HONDA LEAD100のバッテリ選びについて

品質のよいものを安く上手に買う方法(部品名 購入方法)を教えてください。
中国製で 偽物っぽいものが多く 購入にすごく悩みます。


参考にしているサイト ブログ

HONDA LEAD100
http://www.goobike.com/catalog/print/honda/lead1

HONDA 100cc
名型式 BD-JF06
始動方式 セ/キ(セルフ/キック)


バイク用バッテリー適合表
https://www.customjapan.net/PDF/battery_honda.pdf
http://www.nanshin.net/tekigo/bike/honda250.html

GSユアサ YTX5L-BS
Rally OTX5L-BS
KOYO KTX5L-BS

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A 回答 (4件)

カスタム ジャパンで 検索してみ!



なんか 見たこともない メイカーばかりですよ!

yuasaも 本当は GS yuasa と 書いて有りますよ!

こんなに 安く本物は 絶対入りませんから、1つ 下のバッテリーで

YTX4Lで 7000円近くします。後は 貴方の 自由に!
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ラリー 2380円



コーヨ 4330円 

税送料 別です。業者価格です。

GSユアサも 台湾製ですよ!

GSユアサは 9450円もします。

プロより、参考に。

この回答への補足

アマゾンの通販で調べると 純正のGSユアサは台湾 中国製で 高いので
他のメーカーを検討しています。

MGM バイクバッテリー YTX5L-BS (互換GTX5L-BS/FTX5L-BS)
密閉式 メンテナンスフリー 二輪車用
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82 …

充電済 yellバイク用バッテリー YTX5L-BS(YT5L-BS互換)
密閉型 メンテナンスフリー 1年保証
http://www.amazon.co.jp/WING-yell-%E5%85%85%E9%9 …

MOTION バイク用 バッテリー YTX5L-BS (互換GTX5L-BS/FTX5L-BS)
密閉型 メンテナンスフリー 二輪車用バッテリー MB-YTX5L-BS
http://www.amazon.co.jp/MOTION-%EF%BC%88%E4%BA%9 …


ネットで会社を検索しました。

digi-MOTION
http://www.motion-web.net/
新興家電メーカー

yell バイク バッテリー 卸販売 ウイング
http://www.shop-wing.com/
怪しげと思いきやバイク屋♪ 純正バッテリーも扱っているようです。

3つ中で 一番怪しげだった yellにしようかと思っています。
安心の1年間保証付保証書付きで 自信の程が 伺えます。

補足日時:2010/10/06 00:25
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消耗品なんで、お金があれば純正指定、無ければ互換でいいです。


現時点で、中国や東南アジア製品を全否定すると服もバイクも
冷凍食品、PC、ありとあらゆる物が選択肢からなくなるほどです。

あとは、関心持ちテスターで電圧計る、補充電等適度にメンテすれば
互換でも2~3年もつので、3年寿命と仮定し逆算して納得できればいいかも。
オークションやAmazonで、完全密閉補充電済み、自分で液注入後密閉等
値段、メーカーにより様々です。

GSユアサに限らず、初期不良があるのも事実ですし、レギュレーターが
故障していれば、どんなバッテリーでも2~3日で空っぽになります。
交換したバッテリーの処分は、最近、地域差や事情が変化しているので
事前に調べておくといいです。
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>中国製で 偽物っぽいものが多く 購入にすごく悩みます。


確かに悩みますね
価格が全く違いますからね
ただ、国産ブランドのバッテリーでも、実は台湾産や中国産だったりするんですけどね(笑)

どちらを選ぶかは、使う人の考え方次第ですね
私のバイクは、大型のVツインでインジェクションなのでバッテリーが上がってしまうと、押しがけもほぼ不可能なので、安心を優先し純正指定のバッテリーを使っています

