しし座流星群がが見たいのですが、シンガポールに住んでいます。 ここからでも見えるかどうか、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

質問者のjecayさん、結局、獅子群極大日当日まで、書き込みしなくて申し訳ありませんでした。



あまりにも他の方との見解が違うので、正直ウンザリしてしまったのが本音です。

私が指摘していた2つの問題というのは、1つは薄明の問題です。
薄明とは(国立天文台)
http://www.nao.ac.jp/koyomi/topics/html/topics19 …
「日の入り(日の出)から常用薄明は約30分,天文薄明は約1時間半見当続くと考えてよい.」
つまり日の出90分ほど前から、徐々に明るくなってしまうのです。天の川は見えなくなってしまいま

す。まさに本日、夜明け前は獅子座流星群の極大日です。

11/18 シンガポールでは 月没 2:47  日の出5:47
(天文ソフト、ステラナビゲータ およびTHE SKYで確認)
日の出よりも約90前に天文薄明になりますので、4:30くらいから徐々に明るくなります。
月が沈むのが2:50ほどですから、獅子群をまともに観測できるのは1時間半程度です。
これが条件がいいと言えるでしょうか?とても良いとは言えません。

私は東京住まいですが、本日は現在雨が降ってしまい、今も小雨です。
仮に富士山五合目 須走り口(晴れれば充分天の川も見えます。私は過去にここで2回獅子群を観測)
ここの月没 2:48  日の出6:20  天文薄明は4:50ほどから始まります。
シンガポールよりは多少日の出が遅く、条件がいいものの2時間程度しか満足な観測はできません。

さらに2番目の問題点として、質問者のjecayさんがシンガポールで観測というか、流れ星を見るとい

うことです。シンガポールのどこで見るとかは書かれていませんでしたが、都心は東京の新宿や渋谷、

お台場以上にライトアップされていて最悪ですよね。北側の夜間も公開している動物園付近でも天の川

は、私の記憶では見えなかったはずです。シンガポールの最高峰は標高500mもありませんでしたよね。

つまりシンガポールのどの地域でも、たとえ新月のころでも天の川を見るのはきわめて難しかったと,
私の経験では思います。かろうじて都心よりも南西側の島で見れば条件はいいかもしれませんが、私は

以前そこまで行きませんでしたのでわかりません。

以上の2つの問題点があるということを、もっと早くかけばよかったのですが、極大日当日になってし

まいました。申し訳ありません。シンガポールでは天候は良かったのでしょうか?

12月のふたご群、1月のしぶんぎ(りゅう)群は、新月近くで条件もいいので、ぜひこちらに期待し

てください。
    • good
    • 0

>「月が沈んでからは好条件ではないか」ということですよね



いえ(、折角なのでそれもお聞きしたいですが)今年と来年を比べて、ということです。
今年、しし群が条件悪い、と聞いて[諦めて]来年に先送りしたら、今年よりはましになるのか、ということ。私は、今年がんばった方が、来年に延ばすよりは『好条件だ』と思っているのですが。
    • good
    • 0

すみません。

回答が遅くなっています。
連休中は星見に茨城まで言っていました。
初日は雨で最悪でしたが、2日目からは晴天に恵まれ流星も見られました。
散在流星ですが3.4個ほど。散在=群流星ではない流星。

「月が沈んでからは好条件ではないか」ということですよね。
2つ理由があるんですが、長文のため土日にまとめたいと思います。
「教えて!goo」よりも仕事優先で。取り急ぎ回答というか、ご報告を。
    • good
    • 0

えっと、伝わりにくかったかもしれませんが



 >前の回答で「流れ星を見るならふたご群の方が条件が良い」という投稿がありました。云々

は、回答が不十分だとケチをつけているのではなくて、ふたご群を既に紹介戴いたおかげで「流れ星をみる」アドバイスは整ったので、おまけとして、さらにしし群自体についての情報(助言)が加わっても良いのではないか(幅が広がるのではないか)、というニュアンスです(伝わりますか?)。


