プロが教えるわが家の防犯対策術!

「焼き魚定食」と言えば?

何の魚を思い浮かべますか?
何の魚の「焼き魚定食」がお好きですか?

出来れば、お住まいの地域も教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

東京→埼玉



何の魚を思い浮かべますか?
「アジの開き」旅館の朝食の定番
「塩ジャケ」吉野家等の朝定食
「ホッケ」居酒屋の定番
「サンマ」秋になると...
「イワシ」おいしいけどあまり見かけない
「塩サバ」こちらも定番かな?

何の魚の「焼き魚定食」がお好きですか?
「アジの開き」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそちらは「アジの開き」が定番ですか!

私は北海道なのですが、職場の近くのお店では日替わりの「焼き魚定食」があります。
シャケ、ホッケ、サンマはもちろん、西京味噌漬け銀ダラ、シシャモ、イワシの時もありますよ。
ランチタイムは780円で、煮物・和え物・サラダ・お漬け物
ご飯もお味噌汁もお代わりOK
男性にも女性にも超人気です。

ところで、吉野家って…牛丼の吉野家ですか?
「塩ジャケ」の朝定食があるのですか?
牛丼以外のメニューがあるのは知りませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 23:55

No.2です。


たった今ランク王国で「渋谷の女性300人に聞きました 好きな焼き魚TOP10」をやってました。
結果は
1位:秋刀魚(サンマ)
2位:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!
凄い!
感動です!

「ランク王国」って…
新聞で調べるとテレビの番組なのですね。
タイミング良く「焼き魚TOP10」をやっていたのですね!
回答者様、わざわざ私のために記録をしてくださったのですか?
ご親切に心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。

ところで
秋刀魚・鮭が上位なのは、定番だからなのか、季節的なものなのか…
春でも同じ順位なのか…これまた興味が湧いてきました。
渋谷の女性に「柳葉魚」が人気なのもチョット意外でした。
北海道では鵡川産の柳葉魚が美味しいんですよ。
鮪の焼き魚も意外でした。
それから、北海道で定番なのは、鰈(カレイ)です。
「宗八カレイ」「なめたカレイ」は、家庭でも居酒屋さんでも食べます。

私は特に魚に詳しい訳ではないのですが…
居酒屋さんで食べた「銀むつ」とか「メロ」という焼き魚も美味しかったです。

それにしても
こうして、漢字で書かれた魚の名前が並ぶと、本当に美味しそうです!

とても参考になる情報を教えて頂き感謝です。
再度の回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 03:16

お魚大好きです。



おじいちゃんと同居を始めてからはお肉よりお魚が多く食卓に出るようになりました。
ありきたりですが、鯖の塩焼き、さんまの塩焼き、この2つが大好きです。

でも、家のガスコンロに付いているグリル?
で焼くとイマイチ美味しくないんです(笑)
おじいちゃんが、狭い狭いお庭で炭をおこして焼いてくれてそのお魚が美味しい~~!

北海道で食べたほっけも美味しかったそうですよ。
塩鮭の焼いたのもたまらなく美味しいですよね。
お弁当にも鮭が入ってるとな~んか豪華に見えるし(笑)

お魚料理は、うろこを取ったり内臓を出したりちょっと苦手でお魚屋さんのおばちゃんと
メール友達になる前は苦労してましたが、このおばちゃんが後は焼くだけ、煮るだけにして
くれるのですごい助かります。

魚かな?
焼きアナゴも美味しいですよ。
兵庫県に明石って言う街があって焼きアナゴがちょっと有名です。

http://www.uonotana.or.jp/shop-list01.htm

明石焼きも美味しいです。機会があれば是非お越し下さいませ!
いや、絶対来て下さい。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじいちゃま、炭をおこして魚を焼いてくれるのですか~!
いやはや、スゴイですね!
こりゃ、たまらなく美味しそうです!

それから、明石の商店街のページに見入ってしまいました。
明石鯛が有名なのは知っていましたが、タコも有名なんですね。
鯨のお店もありましたね。
子どもの頃、鯨肉の生姜焼きはしょっちゅう食べていました。
今はなかなか手に入らないし、高いですよね。
明石焼き…確か…お出汁に付けて食べるたこ焼きでしたね。
いつか、行ってみたいです!

北海道のホッケは、お皿からはみ出しそうな位に大きいのが出てきますよ~。
おじいちゃま×2、北海道の自然と味覚を十分に堪能されたようですね。
来年は、是非、回答者様もご家族お揃いでおいでくださいませ~!
このサイトの北海道のカテには、
ツアーコンダクター以上に北海道旅行の達人がズラリと揃っています。
各観光地やお食事処の穴場はもちろん、
リアルタイムでの気候や道路状況も教えてくれます。
北海道にお越しの際には、いろいろ質問をしてみると良いですよ~。
是非、是非、お越しくださいませね。
お待ちしていますよ~!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 02:23

関西出身で関東在住です。


好きです。無性に食べたくなることがあります。
焼き魚定食といえば、大根おろしが添えられた塩焼きと御飯・味噌汁・おひたし、それに冷奴や煮物なんかのもう一品が付いたようなセットが思い浮かびます。メインは秋刀魚、鯵、鯖、鰤なんかでしょうか? 鰯も大いにアリですがあまり見掛けません。あとは干物。パッと思い浮かぶのは、秋刀魚や鯵の開きです。
「焼き魚」といえば川魚やホッケなんかも好きなんですが「焼き魚定食」と言われるとちょっと外れるかなぁ、とも思えてしまいます。焼鮭も好きなんですがこちらは「焼き魚定食」というよりも「朝食」というイメージがありますし。
実は焼いた魚といえば鰤なんかの照り焼きが一番好きですし、焼かないで煮付けとか衣を付けてフライなんかも好きですが、これはもっと違いますね。スミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ!
いっぱい書いてくださってありがとうございます。
やっぱり、秋刀魚、鯵、鯖、鰤が真っ先に浮かびますか。
確かに、鮭は「朝食」のイメージかも知れませんね。

私は北海道ですが、職場近くの定食屋さんの「日替わり焼き魚定食」が超豪華なんです。
シャケ、ホッケ、サンマはもちろん、西京味噌漬け銀ダラ、シシャモ、イワシなど…。
ランチタイムは780円で、煮物・和え物・サラダ・お漬け物
ご飯もお味噌汁もお代わりOK
煮物は、ひじきの五目煮、切り干し大根、里芋、かぼちゃ、大根、茄子の味噌煮など…。
和え物は、ほうれん草、春菊、インゲンの胡麻和え、キュウリとワカメの酢物など…。
サラダは、ポテト、マカロニなど…。
お味噌汁は必ず2種類の具で、フキと油揚げなどの組み合わせもあります。
私はお弁当を持って行っているのですが、たまに「ランチの日」と称して外食します。
「日替わり煮魚定食」もあるんですよ~。
もちろん、魚のフライの定食もあります。
男性にも女性にも大人気のお店です。
鰤は照り焼きの方が美味しいですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 02:01

都内で独り。

暮らしです。
基本、夕食は。自宅で和食を、おつまみに♪
鯖・サンマ・鯵の開きに・鰯の丸干し。
大根おろしに生姜も添えて。
カットレモンも付けちゃいます。
ガステーブルの真ん中の♪ 
お魚グリルで焼いています。
外食で。上記なら自宅で食べていますから。
そうですねー。
下記ならば、お金を払って食べたいです。

・エボ鯛の干物。
・太刀魚の塩焼き。

これは、職場の近くの居酒屋さんの。
ランチメニューにあるのです。
『エボ鯛』なんて・・・初めて知りましたよ。
お恥ずかしい♪

あっ!近所の。鮮魚に強いスーパーに。
お腹に明太が詰まっている、鰯が売っているのです。
これを焼きながら焼酎を・・・。
。。。ったく♪
これはもう。たまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は男性でしたよね。
男性の一人暮らしで、グリルでお魚を焼いて夕食を作るなんて~。
しかも、大根おろし、生姜、レモンも添えているなんて~。
スゴイです!
カッコイイです!
かなり尊敬します!

ところで、「エボ鯛の干物」
私も始めて知りました…お恥ずかしい♪
それから、「太刀魚の塩焼き」
これも食べたことありません…お恥ずかしい♪

お腹に明太が詰まっているイワシ
これは私も食べたことありますよ。
北海道ではサンマのも売っていますよ~。

職場の近くの定食屋さんの「日替わり焼き魚定食」が美味しいんです♪
物凄い大きなホッケ、銀ダラ西京味噌付け、シシャモ、サンマに人気があります。
他には「日替わり煮魚定食」もあります。
こちらは、カスベ(エイのひれです)が大人気ですよ♪

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 01:12

魚、大好きです。



一番は「アユ」。京都出身です。北陸で食べたアユもおいしかった。

あと脂が乗ったサンマと鮭がすきです。

旦那が肉食なので、魚料理は昼ご飯にコッソリ食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アユ」!
あ~、美味しいですよね~!
「アユ」の塩焼き、私も好きです。
仲間とキャンプでバーベキューをする時には必ず買いますよ~。

