アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、通いなれた海に行きます。
毎年悩まされること・・・あのハエのでかくなったようなアブです。
どういうわけか、虫除けスプレーをしても効果なく、と言うより、スプレーをするとかえってよってくるようです。
何か効果的な寄せ付けない方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

焚き火・バーベキューなどで、煙に燻される。


すると、虫は寄ってこないです。
絶大な効果です。
あと、夏ミカンやグレープフルーツなどの柑橘類の皮。
その皮を絞り、それを肌に塗ったり、近くに置いておきます。それだけで効果があるそうですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/urawaza/c-mame-6.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蚊や蚋なら虫除けスプレーで何とかなるのですか!!
アブはなかなか逃げてくれませんね。

お礼日時:2003/08/10 06:35

#3です。


>何か効果的な寄せ付けない方法はないでしょうか?
大変難しく思います。もともと人の発散する二酸化炭素に誘われてよってきて吸血するわけですからそれを止めるのは無理でしょう。

予防効果の高いのはジエチルアミドの入った忌避剤が一般的ですが主成分ディートと書いてあるやつ。
中にはパウダータイプのものもありさらっとした感じを売り文句にしたものもあります。二酸化炭素も排出が抑えられるのかな?

私もBBQ(野外焼肉大会)をやると最悪です。
個人的には防虫スプレー(ディートが主成分)は皮膚炎を起こす原因となるのでお勧めはしません。

ほんとかどうかわかりませんが、
>民宿まで50mの距離
これを虫取り網を持って移動し、アブが露出した肌に寄ってくるので、そのときに網で(別名タモ)でよってくるアブをまとめて捕まえ踏んづけるなどで撃退すると残りのアブはいなくなる???というのもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながら、暑い夏を過ごせず、雨の夏休みとなり、皆様方のご意見を実験するにいたりませんでした。
来年こそは・・・・と言う思いです。

お礼日時:2003/08/23 21:30

臭いの強いものは避けましょう。



やはり最大の予防策は暑くても虫のいるところでは露出部分を極力少なくすることです。

長袖、長ズボン、帽子を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虫よけスプレーの臭いによってくるのでしょうかね????
何しろ海水浴でそこに行くもので・・・
民宿まで50mの距離、どうしても海水パンツとTシャツと言う格好になってしまいます。

お礼日時:2003/08/10 06:39

タンスから衣料用防虫剤を引っ張り利出して.持ち歩く

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防虫剤は使ったことありませんでした。
試してみます。

お礼日時:2003/08/10 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!