リード100であれば、バッテリーがあがってもキックでエンジンをかけられますよね
バッテリー点火でも、バッテリーが完全放電していなければ大丈夫でしょう
国産ブランドの3分の1の価格なら、1~2年使えれば十分元は取れますね
激安バッテリーを買うなら、1年使えればOK、2年使えればラッキーくらいの気持ちで使う事ですよ

どんなバッテリーを選ぶかも大事ですが、バッテリーをどう使うかも大事です
最近のバッテリーはMFがほとんどですが、補水不要なだけでメンテナンスが必要ないわけではありません
定期的に補充電することでバッテリーが長持ちします
バイク用のMFバッテリーが充電可能であれば、安い物で十分ですから、充電器を購入して定期的に補充電することをおすすめします
たとえば、こんなのを
http://item.rakuten.co.jp/msdirect/1734/
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Qリード100の最高速ダウンについて教えてください。

教えてください。
リード100に8年程乗っております。
今年に入ってから最高速度が50km位になってしまいました。原因は何が考えられるでしょうか?
現在走行距離1万8千キロです。
5年前走行距離1万2千キロでVベルト交換しています。
3年前から去年の春まで乗らずに放置状態でした。
去年から通勤で片道5kmに使用しています。暖気無し。
プラグは去年換えました。
後ろタイヤとヘッドライトを交換した以外はオイル補給を除きノーメンテです。

症状としては加速は以前と変わりませんが最高速が低く原付にも抜かれます・・以前はメーター読みで90近くは出ていました。
調べたら2ストはマフラーの詰まりが多いとありましたが、センタースタンドを立てて後輪を無負荷状態にして空吹かしてもスムーズに吹けますので大丈夫なのかなぁと思っております。
ベルトは1万2千キロ程で交換していますがその後2年間放置していたので劣化が進んだのでしょうか?
前輪付近から時々キュルキュルと何かがこすれている音がします。クラッチが切れる速度まで落ちると音が無くなります。
ウエイトローラーやクラッチの消耗でしょうか?

何とか以前の最高速を蘇らさせたいのですが、バイク屋に依頼した場合修理にいくら位かかるか不安です。
私見で最高速ダウンの症状以外に、ブレーキオイル交換、後ろタイヤの交換も必要だと思います。

もし5万円以上かかるとなると代替車購入も考えますが、ヘルメットが2個入るメットイン、コンパクトな車体に大きめのシートなど気に入っている所が多いのでできれば安く直したいので、似たような症状が出た方などいれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

教えてください。
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5年前走行距離1万2千キロでVベルト交換しています。
3年前から去年の春まで乗らずに放置状態でした。
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後ろタイヤとヘッドライトを交換した以外はオイル補給を除きノーメンテです。

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Aベストアンサー

リード100に乗っています。

一応、助言としておきますが、カストロールのオイルをホンダの2ストエンジンに入れるのはあまり良くないですよ。

カストロールのオイルが粗悪品だと言う訳では決してありません。それは断言します。
しかし、相性が良くないのです。

2ストのオイルはご存知の通り、燃焼ガスに混ぜて燃やします。
その量の加減は、あらかじめセットされていてバイクが自動で調整しています。
オイルはドロっとした液状ですよね。
このドロドロ具合を粘度と呼びますが、オイルの銘柄によって粘度が微妙に違ってきます。
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過剰なオイルは燃え切らず、それがマフラー内などに純正よりも速いペースで溜まってしまう事も充分考えられます。

昔NSR250というバイクに乗っていた時、その匂いが好きでカストロールを入れていてよくプラグをかぶらせていたのです。
それをある時、購入した赤男爵店ではなくてホンダのショップに持っていったら、そういうアドバイスを受けました。で、好きではない匂いですが渋々ホンダ純正オイルに切り替えた所、しっかり直りましたのでこれは本当の話です。

今後も長くリードを乗り続けるつもりでしたら参考までに。
もう一つ、もし調子が良くなっても90キロ以上での全開走行は避けた方が良いですよ。やがてエンジンが盛りのついたネコのようにうなりだします。こうなると乗換えざるを得ません。

