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心拍数を落とすもっとも効果的な方法を教えてください。

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A 回答 (4件)

・持久系のスポーツ(マラソンや自転車など)をして、スポーツ心臓になると心拍数が減ります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D% …

・座禅などで心を落ち着け、ゆっくりと呼吸をすると、心拍数も少し減ります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。呼吸法がよいなあと思ってました。

でも深呼吸では駄目だと思ってたところです。
大きく吸って吐いてたら心臓を長く休ませる以前に、大きく吸った時点で心臓に過度の負荷を与えて意味がないと思ってました。

正にゆっくりと深呼吸は理想です。禅の呼吸法ですね。

お礼日時:2010/10/06 02:37

命を絶てば心拍数は 0 まで落ちますが... これはさすがに問題外ですよね.

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この回答へのお礼

ありがとうございます。それはずっと心拍数0なので死んでしまいます。

お礼日時:2010/10/06 15:23

寝不足+栄養不足の状態だと心拍数が落ちることがあります。


さらに息をゆっくり吐き続けている間はゆっくりになります。
私はこれで、普段の約55回/分→45回/分まで落ちていることがあります。

落ちた状態が健康的とはいえませんが。
# 止めるのは問題外ですよね?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。止めるのは問題外ではありません。止め方を教えてください。

お礼日時:2010/10/06 02:39

心拍数を上げることは出来ても落とすことは出来ません。


正確に言うと一朝一夕に出来ることではありません。

ほかの質問のお礼に書かれていましたが
>血液を効率的に送るのが一番心臓にやさしいことなんですね

これが全てです。
血液を効率的に送るということはうまく酸素を全身に運ぶということです。

酸素を行き渡らせることができたら心拍数は少なくてすみます。
酸素を運ぶ能力が低かったり、体の必要とする酸素の量が多いと心拍数が上がります。
運動すると筋肉を働かせるのに大量の酸素を必要とするので心拍数が上がるのです。

高橋尚子さんの心拍数は1分間に40回なかったと聞いたことがあります(一般的な成人は60~70回くらい)。
マラソンなど持久力を必要とするスポーツを行っていると持続的に全身に酸素を送らなくてはならないので心臓が強くなります。
そのため、安静時での心拍数が少なくなるんだそうです。
もちろん走っている間は心拍も上がりますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。心臓を強くする前に過度の負荷を与えるので運動で心拍数を下げたくありません。
運動選手で高齢まで生きた人をあまり見かけませんしね。

お礼日時:2010/10/06 02:34

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心拍数を下げるにはどうしたらいいですか?(なぜ質問するかと言うと、心拍数を下げると、時間が早く流れているように感じると言います。ということは、イヤな時間は心拍数を下げ、楽しい時間に心拍数を上げられれば最高だと思うからです。)

Aベストアンサー

ご存知のように心拍数は自律神経の働きによって調整、心や体がリラックスするほど下がります。寝ていても勝手に呼吸してるように呼吸も自律神経の働きで行われていますが、肺を使う呼吸だけはその方法によって唯一意識的に自律神経に働きかけが出きるものです。つまり意識的にリラックスさせることができるのは呼吸法です。
例えいやなこと、不安、心配なことがあってもできるだけ動じないようにするには日頃から呼吸法など取り入れて鍛錬する以外はないでしょう。

イヤな時間でも下がってるかどうかは別として、マラソンなど長距離ランナーは長い間のトレーニングで日頃の心拍数は普通の人よりかなり少なくなっています。常に心拍数が多い長時間のハードなトレーニングが続くとバランスを保つためには普段は少なくしておくことは生命維持においては合目的でしょう。

Q安静にしていても脈拍数が100~110

安静にしていても、常に脈拍数が100~110近くあります。
緊張するとさらに脈拍数が上がり、自分の心臓がすばやくドクドク言っているのがわかります。
これは何かの病気なのでしょうか?

男30歳、血圧は120/80です。

Aベストアンサー

体が安静でも、心が安静でなければ100程度の脈拍となりえます。
朝、目覚めて、まだ床の中でぼんやりと横になっている時に数えてみてください。
なお、お茶類、ドリンク剤などのカフェインはドキドキ感を感じやすくしますので脈が気になる間は摂取しないようにしましょう。
生活、睡眠を規則正しくし、散歩などで体をほぐすのもお勧めします。
改善しない時はかかりつけ医院で相談なさってください。

Q心拍数を下げる方法(ランニング愛好家です)

初めまして。

安静時の心拍数が70拍前後/分と高く、一向に下がる気配がないので悩んでおります。
心拍数が高いことで持久系のスポーツでは非常に不利だと感じています(感覚的に、です)
どうにかして下げる方法はないものか?
アドバイス頂けると幸いです。