私としては、ふたご群を紹介してくださった方との(感謝をこめた上での)連係プレー、のつもりだったんですけどネ.....
    • good
    • 0

>こういった条件の今年のしし群を、好条件と言う神経が分かりません。


 (勝手ながら、誤変換を訂正させていただきました)

質問者様に限らず、もし、『流れ星ではなくて』しし座流星群を見たい、という方が検索でこの質問に辿り着いたとしたら、どうしましょう。
 大切な方との思い出がある、とか、大出現を見損なったので心残り故1つだけでも良いからしし群を見てみたい、など。

既に、前の回答で「流れ星を見るならふたご群の方が条件が良い」という投稿がありました。そこで、別の立場、どうしても”しし群を”見たい、という方の為の補足回答が有っても良いのではないか(必要ではないか)と、しし群と他の群との比較ではなく、しし群同士での比較を紹介しました。どちらの立場で情報を活用するかは、回答者が決めることではなく、読んだ方が決めることでしょう。思い込みで情報を統制するのは(少なくとも)1回答者には越権行為だと感じます。


さて、私の行為は要らぬお節介だったのでしょうか。また、しし群に限ったとしても、来年の方が逆に好条件なのでしょうか(=今年の方が好条件、は間違い・嘘)。
 御教授戴ければ幸甚に存じます。
    • good
    • 0

pon-poncon1さん、お問合せ有難うございます。


質問者様の参考にもなると思われますので、回答者同士でやり取りしても大丈夫でしょうね。

まず、大きな間違いが1つございます。私は全くもって、気分を"害"してはおりません。
 あ、老婆心ながら、間違いって、誤変換じゃないですよ(そんなの、ほんのとるに足らない間違いでしょう)


さて・・・
>何のプロでいらしゃるんでしょうか?
勿論、天文の、です。あまり書くと、素性がばれちゃう位、[自分で言うのはなんですが]有名人ですので、詳細は御容赦下さいませ。pon-poncon1さんも天文ファンであられる様なので、きっと私の書いた記事などを何度も読んだことがおありであろうと推察いたします。

>なぜ研究会の公式見解と違うことを書かれるのでしょうか?
だって、直接聞いたら、そう教えてくれたんだもの・・・・
問い合わせたら、一般の方がネットなどで得られる情報より詳しいものを教えてもらえる位、重鎮であると考えて戴いて構いません(って、本当に自分で言うことじゃないです(^^;けど<<<まぁ、そうすれば『質問者様』も御安心していただけるかな、と)

もし、pon-poncon1さんが私以上に有名な大先生で有られたら、サイトの匿名性の性質に免じて、非礼をお許し下さい。
    • good
    • 0

お二人とも、気分を慨されたようで申し訳ございません。


まとめレスで申し訳ありませんが、とりあえず回答させていただきます。
詳細は夜にでも書き込みいたします。

nananotanu さん
>一応、プロで、日本流星研究会からの情報を[許可をえて]転用していますが、お気に召さなかったでしょうか。失礼致しました。
>プロですから、当然観測したこともございます。

そうですか?それは失礼いたしました。
また、2つの疑問が沸いております。

1)プロということですが、何のプロでいらしゃるんでしょうか?
日本流星研究会のメンバーはアマチュアの集団です。別に職業は持っておられます。
長沢先生はご存知ですか?かつては国立天文台にも所属されていらっしゃいましたが、
流星が専門ではありませんでしたね。

2)>日本流星研究会からの情報を[許可をえて]転用<、とのことですが、
なぜ研究会の公式見解と違うことを書かれるのでしょうか?
私が二度にわたって紹介したサイトhttp://www.nms.gr.jp/meteorshowers/sh11leo0.html
  A)極大夜の観測条件 予想出現数(HR)5
  となっているではないですか。(HR=1時間あたりの出現数)
  それなのに貴方は、
  >出現数は10個/時程度と思われます<
  なぜ倍の数値をここで書く必要があるんでしょうか?
  他のデータをもっておられるということですか?研究会の転用と矛盾いたします。
  
  B)研究会ではさらに、
   「2010年 17日12時 18日06時 12 5 満月近い月があり,
    観測条件は良くないが,極大は18日未明の予報」と発表しています。
    それなのに貴方は、
   >「しし群を」どうしても見たいのであれば、今年頑張られた方が好条件<
   「どうしても見たいのであれば」、という表現が前文にあっても、
   好条件というのは、「観測条件は良くないが」という研究会の見解とは、
   かけ離れていますし、初心者に誤解を与えると思われませんか?
   
