痔になりやすい生活習慣とは?

オデッセイRB2純正オーディオを社外品に!

すみません。車のこと、オーディオのことド素人です。
オデッセイRB2タイプM(平成17年)に乗ってます。純正のカーステレオの具合が悪く、この際社外品に替えようかと思っています。そこでネットで調べてみたのですが、もしかしてオーディオレス車じゃないと社外品は取りつけられないのでしょうか?

質問を整理します。
1、純正オーディオから社外品に交換できますか?
2、交換できる場合、社外品カーオーディオ本体価格以外にどの位費用がかかりますか?
3、交換できる場合、何を基準にカーオーディオを選べばいいのでしょうか?
4、カーナビは言語道断ですか?

すみません。どなたか宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

ポン付けは無理だと思います。


純正ナビ付きですか?

1、純正オーディオから社外品に交換できますか?

交換出来るか出来ないかの2択であればできます。

2、交換できる場合、社外品カーオーディオ本体価格以外にどの位費用がかかりますか?

それは質問者さんしだいです。
極端な話2DINナビをダッシュボードの上にデンと置いて配線を入れ替えてしまえば使えるようになります。

3、交換できる場合、何を基準にカーオーディオを選べばいいのでしょうか?

こだわってみえないようですので何でもいいと思います。
純正で満足されていれば純正修理・交換でいいのでは?

4、カーナビは言語道断ですか?

質問者さんの自由です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
まずは取付可能との事一安心しております。
純正ナビはついていません。純正ナビが取り付けられる場所は全く使わない小物入れです。

追加質問ですが、取付場所は純正ナビが取り付けられる場所で、純正オーディオはそのまま着けっぱし、ハンドルに着いたオーディオリモコンスイッチは使えなくなり、コンソールセンターにある本来のオーディオスイッチも使えない。操作はすべてカーオーディオ(カーナビ)上か、それらに付属するリモコン。
ということになるのでしょうか?

ゴチャゴチャとすみません。
わかる範囲で構わないので教えてください。宜しくお願い致します。

補足日時:2010/10/06 10:05
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この回答へのお礼

色々とすみせんでした。
お店に行ってきました。イマイチ納得いかない部分はあるのですが、大体の事はわかりました。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 17:00

もちろん可能ですが、修理で治ればその方が安いと思いますよ。

5年程度でそれほどいかれるとは思えませんので、接触不良程度なら安いものです。オーディオもピンからキリまであるので、予算に合わせて決めればいいと思います。ナビも予算次第でOKです。取り外しと取り付けはカーショップで工賃別途(1万円~15000円程度)でやってもらえます。マニアに言わせると音質がどうとか違いがありますが、車の中でBGMとして普通に音楽を聞く程度なら、メーカー品であれば性能にそれほど差はないので、デザインと操作性と価格で選べば良いと思います。オートバックスでも価格は交渉できますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
まずは取付可能との事一安心しております。

修理も考えましたが、この際お金は少しかかってもカッコいいのに替えようかな。なんてミーハーな欲が出てしまいまして・・・。
本体の予算は5万円位と一応設定しています。ナビは欲しいとは思ってますが、ウン十万もするのを着けるほどの予算は厳しいです。

その位の予算で、取付可能な機種のお薦めは御座いませんか?
お手間でなければ教えてください。宜しくお願い致します。

補足日時:2010/10/06 10:47
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この回答へのお礼

すみません。色々調べてみました。
大体の理屈はわかったので、もう少し考えてみます。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 16:55

取り付けキットがあれば基本的にはできますが一部不可の場合があるので



お店で調べたほうがいいですね

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
まずは取付可能との事一安心しております。

予算は本体5万円位を考えてます。
取付可能な物でお薦め機種ありますか?CDが聞けてiPhoneやiPodが接続できれば尚良し。なんですが・・・。
すみません。お手間でなければ宜しくお願い致します。

補足日時:2010/10/06 10:33
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この回答へのお礼

すみません。
お店に行ってきました。できること・できないことはわかったのでもう少し考えてみようと思います。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 16:57

