オススメだっこ紐を教えてください。
現在5か月の女の子のママです。クロスタイプの抱っこ紐を購入したいのですが迷っています。
普段は主に車移動でスーパーなどはベビーカーで買い物しています。
家でぐずって困ることはほとんどないので家事などには全く必要ないのですが、車でコンビニやら薬局やらすぐ済む用事を何箇所かハシゴする際や、ベビーカーでぐずった時に便利そうなのでコンパクトで装着がかんたんなものがよいなぁと思いクロスタイプに決めました。
これからの季節上着など着たりするので調節できるタイプの方が便利そうですが実際は調節機能は必要ないのでしょうか?
またお値段がお安いものでオススメがありましたら教えてください。
あと、娘も小柄なので装着しても密着しないのではないか心配です。
参考に私と娘の身長と体重を記載しておきます。
私 身長 153センチ、体重 42キロ

娘 身長 64センチ、体重 6キロ

ちなみにスリングは持っているのでスリングの情報は結構です。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

キウミ・ベビーの抱っこひもはいかがでしょうか。



http://jp.kiumibaby.com/

お値段も手ごろです。(アマゾンなら3500円くらい)

実は、私もフェリシモの抱っこひもを出産前に購入しておいたのですが、子供が巨大になりすぎてw(満4ヶ月で9.2kg)首がすわった頃にはワンサイズのこの商品はあっという間にサイズアウト。生地が固かったので、夏場は太ももにくっきりと痕がついてしまったりもして^^; ただ、質問者様は細いですし、お子様も標準サイズ以下ですので、フェリシモの抱っこひもはしばらく使えると思います。

キウミ・ベビーのものは、フェリシモに比べて生地が柔らかく、とても軽いです。たたんだ時もかなりコンパクトになるので、バッグの中に入れても邪魔になりません(フェイスタオル1枚分くらい)。家の中での寝かしつけにもスリング同様に使えたりするので、毎日活躍すると思いますよ^^
実は、4歳の娘(97cm、15.5kg)にも使えたりするので、なかなか機動力のあるアイテムです。
ご参考まで~^^

参考URL:http://jp.kiumibaby.com/
    • good
    • 3

私は、フェリシモの抱っこヒモを使ってました。


肩幅も広く、コンパクトにたためたので、とても大活躍でした。

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/anone/pocket/v2/cfm/p …
    • good
    • 1

3姉妹の母です。


私は基本スリングですごしていましたが、三人目で兵児帯に出会い、便利さに感動しました。

http://www.babywearing.jp/netshop/hekoobi/

http://www.didymos.jp/

URLは一例ですが、たたんでしまえばがさばらないし、慣れるといろんな抱き方ができるので、重宝します。
うちの三女はほとんどこれですごしたので、2歳過ぎてもおんぶをして欲しいときは兵児帯を引っ張り出してきますよ(;^_^A

ちなみに、私は4mくらいの布を買ってきて、周りを縫って自作しました。
直線なので、長いけど簡単です。
ロック機能がついているミシンでしたら、周りをロック掛けちゃえば3つ折しなくてもいいかも!

ちなみに、バッテンタイプの抱っこ紐も一時期使ったことがありますが、自分に装着するのにこんがらがりそうになり、スリングの方が使い勝手がよかったため、すぐに使わなくなりました。。。
今では進化していそうなので、そんなこともなさそうですが。。。
    • good
    • 1

4歳と6ヶ月2児の母です。

1人目も今もクロスタイプの抱っこひもです。
私は手作りしましたので自分サイズにして、自分のおへそより上で抱っこできるようになっています。
あまり下過ぎると重く感じると思います。

私も同じような使い方なので、調節機能はもしあっても使ってないと思います。
1人目の時も調節機能はなかったですが、特に不便に感じませんでした。
相当な厚着をするときは、先に抱っこしてその上から上着を着ると思います。
    • good
    • 0