*なお、月が没して後のことは、あとでふれようと私も思っていましたので、
今夜中に詳細を書かせていただきます。
   

nora-popさん、お気を悪くさせて、大変申し訳ありません。
経歴が私と同じようなのかなとも感じました。
また別に書かせていただきます。    
    • good
    • 0

私はワザワザ



 「しし群を」どうしても見たいのであれば、今年頑張られた方が好条件

と断っておりますので、絶対的に好条件、とは申しておりません。
真意を読み取っていただければ幸甚に存じます。

なお、一晩中月が出ているわけではないので、「月明かりで天の川さえ見えにくくなっています」も、誤解を与えるかと存じます。月が沈んだ瞬間に真っ暗になる経験を、何度もしたことが有ります。
    • good
    • 0

回答No.2 です



回答no.3 さんに<流星観測未経験者>と言われてしまいましたが…

学生時代 地学部にいました

主にペルセウス座流星群を毎年観測していました

卒業後も毎年観ています

群内流星の写真も撮影しました

流星会議にも参加したこともあります

バカにされたようでひじょうに残念です…

jecay さん 流星 観れるといいですね★
    • good
    • 0

一応、プロで、日本流星研究会からの情報を[許可をえて]転用していますが、お気に召さなかったでしょうか。

失礼致しました。

 プロですから、当然観測したこともございます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンガポール女ひとり旅。雨の日の 過ごし方

今月14日、シンガポールにひとり旅行に行きます。
もうすぐ。
ただ、今は雨期のようで、天気をみると、毎日あめあめ・・・・(泣)

でもせっかくいくので楽しみたい!!!のです。

そこでみなさんに質問。

雨の日、シンガポールでのお勧めの過ごし方ありませんか。

ちなみにホテルはオーチャード通りにあります。

1日目はセントサ島に行く予定。

これは地元の友達が案内してくれます。

2日目が問題なのです。

Aベストアンサー

やること結構ありますよ。市内の半日バス観光に乗ってしまってもいいし、ホテルのハイティーに行くのもいいし。あとはマッサージ?すごく気持ちいいのでそれとか……。
英語が通じているので日本の封切り前やもうやっていない映画をみるのも楽しいかも。少し濡れることを覚悟できるなら、水陸両用車のDuck Tourがお勧めです。
ホテルといえばラッフルズが有名ですが、ハイティーはなんだか安ホテルのバイキングランチ並だったので、ヒルトンかどこかのほうが素敵かも知れません。

Qしし座流星群とふたご座流星群

今日のどのくらいにしし座流星群がみれるんですか?因みに広島です
あと、ふたご座流星群は12月のいつごろのどのくらいの時間にみれるんですか?

Aベストアンサー

一番見られる時間帯は日中です。残念。
下の参考URLでどうぞ

他の流星群については
http://www.nms.gr.jp/
をみるとわかると思います
ちなみに双子座流星群は12月13/14と予測されています

参考URL:http://extra.tanuki.ne.jp/leonids2002/index.shtml

Qタイ/シンガポール 再入国

こんにちは。タイ~シンガポールにかけてあちこち廻る旅行を考えています。例えば、バンコク→シンガポール、またはシンガポール→バンコクと行きたいのです。
航空券は片道+片道ではなく、シンガポールかバンコク行きの往復チケットを買うつもりです(ANAのマイルで行きたいので・・・)
すると、
(1)バンコクから入ってシンガポールまで行き、バンコクまで戻る、または
(2)シンガポールから入ってバンコクまで行き、シンガポールまで戻る、
のですが、
(1)ではシンガポールからタイ、(2)ではタイからシンガポールへの再入国というのは、問題ないでしょうか。
期間は全体で二週間くらいを予定しているので、短期間の間に再入国することになります。
自分でも調べたのですけど、はっきりした情報が見つけられなかったので、経験された方に教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず心配ありません。

