HONDA LEAD100のバッテリ選びについて

品質のよいものを安く上手に買う方法(部品名 購入方法)を教えてください。
中国製で 偽物っぽいものが多く 購入にすごく悩みます。


参考にしているサイト ブログ

HONDA LEAD100
http://www.goobike.com/catalog/print/honda/lead1

HONDA 100cc
名型式 BD-JF06
始動方式 セ/キ(セルフ/キック)


バイク用バッテリー適合表
https://www.customjapan.net/PDF/battery_honda.pdf
http://www.nanshin.net/tekigo/bike/honda250.html

GSユアサ YTX5L-BS
Rally OTX5L-BS
KOYO KTX5L-BS

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カスタム ジャパンで 検索してみ!



なんか 見たこともない メイカーばかりですよ!

yuasaも 本当は GS yuasa と 書いて有りますよ!

こんなに 安く本物は 絶対入りませんから、1つ 下のバッテリーで

YTX4Lで 7000円近くします。後は 貴方の 自由に!
    • good
    • 0

ラリー 2380円



コーヨ 4330円 

税送料 別です。業者価格です。

GSユアサも 台湾製ですよ!

GSユアサは 9450円もします。

プロより、参考に。

この回答への補足

アマゾンの通販で調べると 純正のGSユアサは台湾 中国製で 高いので
他のメーカーを検討しています。

MGM バイクバッテリー YTX5L-BS (互換GTX5L-BS/FTX5L-BS)
密閉式 メンテナンスフリー 二輪車用
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82 …

充電済 yellバイク用バッテリー YTX5L-BS(YT5L-BS互換)
密閉型 メンテナンスフリー 1年保証
http://www.amazon.co.jp/WING-yell-%E5%85%85%E9%9 …

MOTION バイク用 バッテリー YTX5L-BS (互換GTX5L-BS/FTX5L-BS)
密閉型 メンテナンスフリー 二輪車用バッテリー MB-YTX5L-BS
http://www.amazon.co.jp/MOTION-%EF%BC%88%E4%BA%9 …


ネットで会社を検索しました。

digi-MOTION
http://www.motion-web.net/
新興家電メーカー

yell バイク バッテリー 卸販売 ウイング
http://www.shop-wing.com/
怪しげと思いきやバイク屋♪ 純正バッテリーも扱っているようです。

3つ中で 一番怪しげだった yellにしようかと思っています。
安心の1年間保証付保証書付きで 自信の程が 伺えます。

補足日時:2010/10/06 00:25
    • good
    • 1

消耗品なんで、お金があれば純正指定、無ければ互換でいいです。


現時点で、中国や東南アジア製品を全否定すると服もバイクも
冷凍食品、PC、ありとあらゆる物が選択肢からなくなるほどです。

あとは、関心持ちテスターで電圧計る、補充電等適度にメンテすれば
互換でも2~3年もつので、3年寿命と仮定し逆算して納得できればいいかも。
オークションやAmazonで、完全密閉補充電済み、自分で液注入後密閉等
値段、メーカーにより様々です。

GSユアサに限らず、初期不良があるのも事実ですし、レギュレーターが
故障していれば、どんなバッテリーでも2~3日で空っぽになります。
交換したバッテリーの処分は、最近、地域差や事情が変化しているので
事前に調べておくといいです。
    • good
    • 0

>中国製で 偽物っぽいものが多く 購入にすごく悩みます。


確かに悩みますね
価格が全く違いますからね
ただ、国産ブランドのバッテリーでも、実は台湾産や中国産だったりするんですけどね(笑)

どちらを選ぶかは、使う人の考え方次第ですね
私のバイクは、大型のVツインでインジェクションなのでバッテリーが上がってしまうと、押しがけもほぼ不可能なので、安心を優先し純正指定のバッテリーを使っています

リード100であれば、バッテリーがあがってもキックでエンジンをかけられますよね
バッテリー点火でも、バッテリーが完全放電していなければ大丈夫でしょう
国産ブランドの3分の1の価格なら、1~2年使えれば十分元は取れますね
激安バッテリーを買うなら、1年使えればOK、2年使えればラッキーくらいの気持ちで使う事ですよ

どんなバッテリーを選ぶかも大事ですが、バッテリーをどう使うかも大事です
最近のバッテリーはMFがほとんどですが、補水不要なだけでメンテナンスが必要ないわけではありません
定期的に補充電することでバッテリーが長持ちします
バイク用のMFバッテリーが充電可能であれば、安い物で十分ですから、充電器を購入して定期的に補充電することをおすすめします
たとえば、こんなのを
http://item.rakuten.co.jp/msdirect/1734/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?

初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?
初代エスティマ:ハイブリット車
(車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

安いのをオークションで探していますが、
14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、

走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
大きなトラブルなしに20万キロ以上走っているものもあります。
どのように判断するのかは難しいですね。

Q原付のリミッターカットの部品名は?

原付のリミッターカットをする時に本体に取りつける部品のなまえはなんというんでしたっけ?