プレママですがお邪魔します。


義妹がベビー用品店の店員で、先日大物を購入して来ました。

抱っこひもをどうしようかと思ったのですが、近所のスーパーが狭く、
ベビーカーでの入店は他の方へ迷惑になりそうなので購入しました。
年末に出産予定なので、義妹や知人のアドバイスをもとに購入しました。

アップリカの4weyの商品です。クロスタイプには該当しませんが、
肩こりが軽減されたとか、摺れ跡ができてたのができなくなったとか、赤ちゃんがよく寝るとかで
これにしました。

イージータッチフィッターという商品です。
他にも3weyもありましたので、首が据わっているのであれば、そちらがいいかもしれません。
主人もわが子を抱く日を楽しみに予習してました^^男性も使いやすいデザインなので、
パパにもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私は使用していませんが、バディバディのがいいなーって思っていました。

おんぶ紐の老舗です。

http://www.lucky-baby.co.jp/products/rr_carry/in …

http://www.lucky-baby.co.jp/products/kantan_2way …

http://www.lucky-baby.co.jp/products/himo/index. …

私自身は1カ月からベビービョルン、11カ月からはエルゴを使っています。

両方とも口コミで決めました。
ビョルンは装着しやすいのと見た目がかっこいいからなのですが、8カ月くらいから肩が痛くなりました。私も147センチと小柄なのでかなり抱っこ、おんぶ紐は使いづらいです。抱っこは歩くたびに娘の足が私の足に絡みつくんです…。エルゴは抱っこ、おんぶ、横抱きができます。高額だし首が据わってからの商品なので買うのをためらっていました。安いバッテンおんぶ紐でいいと考えていたのですが(URL貼りつけてある3つ目のを考えていました)、ビョルンだと重くなってきたので思い切って購入。使用感はビョルンほど簡単ではないのですが、重くなく登山リュックのように安定感があります。買ってよかったです。

抱っこは手軽でいいですよね。ただ、これからどんどん大きくなることを考えると、おんぶもできるもののほうがいいと思います。抱っこひもを買ったらおんぶ紐も欲しくなると思うんです。個人的にはバディバディひもタイプがお勧めです。
楽天などで探せば赤ちゃん本舗などより安く買えますよ!試着は実店舗で試しました(笑)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10ヶ月過ぎての抱っこ紐/便利なおんぶ紐は?一人で装着したいのです

こんにちわ。10ヶ月の子供がおります。
タイトル通り、使い勝手のよいものを探すつもりです。

現在ベビービョルンを使っていますが、そろそろ、サイズ的に限界です。
海外をメインに、一人で子育てをしているので、買い物に行くにも、急に子供がぐずっても、ベビービョルンであれば、簡単に装着できて便利でした。
両手も空くし。。。(本当は手を添えないといけませんが)

次は、スリングも検討していますが、皆様は、どれをお勧めでしょうか?

また、最近後追い対策&子供から目が離せない次期なので、家事&仕事の間に使うおんぶ紐も別に欲しいのですが、一人で装着すると、時間がかかって、子供がぐずります。

現在検討しているのは、コンビニンナナンナ マジカルコンパクト ですが、お勧めがあれば、ぜひ教えて下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

お一人での子育ては大変でしょう?
今、9ヶ月の子供(3人目)がいますが、生まれたときに「mon bebe seven style」に買い換えました。
0ヶ月から24ヶ月まで使えます。
リュックのように2本のベルトで担ぐ感じになり、前向き抱っこも出来るので便利です。
もちろん1人で装着可能です。

あくまでの個人の感想なので、参考にしてくださいね。
後は、お店の人に聞いてみるとか・・・。

一応、HPアドレス入れておきます。

参考URL:http://www.lucky-baby.co.jp

Qリングなしスリングか、その他に楽な抱っこ紐ありますか?