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 素人的な質問ばかりで申し訳ございません・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは、つい先日、オデッセイが納車されました。

 カーナビですが、メーカー純正のHDDナビの性能が評判がよく、装着率が6割を越えるほどの人気の中、あえて、買いませんでした。
 今は、最新でも、何年かたてば見劣りしてきて、買い換えたくても純正は難しいので市販のナビにしました。

 さて、本題に入りますが、ナビは、オンダッシュのものにしています。
車体はオーディオレスで購入すると、純正のナビのところが2DINのスペースになります。CDオーディオ付きにすると、ナビの取り付けが難しくなるので、オーディオレスで購入してください。
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 以上長々書かせていただきましたが、ご参考になれば幸いです。

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Qオデッセイ純正ナビから社外ナビへ交換

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

そもそもsippuさんが鳴らしているメディアの高音の成分が弱い為に
ツィーターが鳴りにくいかも知れませんよ?
イコライザー等で無理にツィーターの周波数帯の10kHz近辺を上げると
メインボリュームを上げた時に音割れをしますからメディアの音質は大事です

一番音質が落ちない配線法は
アンプから直接スピーカーに配線する事です
ネットワークは フロント部のツィーターとドアスピーカーを
"2way"にする為に重要なパーツです
キレイに2wayになっていると フロント全体の音場の
上下の幅が広がりますので。。。

上記の効果があるので
<ワンタッチカプラー等で社外ツイータを純正配線に繋ぐ
という鳴らし方では "音が鳴っている"というだけで
"車の中はオーディオスペース"という概念ではまだまだですねっ

社外ツィーターと純正ツィーターでは再生能力にかなりの差が
ありますので。。。 社外ツィーターを付けると
純正ツィーターはどうでも良くなります
ツィーターが横にある時点で 配線しやすさからの
"純正スタイル"と言えますので 後付けでは横ではなく前に着けましょう~

そもそもsippuさんが鳴らしているメディアの高音の成分が弱い為に
ツィーターが鳴りにくいかも知れませんよ?
イコライザー等で無理にツィーターの周波数帯の10kHz近辺を上げると
メインボリュームを上げた時に音割れをしますからメディアの音質は大事です

一番音質が落ちない配線法は
アンプから直接スピーカーに配線する事です
ネットワークは フロント部のツィーターとドアスピーカーを
"2way"にする為に重要なパーツです
キレイに2wayになっていると フロント全体の音場の
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QオデッセイへのBOXウーファー取り付け方法

先日リサイクルショップでFUSION XA-9(http://www.parts1.co.jp/html/shouhin/electric/el073.html)
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このウーファーの側面には電源ラインの入力(コネクタ)とハイインピーダンスINPUT(コネクタ)とローインピーダンスINPUT(RCA端子)があります。
電源ラインのコネクタの先のケーブルも付属しており、赤と黒のケーブルとリモート+と書いてある青のケーブルがついていました。車は買ったままの状態で電装品やオーディオなど何もカスタムしていません。
現段階では以上のことしか分かりません。お手数をおかけしますが是非アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまり簡単な作業ではありませんが、やってみないことには出来るようになりませんからね(^ ^;

まず社外品のオーディオ全てに共通することとして、
赤=アクセサリー
黄=バッテリー
黒=アース
青=リモート
となっています。

アンプ等の大きな電力を使う物には必ずバッテリー(+)、アース(-)、アクセサリーがあるはずです。
アクセサリーにはキーをひねると微弱な電気が流れるようになっています。
またバッテリーにはその名の通りバッテリーの+に直接繋ぎます。
車のボディー(金属部分)は全てアースになっていますので、アースはシートをフロアに止めているネジ等に繋げばOKです。
ただそのままバッテリーの+と-を繋いではキーをOFFにしても電気が流れ続けてバッテリーが上がってしまいます(^ ^;
それを止めるためにリレー(電気式のスイッチ)というものが組み込まれていて、そのリレーのスイッチとなるのがリモートです。
一般的にリモートにはアクセサリーを接続します。
この場合はキーをOFFにしない限り電源は入りっぱなしです。
社外品のデッキにはアンプコントロールという配線があり、これをリモートに接続すればデッキの電源をOFFにするとアンプの電源が落ちます。

電源関係の簡単な仕組みがわかりましたか?

