高校受験に備えての勉強方法について質問をします。
私は中3で、偏差値51の高校を目指しています。
しかし、受験勉強をしなくてはならないと思っているのに方法が分からず進みません。
どなたか、効果的で長く続く受験勉強法を教えてください。

私の偏差値は50ほどで、出来る時と出来ない時の差が激しいです。
数学がとても苦手です。


よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数学は暗記よりも体で覚えてしまう教科だと思うので とにかく何度も問題を解くことが大切だと思います


塾へはあまり行く必要はないと思いますよ
私も実際塾へは行きませんでした
偏差値51の学校ならば 授業で習う以上のことは出来なくても大丈夫なので 学校で配布されたワーク問題を繰り返し説くことをお勧めします
その際 間違えたところにはチェックを入れ その日にちを入れておきます
そしてテスト前などにもう一度説いてみて下さい
数学は出来ればすぐに楽しくなるので最初はつらいかも知れませんがきっとすぐに楽しくなります!!
頑張って下さい!
他の教科も同様 学校で配られた物を何度も繰り返しやることです
あえて他の教材を買ったり 塾へ行く必要はあまり無いと思います
    • good
    • 0

私も中学生の頃から数学が苦手でした。


でも私はどうしても入りたい高校があったので、中3の時は放課もずっと問題解いてました。
今思うと気持ち悪いですよね・笑
私は、あんまりたくさんの問題集には手を出さずに、やりはじめた問題集のできなかった問題を
何度もチェックしてできるようになるまでやってました。
しらみつぶしに問題を解くと、結構集中できますよ。
中学の数学で、偏差値51くらいなら、今から必死にやればきっと大丈夫です!
頑張ってください!
    • good
    • 0

僕も高校受験を控えています。


数学は得意なので、人によって違い、
合わない事もあるかと思いますが、参考になれば幸いです。

さて、僕の場合、数学はとにかくまず基本事項(公式など)をまず覚え、
その後は問題を解きまくります!習うよりなれよ、です。
慣れないうちは辛いですが、習慣がついてくるとだんだん楽しくなってきます!
この方法は、他の教科でも使えます。(ただし、国語には向かないかも。)

受験勉強、辛いですよね。
この時期になると、成績が伸びなくなってきて、精神的に不安定になる方も多いと聞きます。
お互い、頑張っていきましょう!
    • good
    • 0

図書館へ行って、過去問のやつを買うとよい。


私は、過去問題集5年分と予想入試テスト(?)でやりました。
あと、「数学がとても苦手です。」
だったら進研ゼミ中学講座の方をおすすめします。
たぶん、「数学がとても苦手です。」はなくなるかも・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3の受験生です。 偏差値が51の高校に行きたいのですが、 三者懇談で厳しいと言われてしまいました

中3の受験生です。

偏差値が51の高校に行きたいのですが、
三者懇談で厳しいと言われてしまいました。次の実力テストで300点以上とれたら
行ける可能性はあると言われましたが、
前回の実力テストで237点しか無かった私が今から本気で勉強して間に合うと思いますか??あと、点数は63点も上げなければなりません。

不安で不安でたまりません…

Aベストアンサー

本気でやれば間に合います。今から本気なら偏差値51よりも全然高いところいけるでしょうね。ただし本気でですよ。

Qぼくは今年から高2になります。 今現在、進研模試の偏差値が55ぐらいです。 これから本格的に受験勉強

ぼくは今年から高2になります。
今現在、進研模試の偏差値が55ぐらいです。
これから本格的に受験勉強しようと思っているのですが神戸大学の工学部に受かる可能性はあるでしょうか…?

Aベストアンサー

進研模試の英数の偏差値は如何ですか。

高1から高3夏までの偏差値は、5~10割り引いて考えた方がベターです。
理由は、現時点では、セパレートコースというか範囲が限定されていますよね、
高3夏以降にオープンコース(全範囲)になった段階で、現役生と浪人生の差が現れます。

神戸大工学部は、57.5ですから、可能性は十分でしょう。
残りの二年間を悔いのないよう、5科目のバランスを考えながら進め、
目標を達成して下さい。
神戸大は名前からも、偏差値的にも、上位の中位、上位の下位が狙うところで、
倍率も高めです。ケアレスミスが命取りになる場合もありますので、
模擬では、偏差値60を目標にされると宜しいかと思います。

心から、合格を祈念します。

参考までに。

Q大学の偏差値の見方 私は大学のことも考えて高校を選ぼうと思いました。しかし、高校とは偏差値の単位が

大学の偏差値の見方

私は大学のことも考えて高校を選ぼうと思いました。しかし、高校とは偏差値の単位が若干違うかな?と思いました。(高校は57くらいからたかいかな?と思うのですが、大学は頭がいいと思っていた学校が45でした。)
高校と大学では偏差値の見方が違うのでしょうか?
また、違うのであれば何を基準に見ればいいのでしょうか?
まとまらない文章で申し訳ありませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

大学偏差値は高校偏差値から10~15引いて考えるのが目安です。
偏差値57の高校で平均的な成績だと、偏差値は42~47という事になります。
あくまでも目安です。

Q和田秀樹氏は、よく「受験に偏差値は関係ない。偏差値的に合格圏内にいる奴

和田秀樹氏は、よく「受験に偏差値は関係ない。偏差値的に合格圏内にいる奴が落ちることもざら」

みたいな事をいっていますが、これって正しいのでしょうか?


よく、理由としているのが「全国模試と受ける大学の

問題との間で問題の構成や配点が違った場合、模試でAでも本当の意味で「A」判定かどうかはわからん」
という内容です。

ただ、受験生としては、模試というのは、本番までの良い目標になりますし

また、A判定であるということは、地盤というか基礎は明らかにOKだし・・・

そう考えるとそこまで偏差値を軽視する必要はない気がしているのですが

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私の長男の高校は高3の2学期に駿台模試を受け、偏差値と大学合格者の3年分のデータを持ってますが偏差値と東大京大の合格者は見事に一致してます。
東大理III、京大医の医の合格者は偏差値上位者で占められいます。
偏差値上位者でも不合格の人もいますが、下位から合格者は皆無です。
偏差値と合格率の分布は見事に一致してます。

和田秀樹の言うことは話半分に聞いてたほうが良いですよ。
自分は落ちこぼれでも東大理IIIに合格したようなことを書いていますが、彼は灘中、灘高出身です。
灘中では10位以内にもなっており優秀ですよ。
弟は灘中に行けず三流の学校から和田流勉強法で東大に合格したようなことも言ってますが、
彼の弟は大阪で一番の進学校である大阪星光高校出身で、星光からは毎年多数の東大京大合格者を出してます。

Q偏差値について質問があります。 約一年間(一年もない)本気で勉強をすれば、偏差値を約50から60まで

偏差値について質問があります。

約一年間(一年もない)本気で勉強をすれば、偏差値を約50から60まで上げることはできますか?

塾の先生はいけると言ってくれています。

ですが、10も上げるなんて、さすがに勉強を頑張ったとしても難しくはないでしょうか?

ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

中学生なら可能です。
高校生は厳しいです。
無理だと言われて諦める程度なら絶対無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報