ああ!楽しい「福袋」・・ああ!悲しい「福袋」・・!!
皆さんこんにちは!
元旦や初売りでお買い求めになる「福袋」についですが
あれは結構割安になっていていいですよね

ところで、今までに何時間も並んで買ったりされましたか?
それはご家庭のものですか、それともご自身のものですか?
また、家に帰ってあけてみて、「何これっ!」いらんわ!
って思ったりするものが入っているものなんでしょうか

こころが海のように広く「並んでも買うわ!!」って思っている
やさしい「福袋大好きな」皆さんお答えいただけませんか
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

子供の頃、母親は並んで子供服の福袋を買っていたみたいですが、私は自分では買いません。

でも以前アパレルの仕事をしていて、福袋の計画もしていました!
そしてお正月になると店舗に出向いて福袋を売るお手伝いもしていました。
最も福袋が好きと言われる仙台市民は、お年玉の代わりに福袋をあげることもあるそうです。
新年の「運だめし」感覚で、はずれもあたりも楽しむみたいですよ。
また、百貨店やショッピングセンターの階段に女の子たちが座り込んで、買った福袋の中身を交換しているのも良く見る光景ですよね。そういう楽しみ方もありますよね。

ちなみに最近の福袋は「作り込み」が多いです。そして中身を見せなくてはなかなか売れない場合もあります。
作り込みの場合ははずれは少ないですが、特別お買い得というわけではありません。大分少ないですが、ちゃんとブランドは利益も取っています。
作り込みでない場合、当たり外れが大きくなりますね。ただ、この場合はブランドは赤字な場合も多いです。
当たり外れは少ないけど(あとは好みの問題)みんな同じもので品質もいつもよりよくない作り込みと、売れ残りが入っていて当たり外れが大きいけどけどしっかり価値のある作り込みでない福袋。どちらがいいのでしょう。

って、長々とすみません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!久しぶりですね、元気になさってましたか? ドリカム・岡村孝子さんので回答いただいていましたよね。「大阪LOVERS」なんか笑える歌ですねえ!ぁっそうそう。安室ちゃんリクエストあったのでしたんですよ! でも・・・。あのう、仙台なのですか? きれいな街なんですよね。
えええ!中身の交換とかされるんですか? 初めて聞きました。まっそのほうがもっと楽しめるかもしれませんねえ。
あれを「作り込み」って業界用語なんですか? 確かに見えるほうがいい時もありますからね。
それだけいいのが入っているんでしょうね。まっ!並んでもほしい方は気合が違いますからね。
お住まいのとこも、肌寒いでしょ? ご家族で風邪をひかれませんように!またお待ちしていますね。ありがとうございました。

こんにちは。

最近の福袋は、年末から予約出来たり中身が或る程度判ったりと安心出来る分ワクワク感が減った様な気もします。

アパレルは好みが有るので満足度の振幅が大きいですね。
以前、ネットで息子用の福袋を買った時のは当たりでした。息子がそのサイトで買うか迷って購入しなかったジャケットを始めコートや時計・ベルト等凄~く息子好みの物が入っていました。そのサイトで普通に買ったと計算してみたら1/5位の価格で買えたみたいです。

昔家族で初詣に出かけた帰り道。途中のショッピングモールでそれぞれが福袋を購入。母が買った雑貨品の福袋1000円位だったと思うのですが、中にコタツの引換券が入っていて吃驚した事がありました。

並んでまで買った事は無いですし、福袋目当てでの外出も無いですね。

お正月は出来れば寝正月。2・3日は箱根駅伝を見た後実家や親戚に挨拶周りです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!いつもありがとうございます。まあ!息子さんのがそんなに安く買えたのですか? なかなか無いですよね!予約とかできるんですか? 中身が見えるようにしたのも、売れ残りを考えての発想かも知れませんね。コタツの引替え券はいいんじゃないですか!価格にしても1000円なら。
正月は箱根駅伝ですよね。欠かさず見てます。色んなドラマがありますからね。 皆さんは一度は買っているんですね。でも、もう買うこともないです。必要なものって揃っていますからね。
またお待ちしていますね。風邪はやってますよ!気をつけて下さいね!ありがとうございました。

