ペーパ-ドライバーとはどれくらいの期間運転しない場合ですか?
1ヶ月~2ヶ月に1回運転する場合はペーパ-ドライバーですか?
又、どれくらい乗らないと、運転感覚がなくなるでしょうか?
5年くらい乗らなくても乗れるものですか?

A 回答 (5件)

教習所の教習だけでは不足している(習得するべき)テクニックが


身についていない内はペーパードライバー状態と言えます。

一度、身に付いた運転の感覚は簡単には忘れませんが、
クルマの流れは時期や時代により変化しますから
1ヵ月位運転していないと違和感が出ることもあります。
何となくのんびりした11月にちょっと運転して、その次が師走の12月だったりすると
「ヘッ!」「オッと!」と感じることが増えると思います。

5年も運転していないと、道路(バイパス、信号、標識)も変わるだろうから
ちょっとした浦島太郎状態になるかと思います。
    • good
    • 0

「うわ~、暫く運転していないから怖くて道を走れない」と思ったらペーパードライバーの仲間。



この「暫く」に個人差があるので、どれ位の期間かとは言えないです。
    • good
    • 2

いちど会得した運転感覚はそうそう簡単に忘れられるものではありません。


5年や10年運転しなくたって、ハンドルの切れ角やブレーキの効き具合などを確かめたあとはすぐに乗りこなせるはずです。

が、それはクルマに興味をもって10万キロ以上走り込んだ人の話。
免許証を取得してもクルマに興味を持たず、自身の技能向上に努めなかった人はたとえわずか1ヶ月でもペーパーだと思います。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BC% …

ご参考までに。

>有効免許を保有しているものの、普段運転することがない者、運転する機会が無い者をいう。

特に「どれくらいの期間、運転しなかったら」と言う「規定」のようなモノは、無さそうです。

>1ヶ月~2ヶ月に1回運転する場合はペーパ-ドライバーですか?

私見ですが、これは「ペーパードライバー」とは言わないと思います。

>5年くらい乗らなくても乗れるものですか?

身体に異常が無いので有れば、先ず「OK」でしょう。
「マニュアル」なら「クラッチ操作」に戸惑うかも知れませんが、今は「オートマチック」が主流なので「問題ない」と思います。
    • good
    • 0

期間じゃなくて、本人に自信がない状態の話です。


乗ってなくても、自己申告で自信があれば、ペーパードライバーとは言わないでしょう

総走行距離で忘れにくくはなりますが、道行法も変わるし、ブランクに不安になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Qペーパードライバー脱却に必要な教習時間数は?

免許を取得後20年間、車を運転しないで過ごしてきました(つまり教習以外で車を運転したことが無い)。しかしこのたび20年来のペーパードライバーからの脱却を目指して、ペーパードライバー教習を受講することになりました。そこで質問ですが、

世間並みの運転が可能となるには、何時間程度の教習受講が必要でしょうか
ここで「世間並み」とは、一般道を問題無く走ることができる、車庫入れもできるということで、例えば首都高をスムーズに走るレベルまでは想定していません。ただできれば、東名高速や中央高速は走れるレベルに達したいと思っています(ペーパードライバー教習でそこまで望むのは、少し無謀でしょうか?)。

ちなみに私は原付を含めてバイクも運転したことがありませんが、それほど鈍臭い方ではないと思っています。

Aベストアンサー

教習所のスタッフです。

通常ペーパードライバー講習は5時限くらいのことが多いようです。
(教習所によって色々です)
当校では1・3・5時限の各コースありますが、1時限ずつ追加していくことも可能です。
また、ご自宅に伺ってご本人の希望により
「自宅から勤務先まで」とか
「自宅から通院先の病院やスーパーまで」など
よく行くところのルートで自分の車で練習、ということもお受けしております。
高速道路での教習もOKです(高速料金は別途頂戴します)
高速は『乗り降りのタイミングを体験』が大切で、走るのはスピードにのってしまえばむずかしくないと思います。

お近くの教習所に希望をおっしゃって、どの位要望にこたえてくれるか交渉してみてはいかがですか?
また、不安を解消するために講習前に教習本を購入(書店でも教習所でも)されるとか、図書館で借りるとかなさるのがおすすめです。
不安が取り除かれれば緊張せずにすみ、教習もスムーズにいくと思いますので。

リラックスして頑張ってくださいね。

Qしばらく車を運転していないとペーパードライバーになってしまうものでしょうか?

