アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生をやり直すための転職

初めまして。長文ですが、相談に乗ってください。よろしくお願いします。
私は某一部上場企業で営業職をしております。社会人2年目(年齢25歳・男)です。
現在、人生について悩んでおり相談に乗って頂きたいです。

実は今年の4月から中国に赴任になり、今は中国で生活しています。幸い中国人、日本人のスタッフに恵まれ職場環境は良いです。また仕事も1年目よりも、任される仕事の裁量の幅が増え、やりがいを感じております。

ただ、プライベートに関しては本当につらい思いをしています。少しは単語を覚えましたが、言葉も話せない。友達もいない。日本にも帰れない。(会社の規定で帰国は年1回のみ。任期は未定ですが、最低5年は赴任しなければなりません。5年後日本に帰れる保障もありません。)
もう普通の20代の若者がするような遊びはできません。友達と旅行に行ったり、合コンしたり、デートに行ったり。日本人と結婚もできないかもしれない・・・。

恥ずかしながら、まだ女性と交際したこともありません。告白されたり、デートに誘われたりしたこともありますし、自分からデートに誘ったり、告白したこともありますが、上手く行ったことがありません。周りの友人達は結婚して、子育て奮闘中の友人も増えてきました。自分だけ取り残されている感じがします。

こんな感じで、プライベートに対する満たされない欲求が溜まりまくって、たまに軽い鬱状態になってしまいます。突然泣き出したりしてしまうのです。

会社を辞めるにもそう簡単にはいきません。借金430万円(大学の学費、奨学金)あります。今の日本の不景気を考えると帰国しても再就職できないじゃないかと不安です。一応、借金に関しては赴任者に対する手厚い待遇のおかげで、今年の年末時点でチャラにできます。来年1月からやっと自分のための貯金ができる状態です。

再就職するなら職歴3年は絶対必要でしょうか?
一応、公務員も考えております。生まれ育った街に貢献したい、暮らしたいからです。(民間も興味ありますが、できれが地元で働きたいので。)
今は、公務員試験の一部科目の勉強を時間を見つけて取り組んでおります。公務員試験を考えると来年夏に帰国して再来年を狙おうかと考えています。

私はこれからどうしたらいいんでしょうか?もう25歳だし、自分で考えて決めなきゃいけないことはわかってますが、どうしたらいいのかわかりません。公務員試験も「落ちたらどうしよう」とか考えてしまいます。
周りに相談できる人がいません。みなさん相談乗ってください。人生やり直したいです。アドバイス下さい。

最後まで読んで下さった方々、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

年末で借金が返せるなら、最低そこまでがんばれば後が楽ですよね。

ついでに年度末までがんばってみてもいいかもしれません。中国に行って半年で辞めたのと1年がんばってみて辞めたのでは、就活の時に与える印象が違うと思いますよ。

ちなみに私はそんな根性がないので、割と早い時点で辞めちゃいます。それでもちゃんと就職できていますので3年にこだわる必要もないでしょう。

次に就職する職場が自分に合うかは分かりません。これから何度でも似たような悩みにぶつかると思います。
でもまだ25歳ですし、本当に辛いなら辞めて帰ってきちゃった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず今期いっぱいは頑張ると決めたんで頑張ります。

その若さで中国赴任、すごくチャンスじゃないですか。

今は辛いでしょうけど、言葉なんてすぐ問題なくなりますよ。

中国語のスキルをしっかり身につけて
もう少し経験を積まれてから、転職するなりしたほうが
ご自身を高く売り込めると思います。
少なくともあと1~2年は残って中国語を習得されることをお勧めします。

公務員になると安定はしますが
一部上場企業より給料は下がると思います。
お役所ですからつまらない仕事も多いかもしれません。
それでも「地元で安定して」とお思いなら、役所はうってつけです。
ただ、受かってからやめるようにしたほうがいいですよ。
大企業の社員の身分は捨てるべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ゆとり教育世代に多い失敗を極端に恐れる傾向ですね。

中国には貴方を知っている人がほとんどいないのでしょう。
恥をかいても恥ずかしくないのですから
どんどん街に出てディープな中国を満喫したらどうですか。
言葉は異性と仲良くなる為に覚えるのが
上達が早いと言われますし
仲良くなった人から教わるというのも粋じゃないですかね。
言葉が達者になってくれば
世界がもっと開けると思いますし
考えも変わってくるでしょう。
女性に対してもどんどん失敗して
経験を積めば
段々どうすれば駄目なのかということも
どうすればいいのかということも
経験が蓄積されてきてだんだんうまくいくようになります。
自信は成功体験の積み重ねからしか生まれません。
    • 0
この回答へのお礼

正直この国でプライベートが充実できるとは思いません。ご飯も口に合わないし、日本みたいに物も豊かじゃないし。ローカルの生活は自分には向いてないと思います。

プライベートを充実させたいってことですよね。

そして貴殿にとってのプライベートの充実=恋愛がうまくいくってことですか?

