アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDを交換しようと思いHDDを「EASEUS Partition Master」を使ってコピーしたのですが、
交換後起動してみると画面は真っ黒で左上で「_」の様なものが点滅しているだけで
OSが立ち上がりませんでした。
交換前のHDDは80Gで交換後のHDDは1Tです。
BIOSを起動して確認したところ1TのHDDのメーカーなどが書いてあり認識しているようでしたが、
何かBIOSの設定が必要なのでしょうか??

A 回答 (2件)

>コピー



そのソフトはパーティションサイズを変更するソフトでは?
下記ソフトと間違えていませんか?
イメージバックアップソフトEASEUS Todo Backup
http://blog-1.seesaa.net/article/147766372.html
OSごとHDDをコピー可能なフリーソフト「EASEUS Disk Copy」
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html

参考URL:http://furi-sofuto.com/2009/03/easeus_partition_ …
    • good
    • 0

マスターブートレコードのコピーを忘れていますね。



EASEUS Partition MasterでもHDDのパーティションをコピーすれば、オリジナルと同じものが作成できますが、マスターブートレコードをコピーし忘れると起動しません。

使い方のついては下記のホームページをご参照下さい。
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-905.html

コピーする際に、"Disk1"と言うように丸ごとを選ぶ必要があります。下記では、パーティションサイズは変更に言及していますが、マスターブートレコードのコピーにも関係しています。
"コピーしたいディスクを選択して「Copy」を押します。「Disk 1」をコピーしたい場合は「Disk 1」と書かれている部分をクリックしてください。この時C,Dなどを選択してしまうと後々パーティションのサイズ変更できなくなります。"

BIOSは、特に弄るところはありません。

ところで、交換前は80GBだったのを、1TBに増やしたと言うことのようですが、Big Driveに対応しているマザーボードでしょうか。対応していれば特に何もありませんが、対応していなければ137GB以上のHDDは認識しません。全て正常にコピーできていても、ブートしません。このあたりの確認もされた方が良いでしょう。今のマザーボードでしたら例外なくBig Driveに対応していますが、古いマザーボードを使われているようなら、こちらで引っ掛かっている可能性もあります。
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!