プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレス障害、もしかしたらうつを発症し、現在仕事も休み自宅療養している人がいます。

私はその人が好きで、まだつきあっているわけでありませんが、以前に会った時、彼の現在の状況を話してくれました。こういう事でしんどいと。話をして楽になったと言ってくれ私も彼の為に何かしたい、助けたいと思います。

先日電話しても出なくて心配しましたが、翌日メールくれたので安心しました。私達は電車で2時間くらい離れた所なので、すぐに駆け付けることはできませんが、私は彼の家に行って話を聞いたり傍にいたりしたいのですぐに行ける準備はしてます。

ストレス障害やうつの方は、人に会いたくない時があると聞きました。
どのように接したら彼のためになるか、私も会いたい気持ちでいっぱいなんですが、どのように連絡したらいいかわかりません。

同様な経験をした方、ストレス障害を患った方、良きアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

「何か手伝えることがあったら言って」

というだけでかなり違うんじゃないでしょうか?

彼が求めてないのに、無理に何か世話をしてしまったり、心配したりすると負担になるような気がします。

私はストレス障害ですが、暗い顔で
「大丈夫?」
と心配されるとややストレスを感じます。

それより、趣味の会話を笑ってしてくれる方がずいぶん気持ちが楽になります。

あとはストレス解消になるようなことを探してあげるとかだけど、本人がそれをストレス解消と取るのかわからないので、難しいところですが…

ひとりでも周りに理解してくれる人がいれば、治りも早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。彼には私は役に立たないかもしれないが、できる事はしますと言いました。
彼に負担になってないか心配ですが、以前会った時、笑顔を見せてくれて話していたのが救いでした。少しでも笑顔になってくれたらと思います。

ウツの状態とき、平たい比喩でいうとこんな心境でした。

「みんなから期待されていたマラソン選手なのにバキっと骨折して走れない」
なので迷惑をかけている感じとかがますますストレスとして積もっていきます。

「治るまではどうしようもないけど、それと個人的な付き合いは別」みたいな感じで気楽に接してくれる人がいましたが、とても接しやすかったです。

こう言っちゃ失礼ですがよくある普通の病気なので、風邪ひいた人とか腰の骨折って入院してる人とか、そういった人と似た扱いがよいと思います。

注意:骨折した人の患部を触っちゃいかんのと同じで、ウツ系の病気は触っちゃいかん話題というのがあります。そこをほじくりかえすと相手はキレます。うっかりやっちゃったときは「その話題には触れないようにする」と言ってもらうと落ち着けた経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。触れたくない話に気をつけます。ただ笑顔を見せてくれるのが救いです。
ストレス障害を患っていても好きな彼に変わりはないので、今後も支えていけたらと思います。