プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの漏水被害でのパソコン故障について。
長文にて失礼致します。
マンションの漏水被害に合いました。
原因は、上階の温水器が破裂?し、水が噴出したとのこと。

深夜のため、上階の住人は熟睡し気づかなかった様子で、上階のキッチン、洗面所にあふれた水が
下の私の部屋に漏れてきたとのことでした。

最初は洗面所の電灯の箇所から漏れてきて、大家さんに電話した所、何せ深夜のため、朝まで何とか
こちこたえて欲しいとの事。
バケツを置いたり対処していましたが、その内部屋にまで水が漏れて来て、耐え切れず、再度連絡し、
上階の方を起こして頂き、約7時間後に落ちてくる水は止まりました。

部屋に水が流れ出した際に、そばに置いてある家電製品は一旦非難させたものの、出窓付近に置いてあったノートパソコンにも水滴が及びそうだったため、慌てて床に置きました。

今から思えばそれが迂闊だったのですが、暗くて分かりにくかったのですが、その床にもどうやら水が
多少来ていたようです。

翌日、半日かかって部屋を片付け出勤し、帰宅してから念のためPCを立ち上げましたが、その時は
問題がなかったため、すぐに電源を切りました。

それから暫くPCを使わなかったのですが、約2週間ぶりに立ち上げた所、電源が入りません。
BIOSモードも立ち上がらず、メーカーからはマザーボードの故障で、約55000円~58000円ほど修理費が必要と言われました。(水没の可能性は伝えていません。)

大家さんからは、今回のお見舞金と言う形で1万円を頂いております。
パソコンの保障も伺ったのですが、結論としてそういった保険に入っていないのと、PCの故障の原因が
直接漏水と関係あるかが不明…という理由で、保障はできないとのことでした。

長年お世話になっているマンションで、大家さんもとてもよい方なのですが、こういった場合、保障は付かないものなのでしょうか?
このままですと泣き寝入りになりそうなので、よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

>PCの故障の原因が直接漏水と関係あるかが不明…という理由で、保障はできないとのことでした。



不明とは誰が言ったのでしょうか?大家?保険屋?


一番肝心な事はPCの故障は漏水が原因であることを証明することです。

「故障の原因は水の侵入である」という一文を入れた修理見積書をメーカーなどに作成してもらい、それを持って大家と交渉しましょう。


>こういった場合、保障は付かないものなのでしょうか?


大家は今回のような漏水事故などに備えて保険に加入してるはずです。

その保険を使うにしても前述の見積書など事故と故障の因果関係を示すものが無いと通りません。
    • good
    • 1

保険に入っていないから賠償義務がないというのはまったく関係のない話です



漏水の直接的原因が上階住人であれば賠償請求先は上階住人でもあるわけですが
あなたは大家を経由した上階との関係ですので
本来は大家が窓口になるべきです

因果関係うんぬんでもめているなら メーカーの見積り書を見せればいいのではないですか?

何のために家賃を払ってそこにすんでいるのでしょうか?
    • good
    • 1

指摘があったにもかかわらずわざと老朽化をほっておいて水道管が破裂、それで被害が出たのなら


大家責任です。

またそのような状況なのに、管理人に状況を仕えなかった場合は借主の責任です。

今回の状況は、管理人も自体を知らず、しかも深夜で応急処置がしにくい状況にもかかわらず
大家は対処し、他の部屋の借主に注意をしたことから、事例としては「予測できなかった不慮の事故」
「対処の仕方も適切」だと見受けられるので、賠償の責任はないことになるでしょう。
それどころか、全体的な責任がないにもかかわらず大家はあなたに1万円くれたのでしょう?

上記の条件で、賠償は支払い義務もないと考えられますので、言うだけムダでしょう。
相手がいい人なら、「修理の請求書を持ってこれば払う」と言って貰えるかも知れませんが
不慮の事故で、相当の修理費用を支払っている大家に対して、そういうことがいえるかどうかはあなた次第です。

この回答への補足

上階の温水器の配管故障は、多分老朽化によるものではないかと思います。
マンションは築15年程と思います。
上階は、私が来てから3人目の住人と思いますが、入れ替わりの都度メンテナンスされていたかどうかは分かりません。
温水器はキッチンの収納のような所に入っており、ドアを開けないと中は見る事が出来ません。
めったにあける必要はないので、上階の住民の方も恐らく劣化している事などには気づかなかった事と思います。
大家さんもこう言ったケースの保険には加入されていないとのことでした。
結局は三者とも被害者と言うことなのでしょうか。

補足日時:2010/10/05 15:03
    • good
    • 0

マンションなどの集合住宅の場合


保険加入されているはずなので保険を掛けていないという言い訳を
再確認する必要があると思います。

もし仰るとおり保険に加入されてない場合は
泣き寝入りするか、裁判で損害賠償・・・という事になると思います。

まずはPCの修理見積もりをしてもらい
その際に水を被った事を告げ、それが原因かどうかを調べてもらう必要が出てきます。

もし水が原因で故障に至ったと判明した場合には
証明書の様な物を書いてもらい、それを元に大家&上の階の人に交渉してください。
原因不明の場合は残念ながら漏水との因果関係が認められないので
通常の自己負担修理となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!