戦艦大和で艦砲射撃を加えていた場合、ヘンダーソン飛行場は全滅していたでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ヘンダーソン飛行場への攻撃実行時、島には戦闘機などの単発機用のヘンダーソン"第二"飛行場が既に完成していましたが、帝国陸海軍は偵察不足からこれを察知していませんでした。

戦史にある"この攻撃で数日に渡り基地機能が失われた"、と言うのは第一飛行場だけで第二飛行場は無傷でした。つまり大和型が参加したとしても第一次攻撃時点では敵第一・第二飛行場を双方とも殲滅するのは不可能だった事になります。
元々この作戦の骨子は米増援部隊の上陸阻止でしたので、増援部隊が着陸可能な滑走路(及び破壊された第一飛行場を整備する部隊)を殲滅しきれなかったことで戦略的に失敗に終わりました。
ヘンダーソン飛行場を無力化している間に増援部隊を急送する作戦も、この第二飛行場から飛び立った米航空部隊に輸送船団が大きな損害を受け、弾薬・重火器のほとんどを喪失するなど、戦術的にも成功したとは言い難いものです。

また、当時帝国陸海軍では人力で木の根を抜き、土を運んで滑走路を設営していたので飛行場が完成するまで数ヶ月を要したのですが、米軍は機械化部隊がブルドーザーで地面をならし、鉄板を並べ、わずか数日で滑走路を作って行きました。双方の滑走路を破壊したとしても、結局はこう言った地力に勝る米軍に敗れていたのでは無いかと思います。

"戦力の逐次投入""敵戦力の過小評価""偵察の軽視""補給・整備部隊の軽視"など、帝国陸海軍の悪癖が露見してきたのもガダルカナル戦からです。
大和型は確かに強力な戦艦ですが、あくまで対艦兵器として強力なだけです。ミッドウェーでの大敗を引きずる海軍が、空母を伴わずにこの戦域に進出させたなら、結局は大和型を失う結果に終わるのではないかと思います。
    • good
    • 1

大和金剛榛名でいけば


最後の一回分の反撃はないかもたしか
少数機と一回分の燃料しか
ならないほど被害をうけていた
大和の三段式も役に立ったとおもうよ
その一回の損害がなくなるだけだと思うけど

その間に陸さんが占領成功しなければ

史実どうりに
    • good
    • 0

結果論ですがヘンダーソン飛行場への艦砲射撃よりも、水上戦においてそれなりの戦果は得られた可能性があります。


仮に第三次ソロモン海戦で比叡・霧島と共に鉄底海峡に突入していれば、これら両戦艦の喪失は避けられたでしょうし、ワシントン・サウスダコタ両戦艦との砲戦が勃発した可能性もあります。
仮想戦記のように米戦艦を次々となぎ払う華々しい活躍とまではいかずとも、大和が目的とした「戦艦同士の砲撃戦」が行えたかもしれないのです。
もっとも当時の大和は連合艦隊旗艦でしたので、そのような局地戦に投入される可能性は低く、現実味があるかと言われると疑問ですね。
    • good
    • 1

 金剛・榛名に替わって大和が砲撃していたら、って意味にとっていいんでしょうか。



 もしそうだとしたら、金剛・榛名の36センチ砲、大和の46センチ砲でどれだけ破壊力が違ったかという話になると思います。ただし砲弾にはいくつかの種類があって、それぞれに特性や破壊力は異なっており、またヘンダーソン飛行場砲撃の際には金剛・榛名はそれぞれ3種類の砲弾を混ぜて使用していますので、このシーンでの破壊力の比較はそう簡単ではありません。

 たとえばごく乱暴に、単純に砲弾重量を破壊力に置き換えてしまえば、46センチ砲弾は36センチ砲弾の2.2倍程度だったか(間違っていたらすみません)と思いますので、破壊力も2.2倍程度となります。ただし大和が(単艦)という設定ですので、金剛・榛名合計の破壊力2に対し大和が2.2で、せいぜい1割増し、ということになるのでしょう。
 さて、この程度の差でヘンダーソン飛行場の運命がどう変わったかということですが、結論としてはたいして結果は変わらないだろうと思います。
 ただし、そもそもこの手の話はそれ以外のパラメータ、例えば発射速度などを加えた一定時間内の投射重量などの条件も重要になるはずですので、設問自体がちょっと無理目なのかもしれません。

 なお、大和型戦艦の話になると脊髄反射的に時代遅れとおっしゃる方もいますが、少なくともガダルカナル戦の時点では戦艦は(使いようによっては)まだ有効な兵器であったことはよく知られているところです。
    • good
    • 0

一時的には、甚大な被害を与えた可能性はあります。



考えなければならないのは、ヘンダーソン基地に対する砲撃はあくまで飛行場に対する攻撃であって、海兵隊地上部隊に打撃を与えたわけではないということです。無線機の信頼性が極めて低かった日本軍では、米軍や独軍が見せたような地上部隊への戦術支援爆撃なんかはできなかったのです。
そもそも日本の陸海軍といえば「海軍は全力で陸軍と戦い、余った力で米軍と戦う」と揶揄されたほどの犬猿の仲で、飛行場攻撃はあくまで「海軍独自の作戦」です。別に「陸軍を支援してやろう」なんていうつもりでやったわけじゃありません。海軍が作戦を行う上でヘンダーソン基地を叩いておきたかったからやったまでであって、陸軍は陸軍で勝手にやってくれという感じです。ただし、ガダルカナル攻防戦のときはそれでもあの日本軍にしては陸海軍がかなり緊密に協力したほうなんですけどね。

考慮しなきゃならないのは、海軍の設営部隊通称「シー・ビーズ」の奮闘振りです。史実の砲撃のときも突貫工事をして数日のうちにほぼ修復してしまいました。仮に大和の砲撃でさらに甚大な損害を受けたとしても米国の工業力をもってすればせいぜい一週間使用不可能にする程度だったでしょう。米国の工業力ときた日にゃ現代の日本人をもってしても想像を超越したものです。ミッドウェーで空母ヨークタウンが突貫工事で三日で修理をした話は有名ですが、あれが日本なら修理にたっぷり三ヶ月はかかっているところです。最近あまり話題にならないチリの鉱山事故ですが、救出に四ヶ月かかるなんていわれてますが、それを四日でやったら驚きでしょ。比較対象としてはふさわしくないですが、感覚的に考えるならすごさが分かると思います。

もしヘンダーソン基地が壊滅的な損害を受けたのならその後の第二師団の重砲が上陸していた可能性もありますが、じゃあそれでその後のガダルカナル島の陸上戦に影響を与えたかというと、まあまず無理です。川口支隊と第二師団はヘンダーソン基地の西側から攻撃していましたが、川口支隊が回り込んだ南側は人跡未踏のジャングルな上かなり険しい山岳地。重砲どころか歩兵が進むのも苦労したほどです。比較的持ち運びやすい山砲でさえ兵士がバラしてそれぞれ部品を背負って山登りするという苦労ぶりで、攻撃予定日にはもうお話にならないくらい後方に取り残され「ええい、大砲がくるのを待っていたら敵が陣地を築いてしまう」と待たずに攻撃して失敗したので、とうとう無用になったので山の中に捨てられたほどです。
一方、地形がなだらかな西側は海兵隊の強力な陣地が展開しており、当時世界一の性能と実力を持つ米軍砲兵隊が展開していました。大砲の射程、性能、数、弾薬数全てに劣っており重砲が攻撃したところでこっぴどい展開になったことは火を見るより明らかです。本来なら米軍の重砲陣地に空爆を加えて使用不可能にすべきですが、前述の通り日本軍は戦術爆撃ができないのでそれは不可。そもそもガダルカナル上空に行っていたのは海軍航空隊なんですから陸軍への戦術爆撃なんてできるわけがない(指揮命令系統が違う)のですが。海兵隊も自前の航空部隊を持っていて、戦術爆撃は自前の航空部隊でやっています。

