グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

センターで倫理と現代社会のどちらを使おうか迷っています
私の高校は授業では現代社会しかやらないのですが授業数が少ないためほとんど出来ないらしく 入試で使うには自学でもう一度やらなくてはならないそうなのです
先生に聞いてみましたら 現代社会は教科書からと言うより日々のニュースなどから出るため入試では教科書丸暗記していてもほとんど点数が取れないのに対して倫理は教科書丸暗記で大丈夫だそうなのですが・・・

私は世界史が苦手なのですが、倫理は世界史とはどう違うのでしょうか?
また 入試では倫理と現代社会どちらの方が入りやすいのでしょうか??

A 回答 (2件)

自分は質問者様とほぼ逆の状況でした。

(倫理を学校で勉強し、現社は独学)
現役の時は現社は時事ニュースを見ていれば点が取れると思い込み、試験当日は全然出来ずそのまま浪人へ。
その際公民を一通り解いてみて一番相性が良かったのが倫理だったので、残りの浪人時代(一年では済みませんでした)は倫理一本で勝負をしました。
全てが終わった今アドバイスすることと言えば・・・

倫理は教科書丸暗記も大事ですが、思想家達がその時代何を考え、どのように世界を見ていたのかを想像することが結構効きました。
なまじ思想家の用語暗記に頼りすぎるとイデア界やら力への意志やら訳のわからん用語が一杯で苦痛ですし、何よりセンターでもひねりのある問題が出るのでそこで失点します。
倫理は確かに取りやすいですが、好き嫌いもありますし。
因みに、世界史の知識なんぞなくても倫理は解けます。(高校時代世界史赤点寸前連発だった自分が言うのだから間違いありません)

どちらが入りやすいかと言われると、それは人それぞれですね。
ただ、例年倫理の平均点は7割前後と高いです。
そして、自分が入った医学部医学科では、やはり倫理選択者はそこそこ多かったです。(次に地理とかでしたね)

参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

色々とアドバイス有り難うございました
とても参考になりました!
倫理は他の教科とは少し違っているので自分に合うかどうか少し勉強してみますね^^
やっぱり医学部での倫理選択者が多いと言うことは 現代社会よりも倫理の方が難しく 点差が開きやすいのでしょうか??
でも世界史の知識が無くても解けると聞いて安心しました(*´∇`*)
私も高1の頃は世界史は赤点寸前ばかりでしたので・・・(泣)
togakushiさんのアドバイスを読んでみて 倫理に興味が出てきました!!
早速やってみますね!

こんばんは!

私は去年のセンター試験を倫理で受験しました。
私は高校で現代社会は習っていないので、あまり確かではないけれど
現代社会は、政経8割、倫理2割の内容と聞いたことがあります。

それから倫理と世界史はずいぶん内容が違います。
世界史は歴史の暗記だけど、倫理は思想を学ぶ感じが強くて、
語句を暗記するだけでは7割~8割くらいしかとれない気がします。
でもセンター試験では、現代社会も倫理も平均点がとても高いので
どちらもでも質問者さんがおもしろく感じられるほうでいいと思います!
私は倫理に興味がもてたので、倫理の勉強は息抜きがわりでした・笑

あまり役に立たない回答ですが、入試頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事 有り難うございますo(*^▽^*)o
倫理は語句の暗記以外では何で点数を取るのでしょうか??
やっぱりどちらも差をつけるのは難しいのですねぇ・・・
でも倫理は今後生きていくためにも??(将来にも)役に立ちそうな感じがします!!
私自身あまり今の政治などは興味がないので倫理の方が良さそうな感じがします☆
考えてみますねv(。・ω・。)