飛行機に落雷の場合の電流は行方は?
飛行機に落雷した場合の映像では、雷雲から飛行機までの放電はありますが、飛行機から大地までの放電は有りません。
電流が飛行機で止まることはあり得ないと思うのですが?

A 回答 (3件)

>ということは飛行機が飛雷した場合に雷入力痕と雷出力痕の2か所痕跡が出来るということで 


>よいのでしょうか

その通りです。飛行機に落雷すると乗員はその報告を挙げ、着陸後に機体の損傷が調べられ
ます。この際、問題なのは「どこから入ってどこから抜けたか」の2箇所ですが複数であったり、
必ずしも発見出来ないこともあります。また内部部品が磁化されたりすることもあります。

別カテで多少書いたことがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6071076.html

>飛行機から大地までの放電は有りません。
多くは巡航中など高度のあるときに受けるので、大気中に放電し地上まで届いてないと思います。
雷雲を見ているとき、雲の中で放電して光ったりしてますが「この途中に」飛行機が位置している
と思えばいいのではないかと思います。
低空では抜けたものが地上まで到達する例もありますが、比較すればかなり少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/06 11:52

飛行機が被雷するのは、日常茶飯事なんです。

かと言って、態々雷雲の中を行く事は無く、避けて飛行するように航路も発生時は考慮されます。
が、被雷しても。99・9999%屁の河童です。ドカンときても、機体の表面をすり抜けて、一瞬で放電するからです。地上へ中継されて雲散霧消します。
ユーチューブで、其の貴重な瞬間が見られます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な映像有難うございます。映像を見ますと雷電流は
 雷雲~飛行機~大地と流れているように見えます。
ということは飛行機が飛雷した場合に雷入力痕と雷出力痕の2か所痕跡が出来るということでよいのでしょうか。

お礼日時:2010/10/05 20:13

翼の先端から空に放電されます。


参考までに
http://allabout.co.jp/gm/gc/53409/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/05 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直前予約でも飛行機を安く

直前予約でも飛行機を安く
宿の予約なら空きを出すくらいなら~と安くなりますが
飛行機でも、そのように直前予約で安く購入することってできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
航空関係の仕事をしている者です。


直前予約で安いチケットを入手する方法は限られていますが、全くないわけではありません。

まず、大手二社の場合は、22才未満の方であれば「スカイメイト」制度、65歳以上であれば「シニアメイト」制度があります。
名称は各社で微妙に異なりますが、割引率は同じです。
スカイメイトは当日空席がある場合のみで予約できません。
シニアメイトは前日までの予約が必要です。

その他の新規参入の航空会社では、「スカイネットアジア航空」が出発7日前時点の空席状況により、空席の多い便の割引率を高くする「カケコミweb割」という制度を設けています。

全体的に運賃が安い新規参入航空会社(スカイマークなど)は、直前の空席別の割引制度がなく、何日前の予約かで料金が決まる段階別運賃制度となっています。
つまり、早く予約すればするほど安くなる、という仕組みです。
これは、大手二社も、他の新規参入の航空会社も採用している制度ですが、スカイマークの場合は、当日普通運賃でチケットを購入しても、大手の割引運賃以下ということが当たり前なので、空席別の直前割引制度がありません。


そのほかに格安でチケットを入手する方法は、金券ショップと旅行会社を経由する方法の2つがあります。

金券ショップなどのチケット販売業者では、団体割引券をバラ売りしているので、直前まで普通運賃よりお得なチケットを購入することができますが、航空会社の事前購入型の割引運賃よりは高いです。
これは、急遽利用することになったビジネスマンが、普通運賃より少し安いくらいで買う、というケースを想定しているためです。

旅行会社経由の場合は、ホテルパックなど、予め航空便とホテルがセットになったパッケージ商品で、これも団体割引券を使用しますが、直前の航空券のみのバラ売り、投げ売りが禁止されているため、1週間前までに予約が締め切られます。ただし、料金は正規の半額以下というのも珍しくありません。


かつては、空席がある場合に一律1万円で当日チケットを販売したり、窓がなくうるさい座席は当日なら格安で販売したり、というサービスもありましたが、現在は1週間程度前に予約をすれば、同じくらいの割引率を受けられる正規の割引サービスが拡充してきたため、廃止されてしまいました。

海外では、直前割引制度を導入している会社もありますが、日本に就航しているような大きな航空会社では取り扱いがほとんどなく、実際にサービスをしている航空会社も、いわゆる「ローコスト」という、高速バスの延長のようなサービス展開をしている格安航空会社が主です。

参考にしていただければと思います。それでは。

こんにちは。
航空関係の仕事をしている者です。


直前予約で安いチケットを入手する方法は限られていますが、全くないわけではありません。

まず、大手二社の場合は、22才未満の方であれば「スカイメイト」制度、65歳以上であれば「シニアメイト」制度があります。
名称は各社で微妙に異なりますが、割引率は同じです。
スカイメイトは当日空席がある場合のみで予約できません。
シニアメイトは前日までの予約が必要です。

その他の新規参入の航空会社では、「スカイネットアジア航空」が出発7日前時点の空席...続きを読む

Q電流電圧変換器ではどのくらい大きな電流値を測定可能ですか?