今プチベリーのスリングを使っています。
新生児期は大変重宝したのですが、赤ちゃんが大きくなってきて
ちょっと使いづらいかも…と思いました。
組み立てる時にテールを折りたたまないといけないのと、
肩とレール部に綿が入ってかさばるので
いまいちかなぁ・・・と思っています。

リングなしで綿も入っていないやつに買い換えようかと思ったのですが
肩は痛くならないでしょうか?
レール部に綿が入っていなくても赤ちゃんは大丈夫ですか?
リングありと比べて使いやすい点、使いにくい点はありますか?
どこのメーカーのスリングが使いやすいですか?

それか、その他にお勧めの抱っこ紐はありますか?
個人的にはフェリシモのが安価で使いやすそう!と思ったのですが
赤ちゃんが目の前にいるのが邪魔くさい時があるかな?と思いました。
横抱き(腰抱き?)できるやつがいいと思っています。

リングなしスリングを使っている方、
その他にお勧めの抱っこ紐をご存知の方、
教えてください!

Aベストアンサー

スリングを沢山作っている人に私の身長に合わせて
リングなしスリングを作って貰いました。
元々リングありスリング(レール部綿ありと綿ナシの両方)を
使っていました。慣れないうちは綿ありの方が布の端を見つけやすくて
重宝しましたけど、持ち運びには不便なので綿ナシを作って貰ったんですけど
結局、リングがあって布が大きいので持ち運びには不便でしたので
リング無しを作ってもらいました。

肩は痛くならなかったです。私は・・・・
レール部綿無しも、使い方さえ間違わなければ大丈夫だと思います。
慣れの問題もありますし。一見痛そうには見えちゃうんですけどね。

>リングありと比べて使いやすい点、使いにくい点はありますか?
使いやすい点は、ホント小さく畳める点です。ハガキサイズで厚さも1cmくらいまで
畳めるので、カバンにヒョイと入れて行けます。
他に荷物が増えちゃうので、スリングがこれだけ小さいと荷物が減った気分になります。
使いにくい点は、縦抱きの場合は赤ちゃんの背中部分はリングありタイプのように
ギュっと絞める事が出来ないので、ちょっとグラグラしちゃうかな?と言うくらいです。
でも、手で支えれば何の問題も無し。
私にはその不便さよりも小さく畳める手軽さの方が有り難いです。

メーカーに関しては手作り品なので・・・。
でも、リング無しタイプはホント、サイズだけはキチンと合わせた方が
良いですよ。

スリングを沢山作っている人に私の身長に合わせて
リングなしスリングを作って貰いました。
元々リングありスリング(レール部綿ありと綿ナシの両方)を
使っていました。慣れないうちは綿ありの方が布の端を見つけやすくて
重宝しましたけど、持ち運びには不便なので綿ナシを作って貰ったんですけど
結局、リングがあって布が大きいので持ち運びには不便でしたので
リング無しを作ってもらいました。

肩は痛くならなかったです。私は・・・・
レール部綿無しも、使い方さえ間違わなければ大丈夫だと思...続きを読む

Qスリングかおんぶ紐か迷ってます

8月に第二子を出産予定です。上の子(現在1歳8ヶ月)は現在保育園に通っているのですが、
諸事情により産後2ヶ月たったら退園になります。と園から伝えられています。

現在は車で送迎しているのですが、産後は新生児を連れての送迎になります。
そこでいくつかアドバイスがほしいのですが・・・

(1)車に乗せるときは、後部座席に2ツ、チャイルドシートを乗せるんですよね?
当たりまえっちゃ当たり前なのですが。。主人が通勤で車を使うために
現在は夫婦1台ずつ乗っていて、お互いの車にチャイルドシートがあるので
また2台も買い足すのか・・と思うと無駄な出費ですよね(仕方ないですが)