年齢47歳男、本格的にランニング(ジョギング?)を始めて4年になります。
月間200~300km走っており、年に数回ハーフレース、年1~2回フルマラソンのレースに出場しています。
ハーフ1時間40分、フル3時間30分のレベルです。
血圧は70(下)~110(上)と正常の範囲です。
元々心拍数が高く、日常的に走っている現在でも全く変化ありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心拍数には個人差があるので、それほど気にすることはないと思います。年齢と走歴からすれば、まずまず誇れるタイムじゃないでしょうか。確かに50歳でもっと速い人もいますが、平均的にはもう少し下の人が多いように思います。不利となげかなきゃいけないような結果には見えません。

フルでは心拍数150以下でないとという人もいれば、160以上でフルを走りきってしまう人もいます。運動強度を測るのに心拍数を目安にしますが、220-年齢というのも、かなり個人差があるようです。最高心拍数が高ければ、心拍数が同じでも運動強度は低くなるはずです。

ただ、ランニング歴が長く、レベルが上がるほど最低心拍数は下がってくる傾向にあるようです。要は心肺力が強くなれば、1回の拍出量が多いので、普段の心拍数が低くなるわけです。これを考えると、インターバル、坂道走などの心肺力を鍛えるトレーニングをするといいのかもしれません。

Q心拍数を下げる方法(緊張時)

航空自衛隊を志望している者ですが、身体基準の1つに安静時脈拍が100以下という基準があります。普段、家で測る時は70前後なのですが、先日病院で心電図を測ったところ108に上がってしまいました。何回か深呼吸したのですがあまり下がりませんでした。
この状態だと本番ではもっと緊張してあがってしまうと思うのですが、心拍数を下げる方法などありますでしょうか?
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Aベストアンサー

聴診の時に先生から教えてもらった方法は、
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Q心拍数が高いのですが、どこかおかしいのでしょうか?

15歳 女 持病はありません

私の普段の心拍数が100を超えています。
どこかおかしいのでしょうか?

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高校に入り、運動しなくなってから100を超え始めました。
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体型は普通です(165cm/48kg)
血圧は125前後です

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また、もし検査の必要があるなら、どこの科に行けばいいでしょうか? 

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ん・・・なんで血圧計っとるのに
>測り方は手首に人差し指と中指を当てるやり方です。
手で脈拍計るんでっか?
まっ!それはさておき・・・
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http://www.miyake-naika.or.jp/14_pazul2/06-1.html
検査された方が良いかも知れまへんな。

Q有酸素運動なのにすぐ心拍数が上がってしまう

20代後半、女子です。

健康診断で少し体重を減らした方が良いと言われ、減量を始めました。

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有酸素運動で脂肪燃焼を目的にジョギングを行っているのですが、日頃の運動不足&肥満が祟ってすぐ心拍数が上がり、息切れしてしまいます。

ジムのトレッドミルで時速7kmで走っているのですが、心拍数が160くらいになります。

130~140を維持するのが良いと聞いたので、もう少し負荷を下げてウォーキングくらいにした方が良いのでしょうか?
でもウォーキングだとあまり汗もかかないし、本当に脂肪燃焼しているのか不安になります。


どういう運動をすべきなのでしょうか。
ご意見アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

 体を動かす(運動する)のに消費されるエネルギーには糖質と脂質があり、強く激しい運動をするほど糖質の消費が増えます。
 糖質に比べて脂質の消費割合(脂質消費率)がもっとも高くなるのは、運動強度が60%くらいのときで、ジョギングだと(一緒に走っている人がいると仮定して)伴走者と何とか会話ができる程度です。このあたりまでの領域はファットバーンゾーンと呼ばれていて、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動になります。
 運動強度を75%とか80%くらいにすると心臓がバクバクし、呼吸が激しくなり、息が絶え絶えになってきます。この領域はカーディオゾーンと呼ばれ、心肺機能を強化するのに向いている運動です。

 運動強度がどのくらいになっているかは心拍数でもある程度分かるのですが、これは年齢によって大きく違ってきます。若い人ならファットバーンゾーンは心拍数がせいぜい130~140で、160とか170になるとカーディオゾーンになります。

 脂質消費率がもっとも高いのは運動強度が60%くらいですが、運動強度を高くするほど脂質の消費量は増えます。図も参照ください。

 ジムのトレッドミルでの運動は、時速5kmくらいで速足で1時間歩くことから始め、体が慣れてくるにしたがって時速を上げるか、傾斜が調節できるようであれば上り坂の角度を上げていきます。おそらく時速6.5kmで傾斜10%くらいまで出来るようになれば、時速7kmのジョギングに切り替えても何とか1時間続けられるようになるはずです。
 これができるようになると、疲れ知らずの体になります。

