プロが教えるわが家の防犯対策術!

海上自衛隊と海上保安庁は、仲が悪いと聞きました。本当でしょうか?またなぜ仲が悪いのでしょうか?
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは




> またなぜ仲が悪いのでしょうか?

戦後間もない昭和23年に、まずは海上保安庁(海保)が設立され
たのですが、当時は未だ旧軍人は公職に就くことが(GHQ命令で)
禁止されていましたので、軍人では無い人達を集めて海保が創設
されました。

その後、昭和25年に朝鮮戦争の勃発を契機に"警察予備隊"(現
陸自の母体)が設立されましたが、当初の予想とは違い、戦争が
膠着状態になった(長引いてしまった)ことも影響し、海にも
軍事組織が必要ではなかろうか?という機運が高まってきました。

そこで、昭和27年に"海保の一組織"として、現在の海自の母体と
なった"海上警備隊"が設立され、そこに公職追放命令が解けた旧
軍の人間が大勢参加したのです。

同じ年に保安庁(現 防衛省)が設立されたのを機に、その海上
警備隊も保安庁傘下に入ることとなりましたが、なんど海保自身
も(海上公安局と名前を変えて)保安庁の下部組織に入るよう
通達が出されたのです。

それに対して海保は"猛反対"をし・・・
(敗戦の苦い教訓もまださめやならい時でしたので、軍隊はもう
コリゴリという意識や、後から作った組織になんで俺たちが組み
入れられるんだ! というナワバリ意識、等々が あり)
結局 海保は海保のまま 今に至る事になったのです。

その時からの確執が永年ずーーーーっと続いていました。


> 仲が悪いと聞きました。本当でしょうか?

つい最近まではそうでした。でも今はだいぶ違います。
きっかけは 1999年に発生した"能登半島沖不審船事件"です。

この時海保は不審船を追跡したものの(当時の巡視船では)追い
着くことが出来ずに、自衛隊に後の対処を依頼したのですが、
その事が強いショックになったばかりか、自衛隊との連携もチグ
ハグな事も大きな反省点となり、ほどなくして海自、海保が連携
するための取り決め「不審船共同対処マニュアル」が作成された
のです。

そして9.11以後は対テロという要素が海保、海自、共通の課題と
してますます重要になってきたため
「もう お互いがナワバリを主張していては ダメだ」
という機運が双方に高まり、情報交換・共有の仕組みの検討、共同
での対処訓練の実施が行われるようになってきました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。分かりやすい説明を有難うございました。

お礼日時:2010/10/06 19:31

管轄海域や取締り内容が重複している場合があります。



警察組織でいうと…
暴力団員が殺害されたとします。
→捜査一課(殺人担当)と組織犯罪課(暴力団事件担当)が主導権を巡ってトラブります。
多摩川に死体が浮いていたら…
→都県境なので東京警視庁と神奈川県警察が主導権を巡ってトラブります。


縦割り社会の弊害ですが、一般国民からすると、公務員の同じ業務内容に課長や部長や局長等複数人の必要はない、となります。だから主導権争いになります…『そっちは必要ない』と…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/05 22:15

>海上自衛隊と海上保安庁は、仲が悪いと聞きました。

本当でしょうか?またなぜ仲が悪いのでしょうか?

      ↓
深層心理やその真意は分りませんが・・・
他の組織との比較や仲の悪さの事実関係とかレベルや背景は知りませんが、推定できる範囲で考察しますと、

◇監督官庁の違い、縦割行政の連携の悪さ
海保:国土交通省
海自:防衛省

◇お互いの行動地域や活動が近親憎悪・利害関係・欠点や醜い所が良く見え分るから
タクシー運転手とバスの運転手や路面電車の運転手が渋滞道路ではお互いの運転マナーや割り込みに怒る

◇手柄争いや責任転嫁と成り易い関係。
現実の海難事故や不審船への対応、救難や取締りの守備範囲、優先権、社会からの評価・体験で、双方の心象は個人的には違うと思います。
ビジネスの世界でも、ご近所コミュニケーションでも、親類付き合いでも、適当な距離感がないと、良い時は良いが・・・
ちょっとした事柄で、事件で、誤解や不信や嫌悪感は生まれ、その関係が近い&濃いほど消えにくい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/05 22:14

ありうる話です。

テリトリーが重なっていますからね。警察と検事も不仲ではないでしょうか?小説や映画でよく見かけますが、アメリカのFBIと地元警察は猛烈に仲が悪いですからね。これも陣取りが大好きな人間の性でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/05 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A