オペアンプを使った電流電圧変換器で
1kA~1Aといった大きな電流値を測定することは可能なのでしょうか?
単にフィードバック抵抗を1mオームや1オームにすれば理論上は可能だと思うのですが、実際にやった場合にはオペアンプが破壊されたりすることはないのでしょうか?
もし実際やる場合には保護抵抗などが必要になってきますでしょうか?
大きな電流値の場合、抵抗器に電流を流してその両端の電圧を測定した方が手っ取り早いとは思いますが、
オペアンプを使った場合、どの程度の大きな電柱値を測定可能かについて教えて下さい。

Aベストアンサー

大きな電流値を測定するには下記の変流器を使い、μA~数10mAクラスであればオペアンプを使った電流・電圧変換回路で増幅して測定します。
発想が逆で微少電流を測定するためにオペアンプを使い、大電流は変流器を使います。

>オペアンプを使った場合、どの程度の大きな電流値を測定可能かについて・・・・
シャント抵抗の関係で決定され10A以下が実用的でしょう。

「1kA~1Aといった大きな電流値を測定・・・」するには、
変流器とは何
http://dende777.fc2web.com/denkou/ginou/ct/ct.html
のように変流器で電流を小さくし電流計で測定します。

>大きな電流値の場合、抵抗器に電流を流してその両端の電圧を測定した方が手っ取り早いとは思いますが、
抵抗器に電流を流すと抵抗での消費電力による発熱が無視できません。電流計で測定したほうが手っ取り早いです。
 

Q飛行機の予約についてですが・・・。

飛行機の予約についてですが・・・。

飛行機の予約はどのくらい前から可能でしょうか?
すでに旅行先の宿泊などは押えているので後は飛行機予約だけなのですが、
自分でチケットの購入をするのは初めてのため良くわかりません。

ネットなどで調べると2ヶ月前から予約可能のようなのですが、調べ方によっては
すでに満席になっている検索サイトもあり、どれを信じていいのかわかりせん。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常の予約は2ヶ月前で、ANAは45日前までの割引が大きいスーパー旅割があります。
JALも昔は同じような感じでしたが、今は2ヶ月以内については3日前までは若干の割引があるシステムに留め、4ヶ月前から大きな割引を行なう先得・スーパー先得と言うシステムを作り、席限定ながら4ヶ月前からの予約が可能になっています。
大きな割引率の席は何れも数限定ですので、取れない後の手立てとしてはチケットショップでANA株主優待券を購入、通常予約で半額にする事になります。

Q放電された電池の容量(電圧/電流)について

工作で充電器を作製しております。
空の電池を充電したいので、電池を放電するのにモーターや豆電球につないで、放電しようとしていますが、この方法ではやり方が悪いのかモーターが止まり、豆電球の電気が消えても電圧は(1.2Vから)0.9Vぐらいまでしか落ちません。こんなもんなのでしょうか?
また、放電には放電器等を使用することもあるかと思いますが、放電すると電池は通常は何V、何Aぐらいになるのでしょうか?
現在使用している電池は、ニッケル水素の単3で、最大1.2V、1300mAhの容量のものです。

Aベストアンサー

そんなもんです と言うか 過放電です
規定電圧の90(~85)%程度が放電終了電圧です、それ以上放電させると電池寿命を著しく縮めます
0.9Vでは75%です 
メモリ効果にこだわりすぎてあやまった使用法で電池寿命を縮めている方をかなり見受けます

それよりも、その充電器で、充電完了をどのように検出し制御していますか、過充電も電池寿命を著しく縮めます

Q今飛行機のチケット予約していますが夕方便に予約していますが同じ飛行機会社なら昼過ぎの便に空席あれば時

今飛行機のチケット予約していますが夕方便に予約していますが同じ飛行機会社なら昼過ぎの便に空席あれば時間変更は可能でしようか教えてください。

Aベストアンサー

当日のチェックインカウンター職員がやむを得ないと判断した際はチケットの種別関係なく可能です。
私が少し前に予約変更不可なチケットを購入。帰る日に風邪引いてフラフラしながらなんとか空港へ。早めの便に変更してもらい帰ることができました。

・意識が半分飛んでいて、職員から見てもヤバいと思った
・予約の飛行機が満席で、変更した飛行機が空席だらけだった
・上級会員(SFCですが)なので配慮してくれた

このあたりが変更できた理由だと思います。

おそらく公表されないルールだと思いますし、職員の裁量で決められるのではないでしょうか。

Q飛行機に落雷するとどうなりますか?

