングでの消耗品交換が基本っす。Dセグメント以下が基本5の倍数(5万km-10万km-15万km…)だからEセグメント以上のカイエンだとどんなに譲歩しても4の倍数(4万km-8万km-12万km…)で交換時期がやってくるっす。フェラーリなんか、基本3の倍数(3万km-6万km-9万km…)っすから、ね。

ついでにエアコンのコンプレッサーもケアしときたいっすね。ACガスを入れる人は山ほどいるけどAC潤滑材を入れる人って、驚くほど少ないの。潤滑材を注入してもらうだけで寒くなるくらい効くようになるっすよ。大体工賃込みで 3-4000円/本 で、カイエンだと2本は必要かなぁ。。。
出来ればBoschのお店(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で故障診断機に掛けてもらう(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/car_drivers/bsp/services/)と最優先で交換すべき消耗品が分かるっすよ。カイエンだと4万円位かなぁ。。。

ただね、これ全部やると新車の頃の性能に肉薄するパワーとトルクが戻るんっすよ。交換時期にきっちりやっておけば30万km位、余裕っすよ。やらないで放置しとくと急に停まっちゃうけど。

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』...続きを読む

QジャガーSタイプの購入検討

軽自動車が事故で廃車になり安全性を求めて普通車にしようと探していたところ、中古のジャガーSタイプに一目惚れしてしまいました。

2007年式、1オーナー、ディーラー車、修復歴なし、47000km、総額130万円

なのですがどうでしょうか?やはり故障とか多いですか?

Aベストアンサー

車庫が有るならそれほど問題では無いですが、やはり車庫はほしい所です、日本車に比べれば故障は多いですが、ベンツと比べて時にという事は無いです、又4.7万Kmなんて全然ですよ、660の軽自動車を15万Km以上乗る連中がいる中、3000cc以上の車がその距離でどうにかなるなんて事は無いです、ただ、2007年なので10年2014年位にはベルトなどゴム関係のパーツ交換は必要になりますので、その当たりは早めに交換しておいた方が良いです(壊れる前の交換の方が費用が安く済みます、ドライブシャフトのブーツなども(日本車でも同じですが、日本車はいつでもパーツが安く手に入るという感覚があるせいか、ブーツが切れるまで交換しな人が多いです、まあ特にFFは交換料金が高いので特になのでしょうが)、また中古販売店での交換依頼は止めた方が良いです、価格は少し高くなりますが、ジャガージャパンに依頼しないと、取り付け等適正な方法で行われない可能性があるので、交換したのにと言う状況になります、うちの親も年式は少し古いですが、同じタイプ(4000cc)を乗ってますがすでに12万Kmですが、特に目立った故障は無いです、もちろんある程度のトラブルが起きた時はジャガージャパンを使っています。
私が借りて乗って困った事と言えば上り坂で車を止めて(エンジンを切って)道を近くの人に聞いて、さあと思った時にパーキングからシフトが変えられなくなった時です、サイドブレーキを引いておけばよかったのでしょうが、しばらく車を押してみたりして、ジタバタしていたらギヤが変えられましたが、サイドはやはり引いておかないと外車はダメだなと痛感しました。
販売価格130万に諸経費など入れて150万以上、ゴム類の交換(タイヤは別)を入れて200万程度ではないかと予想します(とにかく内外に関わらずゴム類は寿命10年と考えては早めの交換が結果的に故障が減って、お金がかかりません)。
おとなしく乗っていれば燃費は8から10位、高速では12位は走りますよ。

車庫が有るならそれほど問題では無いですが、やはり車庫はほしい所です、日本車に比べれば故障は多いですが、ベンツと比べて時にという事は無いです、又4.7万Kmなんて全然ですよ、660の軽自動車を15万Km以上乗る連中がいる中、3000cc以上の車がその距離でどうにかなるなんて事は無いです、ただ、2007年なので10年2014年位にはベルトなどゴム関係のパーツ交換は必要になりますので、その当たりは早めに交換しておいた方が良いです(壊れる前の交換の方が費用が安く済みます、ドライブシャフトのブーツなども(...続きを読む

Qジャガーを買いたい

 こんにちは、現在ホンダのオデッセイ(旧型)V6に乗ってます。昔からジャガーに乗りたかったのですが。家族の都合(子供の部活やレジャー)とお金の都合で買えませんでした。しかし、40歳代も後半に差し掛かって子供も働き始めたので仕送りなどが無くなった分でほんの少しですが自由なお金が出てきました。ですからジャガーを買いたいと思ったのですが。何を買えばいいのかすら分かりません。
・予算は、コミコミ500万円が限界
・もちろん中古でも構いません。
・3000cc前後であんまり車体が大きくないのが良いです。
・ジャガーらしさがあるモデルが良いのですが。故障は、出来る限り少ないのが良いですね。
自分がジャガーに持ってるイメージとしては、少し屋根の低い曲線が美しくワインレッドや深いグリーンまた薄い水色など渋い色合いが似合うというイメージです。
何だか曖昧になりましたがよろしくお願いします。
今まで自分が乗った車は、ブルーバードSSS→アコードエアロデッキ→ギャラン→エスティマ・ルシーダ→オデッセイV6という感じであんまり高級車には、縁がない生活だったので少々豪華なら満足ですがオデッセイより豪華だと嬉しいですね。