なにか好きなことはありますか?
何でもいいんです。趣味と呼べるほどのものではなくとも。
現地で好きな場所はありませんか?
好きなことをやって、好きな場所に行って、おいしいもの食べて・・・
って自分が気持ちいいことをやっていると、
自然と出会いが生まれることがあるとおもいますよ。
現地の友人が出来れば、語学もグンと上達しそうです。
さらには恋人に依存しなくとも、自分を満たすこともできる。
日本にいるからって必ずしも貴殿のいうプライベートが充実があるとも限りません。

また職歴三年必要だと思います。
出来ればもっともっともっと長く。
出来る限り長く。
せっかくお仕事の方は充実されているようなので、
今やめるなんて本当にもったいないです。
わたしは今求職中ですが本当にきつい。

あと地元で公務員もお考えとのことですが、
それが実現すれば、今の悩みすべて解決するのですか?
ちょっとよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

>プライベートを充実させたいってことですよね。そして貴殿にとってのプライベートの充実=恋愛がうまくいくってことですか?

そこまで極端な考えは無いですが、恋愛の充実も大事だと思います。他にもプライベートを満たすために必要な要素はありますが。

>現地で好きな場所はありませんか?好きなことをやって、好きな場所に行って、おいしいもの食べて・・・

そんな所ありません。家が一番落ち着きます。日本のテレビが見れて、ゆっくりできる。トイレもキレイいですし。中国の外のトイレはあまりきれいじゃありません。ごはんも脂っこくて口に合わない。

>あと地元で公務員もお考えとのことですが、それが実現すれば、今の悩みすべて解決するのですか?

解決し易い環境にはなると思います。ここにいても何も変わりませんから。

あくまで参考マデ。

個人的には若いうちの海外赴任だし羨ましいですが、人によって違うんしょうね。せっかく海外赴任されているので、中国語を少しもモノにしてから戻るとそれが武器になると思います。今すぐ帰ると中途半端かなと。逆に今の環境を活かせば、貴重な経験になると思いますのでされを活かされるのがいいと思います。一部上場企業だから、それなりの組織だと思いますし、ひとりの人に長く渡航させることもないのではないでしょうか。
 会話が流暢にできるまで頑張るとか、目標を持つことが重要と思います。でも、今の環境がどうしても我慢できないなら仕方がないですが。
    • 0
この回答へのお礼

>一部上場企業だから、それなりの組織だと思いますし、ひとりの人に長く渡航させることもないのではないでしょうか。

うちの会社は一回赴任すると長いです。もう8~10年くらいの人も職場にちらほらいます。

大丈夫、まだ25歳じゃないですか!

貴方の周りでは結婚している方も多いようですが、男性なら40歳くらいまでに結婚できればいいと思いますし、個人差があるものですから気にし無い方がいいですよ。

また、中国で数年のキャリアが積めるのは帰国後も活躍の場が沢山あると思います。

まだ半年じゃないですか!貴方の様にお仕事の能力が高い方は会社としては3年くらいで一人前に育てようとしていると思います。

合コン、デートなんて30才過ぎてもいっぱいできますよ!むしろ、今の状況でしっかりと吸収して魅力的な男性になって下さい。

もう25歳じゃありません、まだ25歳です。

まだまだ中国でいっぱい勉強してきてください。

そして、日本が中国にも負けないような国になれるよう(今のところちょっと日本が弱気だと思うので)貴方の様な方が力をつけてくれることを国民として望みたいです。

在中が長くなれば、邦人の女性のお仲間との出会いもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>中国で数年のキャリアが積めるのは帰国後も活躍の場が沢山あると思います。

そうでしょうか・・・とりあえず今期いっぱいは頑張ります。