プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠7週目ですが、昨日の朝から生理4日目くらいの出血が始まりました。痛みは軽い生理通の
ようなものがあったりなかったり。こんな出血があっても無事出産された方はいらっしゃいますか?
本日病院で診てもらいましたが、血中HCGの値と出血(および痛み)からして「流産でしょう」と
断定されました。

ちなみに血中HCGは6週3日目で590、その4日後(昨日)で920。
医師からはホルモンの上昇が少なすぎるので妊娠は継続できないだろうと言われました。超音波で
心音があるかどうか確認したいとお願いしましたが「意味がない」と言われてしまい、することが
できません。

実は海外在住で、日本とは医療システムが若干違います。通常は病気でも怪我でも(もちろん妊娠
でも)まず総合医に診てもらい、そこから必要があれば専門医を紹介してもらいます。いきなり産婦
人科医に診てもらうことも出来なくはありませんが、私立のため高額だったり、何らかの条件がそろ
っていなければ駄目だったりします。
今回診てもらった医師も総合医なので、データをもとに話を聞いてくれただけ。日本のようにその場
で超音波検査をしてくれたりはしないので、赤ちゃんの状態、出血の場所などがまったく分かりませ
ん。
今回、医師の言うとおり、ホルモン値だけ見て流産は確実なのでしょうか。。。
これが流産ならもう4回目なので、かなり精神的に参っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>日本のようにその場
で超音波検査をしてくれたりはしないので、赤ちゃんの状態、出血の場所などがまったく分かりませ
ん。

ダメというならば、せめてこの目で確かめたいというお気持ちはよく解ります。ですが許されないのですね...
血中βhCG値が1,000以下であることから、エコーで診ても、心拍以前に胎嚢が確認できるかできないか、、おそらくハッキリとは確認できないだろうと思います。数値的にはそのくらいの数値です。
7wめというのが単に最終月経開始日からの計算かも知れませんが、この数値的には4w前半相当なのです。
私も何年も前になりますが、胎嚢も確認できるかできないか微妙なまま、7w0dに出血が始まり翌日に自宅で完全流産した経験があります。私の場合は排卵日を把握していましたので、数週には間違いはありませんでした。

>今回、医師の言うとおり、ホルモン値だけ見て流産は確実なのでしょうか。。。

そうですね...
正常ならば妊娠初期のhCG増加は急激です。具体的には1.5日で倍々に激増します。つまり4日前に590だったなら、1.5日後には1,180に、3日後には2,360に、4.5日後には4,720になっていないといけないわけです...
この妊娠初期のhCG増加率と予後にはハッキリと相関関係があるということが判っているので、残念ながら正常妊娠ではなさそうということになります。

>これが流産ならもう4回目なので、かなり精神的に参っています。

「不育症」「習慣性流産」の可能性を調べてみた方がいいのではないでしょうか。次の妊娠をされる前にぜひ。何らかのアクションで失わずに済む命もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、ありがとうございます。
昨日から少し冷静になって考えてみて、やはりホルモン値がかなり低いので今回は駄目かなと
思い始めています。でもとりあえずもう一度血液検査をして、明日別の医師に会う予定です。

実は3回の流産の後、染色体転座(私のみ。主人は正常)があることが分かりました。その時
に初期流産の可能性が高いことも告げられました。今回は根拠もなく大丈夫だと思っていたので、
(というか絶対健康な子を授かりたいと強い希望を持っていたので)とても残念です。

医師にも薦められましたが、「着床前診断」「体外受精」をしてみようかと思っています。
詳しいこと(リスクなど)を知らないので、これから調べていくところですが。自分の年齢も
考えると、何とか1年以内には子供を産みたいと願っています。