 こんにちは、現在ホンダのオデッセイ(旧型)V6に乗ってます。昔からジャガーに乗りたかったのですが。家族の都合(子供の部活やレジャー)とお金の都合で買えませんでした。しかし、40歳代も後半に差し掛かって子供も働き始めたので仕送りなどが無くなった分でほんの少しですが自由なお金が出てきました。ですからジャガーを買いたいと思ったのですが。何を買えばいいのかすら分かりません。
・予算は、コミコミ500万円が限界
・もちろん中古でも構いません。
・3000cc前後であんまり車体が大きくないのが良いで...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者のみなさんも仰っています通り、故障とどう付き合うか次第でしょう。

こう言ってはなんですが、高年式を中古で500万で購入して、
マトモにメンテにお金をかけて、故障も普通に出るのでボチボチ修理して、
車検に保険に税金にハイオクの燃料代に、気付いたら数年で維持費が同額に達するなんて可能性もあると思います。
(燃費は言うまでもなく悪く、このご時勢一度の満タンで一万かかります。)

『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さもあり、
新車購入でさえ愕然とするほど故障が多いのが事実です。
それでいて、メーカー保障にしてもトヨタ5年、MB3年という違いがあります。

まず、21世紀になっても『外車』は、総じて電気系統が笑ってしまうほど弱いです。
日本人には理解し難いのですが、電気の配線もマトモにやれないのか!という思いにさせられます。
さらにジャガーのエンジンの悪さは昔から有名です。
昔からF1でも成績は悪かったし、今では撤退しております(イメージに響きますから)。

ちなみに、新車のMBは保障の効く3年間でブレーキ、ドアミラー、ナビ、
エンジン等のリコール及び故障が実際にありました。
道路でエンジン停止さえも。エンジントラブルには発火の恐れがあるそうです。
新車のメルセデスでさえもこういったことがあるのです。

ですので、やはりジャガーを乗り回す人というのは、愛情豊かな余程の好き者なのだなー、というのが私の印象です。
否定的に書いてしまいましたが、そういった意味で尊敬されるのもジャガーオーナーですね。

他の回答者のみなさんも仰っています通り、故障とどう付き合うか次第でしょう。

こう言ってはなんですが、高年式を中古で500万で購入して、
マトモにメンテにお金をかけて、故障も普通に出るのでボチボチ修理して、
車検に保険に税金にハイオクの燃料代に、気付いたら数年で維持費が同額に達するなんて可能性もあると思います。
(燃費は言うまでもなく悪く、このご時勢一度の満タンで一万かかります。)

『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さもあり、
新車...続きを読む

Qジャガー全塗装の価格について教えてください。

ジャガーXJに乗っております。

同色に全塗装をする予定なのですが、ディーラーの見積が高過ぎると思うのですがどうでしょうか?
外側のみの塗装です。
詳しい方、下記の価格は適正か教えてください。

ペイント代(脱着別) 1.245.000円
ペイント時の部品代   53.500円
 *防錆材など

フロントガラス交換(工賃込)256.900円
 *フロントガラス代は68.700円
リアガラス交換(工賃込)  279.500円
 *リアガラス代は103.000円

その他脱着工賃 217.800円
その他部品代   305.800円
 *モール類はすべて交換のようです。

小計  2.358.500円
消費税 117.925円
合計  2.476.425円

板金などはありません。
個人的には半分以下でできると思うのですが、どれくらいが適正ですか?
モールなどは再利用できないのでしょうか?

詳しい方ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

ディーラーの工場内では塗装や板金作業は一切しません。すべて近隣の契約業者へ丸投げするのです。ということは、板金業者の料金にディーラーの営業利益を乗っけるので、その分は高いのは当然です。そしてその利幅なんですが、決まりがあってないようなものです。仕入れ原価に最低42%~100%(つまり倍)を上乗せするところも多いです。モール類は一度剥すと貼り直せないものもありますし、きれいに磨き直したり、再メッキするより新品の方が安いのではないでしょうか。リアはわかりませんが、フロントガラスは車両保険で交換できますし、等級も変わりません。