洋服の福袋は買ったことがありません。

スカートをはかないので買ってもハズレの確率が高いので。

何年も前に、フランフランの福袋(福箱)を買ったことがあります。
値段もそんなに高くないし、フランフラン好きだからと思って友達と早朝から並びました。

買って開けてみたら、くまのぬいぐるみ・・・ぬいぐるみはあまり好きではない。
ハンドタオルとバスタオルも入っていたけど給水力が悪い・・・。
フランフランにも使えないものってあるんだなと思いました。
マグカップとグラスはよかったんですけどね。

というわけでそれ以来福袋は買っていません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!いつもありがとうございます。スカートをはかないんですか? ご自身でお店に行って試着とか必要ですからね。でもぬいぐるみはないでしょ。ありえませんよ。いくら楽しみに買ったとしても、必要の無い物もありますねえ。給水力がなかったのですか・・残念てせすねえ!もっといいものを入れてくれないと困りますよね。でも色々皆さんは買ったりしているんですね。あんなに並んでまで買いたい心境が理解出来ないとこありますねえ! またお待ちしていますね。風邪ひきさんが増えてますよ!気をつけて下さいね。ありがとうございました。

今年の3月まで勤めていたHC(某TV番組で、同系列の店舗を紹介されました)では

ペットコーナーだけ、初売りから3~4日間(その年によって違う)
福袋を販売していました。
年末になるとメーカーの担当者・本社のバイヤー&売り場責任者が
食堂で(従業員の休憩所も兼ねているので)、相談している(どの商品を福袋商品にするのか等)のを
横目に見聞きしながら、食事をとっていた事があります。

実際、小生には関係無い(かな?)事だったので
(まぁ興味も無かったけどね^^)
右から入る前に、右に抜けていましたがね^^

それとは別に私生活では、福袋には縁の無い人間ですので
巷の人々が、福袋に群がる様子を見るにつけて
「おうおう、今年もまたやっとるなぁ~っ^^」と思っているのダス。

因みに小生の勤めていたHC では、元旦のみ定休日で
1月2日・3日は、短縮営業{10:00開店16:00閉店:通常は(一部8:00)9:00~20:00(今年4月からは21:00閉店に変わった)}
4日からは通常営業となっております。
こんなトコですかいねぇ^^
ではでは
お暇いたしませう
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ホームセンターにお勤めされていたのですか? ペットの初売りなんですか? あまり聞いたことありませんが、ペットも早くご主人さまをみつけて欲しいと、思っているのかもしれませんね。
毎年あんなに並んでまで買いたいんだろうかと思って。結構必要のない物まで入っていたりしますよ。
あんなに行列出来ているのに並んでまで買うのかなあって。まっ毎年のことなんで楽しみにしている人もいるんでしょうね。さすがに僕は行きませんが。またお待ちしていますね。ありがとうございました。

私は福袋を購入したことはありませんが兄の家族が近所にあるスーパーと家電量販店での福袋を購入して家へ来て開けたことがあります。

福袋に入っていて嬉しかったのはスーパーの福袋に日本酒が入っていたことで、正月の時期だったので夜に飲みました。
 それとコーヒーが好きなのでコーヒー豆は嬉しかったです。(普段よりは高級なものが手に入りました)
 あとは懸賞で当てたのですが和菓子の販売店が出している福袋が当たり、中身を見ると饅頭とお茶のセットでした。

福袋で悲しかったのは家電量販店の福袋に入っていた本体がプラスチック製のオモチャみたいなドライヤー。
 造りがチャチだし家には本体にステンレスが使われたちゃんとしたドライヤーがあるのでほとんど使っていません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!やっぱり結構皆さん買うものなんですね! 日本酒なんか入っているんですか? 重たいから結構何が入っているのかわかると思いますが、いわゆるこれって「タダ酒」ですよね!これほど美味しいものはありませんねえ! コーヒー好きなんですか? ブルマンですかねえ・・。思った以上のものが入っていたりすると嬉しいものですよ! チャチなドライヤーってありえんでしょ! それも家電の店なんだし、許せん! でもその一年の始まりなんで楽しいものですよね。今まで1回だけ買いましたが、ろくなもんが入って無くて、まいりましたよ。またお待ちしていますね! ありがとうございました。