なので今回のケースでは・・・
赤=バッテリーの+に接続
黒=バッテリーの-か手近なボディーに接続
青=アクセサリーに接続
となります。

次にデッキは純正でしょうか?
アクセサリーは普通デッキの裏から分岐させます。
社外品のデッキの場合は裏の赤い配線がアクセサリーなのですが、純正デッキの場合は色が違いますのでアクセサリーの配線を探すのが少々面倒です。
一番面倒なのはバッテリーから車内に配線を引き込むことでしょうか。
バルクヘッド(エンジンルームと室内の仕切り)に手頃な穴があれば一番良いのですが、無ければフロントフェンダーの内側を通してドアの付け根から足元に引き込みます。

次にインプットですが、これも純正デッキにはRCA出力がありませんので、フロントもしくはリアスピーカーを分岐させてハイインピーダンスに接続します。
社外デッキの場合は裏のRCA出力とローインピーダンスを接続します。

まとめると・・・
バッテリーから車内に配線を引き込む。
デッキを外してアクセサリー、社外デッキならRCAケーブルを接続する。
純正デッキならリアスピーカーを外して配線を分岐して引き出す。
くらいがメインの作業になります。

また何か質問があればご気軽にどうぞ。。。

あまり簡単な作業ではありませんが、やってみないことには出来るようになりませんからね(^ ^;

まず社外品のオーディオ全てに共通することとして、
赤=アクセサリー
黄=バッテリー
黒=アース
青=リモート
となっています。

アンプ等の大きな電力を使う物には必ずバッテリー(+)、アース(-)、アクセサリーがあるはずです。
アクセサリーにはキーをひねると微弱な電気が流れるようになっています。
またバッテリーにはその名の通りバッテリーの+に直接繋ぎます。
車のボディー(金属部分)は...続きを読む

QRB1オデッセイのシートはフラットに倒せるの?

RB1(H16年式)オデッセイの購入を検討しております。
3列シートのうち、2列をフラットに倒したいと思っております。
(3列目に乗って、足を伸ばして乗りたいです。)
2列目シートをフラットに倒すこと出来るのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問にあるようなシートアレンジは、3代目(RB)から出来なくなりました。

2~3列目フラットシートが出来るのは1代目と2代目(RAシリーズ)までで、3代目以降(RB)からは2列目シートがリクライニングこそしますが、後輪タイヤハウスが邪魔をしてフラットになるまではいきません。

そのかわり1~2列目でフラットになる仕様に変更となりました。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200310/05.html

Qオデッセイの純正スピーカーのスペック

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Aベストアンサー

私はRB1のアブソルートに乗っていますが先日スピーカー交換しました。笑っちゃうほどチャチイです。コーン部分は青いプラスチック製で、後ろが透けて見えるくらいですし。スペックは表記されていませんでしたが、良く見てもおそらく最高出力30W程度かと思います。RA系と車体価格的にはほぼ同じでも性能や快適性は格段にアップしてますから、きっと見えない部分でコストダウンしているのでしょうね。

Qオデッセイ(RB型)

オデッセイ(RB型後期)
ホイールを18inにしたいのですが、車検に通りなるべく
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近くのカーショップの店員さんに尋ねると、18in7,5J-48でOK
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イマイチ、サイズの意味が分からないのでお教え下さい。

Aベストアンサー

No.1 です。


>将来タイヤのローテを考えると、前後同じサイズが ベストでしょうか?