「歴史にIFはない」としばしばいわれるのはそういうことなのですよ。
    • good
    • 0

そりゃ全滅してたでしょうね(^^;



訓練艦ってのはウソですから気にしないで(^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C_(%E6%88%A6%E8%89%A6)
    • good
    • 0

戦艦大和は「訓練艦」としての任務で実践では全く活躍してません。


既に、艦砲射撃の時代ではなくなったので、出港したなら米軍機から攻撃されて主砲を射つ前に撃沈されてます。
事実、沖縄戦に向かう途中に撃沈されました。
戦艦大和の兄弟艦と言われた、戦艦武蔵も主砲を放つ以前に米軍機によってフィリピン・レイテ沖で簡単に撃沈されてます。
明治時代の日露戦争の頃なら活躍したかも知れないですが、太平洋戦争では役立たずの戦艦だったのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大垣骨董市?陶器市?

大垣競輪場の駐車場で22日から27日まで骨董市があると、テレビCMで見ました。
主人が行きたがっているのですが、骨董市なのかただの陶器市なのかがいまいちはっきりしません。
骨董市ならば、行きたいのですが・・・。
ご存知の方、情報をください。

Aベストアンサー

残念ながら骨董市ではなく、日本全国の陶器を集めて展示即売するイベントです。
詳細は下記URLからイベント案内をクリックして下さい。

参考URL:http://www.jic-gifu.or.jp/np/

Q大和の主砲で艦砲射撃を加えたことはあったんでしょうか?

大和の主砲で艦砲射撃を加えたことはあったんでしょうか?

Aベストアンサー

敵艦に対して艦砲射撃を加えたことはある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C_(%E6%88%A6%E8%89%A6)#.E6.88.A6.E6.AD.B4

Q23、24、25日の連休の京都での骨董市はありますか

11月の23~25日にかけて京都へ行きます。
骨董市などに行きたいのですが、その時期やっている骨董市のイベントをご存知でしたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

北野天満宮の縁日が毎月25日にあります。骨董市ではないですが骨董品も一応ありますよ。

参考URL:http://www.kitanotenmangu.or.jp/news/25.html

Q旧日本軍の戦艦の艦砲射撃について

旧日本軍の戦艦の艦砲射撃の際、あるマンガで「行角
~度、方位~度と成せ~」みたいな感じの掛け声があったのですが、実際もこんなかんじに掛け声をしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

目標を狙っても、弾着する頃には敵は移動してしまうので、射撃式装置を持っていました。

距離や敵の速度、方位、進行方向などを入力すると、未来位置を歯車で計算します。
ここで、弾着点から修正する訳です。

実際は、各砲塔に長がいて、
どれを狙う。
射撃命令、修正指示を出したようです。

仰角の作業員、方位の作業員、は別々であり、
射撃手も別の班単位でしたので、全員に指示を出したようです。

手動装填の場合、次弾装填急げ!もあるようです。
また、数人の弾込め係員もいました。

Q東京の骨董市について

私は地方に住んでいるものです

昭和モダンな骨董に興味があり
東京の骨董市に行ってみたいのですが
ネットで調べてもいまいちわかりにくいので
教えてください

2泊くらいで飛行機で東京へ行き
観光をいくつかするのですがその中で
骨董市へ行ってみたいと考えています

どうせ行くなら規模の大きくて
自分の好みのものが多くある
骨董市へ行ってみたいです

骨董の中でも興味があるものは
主に和洋の食器や
引き出しがついているような
小さめの整理棚などの小さめな家具です
(本当は茶箪笥など大物も好きなのですが
 移動は飛行機なので今回はあきらめています)

