HONDA LEAD100のバッテリ選びについて

品質のよいものを安く上手に買う方法(部品名 購入方法)を教えてください。
中国製で 偽物っぽいものが多く 購入にすごく悩みます。


参考にしているサイト ブログ

HONDA LEAD100
http://www.goobike.com/catalog/print/honda/lead1

HONDA 100cc
名型式 BD-JF06
始動方式 セ/キ(セルフ/キック)


バイク用バッテリー適合表
https://www.customjapan.net/PDF/battery_honda.pdf
http://www.nanshin.net/tekigo/bike/honda250.html

GSユアサ YTX5L-BS
Rally OTX5L-BS
KOYO KTX5L-BS

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A 回答 (4件)

カスタム ジャパンで 検索してみ!



なんか 見たこともない メイカーばかりですよ!

yuasaも 本当は GS yuasa と 書いて有りますよ!

こんなに 安く本物は 絶対入りませんから、1つ 下のバッテリーで

YTX4Lで 7000円近くします。後は 貴方の 自由に!
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ラリー 2380円



コーヨ 4330円 

税送料 別です。業者価格です。

GSユアサも 台湾製ですよ!

GSユアサは 9450円もします。

プロより、参考に。

この回答への補足

アマゾンの通販で調べると 純正のGSユアサは台湾 中国製で 高いので
他のメーカーを検討しています。

MGM バイクバッテリー YTX5L-BS (互換GTX5L-BS/FTX5L-BS)
密閉式 メンテナンスフリー 二輪車用
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82 …

充電済 yellバイク用バッテリー YTX5L-BS(YT5L-BS互換)
密閉型 メンテナンスフリー 1年保証
http://www.amazon.co.jp/WING-yell-%E5%85%85%E9%9 …

MOTION バイク用 バッテリー YTX5L-BS (互換GTX5L-BS/FTX5L-BS)
密閉型 メンテナンスフリー 二輪車用バッテリー MB-YTX5L-BS
http://www.amazon.co.jp/MOTION-%EF%BC%88%E4%BA%9 …


ネットで会社を検索しました。

digi-MOTION
http://www.motion-web.net/
新興家電メーカー

yell バイク バッテリー 卸販売 ウイング
http://www.shop-wing.com/
怪しげと思いきやバイク屋♪ 純正バッテリーも扱っているようです。

3つ中で 一番怪しげだった yellにしようかと思っています。
安心の1年間保証付保証書付きで 自信の程が 伺えます。

補足日時:2010/10/06 00:25
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消耗品なんで、お金があれば純正指定、無ければ互換でいいです。


現時点で、中国や東南アジア製品を全否定すると服もバイクも
冷凍食品、PC、ありとあらゆる物が選択肢からなくなるほどです。

あとは、関心持ちテスターで電圧計る、補充電等適度にメンテすれば
互換でも2~3年もつので、3年寿命と仮定し逆算して納得できればいいかも。
オークションやAmazonで、完全密閉補充電済み、自分で液注入後密閉等
値段、メーカーにより様々です。

GSユアサに限らず、初期不良があるのも事実ですし、レギュレーターが
故障していれば、どんなバッテリーでも2~3日で空っぽになります。
交換したバッテリーの処分は、最近、地域差や事情が変化しているので
事前に調べておくといいです。
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>中国製で 偽物っぽいものが多く 購入にすごく悩みます。


確かに悩みますね
価格が全く違いますからね
ただ、国産ブランドのバッテリーでも、実は台湾産や中国産だったりするんですけどね(笑)

どちらを選ぶかは、使う人の考え方次第ですね
私のバイクは、大型のVツインでインジェクションなのでバッテリーが上がってしまうと、押しがけもほぼ不可能なので、安心を優先し純正指定のバッテリーを使っています

リード100であれば、バッテリーがあがってもキックでエンジンをかけられますよね
バッテリー点火でも、バッテリーが完全放電していなければ大丈夫でしょう
国産ブランドの3分の1の価格なら、1~2年使えれば十分元は取れますね
激安バッテリーを買うなら、1年使えればOK、2年使えればラッキーくらいの気持ちで使う事ですよ

