プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築してまだ2年ですが、採光の面で不満がありリフォームを考えています。
内容は、キッチンが想像以上に暗く、昼間でも照明が必要。そこで、
(1)今のキッチンと洗面所を3m程度移動する。(キッチンと洗面台、カップボードはそのまま移動して設置する)
(2)その際、今のキッチン横の勝手口も移動してそこに掃き出し窓を設置して採光を確保する。
以上です。
建物は木造2階建てで掃き出し窓の取り付け場所は2階部分は乗っていません。
オール電化なのでガス配管はありません。
耐震の面で不安はあるのですが、キッチンと洗面の移動場所には現在壁があるので難しいのかも知れませんがもし、可能であると仮定した場合、おおよそでいいので費用が分かる方に概算でどれくらいか分かれば教えて頂きたいです。本当におおよそでもよいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

動線とか、断熱などに問題がないのであれば、現状のままで太陽光を取り入れてはいかがでしょうか。



戸外の太陽光を光ファイバー(曲げても大丈夫)を使って目的の場所を明るくすることができますよ。

http://www.agb.co.jp/hikari/himawari/index.html

参考URL:http://www.agb.co.jp/hikari/himawari/index.html
    • good
    • 0

おおよそ数百万は最低掛かると思います。



リフォームにおいて一番金額がかさむのは水周りと窓や壁の撤去・移動です。

窓を新設するには構造上の問題もあります。当然、外壁は解体だし筋交い補強も必要でしょう。

かなり大掛かりな工事が予想されます。


個人的な意見としては我慢したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

もちろん100万は超えますが問題があれば300万だってかかります。

現場を見ずに見積もりなど当てになるものではありませんよ。
床をどこまで、天井下地をどこまで直す必要があるか、水道配管や勾配はどうなっているかなど全く文章ではわかりませんから。
キッチンの横に勝手口があるならばそこを天井まで窓にして下は採光通風ドアにすればいいんじゃないんでしょうか。ドアがあるなら耐力壁ではありませんしね。また、それが広げられれば広げてサッシを入れればいいとは思います。その一方、外壁をいじることで雨じまいが悪くならないか心配であるということはせっかくの新築で残念なことだとは感じます。
    • good
    • 0

概算してみましたが、日中毎日照明を点灯させた場合の電気代50年分のリフォーム代となるでしょう



窓による採光の方が気持ちが良いので窓を設けたいのなら止めませんが、電気代節約目的だと元を取る前に建物が寿命に達するでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A