着物は柄が気に入るものがもしあれば
古布として裁断し
インテリアに使いたい程度なので
今回はそこまで重視してはいません

ブリキのおもちゃや機械、絵などには
興味がない方だと思います

主に年代は昭和初期~戦後しばらく
くらいのものでしょうか

どなたか知識のある方
教えていただけませんでしょうか


また京都の骨董市の情報も
あわせて教えていただけますでしょうか
(京都でしたら1泊して車で行ける範囲なので
 多少は大物も持って帰れます)
京都に行く予定はまだ半年は先になります

私は地方に住んでいるものです

昭和モダンな骨董に興味があり
東京の骨董市に行ってみたいのですが
ネットで調べてもいまいちわかりにくいので
教えてください

2泊くらいで飛行機で東京へ行き
観光をいくつかするのですがその中で
骨董市へ行ってみたいと考えています

どうせ行くなら規模の大きくて
自分の好みのものが多くある
骨董市へ行ってみたいです

骨董の中でも興味があるものは
主に和洋の食器や
引き出しがついているような
小さめの整理棚などの小さめな家具です
(本当は茶箪笥...続きを読む

Aベストアンサー

http://seirentei.exblog.jp/12685752/
大江戸骨董市(1/17)
http://crep.ne.jp/photo.cr?owner=b2fbcb7e-b74d-102a-9b51-00114331ed99&photoid=8491ad8c-0146-102c-8b9c-00114331ed99
http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E9%83%BD%E5%86%85%20%E9%AA%A8%E8%91%A3%E5%B8%82&imgurl=http://crep.ne.jp/photos/public/zsfo/iocmotxvafbkmrjp_re.jpg&imgrefurl=http://crep.ne.jp/photo.cr%3Fowner%3Db2fbcb7e-b74d-102a-9b51-00114331ed99%26photoid%3D7d164f04-0146-102c-8b9c-00114331ed99&usg=__un_yxszV58BE3YKhbQfI4i2U51w=&h=532&w=800&sz=188&hl=ja&um=1&tbnid=oex3oXF7kgE0NM:&tbnh=95&tbnw=143&prev=/images%3Fq%3D%25E9%2583%25BD%25E5%2586%2585%2B%25E9%25AA%25A8%25E8%2591%25A3%25E5%25B8%2582%26hl%3Dja%26lr%3D%26rlz%3D1G1GGLQ_JAJP363%26sa%3DN%26um%3D1&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP363&sa=N&um=1&start=12#tbnid=oex3oXF7kgE0NM&start=16
http://blogs.yahoo.co.jp/aromanonnon/20555780.html
http://taiko.deigodo.com/?eid=222890
上野

「日本一長い市」が上野です。
上のサイトが分かりやすいと思います。

http://seirentei.exblog.jp/12685752/
大江戸骨董市(1/17)
http://crep.ne.jp/photo.cr?owner=b2fbcb7e-b74d-102a-9b51-00114331ed99&photoid=8491ad8c-0146-102c-8b9c-00114331ed99
http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E9%83%BD%E5%86%85%20%E9%AA%A8%E8%91%A3%E5%B8%82&imgurl=http://crep.ne.jp/photos/public/zsfo/iocmotxvafbkmrjp_re.jpg&imgrefurl=http://crep.ne.jp/photo.cr%3Fowner%3Db2fbcb7e-b74d-102a-9b51-00114331ed99%26photoid%3D7d164f04-0146-102c-8b9c-00114331ed99&usg=__un_yx...続きを読む

Q「戦艦大和」・「戦艦武蔵」という新鋭巨大艦を帝国海軍が保有していたこと

「戦艦大和」・「戦艦武蔵」という新鋭巨大艦を帝国海軍が保有していたことを国民は、昭和20年9月の帝国議会で初めて知ったと思うのですが、私の理解は正しいでしょうか。
もし、そうであるのなら、戦時中にその存在を公表しなかったのはなぜですか。
初めての海戦までは敵国に知られたくないので秘密にするのは分かるのですが、マリアナ沖海戦以降も秘密にしておく理由が分かりません。
艦名は発表しなくてもよいですが、
世界一の新鋭巨大戦艦「大和」「武蔵」を保有しているということを国民に知らせた方が、戦意を高揚できると思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは


> 国民は、昭和20年9月の帝国議会で初めて知ったと思うのですが、
> 私の理解は正しいでしょうか。

帝国議会、というのは初耳でしたが、軍艦大和及び武蔵の存在、及び
そのそれぞれの最後について、一般の国民に初めて公表されたのは
20年9月29日付の新聞報道(新聞名は不明)だったと思います。

その約1年後くらいだと思うのですが、大和の最後の副長で、数少ない
生存者の一人でもあった"能村次郎海軍大佐"の証言による、さらに
詳しい"大和の最後の模様"についてのインタビュー記事が、朝日新聞
に載った事があったと思います。


> 戦時中にその存在を公表しなかったのはなぜですか。

そもそもは、存在自体を秘匿する事が目的ではなく、あくまでもその
性能(特に戦闘能力)が外部に漏れることを、当時の帝国海軍として
は恐れていたと思われます。

とりわけ大和型戦艦については、他には類を見ない大口径の主砲(46cm)
をはじめとした、あらたな装備が満載された新型艦でしたので、戦術
上の観点から「秘」とすべき事項が極めて多かっただろうと想像します

故に部分的に「秘」とするよりも全体的に「秘」としてしまう、つまり
"存在そのものを「秘」としてしまう"ほうが、徹底した保秘になると
判断したのではないでしょうか?


> 艦名は発表しなくてもよいですが、世界一の新鋭巨大戦艦「大和」
> 「武蔵」を保有しているということを国民に知らせた方が、戦意を
> 高揚できると思うのですが・・・。

なるほど、まぁ確かに・・・(^_^)

海軍は一生懸命(その存在を)秘匿し続けていたのにもかかわらず、
流石にそうそう隠し通せるワケにもいかず、それぞれの建艦の地
(呉、長崎)の近隣住民、及び瀬戸内沿岸の漁民達の間では
「なんだか とてつもなくでかい軍艦を造っているらしい」とか
「夜明けに、沖合をいく 小山(こやま)のような フネを見た」とか
目撃談がたくさんあり、一部の地域では、当然それなりの噂となり、
静かに盛り上がっていたようですね。(^^ゞ

こんにちは


> 国民は、昭和20年9月の帝国議会で初めて知ったと思うのですが、
> 私の理解は正しいでしょうか。

帝国議会、というのは初耳でしたが、軍艦大和及び武蔵の存在、及び
そのそれぞれの最後について、一般の国民に初めて公表されたのは
20年9月29日付の新聞報道(新聞名は不明)だったと思います。

その約1年後くらいだと思うのですが、大和の最後の副長で、数少ない
生存者の一人でもあった"能村次郎海軍大佐"の証言による、さらに
詳しい"大和の最後の模様"についてのインタビュー記事が、朝日...続きを読む

Q西洋風の骨董品がそろう骨董市ご存知ですか?

西洋風の骨董品がそろう骨董市ご存知ですか?西洋風の家具などを入手したいとおもっています。都内で比較的こういったものが多そうな骨董市をご存知の方、是非教えてください!又、アンティーク家具が(古いものでなくてもかまいません。中古品)安く買えるお店などがあれば、合わせて教えていただければ幸いです。探しているものは、机、時計、いす、コートハンガーなどの家具です。

Aベストアンサー

世田谷のボロ市はいかがですか?、なんと400年の歴史があります。全国から骨董商が集まる事で有名です。現在は骨董品だけでなく日用雑貨や古本、ゲームソフトまで、約700店の出店が有る有名な骨董市です。

今年は12月15日と16日に行われます。ただ、全国から掘り出し物を求めて人が集まりますので、めちゃめちゃ混みます(毎年20万人くらい集まります)ので、良い物に出会えるかは、まさに運しだいです!