そうですね。FF(FFベース4WD)は、特にフロントタイヤが早く摩耗しますので、ローテーションのことを考えて前後同じオフセットにしておいたほうが良いですね。


スペーサーなどというものも世の中には有りますが、お勧めは出来ません。例えば5mmのスペーサーを噛ませるために、スタッドボルト(クリップボルト)をロングボルトに打ち替えて取り付けたところで、ボルトが折れるリスクは高いですし、5mm程度では違いは分りません。

世の中には、ワイドトレッドスペーサーなるものも有りますが、これは薄くても15mm程度ですので、すでにとび出してしまいます。
しかも、ワイドトレッドスペーサーは走行中にホイールごともげたりするリスクもあるようで、危険です。


よって、オデッセイの場合は、前後全く同じオフセットにしておくことがベストのようです。





ところで、フジ・コーポレーション
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)

というお店を知っていますか?

上記URLから、

メーカー を HONDA、

車種 を オデッセイ RB1・2

インチ を 18インチ 

で、検索 をしてみて下さい。

その後

SPEEDLINE/スピードライン GT-one R2

というホイールを選んで、ご覧下さい。

このデザインのホイールは、お好きですか?


本日の新聞折込チラシに、ここ「フジ・コーポレーション」のチラシが入っていましたが、

7.5-18 に 225/45R18 YOKOHAMA/DNA GP セットで9万円だそうです。

URLから見ましても、9万円プラス送料(例:北海道は6300円、東京は4200円)にて家まで届くようです。


実はこのスピードラインというブランド、世界的には非常に有名な、高価なホイールなのです。

また、この GT-one R2 というホイール、以前は非常に高価だったのです。タイヤとセットでこの倍以上したのではないでしょうか。

URLにもありますが、数量限定モデルですね。

(http://www.targa-web.co.jp/catalogu/02speed/main.html)

を見ましても、現在は18インチは 8-18 のみのようです。つまり、7.5-18 は、現行のサイズ設定ではないため、数量限定で今だけ格安の売り切り価格のようです。

といっても、今朝の新聞折込では、10セット(40本)有るようですので、各店10セットか、全店合わせて10セットかは知りませんが、きっとまだ箱に入った在庫もいくつも有るでしょうね。


フジ・コーポレーションのURLを見ますと、なにも SPEEDLINE/スピードライン GT-one R2 でなくても、デザインはいろいろ有りますが、

しかし、SPEEDLINE と言えば、あの OZ と並ぶ世界的に有名なブランドですので、もしこのデザインがご質問者様にとって、お好きでしたら、ぜひお勧めの、間違いなく非常にラッキーなタイミングですよね。


なお、今朝のチラシには、7.5-18 オデッセイ用と記載がありますが、オフセットの記載はありませんため、オフセットが+48であるのかどうかは分りません。

もしこのホイールに興味がある場合は、電話にてご質問者様から直接フジ・コーポレーションさんにお問い合わせ頂き、オフセットの数字を聞いて下さい。


オフセットは、数字が1小さくなるごとに、タイヤホイールが 1mm 外に移動してきます。
(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)

つまり、もしもオフセットが+46の場合、(7.5-18 オフセット+46の場合)

フロントフェンダークリアランス -0mm~-2mm (タイヤはボディーより 0mm~2mm 引っ込んでいる)

リアフェンダークリアランスは -12mm

という風になります。


オフセットが、もし+48ではない場合、注文前に、必ず、『RB1・2のオデッセイですが、必ず付きますか?』とご確認の上、注文して下さい。

電話で注文できるようです。
(http://www.fujicorporation.com/order/)

また、もしお近くに店舗がある場合、車に取り付けるところまでやってもらえます。
(http://www.fujicorporation.com/shop/)

No.1 です。


>将来タイヤのローテを考えると、前後同じサイズが ベストでしょうか?

そうですね。FF(FFベース4WD)は、特にフロントタイヤが早く摩耗しますので、ローテーションのことを考えて前後同じオフセットにしておいたほうが良いですね。


スペーサーなどというものも世の中には有りますが、お勧めは出来ません。例えば5mmのスペーサーを噛ませるために、スタッドボルト(クリップボルト)をロングボルトに打ち替えて取り付けたところで、ボルトが折れるリスクは高いですし、5mm...続きを読む


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