仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

さっき、乳輪のまわりにあるぼつぼつのところから、少し白いものが出てたので、何だろうと思って少し胸を絞ってみたら、うみみたいなのが出てきました。
そのあと、もう少し絞ると血と水っぽいものが出てくるようになりました。
怖くなってそこでやめたんですけど、これってなんでしょうか??
出てきたのは乳頭ではないんです・・。
やっぱり病院に行ったほうがいいですよね?
おっきい病院に行ったほうがいいでしょうか?
乳頭とかは赤くはれてたり痛くなったりはしないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホルモンバランスが悪くなっているか、場合によっては乳がんとか心配はあると思います。



どちらにしても一度婦人科に行かれた方が良いと思いますよ。

とりあえず、体でわけの分からない事が続くなら病院へ行ってスッキリしましょう!
    • good
    • 2

こんにちは。



「乳輪のまわりにあるぼつぼつ」の名前は「モントゴメリー腺」といいます。
乳首を保護する皮脂を分泌します。出て来た白いものは皮脂です。故意に絞ったりあまり刺激すると炎症を起こしますから、そっとしておきましょうね。

この回答への補足

丁寧な返答ありがとうございます。
書き忘れたのですが、でてきた皮膚の下の部分に1×1cm程度の塊のようなものがあるのですが・・・。

補足日時:2010/10/05 22:53
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 血胸<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    血胸とはどんな外傷か  胸腔内に血液がたまった状態を血胸といい、心・大血管損傷、肺損傷、胸壁(きょうへき)血管損傷(内胸動静脈(ないきょうどうじょうみゃく)損傷、肋間(ろっかん)動静脈損傷)などに伴ってみられます(図38)。また、胸腔内に空気と血液がともにたまった状態を血気胸といい、肺損傷の際にみられます。 原因は何か  相当大きな外力が胸郭(きょうかく)に作用した場合にみられる外傷で、交通事故や高所からの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳輪におできのようなものが・・・

乳輪におできのようなものが・・・

今日解ったのですが、なんか痛いなあと思ったら乳輪の部分におできみたいなのが出来てました。

とりあえずオロナインをぬってそのままにしていたのですが、

ふとつまんでみると白い脂肪みたいなものが出てきました。

暫くやっているともうでなくなり、最後には血が出てきました。

ここまでやっておいて何ですが、病気か何かだったら心配なので質問させていただきます…。

何か心当たりがございましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毛穴かモントゴメリー腺から分泌された脂肪だと思います。

乳首とその周りは、意外に脂肪の分泌が盛んな場所です。
洗いすぎは乾燥や痒みの元とよく聞きますが、
私は石鹸でしっかり洗わないと、ネトネトが溜まってしまいます・・・
昔からではなくて、2人目を産んでからそうなりました。
2人目は今2歳半です。
ちなみに脂症で、耳や背中も脂っぽいです。
もう36歳なのに、いつになったらサラサラ肌になるのか、少々ウンザリです。

しばらく注意して見ていて、またできることがなければ、
今回たまたま、おできができただけだと思いますよ。

Q乳首から白いものが出る

 私の乳首の先端のすぐ横に第二の乳首のようなものがあります。色のある部分の先端(触ったら立つ部分)の5ミリ横にプツっと小さく(直径3ミリくらい)盛り上がっている部分があり、よく見るとその先端に分泌物を出すことのできるわずかなくぼみがあります。
 乳首をつまむとその第二の乳首から白い2ミリくらいの細長いものが出ます。一度しぼり出すとしばらくその白いものは出ません。液体っぽいときもありますが、ほとんどが水分のないカス状です。
私は22歳未婚で、5年ほど前からずっとあるのですが、これは一体何なのでしょうか?何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

 はじめまして。

 乳輪にあるぶつぶつしたものは、乳輪腺(モントゴメリー腺)と呼ばれるもので、誰にでもあるものではないでしょうか?。大きさはまちまちで、左右に15~20個あるといわれています。
 これは皮脂を分泌する皮脂腺で、授乳をする際には乳首(乳輪や乳頭)を保護します。
 液体っぽいものは分泌されて間もないもの、水分のないカスのようなものは時間が経った分泌物ではないでしょうか。
 まず心配はいらないと思いますよ。

Q乳首から角栓に似たものが出てくるのですが病気ですか?

