ちょっと変わったマニアな作品が集結

子持ちの彼女との結婚

子どもが3人(中学1年・小学6年、3年)いる彼女との結婚を考えていますが
彼女が子どもの進学等を理由にあまり乗り気ではありません。

わたしの仕事は転勤が多く、前々回は8年、前回は4年で転勤しました。
現在の職場には転勤してきて1年目です。
彼女は、地元から近い都会の学校に進学させたいらしく現在の住居及び職場に居たい
感じなのです
(進学の話は直接聞きました、住居と職場の話は会話の中から感じた私の印象です)

わたしとしては、彼女だけのことを考えた場合一緒に暮らしたい理由があり
彼女の現在の職場が、サービス残業を明確に指示(口頭で残業は付けないからといわれるレベル)
しているような職場なので、早々にも退職してほしいのです。

ただ、子供のことを考えると、わたしの転勤のたびに転校をさせるのはあまりにかわいそうで
今の段階で、一緒に暮らそうといわれても彼女としては気が進まないというかわたしと
子ども達のに対しての感情で板ばさみとなっている模様です。

よきアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

彼女とお子さんを別々に考えるのは、


お子さんの年齢を考えると、少々難しいかと思いました。
(3人ともまだ母親が必要な年齢ですよね)

彼女がお仕事をやめても経済的に大丈夫なのでしょうか?
そもそも、彼女がお仕事をやめたいとおもっているのでしょうか?
また、
結婚してお子さん3人と一緒に暮らすことに抵抗はありませんか?


お仕事が嫌い(生活のために仕方なくしている)というのでしたら
やめて欲しいというのはわかる気もしますが。

なぜ、そんなに結婚をいそいでいるのかがわかりません。
いい年齢(大人)同士の恋愛だと思うのに。


とはいっても、これは私が思ったことです。

良い時期も大変な時期も、
長く一緒にいられる。

そんな素敵な関係をお二人とお子さんと築いていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

彼女が仕事を辞めると、生活は厳しいと思いますが
職場もそれをわかっていて、彼女に無理難題を押しつけられていて辛い
という話を聞いて心苦しくなるのです。

お礼日時:2010/10/06 07:51

別れるべき



あなたには、家族を支える責任感がありません

彼女は、あなたを100%選びません
子供を100%優先します

結婚して単身赴任

お子さんを愛するなら、出来る筈です
余の多くの転勤族のお父さんは子供の為に必要ならば
単身赴任をあえて選びます
それが父親と言うものです

あなたには父親になる覚悟も、責任の重さも、子供の気持ちも、何も分かっていません
分かっているようでも、全然分かっていません
分かりませんよ絶対!
自分の子供じゃないんですから…

で、あなたがすべきことは
分かる必要はないが、どうすべきかを理解して行動する
単身赴任を選んだお父さんの気持ちは全然分からないけど、
自分も単身赴任を選んで子供の為と割り切る
子供の為に、夫として、妻として出来ることをする
全てを犠牲にしても、妻と子供を優先する

実の子なら出来るんです
だから、あなたは無条件にやるしかないんです
いやなら、彼女と別れる

>わたしとしては、彼女だけのことを考えた場合

夫婦なら、子供をないがしろにしてこんなこと絶対に考えません

あなたには、絶対に無理です
子供を不幸にして、彼女に後悔させるだけなら
身体の付き合いだけで終わらせるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

参考になりませんでした。

お礼日時:2010/10/06 07:55

>わたしとしては、彼女だけのことを考えた場合一緒に暮らしたい理由があり



この場合、「彼女だけのことを考えたら」というのはを選択肢に入れることは危険だと思います。相手には子どもさんが3人もいるのですから。無理をすれば家族として成り立たないと思います。

彼女が退職するしないというのも、あなたの都合です。子どもさんの学校、友達、習い事など、色々な周りの環境を全部一旦ゼロにして、新しい土地で一から始めるのはとても大変ですから。

実父であり家族の絆があれば、転校も勉強だと考えることができますが、これから新しいお父さんとして家族の関係を築いていくのであれば、単身赴任の覚悟が必要だと思います。転勤族であればなおさらだと思います。

>わたしと子ども達のに対しての感情で板ばさみ

無理矢理なことをしたら、結果はよくないに決まってます。子どもたちのことを考えて転職を決意するお父さんもたくさんいらしゃいます。お子さんが中学に入っているのですから、まずはお子さんの気持ちを優先してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

転職は考えましたが、不景気と個人的な環境が災いして非常に難しい状態です。

しかし、ご意見は今後を考える材料となりそうです。

お礼日時:2010/10/06 07:54

 彼女は、あなたの彼である前に母であるので、あなたより子どもを優先しますよ。

その優先順位を理解した上で結婚しないと破綻しますよ。この優先順位は、普通の家庭ではないモノですから、理屈抜きの、あらかじめ与えられた前提と考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今後を考える一つの参考とさせていただきます。

お礼日時:2010/10/06 07:52

結婚したいのであれば、単身赴任を覚悟するしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

端的な意見、参考になります。

お礼日時:2010/10/06 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング