プロが教えるわが家の防犯対策術!

「孤独な老後」という言葉に反駁するには?

「結婚しないと孤独な老後が待っているよ。」と言って、結婚を勧める人に対して、
反駁するには、何と言えば良いでしょうか?

A 回答 (8件)

結婚しない=孤独とは思いません。


しかし、誰かと関わり、大事にし合うことは大切だと思います。

私の友人の母親は父親と死別後、再婚はしませんでしたが今趣味や運動と積極的に活動し、はつらつとした老後を送ってらっしゃいます。父親が亡くなった直後は母親はひどく落ち込み、1日中家にいることも珍しくなかったとかで・・・。

趣味の会う仲間を見つけたらしく、もちろん今も再婚とかは考えていないようです。結婚しないと孤独になるなんて違うと思います。だから老後のことは老後になってから考えればいい、結婚だけが老後の幸せとは思えないといえばいいと思います。
    • good
    • 0

「孤独じゃない人たち」は、年金の不正受給のような犯罪をする可能性があるんだから、自分たちの心配でもしてればいいと思います。

    • good
    • 0

老後に裏切られて、財産持って行かれる方が辛いし、子供に捨てられるのも辛い。




ただ、「結婚しないと孤独な老後が待っているよ。」という言葉も、あながち間違いではない(特に体が不自由になった時など)ので、あまり強く否定はできないですけどね。
    • good
    • 0

「じゃあ孤独を感じないために結婚しろっての?」って返す。



私は結婚経験1回ありますがもう2度としたくないです。
今の場所に住み始めてからはとっくに「孤独死」も頭に入れてます(笑)

てか前に似たようなこと言われた時に
「じゃあなんでこんなに離婚率高いんだろうね」って言ったら
黙った人が居ました。
結婚=孤独じゃないってことではありませんからね。
変な固定観念がある人に限って
独身=孤独、性格がおかしいという解釈をしがちです。
    • good
    • 0

結婚しても、子どもがいても、死ぬときは誰もが一人です。



生活するうえで、伴侶と呼べる人がいるのは幸せですが、
長らくいっしょに生活する、生活した伴侶=配偶者・同居人が
「幸せ」に寄与するかはわからない。

「面倒がなくていいよ、身軽が一番。 死んだ後は条件はいっしょ。 自分ではどうしょうもないだろう」
・・・デス。

子も、戸籍上の配偶者もいますが、そのようにワタシは思いますよ。
    • good
    • 0

「結婚してるのに孤独を味わう人の方がよっぽど悲惨」



孤独を味わうのは、その人の生き方で変わると思います。
結婚しても孤独死している人、ニュースでよく聞きます。
    • good
    • 0

結婚しても伴侶に先立たれたり別れたり、子供ができなかったりろくでなしに育ったり若死にしたりありえます。

    • good
    • 0

《二人でいる時の孤独の方が、一人の孤独よりもより辛い!》




私は独身主義です。
独身=孤独
と言う観念自体が理解出来ません。

自分の世界に人が入って来るのは耐えられません。
だからと言って人嫌いではありません。
交友関係も広いです。
ただ、自分の世界を邪魔されるのが嫌なだけです。

我が儘なんだと思います。
が、自由は棄てがたいです。

二人の温もりより、寒くても自由を取ります。

私自身の事になってしまいましたが、参考になる様な部分は有りましたでしょうか?

失礼致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!