アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アベニーパファーとコリドラス・トリリネアトゥスって混泳が出来そうでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。


> 私もそれがどうかなと…特にひれなんかつつきやすそうで…
・こればかりは、本当に、アベニーの個性なので、、、
おとなしいアベニーは自分よりも大きな(ご馳走にならない)他魚とも結構うまく混泳できます。
ヤンチャなアベニーは、水草や流木の陰に隠れて、大きな魚にも勇猛果敢にケンカを仕掛けます。
大きな魚が、驚いて、急にビューンと猛スピードで逃げたり、反対に、返り討ちにあってアベニーが、すっ飛ばされたり。。。
アベニーは、実際に混泳させてみないと、本当に分からないのです。

> そうなるとプレコも同じですよね?
・同じです。
ウチの場合、45×45×30(54L)水槽に2006年からアベニー5匹と他魚の混泳水槽を立ち上げていました。
・砂に潜って、目だけを砂から出している「淡水北米カレイ(10cm)」の目玉をパク!
底砂から、でっかい魚が飛び出してきて、アベニー本人がビビッて、すっ飛んで逃げ出した。
・プレコ(15cm)の5mm飛び出た鼻に、スゥ~と近づいて狙うも、プレコに気づかれエラパンチを食らってすっ飛ばされた。
(プレコは怒ると、大きく頭を振り、エラを膨らませて、エラ部分にあるトゲで相手にドンと頭突きします)
そして、アベニーの寿命は約3年と言われているとおり、今年の夏前に最後の一匹が静かに旅立ちました。

この回答への補足

水槽は、約25*20*25の小型水槽で26度固定サーモヒーターに外部フィルターです。
ショップの店員さんにはいけるといわれたのですが、
私はオトシンクルス1匹 アルビノコリドラス1匹の
どちらかの1匹ぐらいがいいのかなと思ったりしています。
どうでしょう?

補足日時:2010/10/06 09:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び野回答ありがとうございます。

一応水槽の立ち上げ準備をして

予定ではアベニー3匹 オトシンクルス1匹 アルビノコリドラス1匹
水草(多め)、流木 で始めてみようと思うのですがどうでしょう?

お礼日時:2010/10/06 09:03

No.1です。


私の水あわせの方法です。

【準備】
1・ペットボトル(2リットル)を肩の高さでカット。
2・購入してきた、魚の入ったビニール袋を、袋のまま、カットしたペットボトルに入れる。
3・ペットボトル内のビニール袋の水を、下5cm程の残して捨てる。

【水合わせ】
4・下記URLの要領で、ビニールチューブに一方コックを接続して、点滴式でペットボトルに水槽水を落として水合わせ。
水合わせ時間は「魚の場合30分~1時間/エビの場合2時間」。
http://www.a-forest.jp/column.php?column=10&osCs …

【温度合わせ】
5・満水になったペットボトルの水だけを半分、本水槽へ戻し、魚の入ったままのペットボトルを水槽へ浮かべる。
温度合わせ時間は30分。
6・魚を水槽へ放して完了。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易い説明ありがとうございます^^ 大変ためになりました 実践したいと思います ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/06 15:33

No.1です。


25×20×25cm(11リットル)水槽にアベニー3匹を含む計5匹。
飼育は不可能ではありませんが、注意点があります。

アベニーは強い縄張り意識を持つ魚ではありませんが、近づく魚を追い払う習性があります。
その距離は15cm程度。
25×20×25cmの水槽だと、水槽内は「流木、水草、土管、アクセサリ」などを多めに入れて、アベニー同士の視線が衝突しない環境を作る必要があります。
ただ、水槽内をゴチャゴチャさせると、底面で暮らすコリドラスの居場所が無くなるので、コリにとっては迷惑な環境かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の回答に感謝します^^

とりあえずアベニー3匹を軸に考えて見ます^^

非常に参考になりましたありがとうございます。

最後にアベニーも水温あわせ水合わせは、他の魚と同じような感覚でいいのでしょうか?

水槽が小さいので水温あわせが難しそうです。

水あわせ中に温度も変化しそうで…

なにかテクニックがあればご教授ください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/06 12:07

アベニーは、自分より大きな魚に殺すような攻撃は行いませんから、コリがアベニーよりも大きければ混泳は可能です。


ただし、飼育しているアベニーの個体の個性(性格)によっては、、、
・アベニーがコリドラスのヒレを囓って穴を開けたり。
・コリのつぶらな瞳を囓る。
この程度のトラブルは覚悟した方が良いでしょう。

お互いに無関心で、アベニーと問題なく混泳できる小型魚は「フレッシュウォーターバンブルビーゴビー(淡水物)」位だと思います。
http://aquashop-with.no-blog.jp/nettaigyo/2006/0 …

この回答への補足

・アベニーがコリドラスのヒレを囓って穴を開けたり。
・コリのつぶらな瞳を囓る。

私もそれがどうかなと…特にひれなんかつつきやすそうで…

そうなるとプレコも同じですよね?

補足日時:2010/10/05 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!