アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋ご飯 飲み物やっぱり必須?

ワンドリンク制とか特に書いていない場合でも、
居酒屋で料理だけのオーダーって
やっぱりやめておくべきなんでしょうか。

ときどき居酒屋でご飯を食べます。
今週にも予約を入れるつもりで、
だいたいコースで3000円前後。
友人たちもお酒を飲まないので、
いつもウーロン茶ですが
正直もったいなくて・・・。
水でいいんですけど、
そういう人をみたことがあるわけでもないので
今までしたことはありません。

ドリンクオーダーなしの人って居酒屋で見たことありますか?
コース料理だけのオーダーってできないものなんでしょうか?

(頻繁にある質問かと思いますが
見つけたのが一年以上前のものだったので
最近変わってないかなあ、と思い質問しました)

A 回答 (2件)

>コース料理だけのオーダーってできないものなんでしょうか?




できますが、
あまりお店にとってはありがたい客ではないですね。


>ドリンクオーダーなしの人って居酒屋で見たことありますか?

それは私です。
割と平気でお水ください。といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店にとってありがたい客ではない・・・でしょうか?
料理はしっかり頼んで、2時間もいないです。ついでに平日が多いです。

お会計自体は単品のお客さんより多いですが
料理は原材料費がかかるから、やっぱりお酒で利益、かもしれませんね。

あ!

>>ドリンクオーダーなしの人って居酒屋で見たことありますか?

>それは私です。
>割と平気でお水ください。といいます。

そうなんですか
結構平気ですか?
お店の人、変な感じ(ちょっと愛想がなくなるくらいはいいんですけど、
あからさまな態度をとってきたり)になることはないですか?

お礼日時:2010/10/04 19:14

店側からすれば、利益の高い酒を頼まず酒を売るために値段を抑えている料理しか頼まない迷惑な客だと思います。


一般的な居酒屋で客全員がこれをやれば店は1ヶ月以内に潰れると以前、商業誌で読んだことあります。

「禁止されていないことは何をやってもいい」

こう考える方が多い昨今、咎められることは無いと思いますが、私なら例えアルコールを一滴も呑まないとしても酒とのセットで売ることを前提としている料理なので飲み放題代金の上乗せをあえてします。



私の美意識では居『酒』屋でタダの水しか飲まないのは節約や合理的ではなく、みみっちくケチでみっともないになります。

他人がやっている分には構いませんが私にはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒は利益率が高い、というのはわかっています。

ただ、どんな商業誌かわかりませんが、
一般的なコース料理の内容と価格を見て、
家賃とか人件費とか償却費とかを含めても
原価割れするかというと
よっぽどな経営以外ないんじゃないかとも
思ってしまいました。

ドリンクを頼まなくても他の客に迷惑をかけるわけではないし
騒ぐ・沈むなどして店の雰囲気を壊すわけでもないので、
他人のオーダーまで見るようなのが
自分勝手にどう思うかとかそんなことは別に気にしないんですけど、

お店側の対応はきにしますね

お礼日時:2010/10/04 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!