親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

遠心圧縮機の性能曲線のグラフについて。

次の二つの場合です。
(1)グラフの横軸を流量、縦軸に圧力比とする場合
(2)グラフの横軸を羽根車回転数、縦軸を圧力比とする場合

(1)のグラフはよく見かけるのですが、(2)のグラフを論文で初めて見かけました。(1)のグラフの方が遠心圧縮機の性能がわかりやすいと思うのですが、(2)のグラフを用いる意味はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

普通遠心圧縮機は回転数を変えることはないと思います。

だから圧力比と流量の関係で表すのだと思います。
インバータでも使った場合の研究論文だったのではないですか?
    • 0