最高でも80キロ程度までにするとだいぶ長持ちします。

リード100に乗っています。

一応、助言としておきますが、カストロールのオイルをホンダの2ストエンジンに入れるのはあまり良くないですよ。

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Qホンダ リード100(JF06)のヘッドライト H11 をLEDへ交換

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あと交流を直流に変換するコンバーターなどは別に必要なのでしょうか。
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簡単でいいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

調べてみると、リード100は全波整流でなく
ヘッドライト、ポジション、テールが交流で点灯
しているようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1935368/car/1449845/2427429/note.aspx

加工には、ちょっとの勇気、知識とテスター、道具が必要です。
十数年なにもしていないならインパクトレンチが
あったほうがいいかも。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1935368/car/1449845/2436130/note.aspx

あと、レンズが濁っていたり黄ばんでいないですか?
「ヘッドライト 黄ばみ取り」で検索するといろんな
方法があるので試してみて、それでも暗いと感じるなら
思い切って全波整流化+HID、LEDでいいのではないでしょか。

Q素人がリード100 OH中です。キャブの上にある小さなポンプ(タンク)って何ですか?

2、3年ほど前に分解して清掃した際に何か手違いがあったのかもしれません。 現在、キャプ付近からオイルが噴出している様子で、長距離走れない、フェリーにも乗させてくれないなんて事で、とりあえず、分解しつつ清掃始めています。 

症状は、センタースタンドだと垂れてはいませんが、サイドスタンドだと10時間くらいでポタポタと言った具合です。

キャブ付近のカーボンっていいますか、何か分からないようなこびり付いた泥のような汚れは、一生懸命、ジョイで洗浄中ですが、ハンパない現状で、1日目でブラシ2本とウエス1枚と軍手台無しにしました。

・・で質問は、写真の白いポンプ(タンク)ですけど、分解中、変色している割には、空っぽなのが不思議だったのですけど、フィルター側とは別側ものの、ちょうどシートの下にある中空の黒い大きなタンクに繋がっていたような・・、まぁフィルターとも繋がってはいますけど、

宜しければ名称と働きを教えてください。

ちなみに2サイクルオイルを入れる所は、シートの中の後ろ側、テールランプの上あたりにありまして、このタンクの3倍くらいはあると思います。

2、3年ほど前に分解して清掃した際に何か手違いがあったのかもしれません。 現在、キャプ付近からオイルが噴出している様子で、長距離走れない、フェリーにも乗させてくれないなんて事で、とりあえず、分解しつつ清掃始めています。 

症状は、センタースタンドだと垂れてはいませんが、サイドスタンドだと10時間くらいでポタポタと言った具合です。

キャブ付近のカーボンっていいますか、何か分からないようなこびり付いた泥のような汚れは、一生懸命、ジョイで洗浄中ですが、ハンパない現状で、1日目でブ...続きを読む

Aベストアンサー

リード100の場合の正式な名称は分からないですが
単~2気筒のキャブ車にはついている場合があります。
SR400なんかも付いています。
当方のVTZ250のパーツリストによると
「ストレージタンク」となっていました。

サブエアクリーナーのような役目を担っていて主に
・低速トルクの向上
・ブローバイ(未燃焼)ガスの分離排出・再循環

ブローバイガスを大気放出するのは違反となります。
そのために、ホースが2~3本つながっているはずです。
オイル成分も含んでいるため、冷えて液体になったものは
車体の下に排出できるようにホースが配管してあり、ホース
エンドはキャップがしてあります。
恐らくこのホースの配管を忘れたか、破れた、抜け落ちた
先端のキャップが取れたのいずれかでしょう。

キャブのボディは、通常灯油かガソリンで洗います。
もっと効率がいいのはキャブクリーナーに分解して漬け込む。
約1晩で内部のゴムも見事に溶けるので、完全に分解か
ゴムパーツ(パッキン、Oリング、ダイヤフラム等)
全部交換する前提で。