Qジャガーのブランドイメージについて

つい先日、ジャガーがインドのタタ社に買収されましたね。

おそらくジャガーに乗ってる人というのはブランドイメージ、見栄で乗っているのではないかと思います。乗り心地、性能、信頼性、燃費、維持費、値段などを重視するなら迷わず日本車に乗っていると思います。
ブランドイメージで行くならおそらく日本のトヨタや他メーカーなどが買収してもジャガーには釣り合わないと思います。ましてや新興産業で低価格車を作り大した車種も作っていないタタ社など現状況では到底釣り合いが取れるとは思いません。車を知ってる人なら誰でも知ってる会社かも知れませんがどうでもいいという人はトヨタは知っててもタタは知らない人が多いですよね。
そこで質問です。
ジャガーに乗ってる人はやはりショック?マイナス感?を受けているのでしょうか?(うまい言葉が見つかりませんでした・・)
それとも作ってる工場は変わらないから一緒だよみたいな考えをしてますでしょうか?
電化製品で言えばPCのアップルが中国製でも「そんなの関係ねぇ」的でしょうか?
私は中国製のアップルに魅力を感じませんが・・・・
ジャガーに乗ってない人でも意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

つい先日、ジャガーがインドのタタ社に買収されましたね。

おそらくジャガーに乗ってる人というのはブランドイメージ、見栄で乗っているのではないかと思います。乗り心地、性能、信頼性、燃費、維持費、値段などを重視するなら迷わず日本車に乗っていると思います。
ブランドイメージで行くならおそらく日本のトヨタや他メーカーなどが買収してもジャガーには釣り合わないと思います。ましてや新興産業で低価格車を作り大した車種も作っていないタタ社など現状況では到底釣り合いが取れるとは思いません。車...続きを読む

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者です。我々の間でも、タタ社によるジャガー社の買収は、かなり話題になりました。
 タタ社は決して技術レベルが低いワケではありませんが、御指摘の点はごもっともです。さすがにタタ社の環境に関する技術はまだまだ幼稚で、タタ社の技術はジャガー社には何の寄与もしない、と業界では考えられています。(フォード社はワザワザ『環境や安全に関する技術は、引き続きジャガー社に供与する』と発表したぐらいです。これは、フォード社がジャガー社からのリクエストに応えた結果だと考えられます。)

>タタ社など現状況では到底釣り合いが取れるとは思いません。

・・・だからこそ、タタ社は既にブランドイメージが確立しているジャガー社が欲しかったんでしょう。
 クルマの高級車市場に乗り出すのは、大変難しいところです。

※同様の理由で、かつてトヨタはポルシェ、フォードはフェラーリを買収しようとして、どちらも失敗しています。また、VW-アウディグループはランボルギーニやベントレーの買収に成功し、両社にエンジン等を供給することによってBMWに比肩する高性能セダンメーカのイメージを確立しました。
 技術やクルマそのものばかりでなくブランドイメージをマルマル買い取って新たな市場に切り込もうとする戦略は、タタ社以前にもありました。

※そもそも、戦後のメーカと言える『歴史のない』ジャガー社自体、世界最古の自動車メーカたるベンツ社と戦う為に、イギリス国内で既に超高級車ブランドを確立していたディムラ社を買収しました。(ジャガー社の最高級車型に『ディムラ』の名が付いているのはその為です。)

※ジャガー社は、ベンツ社と比べると歴史の浅い若い企業なので、どこに買収されても影響は少なそうですが、そういったことを御存知ない最近のジャガーオーナーの方々にとってはブランドイメージの低下は意識しないワケにはいかないでしょう。
 もっとも、最近の『中身がフォード』のジャガーを苦々しく思っていた古くからのオーナーの皆様は、これで何の変哲もない量産部品を使わなければならないシバリから開放されたワケで(タタ社がジャガー社のクルマ作りにとって影響を及ぼせないのは上述の通り。フォード社のコントロールを外れたジャガー社は、以前の様にナニもかも自力で開発する必要があります)、その点は評価されているのではないかと思います。

※最後に・・・タタ社のジャガー社買収に絡み、当然のことなら資金投資企業が別に存在します。(日本の企業も2つばかり出資企業として名を連ねています。タタ社単独やインド内の投機グループだけでは、フォード社の要求には応えられなかったんでしょう)。
 (インドから見て)海外の出資企業がある、と言うことを勘案しますと、この買収劇は商売上『勝ち目がある』と判断されていると考えられます。

 クルマの研究で食ってる者です。我々の間でも、タタ社によるジャガー社の買収は、かなり話題になりました。
 タタ社は決して技術レベルが低いワケではありませんが、御指摘の点はごもっともです。さすがにタタ社の環境に関する技術はまだまだ幼稚で、タタ社の技術はジャガー社には何の寄与もしない、と業界では考えられています。(フォード社はワザワザ『環境や安全に関する技術は、引き続きジャガー社に供与する』と発表したぐらいです。これは、フォード社がジャガー社からのリクエストに応えた結果だと考...続きを読む

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長い...続きを読む


人気Q&Aランキング