はじめまして、恥ずかしながら現在ペーパードライバーの者です。家に車がなく、気付けばいつまにかペーパードライバーになってしまっていました。

いまは全く運転に自信がないので、1から勉強し直し、ペーパードライバー講習を受け、その後中古車を買い(安月給のため中古車で精一杯です苦笑)、運転を完全に身につけたい、普通に車を運転できるようになりたいと考えています。

上記で少し書いたように、車の運転を身につけたいのですが安月給のため、車を長期間維持することが難しいと考えています。車を維持することは可能だと思いますが、そうすると車のために働いているということになりそうです苦笑。

そこで、中古車を買い1・2年間、車を頻繁に乗るようにし車の運転感覚を完全に体に覚えさせる。その後は車を処分し、週に1・2度レンタカーで車借りて定期的に車の運転をし運転感覚を忘れないようにする。

この方法を取れば、車の維持費を払い続けることなく、車の運転感覚を忘れないようにできる。ペーパードライバーに戻ることなく、いつでも運転できる状態でいられるようになる。と考えたのですが、この考えは甘いでしょうか?

この方法だとレンタカーを借りることになるので、レンタカー代を払うことになり、結局は車を維持するのと変わらないということになるのでしょうか?

友達に相談したところ、車としばらく乗らないようになると感覚を忘れてしまい、運転するのが怖くなってしまうから、車が維持できるようになってからにしたほうが良いと言われました。
車の運転感覚は極端ですが、自転車の運転感覚のようにはいかないものでしょうか?

はじめまして、恥ずかしながら現在ペーパードライバーの者です。家に車がなく、気付けばいつまにかペーパードライバーになってしまっていました。

いまは全く運転に自信がないので、1から勉強し直し、ペーパードライバー講習を受け、その後中古車を買い(安月給のため中古車で精一杯です苦笑)、運転を完全に身につけたい、普通に車を運転できるようになりたいと考えています。

上記で少し書いたように、車の運転を身につけたいのですが安月給のため、車を長期間維持することが難しいと考えています。車を...続きを読む

Aベストアンサー

半年ぐらいで慣れると思います。

慣れるという言葉がどのような意味合いか解かりませんが、

この時は、こうするというのが、自然と思えるようになれば、慣れたと言えると思います。こうなれば、自転車と同じ感覚です。僕の場合、1ヶ月半、乗っていませんでしたが、大丈夫でした。

慣れていない時は、こういう時は、…って少し考えて、そうだこれだというようなら、まだ、慣れたとは言えないと思います。

あまり、乗らないのであれば、「上手」な運転よりも「安全」な運転をするように心がけた方が良いと思います。上手は、素早く的確にこなすことですが、安全運転は、安全だと思われてから操作することです。周りから見たら、トロい、遅いと感じるかもしれませんが、安全な運転なら、時間が経ってもできると思います。

 上手な運転は、時間が経つとけっこう厳しいですよ。

半月に1回ぐらいなら、レンタカーの方が良いかもしれませんね。50万円以上の車を買うなら、レンタカーの方が高くなるかもしれませんが、40万円以下なら、古い、走行距離が多い等の理由で故障が多いかもしれません。それを考えると、レンタカーの方が気持ち良く乗れると思います。週1,2回なら、買って維持の方が安上がりの気がします。

以上、参考になれば幸いです。

半年ぐらいで慣れると思います。

慣れるという言葉がどのような意味合いか解かりませんが、

この時は、こうするというのが、自然と思えるようになれば、慣れたと言えると思います。こうなれば、自転車と同じ感覚です。僕の場合、1ヶ月半、乗っていませんでしたが、大丈夫でした。

慣れていない時は、こういう時は、…って少し考えて、そうだこれだというようなら、まだ、慣れたとは言えないと思います。

あまり、乗らないのであれば、「上手」な運転よりも「安全」な運転をするように心がけた方が良い...続きを読む

Q運転の感覚は1週間で忘れてしまいますか?

自動車免許の卒業検定をあと1週間後に控えています

先日1ヶ月ぶりに6時間乗ってきました
見極めでは目視などの確認を忘れてしまったり、停車で左に寄りすぎてしまったりと散々でした
もともとセンスもありません

人によるので分からないかもしれませんが、こんな状態で1週間空くのはやはりキツいでしょうか?

センスが無いならやめろというのは無しでお願いします…

Aベストアンサー

運転技術は体が覚えているのでまあ大丈夫なのでは?

問題は、交通法規です。
実際の試験コースを想定して。。

自動車に乗り込むときの確認事項(シート位置・ミラー・シートベルト)
発進・停車合図

速度と車間距離
選択すべき車線(走るべきところ)

歩行者保護
一時停車すべきところ(信号や停止標識や歩道の手前)

指示器のタイミング
信号を守って特に右折時の目視による確認

など、完璧にイメージできれば大丈夫でしょう。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q免許取りたて レンタカーで練習ってアリ?ナシ?