Qリード100で急にエンジンがうんともすんとも言わなくなってしまいました

お教えください・・
リード100に乗ってます。
先日、エンジンをかけようとしたらエンジンが反応なし
キックがあるのでキックでエンジンをかけてみても反応なし
試しにホーンボタンを押しながらキックでエンジンをかけてみたら
これも反応なし

これは何が原因なんでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。

バッテリー・マフラー(類似品)・タイヤ前後・ホンダリコール対策実施・ドライブベルトすべて1年前に新品に交換しました。

動かず参ってます・・

Aベストアンサー

「キーをオンの状態にした場合、エンジンを切ってあっても、バッテリーで点灯する、何か」のスイッチを入れた場合、ちゃんと点灯しますか?

もし点灯しないなら「バッテリーが上がってる」のでガソリンスタンドまで押して行って充電してもらいしましょう。

因みに、エンジンは「燃焼室に気化したガソリンを吸い込んで、プラグの電気火花で点火」します。

つまり「バッテリーからエンジンのプラグに電気が来てないとエンジンが掛からない」のです。

エンジンが動いている状態では、ダイナモ(発電機)も動いているので、エンジンプラグはダイナモの電気で火花を飛ばします。

ですので、一旦、エンジンが動き出してしまえば、バッテリーが空っぽでもエンジンは動き続けます(ダイナモが壊れてなければ、だけど)

また、バッテリーは使えば使っただけ減るので、エンジンが動いている時はダイナモで発電した電気で充電をしています。

しかし「使う量が充電している量より多い」なら、例えば「いつも夜間しか乗らず、走っている時は、殆どライト類は点いた状態」なら、バッテリーは使う方が遥かに多く、充電が間に合わないので、新品であっても1年もせずに「バッテリー上がり」を起こします。

乗車する時間帯が「圧倒的に夜間が多い」と言う場合は、定期的に充電する(つまり、ライトの要らない昼間に、たっぷりと走らせてあげる)必要があるでしょう。

「キーをオンの状態にした場合、エンジンを切ってあっても、バッテリーで点灯する、何か」のスイッチを入れた場合、ちゃんと点灯しますか?

もし点灯しないなら「バッテリーが上がってる」のでガソリンスタンドまで押して行って充電してもらいしましょう。

因みに、エンジンは「燃焼室に気化したガソリンを吸い込んで、プラグの電気火花で点火」します。

つまり「バッテリーからエンジンのプラグに電気が来てないとエンジンが掛からない」のです。

エンジンが動いている状態では、ダイナモ(発電機)も...続きを読む

Qスクーターに2ストホンダ純正オイルの選定

オイルについて昨日も質問したリード50に乗っているものです。また宜しくお願いします。
みなさんの意見を考慮して出した結論は2ストオイルは純正を使ったほうがデメリットも少なく、良いと解釈しました。
ちなみに混合比1:50とか1:30とか何が何だかよく分かりません。調整もできないです。やはりリード専用のオイルが無難かなと。

そこでホンダ純正に決めたのですが何種類かありますよね?
高い方のオイルを入れれば良いのでしょうか?
安いのは398円位で売っているのですが。
リードにはこのオイルを入れてください。みたいな指定オイルってあるのでしたら教えて下さい。
オイルランプ点灯中早めに入れなきゃやばいですよね?

Aベストアンサー

こん**わ

 HONDA純正の2stOILには3種類発売されています

 ウルトラ2スーパー(¥882)
 ウルトラスーパーファイン(¥997)
 ウルトラGR2(¥1669)

 詳細は以下のURLで確認していただければと思いますが
 スクーター用にはスーパーファインを使うことをお勧めします。
 GR2は確か使用出来ないバイクもあったと記憶しています
 メーカーから出している物にはそれだけの理由があるはずです。開発時からそのOILを使用していると思われるので
 私は純正を使用することをお勧めします

参考URL:http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/oil02.html

Qリード100 スクーターの前輪ディスクブレーキが

スクーターの前輪ディスクブレーキが・・
昨日 違和感を感じ 調べてみると、若干ブレーキがかかっている状態でした

ブレーキをかけると そのまま固定された状態になり
タイヤを浮かして回すも ロックしたままとなります
(パッド、ディスクの接着部分をマイナスドライバーで動かしたら タイヤは回るようになりましたが
   ブレーキをかけると 再度ロックされたままになってしまう )


バイク屋さんでみてもらおうとしておりますが
修理代は おおよそいくらぐらいになるか見当は つきませんでしょうか
1万円しか手元にないので 足踏みしている状態です

           +

アクセルの横部分にある
ディスクブレーキ専用液とは なんでしょうか
ドライバーのネジで固定されておりますが、ブレーキオイルなどのように 
 購入し 自分で補充するものなのでしょうか


稚拙な質問内容で恐縮なんですが どなたかおわかりになる方がおりましたら
教えてください よろしくお願いします

Aベストアンサー

フロントブレーキピストンの錆つきの為の引きずりです。

車両からブレーキキャリパーを取り外しハンドルブレーキを何度も握りピストンを出し切り、目の細かい

ペーパー(2000番ぐらい)でピストンの錆を取り除き脂を付着、組み付ける時エアー抜きバルブを緩めて

おいて反対側のゴムシールを傷めないように真っすぐ入れていきます。綺麗に錆が取り除いて有れば多少

抵抗が有っても入っていきます。すべて組み終えたらブレーキオイルを入れてのエアー抜きを・・

自分では無理だと思ったらショップへ持ち込みですね・・

技術的にはたいした作業ではありませんが。物がブレーキなだけに人命にかかわりますけど

ご参考までに。

あっデイスクブレーキ専用液はそのままブレーキオイルです。

Qリードのエンジンが何度も止まります。

ホンダJFー06リード100に乗っています。エンジンのかかりが悪く、キック20回してセルで1分くらい回すとようやくエンジンがかかります。かかると普通に走れますが、乗って5分くらいすると、いくらアクセルを回しても、エンジンがストップします。回すと、一瞬だけ少し回ったりしますが、すぐに止まります。するとすぐにはエンジンがかからず、3分くらい待って、キック20回して、セルでしばらく回すとかかります。セルやキックだけではかかりません。また3,4分するとエンストし、同じ状態になります。だんだんエンストするまでの時間が短くなっていきます。昨日は15キロの距離を10回くらいエンストしました。少し焦げたような匂いがします。キャブ清掃、ジェット類清掃、燃料ポンプ、ストレーナ清掃、エアクリーナ清掃しました。キャブドレンからはガソリンが落ちます。しかし1週間くらい前に止まった時はドレンからガソリンは来てませんでした。後は、怪しいのは燃料フィルターか軽い抱き着きではないか、またはエア混入かもしれないと思いました。その場合はどこからエアが入っているのでしょうか。よろしくお願いします。

ホンダJFー06リード100に乗っています。エンジンのかかりが悪く、キック20回してセルで1分くらい回すとようやくエンジンがかかります。かかると普通に走れますが、乗って5分くらいすると、いくらアクセルを回しても、エンジンがストップします。回すと、一瞬だけ少し回ったりしますが、すぐに止まります。するとすぐにはエンジンがかからず、3分くらい待って、キック20回して、セルでしばらく回すとかかります。セルやキックだけではかかりません。また3,4分するとエンストし、同じ状態になります。...続きを読む

Aベストアンサー

キック数回、その後セル1発、しばらく走行後エンスト。
ガソリン供給パイプの一部詰まり、十分な量が供給されていない。
ほかの原因もあり得ますが、まずは上の状況の典型的な症状です。
フロートチャンバーに十分なガソリンがたまっていない(理由 パイプつまり、またはチャンバーの漏れ)。
キックする間溜まり、セル1発始動、走行でガソリン使用が増加、チャンバー内がからになる。
燃料コック開いて3~5分待ってセル1発始動ならほぼ確定。
>怪しいのは燃料フィルター
十分あり得ます。

Qリード100のエンジンから異音

知り合いからの質問ですが、リード100のエンジンから異音がする場合、推定される原因、その修理費用はどんな感じでしょうか?

