アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月経”後”症候群?

生理が終わって(出血が無くなって)から数日後の数日間、ウツ状態と言えるような
無気力で元気の出ない状態になってしまい、困っています。

毎月必ずこの時期におきる事なのですが、PMSは生理前の症状だし、
生理中ならまだしも、終わった後にきまって起きるこのような状態は、聞いたことがありません。
PMSも認知されたのは近年ですし、何かまだきちんと定義されていない症状があるのでしょうか。
生理前には少し怒りっぽくなる位で、生理中は特に感情の起伏はなく安定しています。
ピルを飲んでいるのでホルモン調節は出来ているはずなのです。
30代女性です。最近特に困っていますが、もしかすると自覚が薄かっただけで、
若い頃からあったかもしれません。

同じような症状で悩んでいる方はいらっしゃるのでしょうか?
改善出来た、という方があれば、是非どのように対策したのか伺いたいです。
回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

言い忘れましたが、ピル服用中は生理ではなく消退出血という別のものです。

ホルモン調整されているとの認識ですが、人工的なホルモン+ご自身で作られるホルモンのご自身の中での調整ですので完璧ではありません。
先に書いたことはピル関連のコミュで散見されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

追伸ありがとうございます。
ピルについては以上でお願いします。

医師に話してピルの種類を変えてみてはいかがでしょうか。

製品によって成分が異なるので、人によって薬によっては攻撃的になったり、性欲が旺盛になったり、逆に全く性欲がなくなるのはよくある話です。
おそらく副作用だと思いますよ、そうでなくても種類を変えれば原因の切り分けになります。

この回答への補足

片付けをしていたら古い日記が出てきました。
どうやら、昔はよりウツ状態の期間が長かったようです。
そういえば、という感じで思い出しました。。

ピルを飲み始めた事で、他のPMS症状と供に改善されたようです。
現在は生理(定期的な出血の通称として使われる意味で)のすぐ後の数日間のみですので
当時に比べれば大分良いのかもしれませんが、年齢が上がるにつれ感じ方も重くなって
来ているかもしれません。
とにかく今現在の大きな悩みですので、同様の経験された方から、改善した、という
内容でなくても結構ですので、お返事いただければ大変助かります。

• 0
この回答へのお礼

人を攻撃的にさせるという事はむしろPMSを誘発するような薬という事になってしまいますが、多くの方がPMS対策でピルを飲む中、体質に合わないと興奮剤のような副作用があるという話は、今まで聞いたことがありません。多数発生している事例なのでしょうか?
ピルを飲んでいる事は伏せて質問すべきだったかもしれませんが、そうすると、逆に勧める回答がついてしまうのであえて書きました。

今回の私の悩み事とピルの因果関係の可能性を考えますと、薬ジプシーになる事は避けたいと思います。
すみません、早速のご回答ありがとうございました。