(2)送迎するのは1ヶ月程度になりますが、スリングを購入するか迷っています。
しろくま堂やアイソが評判よさそうですがスリング初心者なもので。。

(3)おんぶ紐は首が据わってからですが(新生児からいけるのもあるみたいですね)、
エルゴのおんぶ紐がいいなぁと思っています。
上の子のときはダッコ紐やおんぶ紐など全く使わなかったので・・
第二子のときっておんぶ紐、必要でしょうか?
上の子は現在は滅多にベビーカーに乗らず、徒歩かダッコです。

(4)つまり、2学年差(または2歳差)でお子様をお持ちで、保育園の送迎を
されているママさんたちが移動するとき、どのような手段が一番
やりやすかったですか??ということをお尋ねしたいのです。


スリングを買うか、おんぶ紐を買うか。。
それともどっちも購入しないでベビーカーにステップ?をつけてみたり
同時に乗せてみたりするのか・・・どうしようかなぁと考え中です。
おんぶ紐なら生まれた後に試着など含めて実際赤ちゃんとお店に行ったほうが
よさそうですが、スリングとなるともう用意したほうがいいのかな?と。
私自身、フルタイムで(会社員)働いていますのでもうすぐ産休に入るので
その期間に色々考えようかなと思ってるところなんですが。。

産後、赤ちゃんと上の子のお風呂はどうやってしよう??とか
わからないことだらけで、初めての出産時よりもテンパッています(泣)

8月に第二子を出産予定です。上の子(現在1歳8ヶ月)は現在保育園に通っているのですが、
諸事情により産後2ヶ月たったら退園になります。と園から伝えられています。

現在は車で送迎しているのですが、産後は新生児を連れての送迎になります。
そこでいくつかアドバイスがほしいのですが・・・

(1)車に乗せるときは、後部座席に2ツ、チャイルドシートを乗せるんですよね?
当たりまえっちゃ当たり前なのですが。。主人が通勤で車を使うために
現在は夫婦1台ずつ乗っていて、お互いの車にチャイルドシー...続きを読む

Aベストアンサー

うちは上の子が5歳、下の子が3ヶ月なので年齢差あるのであまり参考にはならないかもしれませんが…
8月にご出産ですよね?
真夏にスリングは暑いですよ…
うちの下の子は2月生まれなので、3月4月まではスリング使ってました。
でも、5月に入ったら暑くて…
とにかく湯たんぽを抱っこしている状態なので、私も赤ちゃんも汗だくでした。
最近は首もすわったので簡単に装着できる抱っこ紐か、ベビーカーを使ってます。
ベビーカーにバギーをつける方がいいかもしれないですね。
上の子さんも楽ちんでしょうし。
ベビーカーに日傘をつけたりできる取っ手もあるみたいですから、ママと上の子はそれで日よけができそうですし。
上の方で他の方も書かれてましたが、チャイルドシートはレンタルと言う手ももちろんあります。
お金はかかりますが…

あとお風呂ですが、うちの場合、お風呂の脱衣所に下の子を寝かせておいて(赤ちゃんの下にはバスタオルをひき、ベビージムを置いたりして気を紛らわせるようにしてます)、上の子と一緒にお風呂に入ります。
まず自分のこと(体を洗ったり)を済ませて(上の子は湯船に入れず遊んでいてもらいます)、そして上の子を洗い、湯船に上の子を入れちゃいます。
そして下の子を洗い、親子3人で湯船につかってます。
出るときは同時ですね。
下の子をバスタオルでくるんでおいて、上の子を拭き、そして自分の身支度をします。
後は上の子の服を着せ、下の子に取り掛かるという感じです。
参考になったでしょうか?