 私はタイ航空利用で欧州やシンガポールに行く時、往路・復路ともバンコクで入国した経験が12回あります。往路・復路の間隔は最短5日ほどでしたが、少なくとも今までの所は全く問題ありません。

 シンガポールについては、シンガポール出国、マレーシア(南端のジョホール)日帰り、その日のうちにシンガポールに再入国、といったこともごく普通にやっています。実際、シンガポールでは、そういったツアーもあります。
 多いときは、
 シンガポール入国→翌日マレーシア・マレーシアで数日滞在→シンガポール再入国→翌日マレーシア(ジョホール日帰り)→シンガポール再入国→帰国
 といった経験もあります。

 第3国へ行くときの経由地で、往路・復路とも一旦入国するというのは珍しいことではないので、気にせず旅行を楽しんできてください。

 ただ、#3様ご指摘の通り、滞在目的・次に搭乗予定の便を説明できる程度にはしておいた方が良いかも知れませんね。私はまだ聞かれた経験はありませんが。

Qおうし座流星群の流星が、他の流星群より遅い理由を教えて下さい。

おうし座流星群の流星が、他の流星群より遅い理由を教えて下さい。

おうし座流星群と言えば、速度が遅く、暖色系で、火球が多いのが特徴ですが、なぜ速度が遅くなるんですか?

また、火球が多い理由も教えて下さい。

Aベストアンサー

流星群は母天体が彗星だと言われていることはご存知かもしれませんが、

地球が太陽の周りを公転していますよね。
その地球の公転軌道の前方より流星群の流星体がぶつかるものは、対地速度が速く、逆に公転軌道の後方からぶつかるものは、対地速度が遅くなります。

おうし座流星群の母天体はエンケ彗星だとみられています。地球の公転軌道の後ろから追いかけるようにぶつかるタイプなのでしょう。

おうし座流星群に火球が多い理由は存じません。

私は過去に2度火球を見た経験がありますが(おうし座流星群に関係があるかは不明)、いずれも普通の流星とは違い速度ははるかに遅かったです。
数秒以上、メラメラと燃える火の玉のように流れていきました。

流星の発光は流星体が地球の大気に飛び込む際に高速ですから、流星体の進行方向の前方に在る気体分子を断熱圧縮することで高温になり発光します。

おうし座流星群の場合、(地上まで到達して隕石になる場合を除けば、)多くは地上から約100kmあたりで発光し始め約80km弱で消滅するようです。

【参考文献】
・「カラー天文百科」平凡社

Qシンガポールから3泊4日程度で行けるおススメありませんか?

お世話になります。

年末にシンガポールに行きます。
当初はシンガポールINバンコクOUTで考えていたのですが
(シンガポールからバンコクまではバスなどで移動)
タイの情勢などを考慮し、シンガポール単純往復の航空券に変更しました。

滞在期間が8日程あるため、シンガポールから少し足をのばしてみようと思います。
候補地としては、ペナン島とバリ島です。
年末年始のペナン、バリで過ごされた経験のある方、いかかでしたか?

また、それ以外にも、シンガポールからそれほど遠くなく
移動期間も含めて3~5日程度で行けるおススメスポットがあったら教えてください!