もうすぐ免許が取れそうです。

ただ、私は大学生で一人暮らしなため、親の車で練習ということが出来ません。次に帰省するのはおそらく夏です。しかし、親の車にせよ、私が任意保険に加入してからでないと運転できませんので、なんやかんやで、親の車を運転できるのは冬休みになると思います。

となると、最悪の場合3月~12月の間、完全なペーパードライバーになってしまうということですよね。私は、否が応でも運転したいわけではありませんが、やはり免許取りたての時期って、先生からの注意とかが頭の中でリフレインしている時期なので、このときに練習をしたいのです。ちなみに東京に住んでいます。春休み中に、日産レンタカーでレンタカーを借りて運転練習をしようかと思いますが、皆様からしてこういう私の考え方って、どうお感じになりますか?

「いいんじゃない」という方、「レンタカーで練習?ふざけるな!」という方もいるでしょう。いろいろと御意見をください。

また、「いいんじゃない」という立場でお答えの方、どういうところが練習に適しているかなどのアドバイスなどもあれば教えてください。

もうすぐ免許が取れそうです。

ただ、私は大学生で一人暮らしなため、親の車で練習ということが出来ません。次に帰省するのはおそらく夏です。しかし、親の車にせよ、私が任意保険に加入してからでないと運転できませんので、なんやかんやで、親の車を運転できるのは冬休みになると思います。

となると、最悪の場合3月~12月の間、完全なペーパードライバーになってしまうということですよね。私は、否が応でも運転したいわけではありませんが、やはり免許取りたての時期って、先生からの注意とかが頭の...続きを読む

Aベストアンサー

全く問題ありません。
レンタカー屋さんは必ず免許証を確認した上で貸し出すので、
お客が新米ドライバーであることを理解して契約を結んでいます。
大いに利用しましょう。

後ろに車が付いていると、最初はリラックスできないかもしれませんので
なるべく空いている道がよいでしょう。あと昼間の教習だけで免許をとられたなら
夜の運転も経験しておくことをオススメします。

平日に近県のドライブコースをまわってみては如何でしょう。
1時間おきくらいに休憩をはさんでみてください。
では。楽しいドライブを!

Q初心者マークの有効活用は違法でしょうか?

家内が10年ぶりに自動車の運転を始めました。
以前もペーパードライバーに毛のはえた程度で運転はまだまだ不慣れです。
そこで、運転が上手でないことを回りに知らせるために「初心者マーク」をつけました。
これで少し安心と思ったのですが、ちょっと待てよと考えました。
(1)これは一種の不当表示で厳密には交通違反でしょうか?
(2)もし、事故を起こしたら、当方に不利になりますか?
どなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。我が家も以前この問題が持ち上がったことがありますのでその時の事をお話しますね。
僕の母親は現在ゴールド免許所持の45歳ですがハタチの時に免許をとったらしいので25年のベテランです。しかも無事故無違反。・・・
それはなぜかというと免許を取ってからというものこれまでにハンドルを握ったことが一度もなかったからです。免許証は一生使える身分証明だからとせっせと更新だけは欠かさないようにしていたようです。(^^;;)
昨年の暮れにオヤジが目の手術をした際、家族全員免許を持ってはいるものの、僕もアニキも仕事を休めなく母が入退院の付き添いで運転をする事になったとき、やはり初心者マークで揉めました。所轄の警察署や運転免許試験場、安全運転委員会、教習所、などとあちこちに問い合わせた結果、imaiさんが書かれているような「初心者です。ご迷惑をお掛けします。」とかかれたステッカーを購入し(若葉マークの絵でスプリングがついてて揺れるタイプのものです)これを付けて運転していました。現在も少々慣れて便利さが実感できたらしく運転は続けています。この4ヶ月間に一度検問に合いましたがおまわりさんからステッカーを見て「初心者ですか?気を付けてね」と笑顔を向けられたこともあります。
当然免許証と車検証も見せましたがなにも問題なく通してもらえました。
我が家ではこれでよかったのだと落ち着いています。

こんにちは。我が家も以前この問題が持ち上がったことがありますのでその時の事をお話しますね。
僕の母親は現在ゴールド免許所持の45歳ですがハタチの時に免許をとったらしいので25年のベテランです。しかも無事故無違反。・・・
それはなぜかというと免許を取ってからというものこれまでにハンドルを握ったことが一度もなかったからです。免許証は一生使える身分証明だからとせっせと更新だけは欠かさないようにしていたようです。(^^;;)
昨年の暮れにオヤジが目の手術をした際、家族全員免許を持ってはい...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報