最近、片方の乳首に角線(鼻の穴をぎゅっと押すと出てくる黄色いもの)のようなものがたまるようになりました。

最初は、垢とかが乳首の穴のくぼみにたまってできた塊かなと思っていて、気にもしなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると、鼻の角栓のように出てきたので、これは乳が分泌してできたものだと気がついて、不安になりました。

最近この乳首がむずがゆくなるようになり、熱を持っているような感じがするときがあります。
角栓は水っぽくは無く、微量で、無理をして押し出さないと出てはきません。
時間がたって、気がつくと黄色い角栓のようなものが乳首のくぼみにあるという感じです。

これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように栓をしているのではないでしょうか?それをとってしまうと、また、あたらしい栓が体から、分泌されるので、気になさらないでいいとおもいます。

また、ついでに申し上げますと、人によりますが、初乳は、1~3日の2,3日しかでません。あとは、白っぽくなっていきます。それが、母乳です。ですから、私のような、径産婦は、白い角栓がでるのかもしれません。でも、また妊娠すると、同じように白い角栓をとり、しぼると初乳はでてきます。赤ちゃんひとりひとりにちゃんと、初乳はでます。

それから、話が変わりますが、ブラはサイズがあっていますか?左右で胸の大きさがちがうと大きいほうに当然あわせますよね。そうすると、ちいさいほうのカップに空きができ、レースなどにこすれてむずがゆくなります。そのような場合は、乳漏れ防止などのパットが、使い捨てのものか、洗いがえできるものが、売っていますので胸の大きさを同じにすると解消するかもしれません。私としては、洗いがえのほうをお勧めします。使い捨ては、紙なので、かさかさして、違うところがかゆくなる可能性があります。洗いがえのほうは、綿なので肌にはいいです。

水っぽくないということなので、うみではないと思います。出てきたものは、表面だけきれいに洗って、むりに、絞る必要は、ないです。又体から自然に分泌されます。取っても、取ってもまた、出てきます。外からのばい菌をふせいでいるんだと考えてください。病気ではありません。大丈夫ですよ。^^
とても、デリケートな部分なので、かゆいからといって、かくと、熱も持ちます。清潔にしていれば大丈夫です。たまに、ボディークリームと、ブラの調節で、解決すると思います。

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように...続きを読む

Q乳頭に溜まる白い垢のようなものについて

最近気づいたのですが、乳頭にしろい垢のようなものが溜まっていることに気づきました。

先日までは私の乳頭がちょっと分かれているので洗い足りないのかな、と思いましたが

洗ってもいつの間にか溜まっています。

気になったので調べてみると「高プロラクチン血症」というものが出てきました。

私は今学生で、将来妊娠に関わることだと知り、どうすればいいのかわかりません。

親にもこのことは言いづらいです。どうすればいいのでしょうか

危険でなければほうっておいてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。 お礼ありがとうございました。
「かす」という回答が腑に落ちないのかと思っています。
痒みはないように思われますし、悪気があって記載したのではないのです。
皮膚の垢であった場合には、それが病的なものではなく、たまたまそのようになったと言うことでしょ。

>ちょっと湿っている塊みたいなものなんですが・・・
「脂肪の塊」みたいなようなものですかね。

貴方の年齢から想定して、「それは、垢ですよ^^ 心配ありません爪で取るよりは綿棒などで取ったほうが宜しいかと思います」という回答が多いのです。

お母様と相談されるのが一番良いと思います。
不安を早く払しょくできたらよいですね。

失礼します。

Q妊娠初期の乳房の変化について

妊娠初期の乳房の変化について教えてください。

ネットで調べたところ、妊娠すると
(1)メラニン色素が増加するため、乳頭(乳首)や乳輪が黒ずむような色素沈着があったり、初乳の分泌がある。
(2)乳輪(乳房の根元にある丸い部分)が大きくなり隆起した小結節(ブツブツ)が現れたり、乳頭(乳首)の感度が非常に敏感になり、チクチクしたり、痛みさえ感じるようになる

とあったのですが、(2)の隆起した小結節(ブツブツ)が現れるというのは
生理前にはおこりえない現象なのでしょうか…?

現在(2)がなんとなくあてはまっています・・;

Aベストアンサー

こんにちは。

>(2)の隆起した小結節(ブツブツ)が現れるというのは
生理前にはおこりえない現象なのでしょうか…?

