プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日突然携帯に債権回収業者と名乗る男から電話がかかってきて去年の12月におかしなサイト見ただろう。その請求が7万なんぼとのことです。7万もするサイト入るはずもありません。身に覚えがなく今まで一度も請求や連絡もなかったのですが、突然の話に驚いています。
頑なに拒否したところ「なめた口利くと今から追い込みかけるぞこらぁ」とのことです。URL教えてくれといっても教えてくれません。どう対応するのが良いでしょうか。

A 回答 (7件)

絶対に支払ってはいけません。



ほぼ詐欺ですから、もし相手からまた電話があった場合はやりとりを録音して警察にご相談ください。

消費者センターでもいいと思います。
    • good
    • 0

友達が同じ手口でかかってきたことがあります。

アダルトサイトでしたが、女性がそんなものを利用するはずもなく・・・。なぜか携帯にかかってきて自宅の住所まで知っていたので怖くなったけど、警察と消費者センターに一応連絡を入れたそうです。結果無視していて良いとのことでした。それ以来かかってきてないそうです。
「払わなければ自宅に押しかけるぞ」と言われたみたいですが、相手も携帯だったらしくて実は県外かも知れないし、来るわけがないと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。消費生活センターに相談したところほぼ同じ回答でした。(逆切れもしてしまいましたが。)番号特定できているので着信拒否して様子見ます。

お礼日時:2003/08/08 18:46

皆さんの言うとおり払う必要全くなしですが


恐ろしいめに会わないために 非通知や
見知らぬ電話番号には一旦出ない
仕事関係で 出来ない場合もありますがね。
    • good
    • 0

身に覚えのない請求メールが始めだったんですが


オレオレ詐欺と組み合わせて、締め付けが強い
闇金が新手の恐喝行為に走っているように想像します。

携帯なら相手の電話番号が分かりますよね?
警察に恐喝だと届けた方がいいですよ。
闇金やってた人間ならエスカレートするだけです。

それから、携帯の設定で番号非通知拒否にして
いないならして下さい。あなたを特定して電話して
居るわけではなくて片っ端からダイヤルしている
だけの様に思います。
    • good
    • 0

わたしは、わけのわからないメールが来たことがあります。

おもわず笑っちゃいましたが。

無視するか、それとも逆切れしてやるものならやってみろと呼び出すか。どちらにしても相手は何もできません。
    • good
    • 0

詐欺で間違いないと思います。


無視して構わないと思いますが、
直接電話が掛かってきているようなので、
消費者センターにてご相談された方がいいと思います。
相手の電話番号がわかればそれも伝えるといいと思います。

全国消費者センター


参考URL:http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
    • good
    • 0

URLを御覧下さい。


いま大流行の詐欺メールです。
うっかり振り込まれれば儲け物だとでも思ってるのでしょうねぇ…
無視して差し支えありません。何もおこらないはずです。

参考URL:http://cgi.html.ne.jp/~stopchain/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!