プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真を家庭用プリンターで印刷するとき、画像より少し
黄色くなってしまいます
どうすれば直りますか?
プリンタはエプソンのPM-A700型です
写真のジャンルは鉄道写真です
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

その症状は以前から起きているもの?最近起こったもの?


最近起こったものならとりあえずプリンターのヘッドクリーニングを数回行ってください。
以前から起きているもの、又はヘッドクリーニングしても改善されないなら、色々な理由が考えられます。
一口で言えば「カラーマッチング」の問題です。
「画像より少し黄色くなる」と言うのは何と比べて?モニターで見ているデータでしょう?
モニターで見ている色というの自体が正確ではないばあいもありますし、勿論プリンターの色再現がおかしい場合もあります。
全て解決させたいなら、まずもって下記をお読みすることをお奨めします。
.Too「カラーマネジメント インターネット教室」
http://www.too.com/dtp/color/index.html

簡単にざっくり書くとカメラも、PCも、モニターも、プリンターもカラープロファイルが合っていなければ正確に色を再現することは出来ません(もっと言えば部屋などの作業環境によっても変わってしまいます)。
最近は「概ね同じような感じ」には成るように調整はされていますがあくまでも「概ね」にすぎません。

例えば通常の新幹線車両がドクターイエローになっちゃったら問題ですけど、ある程度の色転びはごく普通に起きるものですのでそれが起きて当たり前と思って対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドクリーニングはやっても異常は無いんですが・・・
詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2010/10/19 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!