女性1人旅のため、できたらバックパッカーが多いところがいいです。
あまりにリゾートという感じだと、1人では寂しいので・・・。
(ちなみに今までタイ・カンボジア・フィリピン・マレーシア・シンガポールに1人で行ったことがあります)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 JTB のシンガポール支店で、シンガポール発のツアーを
扱っています。こちらで値段をチェックしてみてください。
http://www.jtbsingapore.com/1217556968159/

 バックパッカーが多いところならサムイ島ですが、いまは
オフシーズンなので、天気が悪いかもしれません。

 あとはちょっと遠いですが、ホーチミンはいかがですか?
いまやデタム通り周辺はカオサンにも負けないバックバッカー
通りになっていますよ。ホーチミン往復にはシンガポールの
格安エアライン、タイガー・エアウェイズが安いです。いま
チェックしてみたら、往復2万円以下で取れますね。
http://www.tigerairways.com/home/index.php

Qしし座流星群

しし座流星群は18日がピークだったみたいですが19日では見られないのでしょうか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ピークは過ぎましたが、見れますよ。あとは天候次第ですね。

Qシンガポールからロンドンまで

こんにちわ。
現在シンガポールにすんでいますが、一月にロンドンへいくよていです。
そこで直行便希望ですが、、やはりシンガポールからですと、BA、カンタス、シンガポール航空の3つしかないですよね?値段は多少シンガポール航空が高いです。ー

また私はANAマイルが二万ちょっとあるのですが、
これはシンガポール航空で使えますか?

アドバイスお願いします。

1、シンガポールからロンドンまで行く方法
2、ANAマイルをシンガポール航空でつかえるか

Aベストアンサー

>また私はANAマイルが二万ちょっとあるのですが、
>これはシンガポール航空で使えますか?

航空会社が違うので、利用することはできません。
なにか特約などの条件があれば、別なのでそのあたり
しらべてみてください。

一般的には、無理です。

Qしし座流星群

今夜の未明(19日2時頃)に宮城県仙台市の泉ヶ岳にしし座流星群を観測に行こうかと考えております。
観測場所と観測時間は適切でしょうか?
また、観測するうえでの注意点などはございますでしょうか。

素人なので知識がございませんが、是非とも流星を見てみたいものです。

Aベストアンサー

泉ヶ岳でも見られない事はないですが、街灯りの影響が多いのと
西~北が山で隠れてしまうのと、標高が高い=寒い+天候不安定なので
西側を防風林に囲まれ街灯りが遮断されてる『岩沼海浜公園前』や
『鳥の海』『亘理』『相馬』など、海岸で見た方が視界が広く最適です。
深沼・閖上(ゆりあげ)では明る過ぎます…

但、砂浜にはまってしまう車なども後を絶たないので運転は慎重に
寒いですが、地面(砂浜に)寝てみるのが一番いいです。
(しし座は東の空に出ても流星の出現方向は360℃関係ないので)

+双眼鏡などは使わず、そのまま肉眼で見て下さい。
また、当然ながら「雲」の有る範囲は見えませんので…

Qシンガポール

出来る限りでいいので回答お願いします。

(1)シンガポールのコンセント電圧は、
230V,50Hz
で合っていますか?

(2)警察999、消防・救急車995で合っていますか?

(3)次の商品はシンガポールでは何シンガポール・ドルで買えますか?

・リンゴ1個
・コカ・コーラ500mlペットボトル
・遊戯王のパック1パック
・その他……(日本でもシンガポールでも売られているもので、ポピュラーなもの)

(4)シンガポール滞在時に気を付けたい法律やきまりごとを教えて下さい。
・チューインガム所持禁止
・電車内やホームでは飲食禁止


(5)シンガポールはアメリカ英語ですか?イギリス英語ですか?

(6)シンガポールでは車は左側通行ですか?右側通行ですか?

Aベストアンサー

(1)シンガポールのコンセント電圧は、
230V,50Hz
で合っていますか?

回答:シンガポールの電圧は、220-240V(ボルト)、周波数は50Hz(ヘルツ)です


(2)警察999、消防・救急車995で合っていますか?

回答:シンガポールは、東南アジア地域では比較的治安も良く、また日本での生活とほぼ
変わりなく過ごせるためつい外国で生活していることを 忘れます。 警察: 999 ポリスホットライン:
1800-225-0000 消防・救急車: 995 緊急時以外の救急車:1777 です、

(3)次の商品はシンガポールでは何シンガポール・ドルで買えますか?

