プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今、泣く泣く採用のある企業へ就職をするか本当にやってみたい仕事がみつかるまで長期的なアルバイトをするか、どちらにするべきなのか悩んでるんですが、どうしたらいいのかわからず悩んでいます。父親には『今は就職する時ぞ?』と言われています。今年24歳です。

A 回答 (9件)

就職できるなら、就職しておくほうがいいでしょう。

そこからでもやりたいことが見つかるかもしれないし、バイトしてても見つからないかもしれないし。

それに、仮に数年後にやりたいことが見つかったとして、そのとき「今までフリーターでした」というのと「どこどこで働いてました」では後者のほうが一般的に好印象です。
    • 0

ひとえに、貴方の経済力にかかっています。

やりたいことが見つかるまで、じっくり待てるだけの経済的余裕があれば、「バイト」を。
そんなこと言ってられない状態であれば、「就職」を。

単に、それだけのことです。
迷う必要はありません。

食っていけるなら夢を追う。
食っていけないなら選り好みせず働く。

それだけです。
    • 0

現時点でやりたい仕事が見つかっていればアルバイトも良いですが、

一生、アルバイト生活になってしまうかも。。

もう24歳なわけですから、
やりたい仕事が見つかる可能性は低いと思います。
採用のある企業へ就職しましょう!

企業に就職した後、
もし、やりたい仕事が見つかったら転職しましょう^^
    • 0

今は、就職しても転職できます。

自分のやりたい就職が決まるまでは、社会人としての経験のために就職ほうがいいでしょう。
やりたい仕事が自営業以外であった場合、アルバイトを新規採用することはないと思います。

ただ、24才になって何をやりたいか決まっていないのは、疑問です。
(父親に言われることも)。
    • 0

安定を第一に考えるなら、企業に就職してみるのもいいかと思います‥。

やりたい事がいつ見つかるかわからないですし。
わたしは、やりたい事が見つかるまで、
そこで働いてもいいのではないかな~って思います。
見つかったら、その時考えればいいと思います^^

その会社でも色々な経験出来るわけですから、
決して就職することが無駄だとは思わないです。
もしかしたら、やりたい事に役立つこともあるかもしれません。

質問者さんのお父さんの「今は就職する時ぞ?」という言い方は、
重過ぎなくていいですね^^
本当にやってみたい仕事、見つかると良いですね^^
    • 0

仕事見つかるまで生活費大丈夫?誰にもお世話にならず出来るなら、やりたい仕事頑張ればいい。

てゆうか24にもなって、まだみつからないの?
    • 0

こんにちは

ご存知のように会社には色んな部門があり、必ずしも自分のやりたい部署に配属されるとは限りません。

また、転勤もあり、仕事や人間関係ががらりとかわり、それまでに築いたものが、何にも役にたたなくなって、一から築きあげ、やれやれと思ったら、また転勤ということもあります。

今、自分のやりたい事が解らないのでしたら、仕事をしながら模索するという方法もあります。仕事で得た報酬はその時のために貯蓄しておくといいです。

独立するには、仕事にもよりますが、スポンサーがつかないと、2000万~5000万ぐらいは用意しないと、すぐ資金繰りに行きずまり破産です。

一生、独身で好きなことをやる!!というのなら、夢を追いかけるのもいいですが、結婚もしたいと思うのでしたら、どんな方法でも、まず生活できる収入の基盤を固めなければなりません。

学校を卒業したら、自立してからすきなことをやり、最低、親に心配かけたり、お金をもらったりしないようにしましょう。
    • 0

>僕は今、泣く泣く採用のある企業へ就職をするか

定職につかず、どうやって生活を維持するのですか?

>本当にやってみたい仕事がみつかるまで長期的なアルバイトをするか、

バイトでどうやって自立するんですか?
バイトで食い繋いだ時間は、私は無駄になるだけだと思います
今すぐやりたい仕事がはっきりしていないのなら
「本当にやってみたい仕事」=青い鳥です
一生見つからないと断言します

今になって「本当にやってみたい仕事」何て持ち出すのは卑怯ですよ
最後の最後でやっぱり辞めた! ですか?
24年何んで無駄に過ごしたんですか?
目の前の現実から逃げる為に、夢物語を理由にするのは説得力なしです

>どちらにするべきなのか悩んでるんですが、

選択肢は無いはずでは?

・泣く泣く採用のある企業へ就職 = 現実的選択肢
・本当にやってみたい仕事がみつかるまで長期的なアルバイト = 現実逃避

で間違いないでしょう
いい歳して意気地が無いと言うか?
余りに幼稚過ぎて、バカバカしいくらいです

>どうしたらいいのかわからず悩んでいます。父親には『今は就職する時ぞ?』と言われています。今年24歳です。

お父さんの言う事が正解

あなたの悩みはただの甘えです
社会人になる資質無しです

それでも、採用してくれる会社があるだけ幸せだと思う方が良い

でも、入社したらやっぱり甘え病が出て…3ヶ月持たないと思います
    • 0

就職して仕事が面白くなってきたときでも、本当にやりたいことが見つかったら、きっぱりと会社を辞められますか?おそらく収入は0になる可能性が大きいです。

そういう覚悟で就職されたらいいと思います。いまやりたいことがあるのなら、別ですが…。
    • 0