アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「一年生になったら」は高校1年生? 大学1年生?
「ともだちひゃくにん できるかな」の歌詞で有名な「一年生になったら」の「一年生」は,次のうちどっちの1年生ですか?
・友達作りをしようとし始めるのは中学生か高校生のときなので,まだ友達作りをしない中学1年生でなく,高校1年生。
・18歳未満が多い高校1年生でなく,18歳以上が多い大学1年生。

A 回答 (7件)

> 小学生や中学生は友達作ろうだなんて思わないでしょ?



???
ぎゃくでしょう。大学生になって、ともだちって、どんな感覚です?
ひょっとしてご質問者さんはその時期に友達を作らなかったんですか?

回答にも書きましたが、幼稚園や年長時期に友達と遊ぶ行為を覚えますが、その時点では与えられた友達です。
小学校入学を機に自発的に友達を「作る」ことができるんです。

もし、補足を本気で書かれているならご質問者さんは、子供の発達段階の知識か経験がおかしいです。何か特殊な事情があったのでしょうか?

この回答への補足

中学校の卒業間近,学校主催の卒業旅行で遊園地に行くことになったときに,1人じゃつまらないだろうと思って,そのとき初めて友達を作りをしたのです。
それまでは,友達を作ろうと思うことも,友達が自然にできることもありませんでした。

他の人もその前後ぐらいに初めて友達を作りをするのではないのですか?

補足日時:2010/10/13 23:56
    • good
    • 0

高校生や大学生は、自我が額立して、もう数多くではなく、人生を決める一生の友との絆を作る時期です。


幼子が家族から幼稚園や保育園の与えられた友達ではなく、地域から集まった今日学校という場で、自分で友達を作るという期待と不安を詩にした作品です。
発達段階として、親離れの第一歩を描いたものですよ。

この回答への補足

小学生や中学生は友達作ろうだなんて思わないでしょ?

補足日時:2010/10/05 22:33
    • good
    • 0

最初にぼくが聴いたのは,NHKの幼児番組(幼稚園児向け)『おかあさんといっしょ』だったと思います。

小学校1年生です。
    • good
    • 0

No1の方の意見が正しいです。



あなたの発想はどこから来ているのでしょう。

高校生または大学生が歌う歌だと思う考えが面白いですネ

この回答への補足

小学校に上がっていない子供や小学生,中学校に入ったばかしの生徒は友達を作ろうと思わないですし,
「18歳になるまで友達作りを許さない」という人もいますし,
小学1年生が友達作りだというのが変だと考えるのが自然だと思うのですが。

補足日時:2010/10/05 07:01
    • good
    • 0

追加


小学校入学前の6歳児の心情を吐露した歌→小学1年生

参考URL:http://humania.blog9.fc2.com/blog-entry-25.html

この回答への補足

出典はどこですか?
6歳児が「友達を作ろう」だなんて普通思わないですし。

補足日時:2010/10/05 04:26
    • good
    • 0

追加


失礼しました。歌詞に「ランドセル」はありませんでした。参考URL

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/i …
    • good
    • 0

小学1年生(「ともだちひゃくにんできるかな」はひらがなですし、「ランドセル」も歌詞にありませんか?)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!