どんなバッテリーを選ぶかも大事ですが、バッテリーをどう使うかも大事です
最近のバッテリーはMFがほとんどですが、補水不要なだけでメンテナンスが必要ないわけではありません
定期的に補充電することでバッテリーが長持ちします
バイク用のMFバッテリーが充電可能であれば、安い物で十分ですから、充電器を購入して定期的に補充電することをおすすめします
たとえば、こんなのを
http://item.rakuten.co.jp/msdirect/1734/
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Aベストアンサー

No.2です。
普通の使い方であれば十分持ちますし
この値段で送料足しても¥1500で3年持てば
1年¥500なんで試す価値あり、と個人的には
思いますが、価値観はそれぞれなので・・・。

採用している車種が多ければ安くなりますが
確かに安すぎの感は否めないので、試すかどうかは
自由です。メーカーやストアの回し者でないよ、念のため。
http://shopping.yahoo.co.jp/review/item/list?store_id=horieshop&page_key=ba099

型番、値段違うけどこんなパッケージもある。型番、メーカー名も
完全にパクリだけどちゃんと動いている。
実際に届いたのは、電極が逆のA2だったけど
当然無償交換してくれた(笑

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

エアクリーナーダクトのどの部位かによって大きく異なりますョ。

エアの吸入孔 →1→ エアーフィルター →2→ エアフローメーター →3→ スロットルバルブ/エンジン となりますが、

1の部位の場合、特に気にする事は無いでしょう。 気が向いたときの修理でOK。
2の部位の場合、フィルターを通らない空気をエンジンが吸うので、好ましく無いですが・・・日本での6時間程度なら気になる程でもないでしょう。
3の部位の場合、まともにエンジンが動くか? 疑問です。 とりあえずエンジンがかかって走れたとしても、高速走行はリスクが高過ぎるかと。

修理ですが、
単にダクトがズレて外れている場合、何処でも修復可能でしょう。 (元通りにはめるだけ)
部品自体が割れている場合、同部品を取り寄せることになりますので、正規ディーラーかそれ相当のショップになるかと。 一般にストックがある部品とは思えませんので、それなりに取り寄せ日数がかかるでしょう。
或いは、現物合わせで部品を作ってくれる特殊なショップ(旧車を扱うような)を見つけるかでしょう。 

で、気になるのは「何故切断があるか?」です。 普通は問題の発生する所では有りませんので、他にもっと問題が隠れていそうで、そちらの方が心配です。
本当にエアダクトだけの問題なら、要は空気が漏れなければ良いので、適当に(吸い込まれないように)テープ等で塞げば修理完了かと。

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何年式から燃料計がついているのでしょうか?


やっぱり燃料計はあったほうがいいですよね?

Aベストアンサー

ホーネットの件はわかりませんが、燃料計についてアドバイスを。

乗用車に乗りなれると、燃料計が付いているのが当たり前のように感じますが、最近燃料計が故障して、考えが変わりました。
燃料計は当てにならない、積算距離計の表示と燃費の概算から判断するのがもっとも確実と思いました。
バイクとの付き合いも20年を超え、積算距離計から判断することが身についているかもしれません。

バイクと自動車の違いは、
バイクは、タンク内の燃料の挙動が激しく、正確な燃料の残量を計測することが難しい。
バイクは、タンクが目の前にあり、キャップをあければ残量を目し確認できる。
バイクは、補助コックがついていて、燃料切れで立ち往生することは稀。

バイクのよさに、マシンとの一体感があります。
バイクの腹が減ったときに、感覚的に察知したほうが良いか、センサーで機械的に知らされるほうが良いか、好みの分かれるところでしょう。
私の感覚では、マシンの挙動は体の五感を駆使してつかみ取り、一体となって走るほうが好きなので、バイクの空腹も自分の体の空腹のように感じたいと思います。
ベテランライダーの独り言だと思って聞き流していただいて結構です。

ホーネットの件はわかりませんが、燃料計についてアドバイスを。

乗用車に乗りなれると、燃料計が付いているのが当たり前のように感じますが、最近燃料計が故障して、考えが変わりました。
燃料計は当てにならない、積算距離計の表示と燃費の概算から判断するのがもっとも確実と思いました。
バイクとの付き合いも20年を超え、積算距離計から判断することが身についているかもしれません。

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