参考URL:http://www.setagaya-line.com/trip/boroichi/

Q艦砲射撃

戦時中日本で米軍から艦砲射撃されたところって何箇所あるのですか?

Aベストアンサー

有名なのは、
昭和20年7月の艦砲射撃で、室蘭、釜石、日立、浜松と順に攻撃されています。
参加した艦船は、アメリカの戦艦アイオワ、ミズーリ、ニュージャージー、ウィスコンシン、サウスダコタ、インディアナ、マサチューセッツ、アラバマ、ノースカロライナ。
イギリスの戦艦キングジョージ5世。

Qヨーロッパの骨董市

ヨーロッパで土日以外に骨董市が開かれる場所があったら教えて下さい。
市でなくても、骨董屋が集まっているエリアがあったら教えて下さい。
ジャンルとしてはいわゆる骨董品よりも古道具系が充実しているところがイイです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

パリなら、St Ouen でしょうか。
地下鉄(メトロ)で行けます。
骨董市と言うよりは、常設のお店が沢山集まっている感じですが、当然平日もやっています。
高級骨董品からガラクタまで、ほんと一杯です。

(日本のURL)こっちの方がお勧め情報です
http://france-tourisme.net/p-shopping-puce-Clignancourt.htm

(フランスURL)
http://www.parispuces.com/en/Default.asp

Qオマハビーチの艦砲射撃

D-DAYオマハビーチの攻防について、ディスカバリーチャンネルの
2時間スペシャルを観ました。
私の知識は、この番組から得られた情報のみです。
つまり何も知らないので、ご教示願えればと思っています。

なぜ上陸前に艦砲射撃しなかったのですか?
上陸前に大規模空爆をしたそうですが、沿岸の味方艦船を誤爆しないために、
ズレたとしても海側ではなく内陸側にズレるよう投下したのが、雲で視界が
悪かったのと重なって、敵陣に打撃を与えることが出来なかったと番組では
言っていました。

硫黄島上陸の際は、それこそ地形が変わるほど艦砲射撃の浴びせてからの
上陸だったそうです。
ノルマンディではそれ以上の戦力が結集しているのだから、それこそ地図上から
オマハビーチなるものが消滅するほどの艦砲射撃をすることは可能だった筈。

さらに番組中では、上陸後に援護として艦砲射撃したと言っていましたが、
それこそ敵陣に乗り込んで接近戦をしている味方を誤爆しかねないですよね?

とても興味深い番組だったのですが、疑問も残る消化不良な感じです。
ご存知の方、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

>なぜ上陸前に艦砲射撃しなかったのですか?

上陸前に艦砲射撃は行われています。
オマハ海岸ではアメリカの戦艦アーカンソー、フランスの巡洋艦モンカルムとジョルジュレイグ、イギリスの巡洋艦グラスゴーの他、駆逐艦8隻が上陸前に艦砲射撃を行いました。

ちなみに同じアメリカ軍が上陸したユタ海岸ではイギリス巡洋艦エンタープライズとホーキンス、オランダ軽巡洋艦スエムバ、の他、駆逐艦8隻が艦砲射撃を行っています。


>オマハビーチなるものが消滅するほどの艦砲射撃をすることは可能だった筈。

海軍では当初、海岸の防備を叩くために上陸開始前に2時間の艦砲射撃をする予定でした。しかし、陸軍側から、そのような長時間の砲撃をしていると敵増援部隊が到着する時間を与えるとして、40分の砲撃にしてくれとの要請があり、海軍側が折れて40分の砲撃になりました。
完全に孤立し援軍の望みのない硫黄島の日本軍の戦いと、後方からの増援が望めるドイツ軍、そして海岸に橋頭堡を築く前にドイツ軍増援部隊に到着してほしくない連合軍のノルマンディー上陸作戦では状況が違います。

