ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

オススメだっこ紐を教えてください。
現在5か月の女の子のママです。クロスタイプの抱っこ紐を購入したいのですが迷っています。
普段は主に車移動でスーパーなどはベビーカーで買い物しています。
家でぐずって困ることはほとんどないので家事などには全く必要ないのですが、車でコンビニやら薬局やらすぐ済む用事を何箇所かハシゴする際や、ベビーカーでぐずった時に便利そうなのでコンパクトで装着がかんたんなものがよいなぁと思いクロスタイプに決めました。
これからの季節上着など着たりするので調節できるタイプの方が便利そうですが実際は調節機能は必要ないのでしょうか?
またお値段がお安いものでオススメがありましたら教えてください。
あと、娘も小柄なので装着しても密着しないのではないか心配です。
参考に私と娘の身長と体重を記載しておきます。
私 身長 153センチ、体重 42キロ

娘 身長 64センチ、体重 6キロ

ちなみにスリングは持っているのでスリングの情報は結構です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

キウミ・ベビーの抱っこひもはいかがでしょうか。

http://jp.kiumibaby.com/

お値段も手ごろです。(アマゾンなら3500円くらい)

実は、私もフェリシモの抱っこひもを出産前に購入しておいたのですが、子供が巨大になりすぎてw(満4ヶ月で9.2kg)首がすわった頃にはワンサイズのこの商品はあっという間にサイズアウト。生地が固かったので、夏場は太ももにくっきりと痕がついてしまったりもして^^; ただ、質問者様は細いですし、お子様も標準サイズ以下ですので、フェリシモの抱っこひもはしばらく使えると思います。

キウミ・ベビーのものは、フェリシモに比べて生地が柔らかく、とても軽いです。たたんだ時もかなりコンパクトになるので、バッグの中に入れても邪魔になりません(フェイスタオル1枚分くらい)。家の中での寝かしつけにもスリング同様に使えたりするので、毎日活躍すると思いますよ^^
実は、4歳の娘(97cm、15.5kg)にも使えたりするので、なかなか機動力のあるアイテムです。
ご参考まで~^^

参考URL:http://jp.kiumibaby.com/
    • 3

私は、フェリシモの抱っこヒモを使ってました。

肩幅も広く、コンパクトにたためたので、とても大活躍でした。

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/anone/pocket/v2/cfm/p …
    • 1

3姉妹の母です。

私は基本スリングですごしていましたが、三人目で兵児帯に出会い、便利さに感動しました。

http://www.babywearing.jp/netshop/hekoobi/

http://www.didymos.jp/

URLは一例ですが、たたんでしまえばがさばらないし、慣れるといろんな抱き方ができるので、重宝します。
うちの三女はほとんどこれですごしたので、2歳過ぎてもおんぶをして欲しいときは兵児帯を引っ張り出してきますよ(;^_^A

ちなみに、私は4mくらいの布を買ってきて、周りを縫って自作しました。
直線なので、長いけど簡単です。
ロック機能がついているミシンでしたら、周りをロック掛けちゃえば3つ折しなくてもいいかも!

ちなみに、バッテンタイプの抱っこ紐も一時期使ったことがありますが、自分に装着するのにこんがらがりそうになり、スリングの方が使い勝手がよかったため、すぐに使わなくなりました。。。
今では進化していそうなので、そんなこともなさそうですが。。。
    • 1

4歳と6ヶ月2児の母です。

1人目も今もクロスタイプの抱っこひもです。
私は手作りしましたので自分サイズにして、自分のおへそより上で抱っこできるようになっています。
あまり下過ぎると重く感じると思います。

私も同じような使い方なので、調節機能はもしあっても使ってないと思います。
1人目の時も調節機能はなかったですが、特に不便に感じませんでした。
相当な厚着をするときは、先に抱っこしてその上から上着を着ると思います。
    • 0

プレママですがお邪魔します。

義妹がベビー用品店の店員で、先日大物を購入して来ました。

抱っこひもをどうしようかと思ったのですが、近所のスーパーが狭く、
ベビーカーでの入店は他の方へ迷惑になりそうなので購入しました。
年末に出産予定なので、義妹や知人のアドバイスをもとに購入しました。

アップリカの4weyの商品です。クロスタイプには該当しませんが、
肩こりが軽減されたとか、摺れ跡ができてたのができなくなったとか、赤ちゃんがよく寝るとかで
これにしました。

イージータッチフィッターという商品です。
他にも3weyもありましたので、首が据わっているのであれば、そちらがいいかもしれません。
主人もわが子を抱く日を楽しみに予習してました^^男性も使いやすいデザインなので、
パパにもいいと思いますよ。
    • 0

私は使用していませんが、バディバディのがいいなーって思っていました。

おんぶ紐の老舗です。

http://www.lucky-baby.co.jp/products/rr_carry/in …

http://www.lucky-baby.co.jp/products/kantan_2way …

http://www.lucky-baby.co.jp/products/himo/index. …

私自身は1カ月からベビービョルン、11カ月からはエルゴを使っています。

両方とも口コミで決めました。
ビョルンは装着しやすいのと見た目がかっこいいからなのですが、8カ月くらいから肩が痛くなりました。私も147センチと小柄なのでかなり抱っこ、おんぶ紐は使いづらいです。抱っこは歩くたびに娘の足が私の足に絡みつくんです…。エルゴは抱っこ、おんぶ、横抱きができます。高額だし首が据わってからの商品なので買うのをためらっていました。安いバッテンおんぶ紐でいいと考えていたのですが(URL貼りつけてある3つ目のを考えていました)、ビョルンだと重くなってきたので思い切って購入。使用感はビョルンほど簡単ではないのですが、重くなく登山リュックのように安定感があります。買ってよかったです。

抱っこは手軽でいいですよね。ただ、これからどんどん大きくなることを考えると、おんぶもできるもののほうがいいと思います。抱っこひもを買ったらおんぶ紐も欲しくなると思うんです。個人的にはバディバディひもタイプがお勧めです。
楽天などで探せば赤ちゃん本舗などより安く買えますよ!試着は実店舗で試しました(笑)。
    • 0