Aベストアンサー

ハイパーリミッターカットキットもしくはスピードリミッターカットとかいわれていますが実際に使ってもあまりこうかないですよ。
エンジンの寿命が短くなるし。

また車種によってはCDI交換をすることになるものもあります。

Qバッテリーが寿命? 生産完了で代用は?

2年前に購入したソニーのデジタルスチルカメラ Cyber-shot DSC-P5のバッテリー(NP-FC10)が,充電しても妙な結果になります。

「充電がうまくできない」「すぐフル充電と表示される」「充電?後まもなく最初の使用でバッテリー切れのサインが出る」で,使用に耐えない状態です。

充電後はそのつどバッテリー切れの表示が出るまで再充電は控え,寿命を延ばす配慮をしてきました。

2年位で寿命なのでしょうか。

ソニーのサイトで調べましたら,当製品とバッテリーは生産完了でした。バッテリーの寿命のためにまだ元気なデジカメも使えなくなるのはどうも納得いきません。(ちなみにバッテリーの予備はありません。)

仲間のDSC-P7,P9に使用できるバッテリーのNP-FC11は,代用可能でしょうか。適応機種にP5の名はありません。

以上,寿命かどうかの判断材料と,別の姉妹品のバッテリーは代用が効くか,真っ先にここで伺います。

Aベストアンサー

#5です。
>電池交換なら問題解決でしょうか。
P1のときは電池交換だけでは効果的ではなかったようですね。買い足して使っていた人も多いようでした。
一応サポセンに連絡してみると、ひょっとすると対応してくれるかもしれません。

>他社はバッテリーの耐用年数が長いのでしょうか。
うちではキャノンのIXY300を2001年12月から使っていますが、現在も同じ充電池で使用できています。

個人的には専用充電電池は好まないので、別に単3ニッケル水素が使えるものも持っていますが・・。
あと、高価なものには販売店の延長保証を付けることをお勧めします(特にDSCのメーカーさん)。
この件とは異なりますが、日本のものづくりはコスト管理優先で品質(マージン)を削りすぎていると思います。
ネットで消費者が情報を共有できる時代になって、よいモノを作らないメーカーは淘汰されるのではないでしょうか。

QV125GかV100を買おうかで悩んでいます。

V125Gを買う場合は新車で買おうと思っています。
V100ならば中古で10万くらいで買おうと思っています。

そこで、一ヶ月2000km近く走る場合、どっち方がいいですか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

多分ここに質問すると言う事は初心者と想像します。
実用性の面だけを考えるとV100を買うメリットは無いです。
例えば1ヶ月だけ5kmの通勤をしたいが中古を出来るだけ安く買いたいと言う要望なら有り得るかもしれませんが、長距離を走るのであればかえってV100の方が高くつきます。
しかも月2000km=年24000kmと言う事はV125でも毎年メンテナンス費用が結構かかります。
年2回のベルト交換やオイル交換も頻繁に必要です。
私の経験上ではV125は空冷のせいか設計の問題かオイルの傷みが早いように思います。(フォルツァ250やフリーウェイ250と比較して)
それを考えると、シグナスやカブ90の方が耐久性も有って良いのでは無いかと思います。
両方乗った事無いので詳しい事は解りませんが、アドレスV125より耐久性は有ると思います。

Qバッテリーフォークリフトの寿命はどのくらい?

0.7tのバッテリーフォークリフトを使用しており、4年リースの終了毎に、新規リフトに乗り換えています。メーカーの説明では「バッテリーの寿命が来ているので、バッテリーを交換するか、乗り換えるかしか方法は無いですよ」との事ですが、通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?作業時間としては1日平均1時間位です。それとついでに、バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

>通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?

バッテリーフォークのバッテリーは、通常の車に使用されている“鉛電池”ですので、寿命は使用時間に多少前後しますが、約3~4年で寿命になるのが多いですね。


>バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

これはフォークリフトメーカーによりバッテリーのサイズが違いますので一概には言えません。質問する時はせめてメーカーぐらいは書き込みしましょう。その方が的確な返答が得られる場合があります。

QAPE100を買おうと思っているのですが

APE100で一気に峠を60Km/hくらいで越えることはできるのでしょうか.
やはりエンジンに無理が掛かるのかなぁ?

あとApe100を普通に乗ってそれなりにメンテをしたらどれくらいの距離を走れるのでしょうか?