「<仏機不明>乗客らの生存ほぼ絶望的 機体まだ発見されず」
同機は暴風圏の通過を開始。だがこの直後、複数の電気系統の異常を示す10以上の通報を行っており、この故障で機が制御を失い、墜落した可能性が高いという。また機が落雷にあった可能性も指摘されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000022-mai-soci

もし落雷にあったらどうなるのでしょうか?
上記の記事では、電気系統に異常をきたすことを示唆しているのでしょうか?
車なら落雷でも平気と聞いているのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

航空機には「static discherger (静電放電器)」が装備され、主目的と
しては空気摩擦等で帯電した静電気を常時大気中に放出し、無線関係に
ノイズが入らないようにすることと、周囲との電位を下げて落雷を受けない
様にしています。(積極的にそこに落とすためにある避雷針とは少し意味合い
が異なります。)また、構造各部はボンディングジャンパーでアースされ、
機体の電位を均等にしています。また、コックピットにはその名前どおりの
「サンダーストームライト」という、通常夜間は自動車と同様に暗くしている
コックピット内に明るい照明を点灯し、雷の閃光に目潰しを食らわないように
する装備があります。これらが雷用の装備と言えばそうなります。

実際雷撃を受けた場合は「ライトニングストライク」報告が乗員から挙げられ、
「機体のどこから入ってどこから出て、どんな損傷があるか」が調べられる事
になります。多くは外板に溶けたような跡が見つかったり、磁性体の金属部品
が磁化されて地磁気を使う方位計器に影響が出たりする程度で、即重大事故の
原因になった例の方が少ないと思います。恒常的に、と言うと言い過ぎですが
この「ライトニングストライク」自体はそう珍しい事でもないと思います。
この多くは全金属の機体の大半を占めるアルミ合金構造を流れるため、磁化も
されず、内部部品の損傷にもつながらなかったのだと思います。

こうゆう↓例も確かにありますが、当時燃料がJP-4という、戦闘機とかが
使ってるガソリンと灯油を混合したようなものだったので、今日旅客機が使ってる
ケロシン系(灯油と似たもの)とは事情が異なっています。
パンアメリカン航空214便墜落事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E8%88%AA%E7%A9%BA214%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

今回何も解ってないに等しいのですが、もしかしてひょっとすると、複合
材料を多用した最新機体の欠点が露呈した最初の事故ではないかと個人的に
疑っています。設計上で想定していたより雷に対する導電性が低かったため
に内部部品にまで大電流が流れたとか? そんなこたぁないかな...。
それより、早い段階で不時着(水)の可能性など一切触れず、初めから絶望視
している発表をしたエールフランスとサルコジの対応が私には不可解ですが...
彼らは何を知っててこう言ってるんでしょうか????

航空機には「static discherger (静電放電器)」が装備され、主目的と
しては空気摩擦等で帯電した静電気を常時大気中に放出し、無線関係に
ノイズが入らないようにすることと、周囲との電位を下げて落雷を受けない
様にしています。(積極的にそこに落とすためにある避雷針とは少し意味合い
が異なります。)また、構造各部はボンディングジャンパーでアースされ、
機体の電位を均等にしています。また、コックピットにはその名前どおりの
「サンダーストームライト」という、通常夜間は自動車と同様に暗...続きを読む

Q飛行機の予約

今日、飛行機の席の予約をしてお金を払ったのですが、前に予約していたことを忘れて、新しく予約してしまいました。
ので、今日予約したのをキャンセルして前予約したところに変えるとき、キャンセル料はどのくらいですか?

飛行機に乗るまで一週間以上前です。

JALで予約しました。
福岡~羽田です

Aベストアンサー

予約しただけで支払いをしていなければ、キャンセル料はかかりません。
(特典航空券の場合は、予約と同時にマイル引き落としされるので話が別ですが)

支払いまで済んだチケットを払い戻すのには手数料が発生します。
ただ、変更可能運賃であれば、先延ばししておいて有効期限内に使用するのも手です。

Q車に落雷した場合の電気のゆくえ

 雷がなっている場合、車の中にいれば安全といいます。それは、車に落雷しても電気は車の表面を流れるだけだからと。でも、車はタイヤで地面とは絶縁されているので、車の表面を流れる電気はどこに行くのでしょうか。
 飛行機に落雷した場合も、機体表面に流れる電気はどこに行くのでしょうか。
 とても気になりますので、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイヤの表面を通って、地面へ流れます。

雷は、導体だろうが不導体だろうが関係なしに電位の低い方へ、及び流れ易い方へ流れようとします。

以前は高い木の下にいれば安全。という間違った対処方法が巷に流れていましたが、これも大きな間違いです。
「沿面放電」という現象が起きると、木に落ちた雷が、地面を伝わり、木の下にいる人を通って地面に流れることになり、実質、木の下にいる人は落雷の被害を受けます。

以前、原因不明の住宅火災が発生しました。火元は床の下でした。いろいろ調べた結果、家の傍にあった木に雷が落ち、雷の電気が地面に沿って家の床下に放置してあった「金属製の調理器具」を通って放電しました。そのときに近くにあった燃え易い物から火が出て火災になった。という結果でした。

ですから車に落ちた雷は、タイヤまで来たときに、地面へ流れようとタイヤの表面を通って行きます。雨水で濡れていたら余計に通りやすくなります。

飛行機への落雷は稀ですが、万一落雷を受けたなら、飛行機の尖ったところから空中に放電します。
尖ったところから電気は逃げ易いので、もう回答は出ていますが、日本語では「放電索」というものが飛行機には付いています。大部分はここから空中に放電します。

電気回路に並列に電圧計を付けても針は振れませんが、電圧計の端子の電位は上がります。これと同じことが、車でも飛行機でも起こります。
つまり電気の流れに対して、並列接続的に人が関わると、「感電」とは違い、「電撃」というショックを受けます。
これは人を通って電気が流れる「感電」とは違い、急激に電位が上がることに対してのショックです。危険な場合もありますので、No,1様が書かれているように、電気が流れる恐れのあるところは触らない方が賢明です。
通常この理由で、車や飛行機の電気機器が壊れます。

飛行機の場合、放電索などから電気を放電する際、電気の密度が非常に高くなり易いので、放電する部分やその周辺を破壊する可能性もあります。

ただ先にも述べましたが、飛行機への落雷はある条件がそろわないと起きないので、確率としては低いです。
それに落雷するようなところは飛びませんので、安心してください。

タイヤの表面を通って、地面へ流れます。

雷は、導体だろうが不導体だろうが関係なしに電位の低い方へ、及び流れ易い方へ流れようとします。

以前は高い木の下にいれば安全。という間違った対処方法が巷に流れていましたが、これも大きな間違いです。
「沿面放電」という現象が起きると、木に落ちた雷が、地面を伝わり、木の下にいる人を通って地面に流れることになり、実質、木の下にいる人は落雷の被害を受けます。

以前、原因不明の住宅火災が発生しました。火元は床の下でした。いろいろ調べた結果...続きを読む

Q5月5日の千歳から羽田のの飛行機予約

5月5日に千歳から羽田の飛行機を予約したいのですが・・。
できるだけ安く、確実にゲットできる方法があれば、
教えてください。
飛行機の予約は、したことがないもので・・・。

Aベストアンサー

他の回答者さんがお答えしているとおり、ANAとJALはもう5/5の割引運賃を
発売(予約)しています。
でほぼ埋まっている状態(朝の便にちょっとだけ空席有り)で、その便を予約しないのであれば
あとはキャンセルが出た時に運良く見ていて予約できるか、会員になってキャンセル待ちに
申し込んでおくかになります。

安さを求めるなら先行予約を基本的には行わないスカイマークかエアドゥでの発売開始日に賭けた
ほうがいいかもしれません。

スカイマーク
http://www.skymark.co.jp/ja/
エアドゥ
http://www.airdo.jp/ap/index.html

3/5からの発売になりますのでそれまでに各ホームページで予約(操作)の練習をやっておけば
当日はまごつくことなく予約できるのではないかと思います。

確実に取りたいのならやっぱり高くてもANAかJALで今現在残っている席を予約→購入するしかないですね。

Q大きな電流と小さな電流を同時に計測するにはどうしたら良いですか?

50uAのバックグラウンド電流の中で1nAほどの微少な電流の変化を計測したいとします。
これにはどうすれば良いでしょうか?
OPアンプを使ったI/Vコンバータではレンジを広くすると、小さな電流はノイズに消されてしまい、レンジを小さくとると、出力は飽和してしまいます。
シャント抵抗を使った方法でも同様のことが言えると思います。
上記のような計測は一体どうやって行えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「50uAのバックグラウンド電流」と「1nAほどの微少な電流の変化」がきちんと分離できるんですよね.
だったら,I/Vコンバータの入力に「50uAのバックグラウンド電流」と逆極性の電流を注入して打ち消し,「1nAほどの微少な電流の変化」だけをI/Vコンバータの出力から取り出せばOKでしょう.
I/Vコンバータの組み立てはこれが写真付きで参考になります.
http://ednjapan.rbi-j.com/issue/2007/08/4/3549/1
これはfAのI/Vコンバータですから,nAなんか屁のカッパでしょう.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報