プロが教えるわが家の防犯対策術!

ろうそくの火を指で消すのって…?
どうしたら消せるんですか?今、バカデミーで菅野美穂さんが指でろうそくの火を消したのを観て驚きました。全然熱そうじゃなかったのですが、慣れれば熱いのが平気になるのでしょうか?どうしたら指で消せるようになりますか?

A 回答 (3件)

ろうそくの紐の部分をつまむだけです。


(間違っても火を直接つまもうとしないようにね。つまむのは"紐"です)

指で消しても熱くありません。温かい程度です

下手に躊躇して失敗すれば熱いですけど
初めてやる時の恐怖心さえなくなれば、なんてことない簡単な事です
驚くようなことではありませんよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紐をつまむんですね...

なんか消せるとカッコいいみたいなイメージがあるので...消せるようになりたいです。

お礼日時:2010/10/06 22:10

 私も時々しますよ。

他の方も書いていますが、怖がると危ないので、素早くすることです。

 要するにロウソクの芯に溶けたろうが伝わって、蒸発して空気と反応し燃えているのですから、芯をつまむことで、燃料が供給されない状態になり、火は消えます。ロウも直ぐに冷えますので、再びつくことが無いですよ。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ろうそくの説明つきで。詳しく知りました!ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/06 22:13

 日の点いている軸(ひも)の部分を一気につまめば火が消えます。


 ちゅうちょすると失敗して火傷をするので気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一気につまめば、ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/06 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!