Aベストアンサー

APE100で60キロはかるく出ますよ。APE50ですら60キロ出ますからね。峠を越えるとの事ですが、新車の状態ではならしが終わるまではやめといた方がいいです。

距離ですが、個人的にAPE100はかなり良くできていると思います。エンジン自体は頑丈で定評のあるXR100のを流用し、フレームの剛性は50で実証済みなのを100用にさらに強化。リヤショックもノーマルでもしっかりしてます。消耗部品を定期交換してノーマルのまま無茶な運転しなければ10万キロは乗れそうなバイクです。

補足ですが、APE00でパワーに物足りなさを感じたらマニホールド(エンジンとキャブの間にあるパイプ)とエンジンの間にあるプラスチック部分をはずしてみてください。筒の形状が半円になっているはずです。これを鑢などで削って円にしてやるだけでパワーアップしてくれます。APEでは定番のカスタムです。ただ永く走りたいのであればあまりいじらないのもテクニックの1つと言う事を覚えておいてください。

QiPhoneのバッテリーの寿命について iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショ

iPhoneのバッテリーの寿命について
iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショップでは約5年と聞いたのですが…実際の所どの位なのでしょうか。長く使ってるユーザーの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

iPhoneのバッテリーというよりスマホのバッテリーといいかえたほうがよい。
つまり、iPhoneのバッテリーだけが特別には短いということはない。
また、5年もつということであれば長いほう。
おそらく平均的な利用者なら3年ぐらいでバッテリーの交換タイミングがきてもおかしくない。
スマホのバッテリーは充電と放電のサイクルを繰り返すたびに少しづつ劣化するし、使い方がわるければ(例えば高温の場所におくとか、充電したまま使うなど)さらに劣化が進む。
これを避けることは無理。なので、できることは、劣化が余計に進むような使い方をしないようにすることでしょ。
※iPhone のバッテリーを長く使う方法
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-870.php

QHONDAの盗難防止アラームについて

アラームのついたホンダの中古のバイクを買いました。簡単に説明受けたんですが、やっぱりわからなくて、困ってます。
どこのメーカーのものかわかりませんが、ホンダのアラームキットのインジケータランプに似てる気がします。
エンジンを切って動かすとき、アラームが鳴らない方法を教えてもらえませんか?
赤いランプで、ピーピーなるタイプです。
これくらいしかわかりません・・・。

Aベストアンサー

ホーネット250の純正の場合です。

ブレーキはずーっと握ってます。
キーをOFFにします。ピッってなります。
ONにします。 ピッピッ ってなります。
なり終わってからOFFにします。 ピッピッ ってなります。
ブレーキを離します。

俺の場合これでアラームがならなくなります。

Qノートパソコンのバッテリーの寿命について

ノートパソコンのバッテリーについてお伺いしたいのですが、まだ残量がある間に充電すると、バッテリーの寿命が短くなる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、バッテリーの寿命は、充電の回数によって決まるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずバッテリーは基本的に「リチウム・ニッケル」の2種類存在します。継ぎ足し充電で容量が低下する現象をメモリー効果といいます。

ニッケル(エネループなど)・メモリー効果が起こるが解消できる(一度完全放電する・過放電ではない)過放電での劣化が起こる(リチウムほどではない)

リチウム・メモリー効果はまず起こらず、高温での保存や満充電により劣化がやや早くなる過放電での保管でバッテリーの充電機能が壊れる事がある

充電の回数はサイクルで数え、50%継ぎ足し充電をしたなら0.5回とカウントします

尚、ノートPCのバッテリー管理でリフレッシュ機能がついている機種があり、それを使えばノートPCのバッテリーを多少回復させられるものがあります。

QHONDA HORNET250

友人の薦めもあって、ホーネット250を
中古で購入しようと考えています。

いろいろなサイトを見ていたら、年式によっては
「燃料計がないのが困る」とか書いてありました。
しかし、HONDAから取り寄せたカタログには
燃料計がありました。
何年式から燃料計がついているのでしょうか?


やっぱり燃料計はあったほうがいいですよね?

Aベストアンサー

ホーネットの件はわかりませんが、燃料計についてアドバイスを。

乗用車に乗りなれると、燃料計が付いているのが当たり前のように感じますが、最近燃料計が故障して、考えが変わりました。
燃料計は当てにならない、積算距離計の表示と燃費の概算から判断するのがもっとも確実と思いました。
バイクとの付き合いも20年を超え、積算距離計から判断することが身についているかもしれません。

バイクと自動車の違いは、
バイクは、タンク内の燃料の挙動が激しく、正確な燃料の残量を計測することが難しい。
バイクは、タンクが目の前にあり、キャップをあければ残量を目し確認できる。
バイクは、補助コックがついていて、燃料切れで立ち往生することは稀。

バイクのよさに、マシンとの一体感があります。
バイクの腹が減ったときに、感覚的に察知したほうが良いか、センサーで機械的に知らされるほうが良いか、好みの分かれるところでしょう。
私の感覚では、マシンの挙動は体の五感を駆使してつかみ取り、一体となって走るほうが好きなので、バイクの空腹も自分の体の空腹のように感じたいと思います。
ベテランライダーの独り言だと思って聞き流していただいて結構です。

ホーネットの件はわかりませんが、燃料計についてアドバイスを。

乗用車に乗りなれると、燃料計が付いているのが当たり前のように感じますが、最近燃料計が故障して、考えが変わりました。
燃料計は当てにならない、積算距離計の表示と燃費の概算から判断するのがもっとも確実と思いました。
バイクとの付き合いも20年を超え、積算距離計から判断することが身についているかもしれません。

バイクと自動車の違いは、
バイクは、タンク内の燃料の挙動が激しく、正確な燃料の残量を計測することが難しい...続きを読む


人気Q&Aランキング