ご主人様は肉食で、回答者様はお魚大好きで…。
う~ん、やっぱり晩ご飯はお肉が多くなってしまいますよね。
お昼ご飯にコッソリ、美味しい焼き魚…。
それはそれでワクワクしますね。
ご飯がすすみますね。

こちらは北海道なので美味しい魚が豊富です。
今は、鮭が捕れていますよ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 00:40

焼き魚定食といえば


 「さんま」と「日替わり」を想像しちゃいます。
好きな焼き魚定食は
 「鮭」とか「塩サバ」とか塩っぽいもの。
地域は関東です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりね~。
「日替わり」を連想しちゃいますよね。

他の方へのお礼にも書いたのですが、
職場の近くの定食屋さんに「日替わり焼き魚定食」があります。
いろんな種類が登場しますので目が離せません。
北海道は海の幸に恵まれていますからね。

「塩サバ」がお好きな方が多いですね。
私も昔は、塩焼きも味噌煮もシメサバのお刺身も大好きでした。
でも20年位前、塩サバの焼き魚でアレルギーを発症しました。
全身に蕁麻疹が出て、顔もボッコボコに腫れて…点滴をしました。
医者から「サバは一生食べてはいけません」と言われています。

やっぱり「さんま」「塩サバ」「鮭」が定番なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 00:28

東京オフィス街の800円以下のランチだと、塩ジャケの薄く削いだパサパサのやつ、サンマの開きの頭と尾を切り落としてフライパンで焼いて辛みのない大根おろしを添えたやつ、塩サバの半身、トゲだらけで肉薄のアジ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらまぁ…
そんなに酷いのですか…。
やはり東京オフィス街では、800円で美味しい焼き魚定食は無理なんですね。
お気の毒です…。

私の職場は札幌中心部オフィス街なのですが、
ランチタイム780円で、素晴らしく美味しい「焼き魚定食」です。
日替わりで、いろんな種類の魚がありますよ。
煮物、和え物、お漬け物が付いて、ご飯とお味噌汁はお代わりOKです。
特に人気なのは「西京味噌漬けの銀だら」の日です。
他に、シシャモの日もあって、こちらも人気です。
北海道は海の幸に恵まれています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 00:07

金目鯛だなぁ~。



香川です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金目鯛ですか!
美味しそうですね!
なんか、香川県の焼き魚定食は豪華な感じですね。

私は北海道(札幌)なのですが、職場の近くに美味しい定食屋さんがあります。
日替わりで、いろんな焼き魚の種類がありますが、
多分、あのお店でも「金目鯛の焼き魚定食」はないと思います。

何だか無性に食べてみたくなりました!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 00:05

焼きサバ定食か。


サンマ定食か。
そのどちらかで。
ちなみにサバの場合は。
尻尾の方でお願いします(笑)。
通は前の方がウマイと言いますが。
私は尾っぽの方が好き。
理由は簡単。
食べ易いから(笑)。

サンマの場合は開きでお願いします。
開いてないヤツはイケマセン。
理由は簡単。
食べ易いから(笑)。
だって、開いてないヤツは内臓が美味しくないですもん。
基本子供なんですわ。
タコさんウィンナー好きやし。

しかしね。
定食屋に行くと。
なぜか焼き魚を選んでしまいますな。
理由?
ホントはフライものなんかが大好きなんですが、こんな時こそ、焼き魚を選んで、健康に気を使っている自分を、内心ホメテやりたいのかも知れませんわ。
男心はふ・く・ざ・つ・・・(笑)。

兵庫県からの発信です。
兵庫は明石海峡なんかもあるので、海の幸は美味しいですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた笑っちゃいました…。
焼き魚を食べるのは好きでも、骨を上手によけられないのですね…。
ということは、ニシンなんか全くダメでしょうね。
すすきの穂みたいに複雑な小骨がいっぱいありますもんね。
私もニシンを食べる時は、カニを食べる時と同じくらい「無口」になります。

定食屋さんでは、健康に気を使って焼き魚定食を頼んでいるのですか~。
では、私からもお褒めの言葉をば…
「回答者様、えらいぞーっ!」

兵庫県も海の幸が美味しいのですね!
こちら北海道も海の幸には恵まれています。
今はサケが捕れているので、私はせっせと「イクラのしょうゆ漬け」を作っていますよ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!