 体を動かす(運動する)のに消費されるエネルギーには糖質と脂質があり、強く激しい運動をするほど糖質の消費が増えます。
 糖質に比べて脂質の消費割合(脂質消費率)がもっとも高くなるのは、運動強度が60%くらいのときで、ジョギングだと(一緒に走っている人がいると仮定して)伴走者と何とか会話ができる程度です。このあたりまでの領域はファットバーンゾーンと呼ばれていて、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動になります。
 運動強度を75%とか80%くらいにすると心臓がバクバクし、呼吸が激しくな...続きを読む

Q大至急!!一時的に血圧を下げる方法ってありますか?

こんばんは。

私は、少し血圧が高めなのですが、あさって試験の身体検査があります。

血圧の項目もあるのですが、上が110~140 下が50~90におさまらなければなりません。
ちなみに、私は上が145前後、下が85前後です。
しかも、私は、少し緊張してしまう傾向があります。

このような場合、一時的に血圧を下げる方法ってあるのでしょうか?

検査は、他に尿検査、採血などもあり、うかつに薬を飲んでいいのかどうかわかりません。順番的には、尿検査>血圧>採血の順番です。
降圧剤は服用してどのくらい時間が経てば、効果がでるのでしょうか?

非常に困っています。健康には良くないと思いますが、試験にはどうしても合格したいので、どなたか、知恵を貸してください。
お願いします!

Aベストアンサー

 こんばんは。一応もと看護師です。
 切羽詰っていらっしゃるんですね。うーん、それだけで血圧上がりそうですね。
 降圧剤は、医師の指示のもとで内服されているものでしょうか?そうでなければ、自己判断での安易な使用は絶対にしないほうがいいです。どのような降圧剤かにもよりますが、極端な使用は生命に関ると思いますよ。医師の指示で内服しているものであれば、指示を守って内服するべきです。
 要は、計測のときに正常範囲に収まっていればいいんですよね?kabarin yさんの場合、高いといっても145くらいですから、薬の使用などの極端な方法でなくていいと思います。
 具体的には、計測前に必ず「大きく深呼吸」をすることです。これだけで結構違うんですよ。小技としては、「いや~血圧測定って緊張しちゃって・・・」と言っておくのもいいかもしれません(笑)。とにかくリラックスして、血圧計以外のところに意識をふわ~っと飛ばすとよいと思います。「この人キレイだな」でも「今日の夕飯は・・」でも何でもいいので。
 それから、血行がよくなると、血管が広がって血液が流れやすくなり、血圧が下がります。当日はくれぐれも体を冷さないようにしましょう。
 試験まであと少し。しっかり眠って、きちんと食べて出して、コンディションを整えて臨むことも大事だと思います。
 あまり血圧のことを考えすぎると、緊張してしまいます。できる限りの準備をして、あとはリラックスして臨むといいと思います。幸運を祈っています!

 こんばんは。一応もと看護師です。
 切羽詰っていらっしゃるんですね。うーん、それだけで血圧上がりそうですね。
 降圧剤は、医師の指示のもとで内服されているものでしょうか?そうでなければ、自己判断での安易な使用は絶対にしないほうがいいです。どのような降圧剤かにもよりますが、極端な使用は生命に関ると思いますよ。医師の指示で内服しているものであれば、指示を守って内服するべきです。
 要は、計測のときに正常範囲に収まっていればいいんですよね?kabarin yさんの場合、高いといっても1...続きを読む

Q心拍数が150と高く10日間続いている

10年前位に狭心症で冠状動脈のバイパス手術をしました。その後心拍数は安定していましたが、急に心拍数が150と高くなり既に10日間も続いています。病院に行ったら心房細動だといわれました。心拍数を下げる薬を点滴しましたが、一時的には下がるもののまた6時間程度で150に戻りました。明日再検査することになっています。今までも酒を飲んだり、風呂上がりなどに上昇することはありましたが、深呼吸したりしていると通常値(75程度)に下がっていたのです。今回はなかなか心拍数が下がりません。病院ではワーファリン、ワソラン、ニコランジルの薬をを処方されました。

1)痛くもかゆくもないのでこのまま、心拍数の高い状態を続けてもいいのでしょうか。
2)心拍数が上昇した原因は何だったのでしょうか。

心当たりの方がいらっしゃいましたらご回示お願いいたします。

Aベストアンサー

元々が心房細動だったのですか?
それとも普通の正常な脈だったのでしょうか?