なお、当時、連合軍はオマハ海岸のあるオルヌ川~ヴィール川の間には、ドイツ軍は第716歩兵師団の1個師団しかいないと判断していました。
しかも、この師団は2個連隊編成で偵察大隊も欠いている2線級の部隊でした。
その部隊が守備するオルヌ川~ヴィール川の間は60キロの距離があり、とても1個師団では完全に防備できる距離ではありませんでした。
ここにドイツ軍は第352歩兵師団を5月になって配備しましたが、この情報を連合軍司令部は掴み損ねたのです。フランスで活動していた情報部員がこの第352歩兵師団の情報をイギリスに伝えようとしますが、それが失敗しており、連合軍司令部は1個師団しかいないものと思い込み上陸作戦を行っています。
そのドイツ軍1個師団が守ると判断していた海岸線に連合軍は4個師団以上の兵力を上陸させる計画でした。(オマハ海岸にアメリカ第1歩兵師団、ゴールド海岸にイギリス第50歩兵師団と第8装甲旅団、ジュノー海岸にカナダ第3歩兵師団と第2装甲旅団、スゥオード海岸にイギリス第3歩兵師団と第27装甲旅団)

ちなみに硫黄島は約21平方キロメートルであり、日本軍は約2万人2千人の兵力を配備していました。

つまりドイツ軍の守るノルマンディー海岸は手薄だと判断されており、極端に長時間の艦砲射撃をしなくても敵防備を破壊できるとも判断されていました。


>上陸後に援護として艦砲射撃したと

それだけ戦況が悪く、状況を打破するために行われました。
「突撃部隊は消滅しつつあり。被害甚大。敵砲火のため浜を越えられず。上陸部隊は狭小地区に集結したまま。工兵の地雷撤去、水中障害物爆破不可能。戦車を含む車両は狭い浜に釘付け。敵第716歩兵師団のほか第352歩兵師団をも確認せり」
という悲観的な報告が、アメリカ第1軍司令官オーマン・ブラッドリー中将に伝えられるほどです。
駆逐艦部隊は座礁の危険を冒して海岸に接近し敵拠点に砲撃を行い、上陸部隊の援護を行いました。
ノルマンディー上陸作戦の1カ月後、オマハ海岸を担当したアメリカ第1歩兵師団の参謀長から海軍に感謝が伝えられています。
「あの砲撃がなかったら、我々には絶対に海浜を突破する事はできなかった」と。


つまり、海軍の艦砲射撃は実施されていましたが、敵増援部隊が来る前に海岸線に橋頭堡を築きたい陸軍側の要請で、艦砲射撃は短時間になりました。ただし、当時、オマハ海岸に配備されていたドイツ軍は弱小部隊と判断されており、空爆と短時間の艦砲射撃でも充分、効果あるものと思われていました。しかし、予想外にドイツ軍の防備は固く、兵力も多かったという事です。
簡単に言えば見込みが外れたという事です。
そして見込みが外れたのはオマハ海岸だけであり、ユタ、ジュノー、ゴールド、ソゥオードの4海岸は見込み通り上陸作戦はうまく進展しています。
上陸後の援護射撃も本来なら内陸部にしか行いませんが、あまりにオマハ海岸の戦況が悪いため、味方への誤射と駆逐艦の座礁の危険を冒して、敢えて行われました。

>なぜ上陸前に艦砲射撃しなかったのですか?

上陸前に艦砲射撃は行われています。
オマハ海岸ではアメリカの戦艦アーカンソー、フランスの巡洋艦モンカルムとジョルジュレイグ、イギリスの巡洋艦グラスゴーの他、駆逐艦8隻が上陸前に艦砲射撃を行いました。

ちなみに同じアメリカ軍が上陸したユタ海岸ではイギリス巡洋艦エンタープライズとホーキンス、オランダ軽巡洋艦スエムバ、の他、駆逐艦8隻が艦砲射撃を行っています。


>オマハビーチなるものが消滅するほどの艦砲射撃をすることは可能だった筈。

海軍で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報