うちは上の子が5歳、下の子が3ヶ月なので年齢差あるのであまり参考にはならないかもしれませんが…
8月にご出産ですよね?
真夏にスリングは暑いですよ…
うちの下の子は2月生まれなので、3月4月まではスリング使ってました。
でも、5月に入ったら暑くて…
とにかく湯たんぽを抱っこしている状態なので、私も赤ちゃんも汗だくでした。
最近は首もすわったので簡単に装着できる抱っこ紐か、ベビーカーを使ってます。
ベビーカーにバギーをつける方がいいかもしれないですね。
上の子さんも楽ちんでしょうし。
...続きを読む

Q低身長症? 身長、体重が増えません。

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。

生まれた時はごく標準的な体格でしたが、1歳過ぎてから身長体重の増えが悪くなり、今は身長が77cm、体重は9kgで1歳児くらいの体格です。
1歳健診の時は70cm、8kgでした。

歩き始めもとても遅く1歳8ヶ月でやっと歩き出し、足のサイズも小さく11.5cmです。
(バランスが悪いのでヨチヨチしていて余計に赤ちゃんぽいです)

親としては心配なので低身長のサイトで簡易チェックしたところ、-2.5SDという範囲で「低身長の疑いあり」と出るのですが、健診や病院で医師から何か指摘された事がありません。

ママ友や身内に相談してみても
「かわいいからいいじゃない」
「元気だから大丈夫でしょう」
「そのうち大きくなるよ~」
と、あまり真剣に悩まなくても…という感じだったのですが、
とうとう先日保育園の先生から「健診で何か言われた事はありませんか?」と聞かれました。

親の方から受診すべきなのでしょうか?

低身長のお子さんをお持ちの親御さんや
低身長に詳しい方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

また、とても小さかったけどそのうち大きくなったというお子さんの話でも結構です。

よろしくお願いします。

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。

生まれた時はごく標準的な体格でしたが、1歳過ぎてから身長体重の増えが悪くなり、今は身長が77cm、体重は9kgで1歳児くらいの体格です。
1歳健診の時は70cm、8kgでした。

歩き始めもとても遅く1歳8ヶ月でやっと歩き出し、足のサイズも小さく11.5cmです。
(バランスが悪いのでヨチヨチしていて余計に赤ちゃんぽいです)

親としては心配なので低身長のサイトで簡易チェックしたところ、-2.5SDという範囲で「低身長の疑いあり」と出るのですが、健診や病院で医師か...続きを読む

Aベストアンサー

娘が低身長で4歳から7年間治療をしております。

男女差はあると思いますが、娘は一歳半健診の時に身長74.5cm、体重9.6kgでした。
ちょうど質問者さんのお子さんと似てる感じですね。

男の子の成長曲線を見てみましたが、2歳男児で79.4ということなので、標準より若干小さいといったところですね。たぶん、平均ラインにははいっておらず、曲線のギリギリ一番下をはっている、という感じなのでしょう。

まず、生まれた時に小さかったのか、それまでの成長も他のお子さんに比べ緩やかだったのかということも大事です。
例えば、今までもずっと曲線の下のほうで成長していて、ゆっくりなりともその子なりに少しづつふえてきているのであれば、そんなに急にどうこうということはなく、様子をみられるレベルだと思いますが、それまで平均ラインにはいっていたのに急にぐんと平均から外れだしたとか、いきなり伸び率が悪くなって停滞しはじめたとか、そういうのだと注意が必要かもしれません。

ただ、今2歳の段階では、これといって治療しはじめる時期とはいえないと思います。
もちろん受診することは可能ですが、おおまかなスクリーニング検査や問診、成長に関する大きな潜在的病気がないか調べるところまでは可能ですが、それで特に何もなければ、その先に踏み込んだ低身長の検査や治療は2歳ではまだしてもらえないと思います。

うちの子も、一歳半のときに小さめではありましたが、そのあと3さいまで健診はなくなってしまうので、3歳で健診してはじめて曲線を大きくはずれたことを指摘されて受診しました。
ただ、血液検査、尿検査、問診などしましたがこれといった大きな病気もないため、そのあとはどうするかというと、成長ホルモンの分泌を調べるために検査が必要なのですが、これが成長ホルモンの負荷試験になるので、丸一日入院して、ご飯の時間もずれるし、ベッドで安静にしてることも必要な検査になるんですね。

