プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人で看護学校を受験します。志望理由についてです。


昨年、初めて出産した。自分なりに知識を持とうと、インターネットで調べたり知人の話を聞いたりするうち、陣痛の恐怖や生まれてくる子の健康など不安ばかりが募った。
しかし、定期検診などで助産師さんなどと話すうち、不安は徐々に薄れた。とくに私を勇気づけてくれたのが入院後の担当看護師さんだ。自分の出産・子育て体験やその楽しさを教えてくれ、私が不安定になると歌を歌い、冗談で笑わせてくれた。お蔭で、私は早くわが子に会いたいという前向きな気持ちで出産でき、元気な娘を授かることができた。
その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。

このような書き方でよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6230854.html を質問した張本人です。

『その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。』

これが質問者さまの志望動機ですよね?
この文が長すぎるのなら、コンパクトにまとめれば良いのです。
どうやってまとめるか?
それは、質問者さま自身が考えることです。
他の人に修正してもらったら、質問者さまの『純粋な』志望動機ではなくなってしまいます。
そして、面接で志望動機を言ったら『あら?願書に書いてあることと ちょっと違う感じ・・??』となり、面接官に不信感を持たれます。
そうしたら アウトです。

また、看護学校の勉強は暗記だけではありません。
小論文などもありますので、『自分なりに考え文章を書く力』が必要です。
志望動機は、『自分の考えをわかりやすく表現する』力も見ていると思います。
ご自身の心に聴いて(聞いてじゃないですよ)、がんばって表現してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。合格したいあまりに、こちらで質問をしてしまってすみませんでした。
書く欄が少ししかなく、なかなかまとめられずにいて安易に質問をたててしまいました。
面接でも同じようなことを言うつもりですが、書いていることと大幅にずれた志望動機を言うつもりはありません。全く同じ事をいうとまる暗記のような気がして、かえって良い印象を持たれないのではないかと思っています。

アドバイスをいただいたことを参考に考えてみます。ありがとうございました。

補足日時:2010/10/09 10:23
    • good
    • 4

以下のページをご参考にしてみてください。



参考URL:http://okwave.jp/qa/q6230854.html
    • good
    • 3

看護師です。


看護学校の講師もしています。


通常、看護学校は志望理由の書き方一つでも、不合格の対象になります。
看護学校志望者は、少子化であっても多いです。
ですから狭き門です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実際に講師の方の話も伺えて勉強になります。
私は、願書に書いている志望理由にも選考のようなものがあるとは考えていませんでした。おかしなことを書きさえしなければいいぐらいの軽い気持ちでした。その分面接で、熱意や意欲を伝えようと考えていました。

ですが、文というのは大事で、人柄や性格が出るものですよね。社会人入試は狭き門なので、志望理由もきちんと考え直し、しっかり小論文や面接の練習も更に力を入れたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/10/09 10:31
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんのおかげで無事に社会人入試で合格することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 12:47

常識の範囲内で志望理由を書いたのなら、どんな志望理由でも、その書き方一つを取って不合格にはしないという意味です。

この回答への補足

願書の書く欄が少ししかないのでアドバイスしていただいた事を参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

補足日時:2010/10/08 18:30
    • good
    • 6

看護師です。



質問者さんの回答には↓ここの回答が役に立つでしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6230854.html

↑ここの質問に対する回答は、ほとんどが看護師が書かれたものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。自分で考えろと言われるかもしれませんが、どの辺がおかしなことでしょうか?出来れば参考にしたいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。
貼り付けていただいたところにも後から見に行ってみます。
志望理由を書く欄が少ししかないので、何故この学校なのかを考えながらやり直してみようと思っています。
面接でも同じ様なことを聞かれると思いますので、具体的に根拠を示して話したいと思います。

補足日時:2010/10/08 18:34
    • good
    • 1

専門学校だから、どんな書き方しても合格すると思います。

でも志望理由に拘りたいなら、もう少し短く要点をまとめた方がいいでしょう。読み手に何を伝えたいのか?これだけ見たら看護士になりたいのは分かるけど、うちの学校じゃなくてもいいんじゃない?と思う。家から近いとか知り合いが居るとか、何か共感できる取り組みがあるとか…出産どうのこうのは面接で聞かれたら言えばいいと思います。
私なら志望理由は次の3点です。と、要点をまとめて以上の理由から志望しました。の方が読み手も分かりやすい。後は、論文ではないので、です。ます。調がいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。とてもわかりやすいです。参考にさせていただきます。専門学校の図書室には司書の方がいるのが他の学校とは違うところです。ですが、司書が居ることによる利点がわかりません。家から近いということは書いてもいいのでしょうか?通学時間が短くて済むのでその分勉強に集中できると思います。

補足日時:2010/10/05 17:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています