アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が勝手に郵便物を開封して、何度か止めるように言ったのですが聞いてくれません。
郵便物はそうそう届かないのですが、たまに届く保険関係の郵便物や銀行関係の配達記録郵便まで開けられてしまい大変困っています。
郵便局の私書箱はまだ使えるか聞いてないのですが、郵便の数は少ない方なので多分利用要件を満たさないとみています。
地元に私設私書箱があるのですが、転送不要郵便物はどうしても自宅の方に届いてしまうんですよね?
宅配物も受け取ってくれるようですが、そうなるとサイズ的に月2、3000円取られるらしいので少し痛いです。
ちなみに配達記録郵便は、今は担当の方にお願いして当人以外には渡さないように言ってあります。
郵便物・宅配物を自宅以外で安全に受け取る方法はないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分の周囲では職場に配達してもらってる人がいますが、


ご自身の職場では難しいでしょうか。

あとは誰か知り合いの所に配達してもらうとか。
郵便局や宅配も届ける前に電話連絡を入れて貰うように
してはどうでしょうか。

此方の郵便局や宅急便は先ず電話をくれます。荷物だけ
ですが。

あまり参考になってないですね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
職場というとバイト先になりますので少し無理ですね(今大学生です)。
宅配は自分で発送を依頼する物に関しては局留めにしています。
他人発送の場合は連絡は欲しいですが、エリア担当が決まってるわけではなく難しいです。
郵便局でバイトしてたこともあるので分かるのですが、郵便局員に電話してもらうのも手間を取らせてしまうことになるので難しいですね。
彼らにも迷惑をかけない範囲で何とかならないか聞いてみます。

お礼日時:2010/10/05 09:41

最寄り郵便局へ私書箱利用相談をしたら?


空きがあれば、利用できます。
私書箱利用にすれば、書留、速達なども留められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
調べた段階では郵便局の私書箱には一定の郵便数がある等の利用制限があり、その段階で無理と判断してるので実際のところは分かりません。
郵便局に相談してみます。
本当に使えたら物凄く感動すると思います。

お礼日時:2010/10/05 10:18

職場で許可されれば、会社の職場に配達してもらうという方法はありますが、転送してもらうとなると転送不要物の問題が残ります。



となると職場に送ってもらう方位方を完璧に取るには、友人等に送り先としてこっちへとお願いしておくしかないでしょうね。

ご両親は、変な相手とつきあっていないか心配でやっているのか、親切心なのかでしょう。

学生時代末期に私の親もやったことがあります。私に当時、少し年下のペンフレンドが居たのですが、その子からの手紙を開封していました。それで、大喧嘩しました。

例え家族であっても、個人名の書かれた手紙を開封したら刑法の「私文書開披罪」が成立します。ただし、被害者が警察に加害者を訴えて成立する親告罪ですが。

私は親に、このことを警告したら辞めました。

まあ、この方法はあとにしこりが残るので、余りお勧めできませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
友人宅にという手もあるのですが何か借りを作りそうで少し抵抗があります。
でも四の五の言ってられませんね。誰か受け取ってくれそうな人を探してみます。
信書を開けられるのって物凄く腹が立ちますよね。血の気が引きますよね。
他人の郵便を開けたら身内でも犯罪になる法律が郵便法にあるのはそれとなく知っていました。
その旨もちゃんと伝えましたが聞く耳を持ちませんでした(そもそも警察も取り扱ってはくれないでしょう)。
あくまで血縁的に他人に対する効力を発揮する法律のようなので、作る側は身内のことは身内で解決できるでしょという考えなのだと思います(親告側が本気で告訴しない限り)。
やはり本人が聞き分けのない以上自宅以外の受け取りが最良の手段というところでしょうか。

お礼日時:2010/10/05 10:13

会社はダメなのですか??


親はどうしてあなたのを勝手に見ちゃうのでしょうねぇ><
会社のほうに聞いてみて大丈夫そうなら会社に届くようにしたらどうでしょうか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今は大学生でバイトをしているので職場先に転送というのは少し無理ですね。
会社であればその手が使えるのですが・・・。
開封する理由は聞きましたが無回答でした。
良い理由でないことは分かっています・・・

お礼日時:2010/10/05 09:27

>郵便物・宅配物を自宅以外で安全に受け取る方法はないでしょうか?



 郵便局に相談してみるとか・・・

でも、その前に 親がなんで、開封するか聞きました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
開封する理由は答えませんでした。
ただ良い理由ではないのは何となく分かっています。
一度駄目元で郵便局に掛け合ってみます。

お礼日時:2010/10/05 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!