正常な脈とは、サイナスリズム(洞調律)と言って、心臓の刺激伝導系(難しくなるのでこの辺で)がきちんと作動している状態という事です。

心拍数が高いんで、多分発作性心房細動かな?と思います。
脈拍=心拍数が150くらいがずっと続くと、寝ていても走っている状態と同じ事なので、心臓はくたびれて心不全を起こしたり、また血栓を作って、それが血流に乗って主に脳に飛んだりします。
そうすると脳梗塞を起こしやすくなるのですが、それを予防する為に、ワーファリンを内服されているようなので、そこはひとまず大丈夫でしょう。

不整脈の方はワソランを内服されているようですが、効いてないようですね。
また心不全予防的にニコランジルも内服されてますが、多分頻脈がこのまま続くと追いつけない状態になってくると思います。

発作性の場合は薬で治る場合もありますが、この場合は除細動器(要するにAEDみたいなもの)を使って、洞調律に戻す方法もあります。
ただし一旦戻ったとしても、また心房細動になる可能性はよくあります。

そういう時にはカテーテルアブレーションなる方法もありますが、これも100%ではありませんし、リスクも伴うので、メリットとデメリットを考えてからの選択になるでしょう。
ですので、慢性的な心房細動になった場合は、脈拍をコントロールする薬を使って脈拍を抑え、血栓予防剤を飲み続けなくてはなりません。

血栓を作らない=出血しやすい、という事でもありますから、定期的な受診と適切な内服コントロールが必須となります。

この発作性心房細動の原因は刺激伝導系の障害なのでしょうが、それを誘発するのが何かは不明です。
原因を追究するよりは、治療を優先しますので、先ずは明日しっかり診てもらって下さい。

元々が心房細動だったのですか?
それとも普通の正常な脈だったのでしょうか?

正常な脈とは、サイナスリズム(洞調律)と言って、心臓の刺激伝導系(難しくなるのでこの辺で)がきちんと作動している状態という事です。

心拍数が高いんで、多分発作性心房細動かな?と思います。
脈拍=心拍数が150くらいがずっと続くと、寝ていても走っている状態と同じ事なので、心臓はくたびれて心不全を起こしたり、また血栓を作って、それが血流に乗って主に脳に飛んだりします。
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Q食後の動悸の原因と楽にする方法

いつもより少し多く食べ過ぎた食後によく動悸がします。1時間前後は続いて苦しいです。考えられることはなんでしょうか。また動悸を少しでも楽にする方法、早く終わらせる方法を教えて下さい。(原因だけの回答だけでも構いません)

Aベストアンサー

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が起こって血の塊が出来てしまいます。
これが「動脈硬化」です。
これは健康な人でも、小さいものが出来たり、また消えたりと、起こりやすいものということです。

それがさらに大きくなれば、その辺一帯の血液の流れを遮断してしまい、心臓に血液が送られない「心筋梗塞」に陥る原因になります。

ですから、もしかしたらm038さんにも、血管中に小さな血の塊があり、食中、食後には心臓へ血液が送れらにくい症状もあるのかもしれません。
そうなれば、体内の酸素供給量も少なくなりますから、とてもダルく苦しい状態になると思います。
激しい運動をした後の状態と似てますね。

m038さんは普段の食事内容はどうでしょうか。
油分や糖分の多いもの、甘いもの、アルコールを獲り過ぎてはいないでしょうか。
または、適度な運動はしていますか?
健康診断の血圧は正常でしょうか。

ご自分で日々の生活状態を確認し、少しでも上記に当てはまるのであれば、現在自覚症状がある以上、検査をしみたらどうかと思います。
今は若い人でも、生活習慣や食事内容が変わり、年齢はあまり問われない病気のようですからね。

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が...続きを読む

Q「救心」って効くの?

ρ( ̄∇ ̄o) コレ
http://www.kyushin.co.jp/product/product.htm

時々するんです。
息切れとか、どうきとか。
あと、だるかったり、ボーーー ( ̄Ω ̄)ッしてたりします。

けど、まぁ、健康なワタシです。

健康な人でも救心って飲んで大丈夫でしょうか。
で、効くんでしょうか。
飲むとどんな感じなんでしょうか。
クッ!とかくるの?

Aベストアンサー

 知り合いの内科医師の話では求心は効く人には非常に効くので手放せなくなるそうです。ただし、成分的には副作用のほとんどないような「毒にも薬にもならない薬」だそうで、心理的な効果が大きいということでした。
 大衆薬として何十年も市販され続けている薬はそんな薬が多いそうです。


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