プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも。

1年数月前に購入した洗濯機が調子悪いのですが(保証期間は5年)
修理をお願いするとそのメーカーの人が(それとも販売店の人ですか?量販店で購入したのですが)
自宅でコチョコチョっと直してくれるんですか?
それとも修理工場などへ持っていくんですか?
保証期間内でもやっぱり修理代はかかるんですよね?

症状は脱水の時に止まってしまう。少し前からやりなおすとちゃんと動くのですが。
まったく動かないわけではにのですが手間です…。

A 回答 (5件)

 5年間の保証期間は販売店独自の保証期間ですからまずは販売店に連絡することです。


 そうすると、販売店から依頼を受けたメーカーサーヒスマンあるいは、販売店独自のサービスマンが出張修理を行います。

 ほとんどの場合、出張修理で直ります。どうしてもお客様宅で直せない場合のみ引き上げて修理します。
 不具合箇所の部品があれば修理時間は30分から長くても1時間位でしょう。

 洗濯機メーカーのサービスは1年間ですから、5年間保証している量販店独自のサービスは有効利用しましょう。

 ただし、故意に故障させたとか、正常な使用の仕方以外での故障の場合は、5年間の保証でも有償になる場合があります。販売店から発行された保証書の裏書をよく読んでみましょう。

 今回の場合は、多分無償で直るものと思います。早く連絡した方が良いと思います。現在の時期ですと、エアコン修理で多忙な時期ですので、すぐに出張修理できるかは微妙なところです。

 元メーカー家電サービスマンからでした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/09 18:17

家電製品の修理は、私自身の経験からして、次の3つのケースに分けられます。



1、出張修理
メーカー又は販売店の技術員が訪問して、その場で修理をするケースです。
テレビ、ビデオ、洗濯機、冷蔵庫など大型の商品は大抵このケースです
2、出張修理で持ち帰り
出張修理でも、CDプレーヤーのようなハイテク商品の場合、やはり各種測定機器のそろった修理工場でなければ修理不可能なため、このケースになることがほとんどです。
 故障の程度によっては、ビデオデッキやテレビもこのケースになる場合もあります。
3、持ち込み修理
ラジオ、ラジカセ、ポータブル機器、電気かみそり、
扇風機、電気毛布などの小型商品は、購入した販売店またはメーカーのサービス窓口に、ユーザー自身が持ち込んで修理を依頼するケースがほとんどです。
 出張費を浮かすために、オーディオ機器を持ち込まれる方もいらっしゃいます。
 私も以前、カセットデッキやMDデッキを持ち込んで修理依頼しました。
 洗濯機の場合、我が家でも数回修理に来られたことがありますが、大抵自宅で修理可能と思われます。
 保証期間については、メーカー保証と販売店保証の両方がある場合、保証期間の長いほうが適用されますので、5年保証なら無償で修理を受けられると思います。
 No.2の方の回答にもありました、メーカーの修理部門で受け付けてくれるか否かは、メーカーにより異なるようですが、私の経験では、日立、シャープ、ソニー、ビクターの各社は、きちんと受け付けてもらえました。特にシャープは、その日のうちに修理に来ていただけ、応対も親切でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/09 18:16

量販店でも連絡するとメーカーの人が来ます。



自宅で直せるものか、持ち帰りかはケースバイケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/09 18:16

>>脱水の時に止まってしまう。

少し前からやりなおすとちゃんと動くのですが。

どこかの接触不良だと思います。
この程度の故障であれば、修理に来てくれるはずです。
修理は出来れば購入店に依頼してください。
メーカの修理部門直接は受け付けてくれないケースが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/09 18:15

出張修理です。


5年保証期間内なら無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!