回答:物価は日本と同じか やや低い感じでした。

(4)シンガポール滞在時に気を付けたい法律やきまりごとを教えて下さい。
・チューインガム所持禁止
・電車内やホームでは飲食禁止


回答:これは、結構いい加減でした。ガイドブックにはこれ見よがしに
   記載されていますが、日本と同じと思ってよいでしょう。
   ゴミのあるところはゴミがあります。会社の前で喫煙している
   社員もいました。あと、ゴミ捨てですが日本のように細かい
   分別は有りませんので楽です。

(5)シンガポールはアメリカ英語ですか?イギリス英語ですか?

回答:シングリッシュですので、現地の人の英語は????状態でした。

(6)シンガポールでは車は左側通行ですか?右側通行ですか?

回答:シンガポールでは車道は日本と同様に左側通行です。

(1)シンガポールのコンセント電圧は、
230V,50Hz
で合っていますか?

回答:シンガポールの電圧は、220-240V(ボルト)、周波数は50Hz(ヘルツ)です


(2)警察999、消防・救急車995で合っていますか?

回答:シンガポールは、東南アジア地域では比較的治安も良く、また日本での生活とほぼ
変わりなく過ごせるためつい外国で生活していることを 忘れます。 警察: 999 ポリスホットライン:
1800-225-0000 消防・救急車: 995 緊急時以外の救急車:1777 です、

(3)次の商品はシンガポールでは何シンガポー...続きを読む

Qアメリカでしし座流星群

今アメリカのカルフォルニア州に住んでいます。こちらでは何日の何時頃が見頃なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLは、日本流星研究会です。

いろいろな人が予測をしていますが、
最近有名?な人は、
イギリスのアッシャ博士という人で、
流星のもとになる彗星が太陽のそばを通過するときに放出する
ダストのつらなりの運動を計算して、
最近のしし座流星群の出現状況をほぼ当てている、
と言われています。

参考URLにおいての彼の予測では、
No.1のsydneyhさんが書かれているように、
カリフォルニア(北米)では、
日本時間11月18日19時01分ころに
1時間あたりに直すと2500?個ほどの割合の
しし座流星群の流星が見られるかも知れないとなっています。
(でもこれは、あくまで理想的な条件下での場合で、
 もしホントにその割合で出現しても、実際には
 街の光や空の透明度やしし座の位置やさまざまな原因で
 1人の人が見られる数は、
 せいぜいその数分の1以下になるそうです。)

カリフォルニアと日本の時差は-17hだそうですので、
そちらでは18日の夜中の2時ころでしょうか。

でも、流星群の予測は、はずれることも多いのです。
だいたい当たった時も、よく、
ピークの時間帯や最も多く見えた場所がずれたりします。

しし座流星群は、しし座の方から放射状に流れ飛ぶように見えます。
真夜中ころにしし座が地平線上に上がってくるので、
0時~4時過ぎまでがんばって見た方が良いですよ。
もっと言えば、前後の夜も同様に夜中過ぎの数時間見たいものです。

また裏切られるのかなあ、とも思いながらも、
ひょっとしたら一生に一度見られるかどうか分からないものが
見られるのかも知れません。
わくわくしませんか。

予想が外れた時間帯に、しし座流星群が大出現をしたときに、
その「世紀の光景」を見られるのは、
その時、空を見上げていた人間だけなのですから!

それでは。

参考URL:http://www.nms.gr.jp/

こんにちは。

参考URLは、日本流星研究会です。

いろいろな人が予測をしていますが、
最近有名?な人は、
イギリスのアッシャ博士という人で、
流星のもとになる彗星が太陽のそばを通過するときに放出する
ダストのつらなりの運動を計算して、
最近のしし座流星群の出現状況をほぼ当てている、
と言われています。

参考URLにおいての彼の予測では、
No.1のsydneyhさんが書かれているように、
カリフォルニア(北米)では、
日本時間11月18日19時01分ころに
1時間あたりに直す...続きを読む


人気Q&Aランキング