なので、大人しくしていられない2歳児3歳児では正しい結果がえられないため、子供にも負担をしいる検査なので、あまり小さい段階ではやらない先生が多いと思います。
うちも3歳で受診しましたがしばらく様子をみていまして、3歳半の時に、うちの子なら理解力もあるしあまりやんちゃでもないし、言うことをきいて検査ができるんじゃないかということで4歳ちょっと前に検査をしました。
それで、原因は定かではないけども、成長ホルモン自体の分泌量がほとんどない、ということで4歳から治療を開始しています。
治療するとなると、毎日自宅で自己注射が必要になりますし、あまり小さいうちからは難しいですね。
ある程度きちんと親の言うことをきいて協力できる年齢にならないと難しいです。

お子さんは2歳ということで、今は標準グラフの一番底辺の部分にいると思いますが、一度受診しても、おそらく3歳~4歳くらいまでは経過観察になると思います。
受診してみて専門の先生と経過を見ていくのでも構わないと思いますし、先生によってはまだ判断するのは時期早と考える先生もいるかもしれません。
3歳健診まで様子をみて問題があれば受診しても全く遅くはないと思います。
ただ、今気がつけたことによって、3歳になったときの経過を注意して見てあげることができるので早く気がついたメリットはあると思いますよ。

3歳児検診の際に、同じく成長曲線の下をたどりながらでも順調にふえていれば、お子さんの個人差として問題ないととらえられるでしょうし、今よりも伸び率がどんどん悪くなっていき、一番下のラインからどんどんはずれていくようであれば、健診で受診をすすめられると思います。


あとは、身長は遺伝性がとにかく高いものなので、お父さんお母さん、祖父母や親せきなど、全体的に身長が低い人がおおければ、子供だけぐんと伸びることもそうそうないので、ある程度小さくても遺伝性が考慮されます。
なので、ご両親や御親戚の身長はどうなのかといったところもふまえて様子をみていってあげるといいと思います。


治療の話はその先の話になりますのでここでは控えますね。
参考になれば。

娘が低身長で4歳から7年間治療をしております。

男女差はあると思いますが、娘は一歳半健診の時に身長74.5cm、体重9.6kgでした。
ちょうど質問者さんのお子さんと似てる感じですね。

男の子の成長曲線を見てみましたが、2歳男児で79.4ということなので、標準より若干小さいといったところですね。たぶん、平均ラインにははいっておらず、曲線のギリギリ一番下をはっている、という感じなのでしょう。

まず、生まれた時に小さかったのか、それまでの成長も他のお子さんに比べ緩やかだったのかということも大事で...続きを読む

Q1才6ヶ月 食べず体重が増えません 低体重、低身長 成長ホルモン異常?

 はじめまして。
 1才半の娘なのですが、赤ちゃんのときからミルクの飲みが悪く、離乳食も早めに始めたのですが、あまり食べず体重、身長が成長曲線よりかなり下でした。

 37W3日 出生体重2210g 44.1cm   7ヶ月 5365g 58.7cm
     1才  5555g  64.9cm  1.6ヶ月6700g  69.3cm
 
 今はミルクは飲むようになったものの(1日600~800ML)離乳食中期よりも食べなくなりました。
 今の食事は、平均2.3口。食べない時もあります。すごく食べて5口ほどです。

 はじめは食べるのなら何でも。と、食事をしないときはお菓子やバターケーキなどあげていましたが、今はご飯を食べないのであげていません。
 でもお菓子を食べなくても食事の量は増えていません。

 検査もしたのですが、血液検査(栄養、貧血など)、手のレントゲン(年齢相応か?骨は作られているか)、発達ともに異常はありませんでした。顔つきが幼いものの、毎日元気に走り回っています

 何人かの小児科の先生に相談したのですが
 ・カロリーが必要なのでミルクを倍に
 ・ミルクが多すぎるため食べない、食事を優先に
 ・ミルクがほしいなら、ミルクを。食べたい時は食べさす、臨機応変  に適当に