そのブツブツは「モントゴメリー腺」というものですが、妊娠していなくても元々あるものですよ。妊娠によってそれが一層肥大して目立つようになる人は多くいると思いますが、妊娠時でなくてもブツブツが目立つ人も少なくない、、と思います。少なくとも私はその傾向があります(^_^;)
ですが、本当に妊娠した時には取り立てて変わったことは何もなかったです(笑)乳首や乳輪の色や形も、モントゴメリー腺も。敏感になったりチクチクしたり痛んだり...は妊娠していない周期でも普通にあることですから。

Q乳頭から出る白い、膿?

18歳女です。
以前から気になっていたのですが、乳首から白いカスみたいなのが出ます。見た目にも何か溜まってるなぁ、という感じになって、強くつまむと出る感じです。
色とかはニキビの膿に似ています。これは異常ですか?

Aベストアンサー

 過去ログにも同じような質問が出てますよ。

 たぶん異常ではないと思います。
 妊娠していなくても乳頭からほんの少しですが乳汁が排出されているので、それが乾燥した状態のものでしょう。
 気になるようでしたら、お風呂上りやオリーブオイルなどで乳頭部をやわらかくしたら、綿棒などでやさしく取り除いてください。何もしなくても乳腺が詰まるようなことはないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=949653&rev=1

Q乳首のまわりにぼつぼつのようなもの+かゆみ

乳首のまわりの色素が濃いところに、小さい乳首のようなぼつぼつした突起がたくさんあります。
右のほうがよりくっきりしています。
これは普通でしょうか?

それと、私は高校のころに乳首がとてもかゆくなり、ほうっておいてらリンパ液のようなものが出たことがあります。
かゆみに耐えかねて医者にいくと、思春期のホルモンバランスの不安定さのせいでなっているものだから大丈夫だと言われ、軟膏をもらいました。
それから5年ほどたっているのですがまだ時々かゆく(痛く)なり、いまだにその軟膏を使っています。

かゆみは毎日ではなく、塗っていないと1週間~3週間ほどしてかゆくなって、乳首がきゅーっと固くなって痛いです。
もう20代なのですが、思春期過ぎてもホルモンバランスがくずれているのでしょうか。

もう一回病院にいって、またホルモンバランスのくずれだといわれて同じ薬をもらうのもなんだかなぁと思い質問しました。
これはいずれ治るのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

>これは普通でしょうか?

はい、モントゴメリー腺といいます。

>私は高校のころに乳首がとてもかゆくなり、ほうっておいてらリンパ液のようなものが出たことがあります。

モントゴメリー腺からは、皮脂が分泌されて乳頭を保護していますが、新陳代謝がいいとそれが活発になりすぎるのかもしれませんね。そこに炎症を起こすと痒みが出ます。

>それから5年ほどたっているのですがまだ時々かゆく(痛く)なり、いまだにその軟膏を使っています。

えーっと、その軟膏はおそらくステロイドだと思います。しかも、お薬には使用期限というものが...(^_^;)
ステロイドの長期使用で、皮膚が硬く弱くなることがあります。皮膚科でご相談になるといいと思いますよ。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q乳輪から。。

先日も相談させていただいたものです。
乳輪の端の部分に赤い腫れ?を見つけてから
その部分にしこりみたいなものがある事を発見しました。
お風呂から先日でると、その部分がかなり切れたようになっていて、
血が出ていました。。
よくみると、皮がその部分の周りだけ剥けていました。
今日内科と皮膚科が一緒になっている所に行くので、
皮膚科も受診しようかと思っていたのですが、
昨日お風呂に入る時見ると、膿んでいて膿がでてきました。。
今はカサブタになっていますが、治る気配がありません。。。
これは皮膚科ではないのですかね。。
やっぱり外科で、乳がん検診など受けた方がいいのでしょうか?
傷口が痛いです。。。(泣)

Aベストアンサー

私の場合は、乳輪及び乳首が皮が剥けて血や汁が出て困っていました。下着に付くと固まって、下着を外すときにまた剥けるという繰り返しでした。他の部分で皮膚科にかかっていたので、その時もらっていたステロイド剤を塗り、ベビーパウダーを付けてティッシュを当て、下着に付かないようにしてなるべく乾燥させていたら1~2か月で治りました。
もし、この手のものだとすると、難しいですがなるべく濡らさないようにするのが良いようです。濡れると、乾きかけた部分が柔らかくなって、雑菌が入り悪化するようです。
今まで何もなかったことでも、急にアレルギーを起こしたりして湿疹が出来たり皮が剥けたりすることがあるようですが、そればかりとは限らないので皮膚科に行かれることをお勧めします。


人気Q&Aランキング