飛行機に落雷の場合の電流は行方は?
飛行機に落雷した場合の映像では、雷雲から飛行機までの放電はありますが、飛行機から大地までの放電は有りません。
電流が飛行機で止まることはあり得ないと思うのですが?

A 回答 (3件)

>ということは飛行機が飛雷した場合に雷入力痕と雷出力痕の2か所痕跡が出来るということで 

>よいのでしょうか

その通りです。飛行機に落雷すると乗員はその報告を挙げ、着陸後に機体の損傷が調べられ
ます。この際、問題なのは「どこから入ってどこから抜けたか」の2箇所ですが複数であったり、
必ずしも発見出来ないこともあります。また内部部品が磁化されたりすることもあります。

別カテで多少書いたことがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6071076.html

>飛行機から大地までの放電は有りません。
多くは巡航中など高度のあるときに受けるので、大気中に放電し地上まで届いてないと思います。
雷雲を見ているとき、雲の中で放電して光ったりしてますが「この途中に」飛行機が位置している
と思えばいいのではないかと思います。
低空では抜けたものが地上まで到達する例もありますが、比較すればかなり少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

飛行機が被雷するのは、日常茶飯事なんです。

かと言って、態々雷雲の中を行く事は無く、避けて飛行するように航路も発生時は考慮されます。
が、被雷しても。99・9999%屁の河童です。ドカンときても、機体の表面をすり抜けて、一瞬で放電するからです。地上へ中継されて雲散霧消します。
ユーチューブで、其の貴重な瞬間が見られます。

• 0
この回答へのお礼

貴重な映像有難うございます。映像を見ますと雷電流は
 雷雲~飛行機~大地と流れているように見えます。
ということは飛行機が飛雷した場合に雷入力痕と雷出力痕の2か所痕跡が出来るということでよいのでしょうか。

翼の先端から空に放電されます。

参考までに
http://allabout.co.jp/gm/gc/53409/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。