 と皆意見が違いどれがこの子に合っているのかわかりません。

 自我も芽生え、こっちが食べさせてもまったく食べませんし、ご飯を食べなくても、ミルク、お菓子は食べます(少しですが、ムーンライト1.5枚ほど)

 私はもう1.6歳なのだからミルクは徐々に減らす為、ご飯を食べないならミルクはなし。としたいのですが1.6歳で7KGもない状態で、もっと体重が減り、栄養失調にでもなったらと思うと踏み切れません。

 こんなお子様をお育てになった方、なにかよいアドバイスがあれば教えてください

 はじめまして。
 1才半の娘なのですが、赤ちゃんのときからミルクの飲みが悪く、離乳食も早めに始めたのですが、あまり食べず体重、身長が成長曲線よりかなり下でした。

 37W3日 出生体重2210g 44.1cm   7ヶ月 5365g 58.7cm
     1才  5555g  64.9cm  1.6ヶ月6700g  69.3cm
 
 今はミルクは飲むようになったものの(1日600~800ML)離乳食中期よりも食べなくなりました。
 今の食事は、平均2.3口。食べない時もあります。すごく食べて5口ほどです。

 はじめ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして5歳児の母です。

娘さんの成長具合も心配ですがご両親はどうですか?
同じ低身長でも理由は様々です。
成長ホルモンの分泌不全や女の子であればターナー症候群。
あと家族性のものなど・・・。
ただ1歳半でターナー症候群(染色体異常)が否定されている場合
詳しい検査はもう少ししてからすると思います。
うちは初めての詳しい検査(負荷試験)は3歳の時に入院して
しました。
あと同じ小児科でも総合病院や大学病院では小児の内分泌関係や
低身長を専門とする小児科医もいますので専門の先生に
かかりアドバイスを頂くことをお勧めします。
しかし同じ専門医でも年齢により治療方針は異なります。
うちは男の子なので女の子に比べて骨の成長期間が長いので
現在の身長で急いで成長ホルモンの治療は薦めないと
一人の先生に言われました。
注射を母親など家族が自宅で行うため母子関係が悪くなると
いう理由でした。
異常が見つかればすぐにでも治療をと言う先生ももちろん
いました。

あと生まれたときから小柄なお子さんなので様子をみても
大丈夫なのではないでしょうか?
ちなみに私は41週で息子を出産しましたが子宮内発育不全と
診断を受けていたこともあり体重は2300g。身長は46cmでした。

ちなみ身長の伸びは年間3-4cmで4歳半のとき体重は7kgちょっと
でしたが検査の結果、一項目だけぎりぎり検査結果が正常だったので
そのまま現在に至ってます。

現在、5歳半で体重は13kg。身長は99cm。
食事の量はかなりムラがありますよ。
身体をよく動かしたり現在、音楽に興味を持ち楽器関係と
勉強関係の3種類習っています。
頭をつかったり、身体を使ったときは沢山食べますが
食べないときは本当に一口程度と言う日もあります。
ちなみに我が家は基本的にお菓子類は食事を食べないときは
与えていません。
あと保育園など集団生活が始まってから食欲が増してきました。

とりあえず現段階で異常がないのであれば担当の先生と相談し
成長に関する検査(レントゲンや血液検査など)を定期的に受け
てフォローをしていけばいいと思うのですが。

はじめまして5歳児の母です。

娘さんの成長具合も心配ですがご両親はどうですか?
同じ低身長でも理由は様々です。
成長ホルモンの分泌不全や女の子であればターナー症候群。
あと家族性のものなど・・・。
ただ1歳半でターナー症候群(染色体異常)が否定されている場合
詳しい検査はもう少ししてからすると思います。
うちは初めての詳しい検査(負荷試験)は3歳の時に入院して
しました。
あと同じ小児科でも総合病院や大学病院では小児の内分泌関係や
低身長を専門とする小児科医もいますので専門...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報