音はクランク辺りから発生しているようです。

推測でも構いませんので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リードを90の物から3台乗り継いでいる(今は100に乗ってます)者です。
現物を確認しないと質問者さんの知っているリード100の異常の本当の原因は分からない所ですが、自分の体験談を書きますので、参考にして下さい。

今まで、2台乗り潰して来た事になりますが、その原因はいずれもクランクケース付近からの異音によるものでした。更にその原因は、バイク屋の話だとクランクを受けるメタルの焼きつきだそうです。

普通のエンジンは、クランクの部分の軸受けにベアリングを使用するのが当然だと思っていたのですが、リードのエンジンは、コストダウンの目的でメタルを使っているのだそうです。焼きつきやすいのは容易に想像できます(しかしベアリングだったとしても、どの程度で駄目になるかは乗り方次第です)。

メタル使用といっても、どちらも3万キロ弱は走りました。
この走行距離で、徐々にゥウィィーン!とか、ガーーーー!とか異音が発生し出し(走行性能自体には特に問題は無かったです)、それが日に日に大きい音になっていけば、普通のユーザーは寿命と判断して乗り換えますよね。

実際に、これを修理しようとすれば、もう少し出せばまともな中古のリードが買えるぐらいの金額(確か、8万位でした)を用意する必要があったと思います。

ホンダさんは売り方が上手いなあ・・・。と関心しきりですが、リードは便利なのでなかなか手放せず、乗り継いでしまっています。

リードを90の物から3台乗り継いでいる(今は100に乗ってます)者です。
現物を確認しないと質問者さんの知っているリード100の異常の本当の原因は分からない所ですが、自分の体験談を書きますので、参考にして下さい。

今まで、2台乗り潰して来た事になりますが、その原因はいずれもクランクケース付近からの異音によるものでした。更にその原因は、バイク屋の話だとクランクを受けるメタルの焼きつきだそうです。

普通のエンジンは、クランクの部分の軸受けにベアリングを使用するのが当然だと...続きを読む

Qリードのエンジンがかからない

リード90のエンジンが突然かかりにくくなってしまいました。
セルは元気に回るのですが、セルかキックで1~2回でかからないと
ほぼお手上げで、セルとキックで5分~10分位でかかる時もあります。エンジンがかかってくれれば、とても調子良く途中で止まる事もないのですが・・・!当然ですが、ショップでも症状が出ていないと解らないとの事で困っています。症状が出た時も押してショップへ持ち込める距離ではなく原因不明のままです。何日も症状が出ない時もありますし、何日もかからない時もあります。どうかお助けください。まったくの素人ですので専門用語等でのアドバイスは理解できないと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>当然ですが、ショップでも症状が出ていないと解らないとの事で困っています。

そうでしょうね^^;
エンジンがかからない時は大きく分けて「燃料系統」と「電気系統」で判断します。
○プラグをはずして火花が飛んでるか、飛んでないか?
飛んでいても弱く感じないか?
火花が正常なら・・燃料系統の故障
火花が飛んでなければ・・電気系統の故障です。


まぁ~2サイクルエンジンで最初の始動でかかればとても調子良く途中で止まる事もないとの話ですから・・チョーク関連の故障かプラグではないかな?

※1年以内でプラグ交換した覚えがないのなら先ずはプラグ交換で様子をみたらどうでしょう?


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